WEED (7月8日 4時11分)
眠りからさめても、実はまだ夢のなかで目覚めてないんじゃないかと思う。
夢と現実の区別がわからなくなってきた。
そんな今日この頃。

みすてぃ (7月8日 9時21分)


うう、へんな夢みちゃった。

その1
どこかの家の座敷のようなところにいる。
子供が生まれたらしい。側にだんなもいる。
でもその子には、体がなかった。顔だけ。
座布団に寝かしつけている。
顔はとても小さくて手のひらに乗せた。にこにこ笑っていた。
かわいいし気持ち悪くはなかったが、正直どうしようと思っていた。

その2
道をあるいている。
会社の人?か旦那か?私の前に2人が並んで歩いている。
後ろに私とi先生が続き、2人で何かを話していた。
内容は覚えてない。。単なる世間話のような感じ。
場面が変わり、前を歩いていた2人の胸に顔をうずめる。
2人とも、背が高くて細身のかっこいい人だった。

ねぬ (7月8日 9時54分)


おはようございます。昨日は七夕でしたね。
久しぶりに晴れた空だったので、ちょっとうれしく思いました。
皆さんは、どのようにすごされましたか?私は、笹の葉こそ飾りませんでしたが、結構楽しく過ごせてうれしかったです。

最近、自分の部屋(妹と共同)がよく夢にでてきます。
きれいに片づいていて、家具とかも自分好みになっていました。
たぶん、実際の部屋が今かなり散らかっていて、気になってはいるものの、なかなか片づけられなくているためだと思います。
今日は早く帰れそうなので、気合い入れて掃除しようと思います。

今日のわんこ (7月8日 10時08分)


今日も良い天気です。なのに朝寒くてどうしても長袖を着てしまう。
※※※※※※※※※
今日の夢
古やっこさん再登場!!(^o^)
古やっこさんに道を案内してもらいどこかの畑?土が見えてる丘?に連れてってもらう。(これはきっと我が家の近くだと思う)
案内して到着したら古やっこさんが「ここからは1人で大丈夫ね?大丈夫だからね。
私は仕事が忙しいから仕事に戻るね。」と言って仕事場へ向かっていった。
そこには団体写真取れる施設があり、写真屋さんもいた。
私は1人だったが、その真ん中に座り写真屋さんに写真を撮ってもらった。
後ろを振り返ると図書館らしく本がたくさん置いてあった。
私はアロマの本(またでてきた・・・)を手に取ろうと本に手をかけた。
で、目が覚めました。

※※※※※※※※
その本は昨日本屋で探したけれど見つからず出版社に直接注文しようと思っていた本かもしれない。
眠り男さんの新しい本のポイントに書いてあるように出版社に注文してこの本を手に入れようと思います。
古やっこさんが出てきてくれて、写真屋さんに写真を撮ってもらえたことはうれしい。(^o^)

プルル (7月8日 12時58分)


今日は、気分がいい朝を迎えました。
起掛けに見た夢ですが、くじらの大群が近所の川で泳いでいます。
いっぱいです。
河川敷は人だかりになってしまっています。
でも、なんで家の近所の川(しかも本当は浅い川)にあんな大きいくじらがいっぱい泳げたのか・・・

wind (7月8日 13時37分)


ものすごく 不快な夢をみました。
芝生の坂(河川の堤防のようなかんじ)をのぼっていたのですが、そこから滑り落ちた。
異性の友人が僕を助けようとこちらにこようとして彼女も滑り落ち、下にある道路に転落。
通りがかった車に頭をふまれ、そのあとの車にひかれつづけ、体がばらばらになっていくのをみました。
自分はそこで泣きわめくのみでした。

あまりにリアルな映像だったのでおきても一時間位不愉快でした。
p.s.
愉快な夢が見たい今日このごろ!!!

wakako (7月8日 17時30分)


一昨日の夢
割と太目の針に太目の木綿糸を通して、布のバックのほつれを縫いあわせた。
途中までやって「続きはお願い」と誰かに頼んだ。

昨日の夢
喪服を着て彼の代理で彼の会社の偉いさんの葬式にいくらしい。
黒い着物の喪服が似合っていて、なかなか色っぽいじゃん、と思った。
鏡に映った自分を見て髪型がちょっと変だったので直す。
電車に乗っていたら、途中で知人、友人が乗りあわせてきた。
コートにスーツを着た知人をみて(彼が一緒だとまずい)と思い「この葬式は私だけで行くからあなたは遠慮して」とやんわり断った。
友人たちは別に葬式に向かっていたわけではなさそうだ。

かのん (7月8日 23時36分)


ゆめ。
シルバーグレーの新しいサンダルを履いた。
でも、前日にデパートのバーゲンで見て、買わなかったやつだった〜。
こういう場合は解釈はないのかな〜??
・ポイント
これは日常の記憶を整理しようとしているイメージです。
その靴にこだわっているとか、未練があるとか、何らかの個人的な解釈はできるかもしれません。
こういう場合には、メッセージ性はほとんどなく、夢のイメージもこのように断片的な印象です。

怜二 (7月9日 0時17分)


刑事になる(昨日のゆめ)

細かいストーリーは覚えていませんが、夢の中で刑事(男)になっていました。
外ではなく、署内の一室(窓が左がわにあって、大きく、明るい)にいて立って、他の同僚の方となにかしゃべっていました。
会話を交わしていたのは1人の方とでしたが、その相手の周りにはほかに2人程座っていました。
その同僚や座っている方は某小説の登場人物(小説自体は刑事となんら関係ない内容で、夢に出てきたのは全て男性)という感覚がありました。
顔などはわからないはずなのに、なにかぼんやりと顔がありました。

※小説の登場人物が出てきたのは、その日、その小説を読んでいたからかも。
・ポイント
これもかのんさんの夢と同様です。

mikako (7月9日 0時52分)


みなさんは夢と現実の区別がつかなくなった経験はありますか?
私は8年ほど前、よく同じような夢を見て、その夢の内容を自分の過去だと確信していたことがありました。
その夢には匂いがありましたが、何とも言えない嫌な匂いでした。
なんの匂いなのかわからないままその夢を見ることもなくなりましたが、先日すずりの匂いだと気づきました。
たぶんですが、すずりの匂いだと思います。
この夢は何を意味していたのか未だよくわかりませんが不思議です。
夢って神秘ですよね。
しかし、夢に振り回されてしまうこともありますよね。

おぐ夫 (7月9日 7時32分)


夢(7/9)>
長距離列車に乗って、ロシアの北の大地をひた走っている。
どこからそこに向かっているのかどうかはわからないが、かなり長い時間乗っていたようで、車内(座席が全部埋まるぐらいのほどほどの混雑ぶり)の人たちは疲れ切ってなのか、話し声ひとつせず、静まり返っている。
やがて、列車は複雑な切り替えポイントを幾つも抜けた後、古びた駅に入る。
ここで列車を乗り換えるのと同時に、国境を越えるための手続きをしなくてはならないらしい。

手続きの窓口に向かうと、かなりの人数が4つの窓口それぞれに並んでいる。
みんな紺色の文字が印刷された書類に必要事項を書き込んでいる。
自分も書き込んであるのだが、前後の人の書類を見ると、どうも違って、現地の言葉(ロシア語か英語かわからなかったが)で書き込まなくてはいけないのだが、自分のは日本語で書いてある。
(名前の欄がおぐ夫の本名ではなくて、「田中泰夫」と書いてあった。偽名なんだろうか?)

これは書き直さねば、ということで、列から離れて書き直し用の紺色の書類を探すが、どこにも置いていない。
そうこうしているうちにみるみるうちに列が短くなっていく。列車の出発が近いらしい。
窓口の人に訊こうとするが、言葉が全く通じない。
ものすごく焦っているのに、書類が見つからない...。
遠くで汽笛...もう駄目か...。

何かわたくしの身に近々大変化が?そんな夢でありました。

今日のわんこ (7月9日 10時06分)


今日の夢
FPの勉強をしている。住宅ローンの償還表を作ってどうすればうまくいくか考えていた。(私が寝る前にやってたことそのままだ)
場面が変わり
学校(講堂?)で仕事先の人が教壇に立って説明している。
私は何故か教壇のそで下にちょこんと座っており、その人を見ていた。
その人が私にバラの花(オレンジ)をガラスの花瓶に入れて持ってきて、と言うので、そのとおり持ってきた。
その後、生徒席からおじさん(別の仕事先の人が)が延々話し出した。
講演とは全然関係ない話しで、何故その人が話しているのか周りも困惑気味。
私はつまらなさそうな顔で、教壇側に座って聞いていた。
するとその人が私に「聞く気があるのか!!聞く気がないなら帰れ!!」と怒鳴った。
私はすくっと立ち上がり「私はあなたの話を聞きに来たのではなく教壇にいる講師の講演会を楽しみに来たのです。」
「本題の教壇にいる講師からの講演を聴きたいです。」と言った。
するとその人は話をやめた。何故かみんなで教室を掃除することになった。
講演会場から教室に変わり、机やイスを移動してみんなで掃除を始めた。
私は、スマップの中◯君と一緒に、教室入口にある冷蔵庫の前に座っていた。
私が自分の飲みかけのジュース(ペットボトル)を冷蔵庫にしまおうと冷蔵庫を開けたが、冷蔵庫の中は缶ジュースなどたくさん入っていて、私のペットボトルが入らない。
私と中◯君は、「横にしたらはいるかな〜」と無理矢理入れようとしたが、どうもはいらなさそうだ。
※※※※※※※※※※
缶ジュースと冷蔵庫とペットボトル・・・健康不安を秘密にする?(なんていう解釈??)
今日健康診断なんですが・・・ちょっと不安(-_-;)

wakako (7月9日 10時06分)


今日の夢「生焼けの鶏肉」
おばーちゃんちの台所で料理をしている。
里芋みたいのを煮てからまな板で鶏肉を切っている。
切った側から口に運ぶ。
なんか生っぽいなーと思っている。
筋を切って捨てるが、それはまんまナマだった。

げーーっ。この夢を朝思い出してからずっとムカムカしている。
こんがり焼けたおいしい鶏肉を想像してすりかえたりしてみたが、効果はあるのだろうか。