べん (6月4日 16時04分)
おひさしぶりでございます。
約2週間前、車で出かけた帰りに追突されまして、ただいま「ムチウチ」で苦しんでおります。これがまたつらい。
この事故以来、誰かを殴り倒したり、怒鳴り散らしたり、という夢をよく見ます。
すべて自分自身に対する腹立たしさなんでしょうね。
痛みのせいでよく眠れないし、日中は仕事がはかどらないし。
早く治ってくれえ〜。

ぷりり (6月4日 16時49分)


凄く"赤"が印象的な夢を見ました。

・蛇イチゴのような、キイチゴのような木の実が、学校の花壇にたわわに実ってるとてもきれい。(曇り。雨が降りそう)
・好きな人に腕の内側を、サバイバルナイフのようなもので傷つけられ、その血を好きな人が舐める。
ドキドキした。(曇り。雨が降りそう)
・2車線くらいの道路の脇で、3世帯くらいが大火事。
わたしはその前でぐったりして、誰かに助けてもらう。(夜)

あと、"赤"じゃないですが、おじいちゃん(故人)が笑って、私のことを見てい夢。
おじいちゃんの周りは宇宙みたいな、暗い感じ。
その夢の中の、天候とかも関係あるのかな?

ラズベリーシスター (6月5日 1時11分)


*断片的な今朝の夢*
ラズの好きなバンドのボーカルくんが困っている様子。
(実際)博多在住の彼はデビューアルバムが売れるかを気にしている。
ラズに相談してきてラズがお手伝いをする。。。

そして今日、某出版社からその某バンド写真を載せましたと連絡ありました。
応援しているインディーズバンドが2バンドあるけれど、どちらかのバンドの夢をみると2・3日たつと必ずと言っていいほど、何か情報又は連絡が来るの。
夢でお互いの気持ちが通じあっているのかしらね?(ё_ё)キャハッ

まるまる (6月5日 1時25分)


お昼寝(夜寝かも)の夢>
大阪の街。タクシーに乗る。100円タクシーらしい。
右手に巨大なビルが2つ。どちらもデパートだったが手前のははじめ、ホテルかと思うぐらい美しい玄関。
安いだけあって寝台の下に車輪がついていてそれをまたぐ。運転手は後ろだ。
道は段々登りになり、両脇が芝生でそのまん中の茶色い道を進む。
どうやら運転手はあせっている。
目的地でなにかのバンドのリハがある。昔の友人が参加していたりする。はじめて逢うドラムの人はしっかりした人で信頼できそう。
プラケースに仕事関係の領収書や、請求書が入っているのを見つけられた。少し恥ずかしい。
そこは公民館みたいな施設で、練習の後トイレへ。
トイレは沢山あるのに、満室。他にも女の子が並んでいる。
並び直す度に他の所が空くので入れない。外のトイレへいく。
やっと入れたが広いけどすごく汚い。後もうちょっとなのにたれてしまった。
家まで電車なのにこのままでは帰れない。シャワーの設備もあったのでなんとかしようと思う。 そこへ、もろ大阪のおばちゃんが2、3人ドアを開けて、「あれ、あんたたれたん?すごい匂いえ。」と言われた。確かに臭かった。
なんとかしようとしていると、うちの猫が入ってきてトイレにはまる。幸いトイレは浅かったので救出した。

最後はお約束どおり、目が覚めてからものすごくトイレに行きたかったです。
なぜうちの猫が?一緒に寝てるとよく出演してくる。

にゃんすか太郎 (6月5日 3時13分)


はじめまして。私は幼い頃からあまりに悪夢にうなされることが多かったので、夢に関して興味をもっておりました。
ここ2年ほど夢日記をとぎれとぎれながらも書いておりまして、かなりな量になりました。
昨日見た夢は、こんな感じでした。

大野のような所。そこの聖徳太子神社のある場所の西側。
丘の中腹。荒れ果てた水道処理施設のようなものがある。
その周辺、草むらと畑。荒れ果てた水道処理施設に入る。
コンクリート造りの建物。4方の窓、砲弾でも受けたかのように破壊されている。
建物の中の地下に大きな穴が開いている。そこも地下室というよりも砲弾を受けたような穴。
道に人が通りかかったので、その穴の中に隠れる。辺りが暗くなってくる。
持っていた懐中電灯をつけて、穴の中を照らす。
瓦礫の山。そこから抜け出して、北側の丘を登っていく。
また明るくなる。道の両側一面の畑。空は晴れ渡っている。
そのうち向こうから、沢山の老婆がやってくる。100人以上。
そのうちの90人くらいの老婆はよたよた歩いていて、目の焦点が合ってなく、口が半開きである。
残り10人くらいの老婆はしっかりした足取りで、他の90人くらいの老婆を監視しているような感じ。
老人経営の老人ホームの一行といったところか。その連中をやりすごす。
実家のようなところに戻っている。
弟、従弟あたりと何かやっている。

sewo (6月5日 5時36分)


はじめまして・・・。とってもいやな夢を見たので、ばくさんに食べてもらいたくてカキコしました。

(人殺しがばれる夢)
私は学生で普通の生活を送っているが、実は人を2人(男性)殺している。
罪悪感からか、半ば記憶が薄れかけているが、何時かは必ずばれると、思っている。
案の定、別の件で接近した警察の人間が、薄々感づいて、さぐりをいれてきている。
被害者の1人は、真新しいが売れ残った建て売りの住宅(全体は灰色・アクセントに黒、安普請の今どきよく見かける3階建て)の浄化槽(誰も使っていないため清潔、少し水が溜まっている、下水道に直接繋がっているのか傾斜している)に、ばらばらにして捨てた。
もう1人は、以前行ったことのある、私立の学校(ミッション系か)の側の墓地の、西洋風の墓標(何か外国語で彫ってあったようだ)の横に、これもばらばらにして埋めた。
私はひたすら、どうすれば隠しおおせるか、そればかり考えている。被害者に対する罪悪感はない。

1人は、図書館(大学か?)の関係者で、私が西洋中世音楽の当時の文献(革の表紙、金属の飾り付、中は羊皮紙)を私物化したことを知り、脅し・ゆすりをかけてきたため殺害した。
あと1人は、何か邪悪な気持ちで、事に及んだように思う。いずれにせよ、堅気の人間ではなかった。
ばれそうになっているのは、建て売りのほうだが、生憎記憶が曖昧で、墓地のほうの1部分も一緒に捨てたような気がしてならない。
ばれるにしても、何とか1人にしておきたいと、必死に浅知恵を働かせている。
そうこうするうち、私は友人達と刑務所を見学に行くことになる。
そこで、刑務所の標準食をだされ、「あ、麦ご飯だ、もうじきこればっかり食べることになるんだろうな。けど。けっこういける」等と思っていると、例の警察関係者(刑事?)が「どうだ、けっこういけるだろう」と言いつつ、揺さぶりをかけてくる。

私は、かなり追いつめられるが、そばにいた友人(女性、善の人、知っているが顔に見覚えがなくもどかしい)が、助けてくれ、自宅に戻ることが出来た。
自宅では、母が、「人殺しがどうだって言うのよ」と息巻いている。
庇うつもりらしい。日頃厳格な母がなぜ?と私は訝しく思っている。
捕まるのも時間の問題になり、私は不安を押さえきれず、建て売りに遺体を確かめに行く。
まわりは建て売りが並ぶ気さく感じの住宅街。建て売りの2階から見ると、側にひときわ高い住宅がある。
よく見ると、それはJRのコンテナをうずたかく積んだものだった。
カーテンの下がった窓も見えるが、マザーグースに出てくる「靴の家」のような、雑然としたせせこましい感じを与える。

夢はこのあたりで終り。ひどかったのはこの後。
夢の中の殺人者の自分の記憶があまりにも強烈で、現実の自分の記憶が霞んでしまったのです。人格が入れ替わってしまったような感じでした。
あんなに怖くてつらい思いをしたのは初めてでした。
その日は1日心身ともにズタボロ・・・。
ようやく立ち直れそうですが、いったいどんな意味があるのやら・・・。いずれにせよ、もう同じ夢は見たくないなぁ。

おぐ夫 (6月5日 7時52分)


夢話(6/4分)>
「おぐ夫、中山ヒデになる」

飯島愛を連れて、おぐ夫んちの近所の中華屋さんに行く。
何かの番組の撮影らしく、テレビカメラもついて来ている。
「ここんちは、店構えはきたないけど、うまいんだよー」(←実際そうなのね)とか説明している。
飯島愛は「えー本当なのー」とか言いながらついてくる。
店に着くと、割烹着を着たおねーさん(←実際こういう人はいない)が店の前に立っていて、「いらっしゃいませ」とか言いつつにこにこお出迎え。
中に入ると、店は結構混んでいるが、一番奥の座敷(←実際はない)に通され、メニュー(←実際はない、しつこいな)を渡される。
飯島愛は「チャーシューメン」を選ぶが、おぐ夫は何故か「カツ丼」(←実際ある)をオーダー。
飯島に「何で中華屋さんまで来てカツ丼なのよー」と突っ込まれる。
カツ丼が届く前に目が覚めてしまったのは何とも心残りであったのでした。

とみお (6月5日 8時33分)


今朝、夢を見ました.
だれかと私の間に生まれてきた赤ちゃんの名前を決めているところでした.
だんなさまと赤ちゃんの顔は見えなかったけど女の赤ちゃんだったと思います.
名前は「はな」とつけたと思います.

ねこにゃ (6月5日 13時37分)


私は目をつぶって寝ています。
そして、寝ている途中で自分が息をしていないことに気づきはっと目を覚まします。
現実でも自分は息をしていない事に気づき息をするのです。
同じ事を2度3度繰り返すと、今度は体が動かなくなり体の右側を下にして寝ている背後から、何かの気配を感じて怖くなっているところで目が覚めます。

そのあと、その夢が怖くなり、両親の寝室でもう一度寝直したのですが、その後に見た夢が今からお話しする夢です。

半年くらい会っていない、友人が何故だか先ほど自分の移動した両親の寝室にいます。
辺りは暗く深夜で、ちょうど先ほど自分が寝付いた深夜1時か2時位。
窓が開け放たれており、外からは秋のような肌寒い強い風と、女の人のオペラを唄う歌声と、酷く乱暴に弾くピアノの音が聞こえてきます。
そして私は友人に「最近、女の人がついてない?」と、聞きます。
すると友人は「え、何でしってるの?・・・」とその後友人が何かを話していましたが、覚えていません。

その日は私はとても気味が悪く、寝た気がしませんでした。

F2 (6月5日 18時59分)


はじめまして。夢の記憶の中でも特に鮮烈なものが、「子供時代によく見た夢」です。

夢の世界は、「音」と「色」だけの「イメージの世界」です。
はじめは真っ暗な中を、大きな岩(と感じるイメージのもの)が地響きを立てて動いているような感じと、蝶のようなイメージの「軽い音のなにか」が舞っているような感じが交互にやってきます。
それから急に、ちょうど水の中から水面を見るように世界が揺れ、真っ暗な中に一本の白い道(のようなもの)がまっすぐに通り、そこを縫い針がとても大きくなったような「一本足の何か」がぴょん、ぴょんと近付いてきます。
いつもそこでとても恐くなって目をさましていました。

一体何を暗示しているのか未だに分かりません。そして、大人になってからは一度も見ていない夢です。

みか (6月5日 19時48分)


こんにちは。きょうみたゆめは、すっごい印象深かったです。
さいしょ、内藤たかし(俳優)が出てくる夢を見て、なんか場面が変わったのか2度目の夢かはわからないけど、好きな人がでてきて、「**が死んだから行かな。」とか言ってて、お葬式会場に行くには問題を何問かとかなきゃいけなかった。
その問題は、花がでてきて、2人で考えてる。
そのうちに好きな人が、手をつないであたしを引っ張って走る。それであたしはどきどき・・・・。
って言うところで起こされた

ハズ (6月5日 23時49分)


ひさびさ夢です。
ネコの夢。子猫を育ててる。いやかくまっている。
白黒のブチ
なにかとても大切なネコらしい。友達のネコが来る。
面白い模様の大人のネコ、模様は、和服によくある蝶の羽のような模様ハズが近づくと、猫の目がターコイズブルーからピンクに変わる。
じっと見られた後、元に戻る。
もう一匹、白と茶のブチの子猫

すみれ (6月6日 1時06分)


ながーいウ○チする夢みてしまいました。めっちゃ長い!
排便の夢ははじめて!恥ずかしいっ

それと茹でた伊勢エビを食べる夢。
普段からエビと虫は紙一重だなぁと思ってるのですが、夢の中ではそういう思いが強調されて、伊勢エビは巨大な昆虫のようだった。

受験時代の、絵の先生が夢に出てきたけど元気なのかなぁ・・・。
もうおばあちゃんで、一度癌の手術してたからちょっと心配なのです。なんでもないことを祈りますぅ・・・