百匹の猫。 (7月1日 15時42分)
夢で誰かに命をねらわれていました。
夜が明けたら、そいつらはいっせいに私を探しにやってくるのです。
私をかくまってくれるのは、懐かしい様で全く知らない外人達です。
みんなで、踊って私の不安を少なくしてくれています。
この1曲が終われば、奴等はやってくる。
私は逃げます。
味方のミスで、とうとう私は捕まるのです。

怜二 (7月2日 1時30分)


覚えてる夢ゆめ。
・何を狙ってる?な夢(一昨日見た夢)

夢の中の自分は男性(多分外国人)で、右横にもう一人男性がいる気配がありますが、姿は見えません。
私は、6〜7階くらいの高さにある部屋の窓から、外を見ています。
窓からは、淡いベージュ色の大きな家(アメリカとかにありそうな感じの家で大きな窓が印象的)が見え、手前には広場のような庭があります。
私は、その大きな家の窓を見ているのですが、視線を動かす度に、まるでライフル銃かなにかで照準を合わせているような感じで、とても細い十字の線が視界に写るのです(実際には何も手にしていません)。
私は隣の男と、幾らか言葉を交わしましたが詳しい内容は憶えていません。
「誰もいない」「ここにはいないようだ」といったものだったと思います。

・白い変な手の夢(一昨日見た夢)
大きな家の1階にいます(前に見た夢の家の中、といった感覚)。
右横には大きな掃出し窓があり、大きなポーチが見えます。
私はパソコンの前に座って、メールチェックしているんですが、そのパソは、キーボードがピアノの鍵盤になっており、モニターも目の前ではなく、ななめ上の空中に画面だけぽかーっと浮いているのです。
メールの中味を順番に、つらつらとチェックしているのですが、内容は何故か姉宛てのものが多い(そのパソは私のものなのに)。
そのうちの1つに、私の好きなゲームソフトに関する内容のものがあり、それをじっくり読んでいると、姉がそばにやって来ます。
なぜ勝手に人のメールを読んでるのか、とちょっと怒っている様子。
私は、何故か姉宛のメールがここに届いていて、そのうちの一つが興味を惹くものだから、読んでしまったと話します。
次に姉は、そんなんで、キーの入力ができるのか?と聞くので、見ると、ずーっと前方から白く長細い両腕がにゅーっと伸びていて、鍵盤の手前で止まっています。
その手首の下には白いケーキ皿があり、タイプすると字が浮かび上がるようです(と、夢の中の私は理解している)。
私は、出来るよ、と言ってまず「うみ」と打ちました。(鍵盤なのですが、字の配列は分かっている)
姉が、見えないというので、今度は「ひろゆき」と打ちました。
「うみ」は私にはちゃんと見えたのに、今度は手が邪魔して見えません。
その手をどかそうとしたり、角度を変えてみようと試みるのですが、手は皿の上から動いてくれなくて、字が見えない…というものでした。
手、といっても手の平の部分はやけに長方形っぽい感じでした。
「ひろゆき」は実際に親戚にいる人の名前ですが、夢の中では特にその人だと意識して打ってなかったです。

・歌をうたう(昨日見た夢)
寝室に旦那といます。
私は、寝室に置いてある本棚の横に座っていて(実際は座れる空間はない)旦那はその本棚の前に座っていて私の方を見ています。
旦那はちょっと迷惑そうな、面倒くさそうな雰囲気を漂わせていて、機会があれば、寝室から出て行きそうな気配。
私は、せめてこれだけでも聞いてもらおう、と、歌をうたいました。
それは随分昔に流行った歌で、自分でいうのもなんですが、かなり上手く、滑らかに歌え、満足します。
私はいつの間にか彼のそばに来ており(本棚の前)、「どうだった??」といった感じで旦那の方を見ると、彼は「ふぅん?」といった、特に感慨はないが、別に迷惑でもない、といった感じの表情をしていました。
ちなみにうたった歌は別れうた(失恋歌)、でした。

Sitch (7月2日 9時01分)


はじめまして
昨日見た夢は全体的ににごった赤と黒色でした
強く印象に残ってる事は友達が犬に首をかまれ、自分も足を何かに攻撃されました
その後は別の友達がいる前で知らない女の人とSEXをはじめてしまい、誰かが部屋をのぞいて、その後また別の人物が(やけに威圧感のある)入って来て中断されました
その後はたくさんの友人(知らない人も含む)と朝まで踊りの有名な歌手たちが次々に出てくるテレビを見てました
全体的に不安な感情がありました

昔に見た夢で面白いのがひとつ.......

ビデオを見てたと思う(朝日が昇る前の浜辺の映像)
どうもそれは映画“エルム街の悪夢”らしい(フレディが夢で人を殺すやつ)
きずいたときはすでにその世界 夢の中でフレディとご対面
もうほんまにめっちゃ怖くて逃げた逃げた
でもどこに逃げてもフレディの気配がつきまっとてくる
最終的におばあちゃんの家の近くのマンションの駐車場に隠れました
鬼ごっこのときのような緊張のめっちゃすごいバージョン
心臓がもうこれでもかっと言うくらいバックンバックン
逃げ切ったかっと思いゆっくり振り返ると仁王立ちのフレディがかぎ爪をカシャ!っと振りかざして決め台詞
"You realy think u can get away from me, ha!!!"
あきらめました
それと同時に目が覚めました
起きてもまだ心臓はバッコバッコしてました

昔から追われる夢はよく見るんですが(いろんな事から逃げてる証拠?)この夢はまじでこわっかった
15〜6の時に見た夢やけど今でもかなりはっきり覚えてます

ねぬ (7月2日 9時45分)


見ちゃいました。「地球滅亡(?)の夢」。
なんか、一つの長いお話になっていたように思うのですが、印象的だった場面以外は忘れてしまいました。

窓の外に青い地球が見える場所に、私を含めて2,30人の男女がいました。
地球の右側が大きく膨らんだかと思うと、突然割れて赤いモノがゆっくり青い色を覆っていきました。
「ああ、ホントにこれで終わってしまうんだね」と言った(誰だっけなー?たぶん知ってる)男の人と、最後の軽いキスをして目を閉じました。
(私はその間「もっと長くしたかったなー」などと考えていた)
少しして、目を開けると、場面ががらっと変わりなんか普段に戻っていたので、何の疑問も抱かずにまた普通にしていました。
その後も、別のお話が続いていたのですが、やはり忘れてしまいました。
真っ青が、どす黒い赤い色に染まっていくのが印象的でした。

今日のわんこ (7月2日 10時19分)


昨日見た夢「自宅の庭」について、家に帰ると母が「私のボーナス100円上がった。おまけに私のパート時給も上がった」といってました。
父は、「お父さんの会社今年ボーナスでないと言ってたけど、来月出ることになった」と。
家族の喜ばしい出来事で良かったわ〜と思いました。金運アップ両親です。

今日の夢
自宅の部屋でアロマテラピーの勉強をしている。(今回は1人で)
資料がたくさんおいてあり、精油の知識について勉強していた。
※※※※※
また見てしまった。アロマテラピーのこと勉強している夢。
これは「アロマテラピー」に意味があるのかな〜それとも今、アロマテラピーを習っているから「習い事」という意味なのかな〜
どちらにしてもきちんと勉強しなくては。
学名が覚えられずちょっと自信喪失気味ですが。
左手がふるえて左肩の付け根が痛い原因は「極度の首・肩こり」であると言われました。
よく我慢したね〜と言われマッサージしてもらったが、いまだに痛い。

古やっこ (7月2日 11時20分)


昨日は気分良好〜だったのに、今日はちょっと落ち込み気味...
金曜日なのに...というより金曜日だからか?

今朝の夢
家族が揃っているイメージ。近くに建物が建っている外にいる。
母が木でできたおもちゃを買ったらしい。見せてくれる。
縦25cm横30cm奥行10cmくらいの大きさで家の形をしている。(もう一つあったがそっちはほとんど印象にない...)
前面に窓(引き出し?)が上下2段で12個ほど並んでついている。
その窓をひっぱると、中から小さな人形(2頭身)がでてきて、引っ張るときにカタカタと音が鳴るしくみ。
母がやって見せてくれ、欲しいならあげるよ?と言った。え?いいの?とそれをもらった。
嬉々として窓を引いてみるが、どれも音が鳴らない....。
どうして鳴らないのかとあちこち見てみると、音が鳴るためのポッチが全て折れてなくなっている。ここを直せばまた鳴るようになると思い、折れたポッチを探す。
下を見るといろんな大きさのポッチらしきものがたくさん落ちている。
これの中のどれかが合うに違いないと全部拾って箱に入れた。

皆で建物に入る。建物の中でも私はぴったり合うポッチを探している。その横で...。
父がそこの坊さんから(建物は寺院だったのか?)バッグを98,398円で買った(買わされた)らしい。
父は喜んでいたが、母は「そんな高いはずないでしょう!騙されたんだよ。」と怒っている。
父がそうなのかなと悲しい顔をしている側で、母はその人に返品するのでお金を返してほしいという電話をかけていた。
むこうは困りましたね〜というようなことを言ってるだけで埒があかない。
そのむこう(その人のうしろ)で奥さんが「帰れ帰れと言え」と言っているのが聞こえるらしい。母と私はそれが滑稽に思えて可笑しくて笑っている。
とにかくひどくおかしかった。
姉がどうしたの?と聞いてきたので、父が98,398円でバッグを買わされて云々と説明した。
で、やっこ(私)はなにやってるの?と聞くので、これこれこいうわけで合うポッチを探しているところ、と答えた。

親戚のおじさん(母の長兄)とおばさんと従姉のKちゃんが、袈裟を着たお坊さんと一緒にやってきて、向こう側の座卓についた。
おじさん達は神妙な面持ちで、座るなりお坊さんに合掌一礼をしている。
おばさんが、お茶でも出しますね、と立ち上がった。
おじさん達は黒っぽい礼服(喪服?)を着ていた。そういえば母も着物を着ている....。

壊れたおもちゃはずっと抱えてポッチを探していたな〜
それとバッグの金額が細かくてやけに印象的。何度も連呼していた...(^ ^;

すみれ (7月2日 11時55分)


どないなってるねん。なんで誰もいやがらへん。
休みなんじゃなくて、うちの部署だけ。他にはいっぱい人いるんだけども。

今日は車に轢かれかける夢だった。
もうアカンと思ったら、ぎりぎりの所を車は走っていった。
そして、結婚してて、だんなに電話でしかられる。
遅れてきた人は、パレードに参加させるわけにはいかないでしょ!と。

もんち (7月2日 12時35分)


今朝夢
デパートにいる。服やら靴やら見ていた。
私はグレーのワンピースを着ていた。靴屋にグレー色の光沢がかった靴を見つける。
履いてみたが思ったより良くないので、買うのはやめた。
他の階にも行こうといろいろ探していたが、結局何も買っていない。
店をでて少し歩くとDA P○○Pの4人が歌のふりつけを考えて踊っていた。
一茶くん?(あってたかしら)が振り付け担当のようで、私はそれをみながら自分もちょっと踊っていた。
その後、自転車で家に帰る。いつもと違う道を通ったので、なんだか迷ってしまいそうだったが、とにかく進んだ。

途中で、ある喫茶店による。
私はここでバイトをしようと面接にうかがった。
中に従業員が3人(女性)いて、その中の一人に「アルバイトの広告をみてきたんですけど・・・」と言うと「ごめんなさい。今は募集していないのよ」と言って私を店の隅につれていく。
そして小声で、「実はあの広告は広告会社の人が勝手に掲載したのよ」と言った。
私は「そうですか・・、」と言いちょっと落ち込んだふりをして店を出た。
しかし、よく考えてみると、私は前の日にこの喫茶店へ電話をしていて、面接の時間を聞いてやってきたのだった。
あの従業員がうそをついていたのかも、と思いながら帰宅する。
家に帰り、揚げ物を作って、お弁当を作っていた。

まりあ (7月2日 13時44分)


今朝の夢「おむつ犬」
車一台がやっと通れる道に昔風のお店があって道路の3分の1ぐらい商品みたいなガラクタみたいなものがならべてある。
そこにはちょっとくたびれた感じの茶色い犬が鎖につながれていた。その犬はおむつをしている。
車がくるとぶつかりそうな瞬間に飛び上がりうまく逃げる。
わたしは「すごい反射神経だな。」と感心する。
その道を進むとまた犬がでてた。同じように鎖につながれた茶色い犬。この犬は首輪から排尿している。
すごい勢いで尿が吹き出ている。
次の場面でわたしは誰かと一緒に歩いている。
その人はごげ茶の外国風の顔の犬を散歩させている。
また鎖につながれた犬がでてきた。
こげ茶と茶色のまだらな細身の外国犬。目がグレー
犬同士お互い知り合いのようでお互い飛びがって近づこうとしている。

なんか犬、オンパレード。
朝起きて、夢を思い出していたとき、なーんか体調不良って感じかなーと思ったらやっぱりカゼ気味で肩こりがひどくて・・・とほほ。
昨日、社長(上司)の息子さん&お嬢さんが会社にくるからと言われ迎えにいって挨拶する夢をみましたが、今社長のお嬢さんから会社に電話があって、会社にくる模様。
びっくり!でしたー

かのん (7月2日 14時36分)


ゆめ。
家にいる。なんだか新しいおうちになっているみたい。
まわりは一面たんぼと畑。
家の前を土砂運搬のトラックが走ってきて、狭いところですごくうまく切り返し、Uターンして走り去った。
おうちは隣家とものすごく接近していて、隣家の出っ張った屋根の一部が食い込んでいた。
が、壊れていたのは隣家だった。
部屋は広くて、白っぽくて気持ちよかった。

とくちゃん (7月2日 15時00分)


今朝見た夢
薄暗い波の静かな砂浜(波打ち際が結構深くなっていた)で貝掘りをして
手のひらよりも少し小さい貝(はまぐりなど)が4,5個採れた。

えり (7月2日 15時27分)


−先日の夢−

1話目
TRFのコンサートにダンナがダンナの友人と行く。
その会場ではカジノになっていて私がディーラーで2人を含めてカードゲームをしている。
ステージに背を向けて…

2話目
私がタバコに火をつけようとするが、ライターが壊れて火が点かない。
すると男友達がやってきて、火をかしてくれた。
そして道端でお喋りを続ける。

3話目
交差点で信号が変わるのを待っている。なかなか変わらない。
やっと交差点を渡ると、なぜかスペイン人に会う。

4話目
赤ちゃんがいる。どうやら生まれたらしい。
その赤ん坊を私が抱いている。
結構、顔立ちが可愛い。周りから、おめでとう(らしき言葉)と声をかけられるが、生んだ覚えがない。

・・・一晩でこんなに夢を見てしまった。しかもこんなに覚えている。

りえりん (7月3日 8時22分)


彼氏にいきなりふられる夢をみた。
理由は、私がケチだからって言われた。
今まで、とてもやさしく紳士な彼だったのに・・・・
でも、どこかで、ふられて、安心(納得?!)している自分がいた。
その時、目が覚めて
「ああー夢でよかった。やっぱり一人は嫌だー。」って、思った。