ねぬ (6月1日 10時05分)
おかげさまで、調子はずいぶんよくなりました。ストレスからきた、一時的なものだったようです。
もう、虫のでてくる夢も見ないことでしょう(よかったー)。
今日は、なぜか、夢の中でも仕事をしていました。
朝、目が覚めたらやけに疲れていました。
昨日ちょっといいことがあったので(うふふ)、このくらい大丈夫だよー。

今日のわんこ (6月1日 10時21分)


今日の夢は、2度寝したので2回見た。

土曜日家にいて、仕事先の会社に担当者宛(ちょっと良いなって思っている人)にFAX送った。
数分後に彼から私宛にFAXが届き、・土曜日出勤していること。・仕事の件は了解したこと。
・これから仕事をかねて実家の道東に帰ること。(実際は道外に実家がある)
・私の誕生日過ぎるけど14日か15日食事しませんか?
という内容だった。とってもうれしかったが、何故彼は私の誕生日を知っているのだろう。
と思っていた。
これが正夢だったらいいのにな〜ならないか〜

歌手のフミヤさんともう1人の男の人と一緒にどこかのロッジにいる。
冷蔵庫を開けて料理を作ろうと思うが適当な物がなく、冷蔵庫を閉めて別の所から食材を探し、暖炉に薪を付けてその火で料理する。
私はフミヤさんが好きになりつきあいたいと思うが「不倫になる」ともう1人の人に言われる。
その後何故か3人で裸でベッドにいてテレビを見ていた。(別に何も起こらなかった)
母が突然入ってきて何やってるの!!と白い掛け布団をはがされ裸でいることがばれてしまった。

シュシュ (6月1日 12時01分)


雷がとてもすごい夢を見た。
すっごくリアルで今でも思い出せるくらい。
本とに色とかもめちゃめちゃ奇麗で、すごかった。
すごく心配です。

もんち (6月1日 12時57分)


今朝夢
旅館で食事をするため、大広間へ行く。
まだ、誰も来ていなかった。
私はどこに座ろうか悩んでいたが、ど真ん中へ座る。
白人の女性が部屋にはいってくる。
私は、ロシアへ研修旅行にいく事になったらしく、その白人女性が旅行についての説明をしている。(なまった日本語で)
私は家で、ロシアへいくための準備をしていた。
下着やら服もどんなのがいいか迷っていた。
かなり滞在するので、荷物も多い。
半袖の服ばかり用意していたが、ロシアは日本より寒いかも?と思い長袖の服を探していた。
すると白人女性が、、ロシアで手続きをとれば、服を借りることができると言った。
とにかく明日出発ということで、私はかなりあせっていた。

いぬぱっこ (6月1日 13時01分)



私は、サッカーチームの一員だった。(無理矢理)
サッカーなんて興味もないし、小学校の授業でボールけっ飛ばしたくらいだったので、不安になっていた。
ろくに練習もせずにいきなり試合があると言われた。
監督は、なぜか取引先のFさん。
私は試合に出るのがイヤでFさんに出たくないと言う。Fさんは、私の言うことを全く聞いていない様子。
椅子に座って、頬杖をついてうつむいていた。
現実のFさんは、間が抜けていていつも鶏のように「こっこっこっ」と笑っているので、夢の中のシリアスなFさんにちょっととまどった。
誰かが、ユニフォームに着替えるように言ったので、更衣室に行った。
ユニフォームは、ぐちゃぐちゃになって段ボール箱に入っていた。
その中から、自分のサイズを探して着た。
黒いポロシャツと短パン、横には白の2本線が入っていた。
ユニフォームを着てみると、意外と着心地が良かった。
次に靴下を探した。他の人たちは白い靴下をはいていたので、私も白い靴下を探したが見つからない。
誰かが私に「サイズはいくつなの?」と聞いてきたので、「13、でももっと大きくてもはける」と言った。
その人は、白い靴下が見つからないので、変わりの靴下を持ってきてくれた。
その靴下は、軍足のようだった。汚れていて、上の方が破けていた。
その人は、「ちょっと破けてるけど、上の方はソックタッチでくっつければ平気だよ」と言った。
私はその靴下をはくのがいやだったので、自分で探しに行った。
真っ白のしかも自分のサイズにあった靴下が見つかった。
早速それを履いて、試合の場所に行った。他のチームがすでに試合を始めていた。
試合をしているのは、全て女性。「そういえば、おんなサッカーだったな。」と思った。
なぜか試合をしている選手達はそれぞれバックをもっていた。
黒い大きなバックを肩に掛けていたり、茶色のバックをしっかり握りながら、4.5人で、ボールを追いかけていた。
私は、監督のFさんに、「何でみんなバックを持ってるんですか?」と聞いてみたが、相変わらず聞いていないようだった。

今日、事務所にFさんが現れた。彼は、腰を痛めたようで、変な歩き方をして事務所に入ってきた。
あまりにも歩き方がおかしかったので、Fさんに気づかれないように大笑いをしてしまった。
Fさんごめんなさい&お大事に。

nini (6月1日 14時17分)


夢、シンボルのみですが・・・
1.巨大なうつぼが船を転覆させる。顔を見たら鯨なのに形はうつぼ
2.自分のおへそに緑色のハムスター餌が入っている。
3.@が避妊具を風船にして遊ぶ。
4.遅刻する

new moon (6月2日 0時19分)


今朝、変な夢を見ました。
場所は中学とか高校のような学校の教室。
私はそこで四面楚歌になっているのです。
でも、中学のとき好きだった人だけは私の味方で、ずっとそばにいてくれました。
優しい笑顔で、手を握ってくれて…

不思議な夢だけど、なんだか感動してしまいました。
今ごろ、何をしているのかなあ?もう、中学時代は7年も前の話になるんだ…

まるまる (6月2日 0時47分)


ゆめ>
学生の頃、仲良しグループだったけど苦手だった友達の夢をよく見る。
今朝も、仕事がらみ&その友達。
なんだか憶えていたくない、と思う様な夢。
それ自体なんか逃げてるかんじでやだやだ、と思ってたら。

今日ある知人との出来事でまる夫が遂にキレてしまった。
怒りをおさめて冷静になってもらおうと諌めていた時、同級生と、その知人の共通点に気がつきました。
それは自分が悪くても謝らないで、人か、他の状況のせいにする事。
「かわりに××してあげるからそれでいいやん!」というのが多い。
「絶対こうしてくれないと嫌!」も多い。
まる夫を諌めながら、ほんとは自分がその人とうまくやっていく方法を考えているのだと気がつきました。
夢よ、ありがとう!もうちょっと仲良くできるかもしんない。
眠り男さん、夢事典&本ありがとうございます。
具体的に役にたったのは初めてで嬉しいです!

昨日の夢>
はじめ、デパートで昔やってたアルバイト。
そこで一緒だったNと、別の知り合いTと一緒にきれいなビルの一角にあるオフィスまで英会話の申し込みに。
パンフレットを見ながら今なら入会金が無料、3講座とると割り引きがあり、3000円+各2000円ですむ。
Nが先に申し込みをした。受講日でいいと言われたが、お金があったので支払う。財布には万札と、5千円札2枚、後は千円札。
金持ちだな〜と言われた。「でも、これは今月の生活費なんだよ。」と言い訳する。
そこでみんなでお茶を飲んだ。私はコーヒーを、他にお茶と紅茶があった。
ぶ厚い雑誌があり、表紙は◯◯の妹で1つ下。ガンクロのコギャル。すごく変な顔だったが、見る面を変えると、他の画像が出てきて美人だった。
はじめのブスは動物の写真。反射の角度によって2つの画像が見れる雑誌だった。

外、夜の祇園街。御茶屋の格子の玄関越しに声がする。
「最新のスキーウェアって今何?」
「最近行ってないし知らない。」と言うと「Sも連れていってやって。」と言われたが、私も車じゃないしどうしようと思う。
一応オーケーして彼の近況をきくとヒマらしい。
旅行先のホテルで最初の3人でくつろぐ。
外は雪景色。広い原っぱになった所でフェンスの向こう側でどうもNが何か・・・おしっこをしている様だ。
原っぱのもっと向こうに人が何人かいる。
私には出来そうにないのでホテルに戻ってしようと思ったがNが「あれは生きてへん。」と言う。
私は一度もバスルームに入ってないがどうやら詰まっているらしい。
Tも遠くにいって、こっそりした模様。取りあえずガマン。
ホテルへの帰り道、道は雪で凍っていたが、雪靴を履いていたので一足づつ、しっかりと歩く事が出来た。

kz (6月2日 2時00分)


最近みた気にかかる夢のこと。
1、鏡のまえで白髪を抜く
2、首にキスマーク(2個)
昔の恋人に無理矢理つけられたっていう設定だった。

なんか去年は何やってもダメっていう年だったけど、最近はその波も復活してきた感じ。
とおもってたらまた仕事も恋も嫌な感じ。
人生なるようにしかならないのかなー?そんなのやだなー。あー。
宝くじ3億円あたらないかなー。ああー。

あんこ (6月2日 9時26分)


今日もいい天気。にも関わらず、いつまでも長袖を着ている私。。。晩に寒くなったら、すぐに、風邪を引いてしまうので
それに、対応するべく、長袖なのに〜仕事も順調に定時で終われるようになったので、帰りは、夕焼け空。
半袖でもいいかなと思う、今日この頃。

今日の夢。
旅館の少し大き目の部屋みたいな部屋。
そこで私は、たくさんの人と泊りに来ている様子。
起きて服に着替えている時、ピアスが外れる。
耳たぶの後ろにキャッチだけが、付いていて、前の部分が飛んでいった。
芯の部分は、服にくっついていたが、先に付いているトルコ石が見つからない。
ああっー!!と思ったら、ポロッと落ちて来た。
気に入っていただけに、とてもショック。

妹が起きてきた。何やら袋を探している。
私に「姉ちゃん、この台紙の入る袋持ってない」と聞く。
そんなんないけど、何を入れるの?と聞くと、妹は自慢気に「このサインをコピーして売るねん」と言う。
見ると、それは、売れっ子で歌手活動もされている声優Tさんのサインだった。
「そんなんしたら、怒られるでー!! やめとき!」と言う私。
妹に「いいねん、本人公認やねんから! 自分は、うらやましいだけやろ!?」と言われ、今をトキメク漫画家(笑)Sさんの直筆イラストのコピーを見せる。
「そんなんどうせコピーやん、こっちは本物やねんで」と言われ、手も足も出ず悔しがる私。

漫画家Sさんの作画的な映像になる。
私は、その物語を映画のように見ている。

キツネと思われる動物が、ネズミと思われる動物にいじめられている。
ネズミは普段はとってもかわいく、周りからチヤホヤされているのに影では、キツネをいじめていた。
逆に表では、キツネが気が強そうにしているのに、影ではイジメられていた。
それを見て、「やっぱりやるな! S!!」と思う私であった。

今日のわんこ (6月2日 10時10分)


夜中に突然目が覚めて、「このまま1人で、両親も死んでしまったらどうしよう」と考えると不安になってきて、泣いてしまい、ぼ〜っとしながら見た夢・・・昨日まで元気だったのに何で突然不安になるのかな〜

今日の夢
家の庭いじりをしています。
スコップで、土を掘り起こしたら一匹の黒い虫が。
アリにしては大きいな〜と思ったら羽が生えてる「女王アリだ!!」と思った。
そこで羽が開き始めた「嫌〜」と思って掘り起こした土をかけ庭を元に戻した。

場面が変わり、4車線道路右側を友達と、私と1台ずつ車を運転していた。
前を運転していた友達が前の車にぶつかった。
ここで止まることは出来ないと思った私は、友達の前を運転し友達の車を誘導しながら右車線から左車線に車線変更していった。
(実際の運転では絶対出来ないような上手な運転で、車の間をすり抜けていった)
左車線に車線変更出来たところで信号が赤になりブレーキをかけたがなかなか効かない・・・ 停止線を越えたところでやっと止まり、「どうすれば上手にブレーキペダルを踏むことが出来るんだろう・・・」と考えている。
信号が青になり左折して友達の車が来るのを待っていた。
そこで知らないおばさんに「ここは山菜なんて採れないよ」と言われる。
私達は山菜取りに来たらしい。
「でもガイドブックにも載ってました」と言うが「ここは採れないから他の人もみんな隣の森まで行ってるんだよ」と指を指す。
見るとリュックサックしょった人たちが隣の森に向かって歩いていた。
この森には入れないのか〜ちょっと暗そうな森だしな〜と思った所で目が覚めた。

nini (6月2日 10時25分)


今朝の夢
なぜか私に彼ができました。相手は懸賞生活でおなじみの「なすび」(なぜだ?)で、彼と二人で地下室にいました。
そこにはぬいぐるみや人形やきれいなドレス(たぶんウェディングドレス)がたくさんありました。
どう言うわけか、そこに火が放たれ火事が起こりました。たくさんのものが焼かれていくのを見ていました。
彼は私の手を引いて、そこから逃げ出しました。
中野の駅前に出たかと思うと、いきなり実家の裏道に出ました。
裏道では縁日で、夜店が出ていました。
すると金魚すくいをやるような、大きな入れ物にカレーがたくさん入っていました。そこを抜けると、実家がありました。
実家では知り合いのおじさんとか、母親とか妹がいました。
それから、誰が言ったのか「彼を殺す」ということを聞きました。
私は「誰かに殺されるなら私が殺す」といい、彼を刺しました。
それから母たちは「この罪を父親にかけよう」と相談が始まり、私はすごく嫌な気分になってきました。
すると父が帰宅して「おなすいたぁ〜」といいながら座りました。母はカレーを差し出すと父はおいしそうに食べていました。
私は父に彼を殺したことを打ち明けると、父はカレーを食べながら「う〜ん・・・・」と黙ってしまいました。
周りの人は「ああ・・・どうなることやら」と私をあきれたように見ていました。

けい (6月2日 10時48分)


私の夢にはよく恋人が出てくるんですが、相手はこっちを見ているのに話かけようとしません。
わたしも向こうをみているのに話し掛ける事はありません。
おかしなことに夢の中の彼は帽子をかぶっていたり、顔を黒くペンキで塗ったりします