「重森三玲記念館」




1999年1月23日、岡山県上房郡賀陽町吉川(重森三玲生誕の地)に、重森三玲記念館が竣工された。この賀陽町は以前は道路状況も良くなく不便な地であったが、現在吉備高原都市の開発から、空港、道路などの整備が進み、現在では岡山空港から車で約20分、高速道路「岡山自動車道」賀陽インターチェンジから約10分という、非常に恵まれた立地条件の中に建設されている。こじんまりとした記念館であるが、現在のところ収蔵品は、著書、三玲直筆の手紙、書、絵、絵付け皿など多岐にわたり、庭園史研究及び作庭だけにとどまらず、非常に幅広い趣味を持っていたことがわかる展示内容となっている。全国から展示品の寄付があり、賀陽町のほうでも固定した展示だけではなく、季節事にテーマを作って展示するなどの計画がされている。(特別企画展、展示内容変更等はこのHPでもお知らせしていく予定である。)岡山県のほうに足を運ばれる際は、立ち寄られるとよいであろう。手前味噌ながら私の設計した庭園もあり、このホームページの紹介記事から御覧になった方は、ご感想をお聞かせ願えればと思っている。



重森三玲記念館

kinenkan_4_04_card.jpg
記念館全景




mirei_3_07_photocard.jpg
重森三玲記念館庭園
背後の建物は手前から
重森三玲18才の時に設計した「天籟庵茶室」(国指定重要文化財)
その背後の社は「吉川八幡本殿」(国指定重要文化財)

「重森三玲記念館」についての他の写真はこちらをクリックして下さい。




所在地岡山県上房郡賀陽町吉川「吉川ふれあいセンター」隣接
竣工年月日1999/01/23
入場料無料
問い合わせ先重森三玲記念館、吉川ふれあいセンター(0866-56-7020)







表紙へ