wakako (7月15日 13時26分)
今日の夢
・知らない人たちで海に行くらしい。水着をどれにしようか迷い、実際に持っている黒いワンピースの水着を選ぶ。
その上にジーンズの単パンをはいて、更にその上に花柄のロングスカートをはいた。
・水着姿の上に白い上着みたいのを羽織った姿でだーっと走っていてほっぷすてっぷじゃーんぷでふわりと浮きあがりそのまますぃーっと3mくらいのところを飛んでいた。
途中で高度が下がっても、顔をあげると持ち直す。
目的地であるトイレの前についたので、ストンと降りた。

・トイレに花柄のぱんつを忘れたので取りに戻った。トイレはあまりキレイでない。
・デパートのようなところにおばーちゃんと一緒にいる。
おばーちゃんが歩くのが難儀そうなのでおんぶしてみんなのところに連れていった。

・モノレールみたいな乗り物に乗っている。
その乗り物は川の上を川と平行して走っている。
川の色は緑色でゴムボートみたいのがたくさん浮かんでいて何かの競技をしているようだった。

・・・はい。わかりました。

ラズベリーシスター (7月15日 15時28分)


7/13日(火)
雲1つない夜の荒野に隕石が落ちた。
隕石は土の中に埋まっていてその場所は淡いブルーにゆっくりと点滅している。
ラズにはわかるが他の人にはわからないので、「この辺り!」と言うと、考古学の吉村教授が指揮をとりヨーロッパ人2・3人が来て隕石の掘りおこし作業がはじまる。まばらに落ちたので場所を移動すると、その途中に廃墟がある。
中にはリッパな柱があり自然石で出来たブロックでコーディネートされていた。
この建物の周辺に何かあると無線が入り、今度は黄色のショベルカーを使った。
その作業は静かな夜に行われた。

kz (7月16日 0時02分)


毎日しごと、しごとでヤになっちゃいます。
まだ7月に入ってからおやすみがない・・・。

きょうはネコちゃんが夢に出てきました。
ネコちゃんといっしょに階段をだだだだだって降りてたりしてた。
ネコちゃんはかわいかったからよいシンボルでいいのかなぁ?
あと階段を降りるっていうのもよいみたいなんだけれど。
でも見下ろしてたりもしたから全て良いと考えてはイケナイみたいですね。
でもホント、ひさびさイイ感じの夢の解釈ができそうで何より!

ゆきえっち (7月16日 2時03分)


わたしはけっこうファンタジーっぽかったり、SFみたいな夢をみます。
こないだは、かえると人間のハーフの女の人とその子供がでてきました。
その女の人の口の中は真っ黒で、口のなかからなにやら赤い宝石がついた十字架のネックレスを二つだして自分と子供にかけました。
その女の人は死んでることになってて、子供の前で死んだふりをしていました。
そしていつのまにかその人が自分になってたりしました。

もんち (7月16日 8時11分)


今朝夢
父、母、私で、車にのって坂をおりている。住宅街だった。
家と家の間からすごい風がふいていて、そこを通ると寒かった。
住宅街の下へついた。そこには二軒新築の家がたっていて、一つは真っ赤な家、もう一つはお城のような家だった。
でも、敷地が狭いのでやたらと家がのっぽだった。
その後私たち三人は自転車に乗り来た道を帰っていく(坂をあがる)途中で、父がいないことに気づき後ろをふりむくとあぜ道で、であいがしらに女性とぶつかったらしく、女性は肘のあたりをおさえ父に抗議しているようだった。

夢2
家で、合唱コンクールに何を唄うかを会社の先輩と話しをしている。
私は「やさしい気持ち」を唄っていたが音が高いのでこれは止めたほうがいいなと思う。
その前にコンクールに出られるかのオーデションらしきものをやっていて、「未来へ」を確か数人で唄ったのを思い出していた。
学校の体育館の講堂?でグループごとに立って唄っている映像を思い浮かべていた。
***********************************
夢の中の歌のタイトルは何か意味あるんだろうか?
まぁーそんなことはいいやっ、私はただ今すっごく眠いのだーーーーーーー。

すみれ (7月16日 8時37分)


今日はHEPのバーゲンでしたっけ。遅刻して、いっちゃうぞ!

夢。
四輪駆動車の屋根の上に、2〜3人で乗っている。山道を運転している。
すごい暴れ運転で、右に左にブンブン、遠心力もすごくリアルで振り落とされそうだった。カーブをまがる時は、振り落とされかけてでも落ちずに、ぐっるぐるとお腹を軸にして回った。
急ブレーキがかかった時、友達は頭から壁に激突していった。
死んだかと思ったらぜんぜん大丈夫で、そのまま一人乗りのリフトで脱出してくる。

このごろ寝ていて、フっと気が付くとすごい歯をくいしばってます。
すごい力です。歯が折れるんちゃうかと思うくらい。

昨日夢の事例を読んでて、電気つけっぱなしで寝る話があって実は私もそう!なのです。
眠ると金縛りになるから、うとうとしかかっても寸前で目を開ける、を一晩中繰り返したり、電気を消すと金縛りにあうから電気つけっぱなしにしたり。うむうむ。
あ、そろそろ行かな。

新妻夢子・36歳 (7月16日 10時00分)


はじめまして。環境の変化と精神的なプレッシャーで、疲れています。
だから寝かせてくれ〜!夢の中まで出てくるな〜!

7/16
まったく好きになれない義父母。
夢の中まで出てきて、いつもの我侭・傍若無人ぶりを発揮。
いい加減にせいよ!と(夢の)心の中で叫ぶ私。
目が覚めると、忙しい朝っぱらから義母から電話。
これって正夢。
疲れる。ど〜っと。

7/15
設定は朝八時。部屋で寝ているはずの夫(10才年下)から電話がかかる。
毎日、お味噌汁を作ってくれる女の子がいると告白される。
場所は、私の実家に突然変わっている。
何かイベントがあり、知らない人がたくさん来ている。
私は、父に「もう我慢できない!」と、夫を前にして、彼の浮気を責める。
事実とそんなに変わらないことかも・・・と夢の中で感じてる。
目が覚めて、夫に「あんたに浮気を告白されて激怒した!」と言ったら、「ボクは浮気をしてる夢をみた。」と、ジョークにならんっちゅうの!と、その夜、実父から電話があった。
涙が出そうになった。

nini (7月16日 10時49分)


今朝の夢
ペットのハムスターが目の前に現れて、う*ちをポロポロポロ・・・・とたくさんしていく・・・・
高いところから落ちたり、なんだか心配で目が離せなかった。

寝る前にハムスターを見たのが原因なのか??

wakako (7月16日 11時41分)


今日の夢「アジのタタキ」
・市場の様なところにいる。でっかい桶に小さな魚がたくさん泳いでいる。
私はそれを関サバ関アジだと思っている。どじょうもいた。
ひとつの桶に透明な皿が置いてあって2匹の魚がしっぽを切られて水から出されて苦しそうにあえいでいた。
アジのたたきとご飯が1人前できていて、それを一緒にいたダチョウ倶楽部のリーダーとドリカムの美和ちゃんと他にあと一人と食べようとするが、私は何かに腹を立て、怒ってその場から立ち去る。。

ちーーーーっ。くっときゃよかったー(;;)
しかもドリカムのリーダーとダチョウ倶楽部のリーダーと混同してる節あり。
でも関サバ関アジは、8月末に実際に食いに行く!・・予定。でも楽しみ!サバの刺し身〜。

「種」
・木の上に登る。何かの実が生っている(忘れた)
何個かは鳥に食われたらしく種がむき出しになっているのでそれを地面に落とした。

「暴漢」
・知らない部屋に知らない男女数人とテーブルを囲んで座っている。
そこへ知らない男が乱入してきた。とても怒っていて銃を一人の女性にむけて撃つ。
私はその銃の筒の部分をつかんで、鉄でできてる硬いはずの銃をぐにょっとひねってぶっちぎった。
暴漢は悪態をつきながら出ていった。撃たれた女の人は撃たれたフリをしていただけで冷めた様子で 犯人を小ばかにしていた。
玄関にいって、戸締まりをしようとドアに鍵をかけたら、実は逆に鍵を開けていて、さっきのヤツがまた入ってこようとした。
ドアを押さえて入られないように攻防する。その隙間を猫が入ってこようとしている。
猫がちゃんと入ったのを確認して、バタンとしめたらまたこじ開けられ、あわててドアノブをつかもうとしたらノブがちぎれてなかった。
でも右の方にロックのボタンがあったのでドアをロックする。。が、ソイツはドアをぶちやぶって入ってきてしまった。
ぶちやぶったドアをつかんだまま、奥の部屋のさっきの女性に向かって怒鳴っている。
先ほどの猫は、私のひざの上に乗り、外にいる猫に向かって毛を逆立てて威嚇をしていた。

うーん。攻撃対象が私ではなかったので、恐いとかはなかったけど、わけわからず。
これから先の仕事の事を暗示してるのかなー。となんとなく思った。

理(さと) (7月16日 13時20分)


こんにちは。今朝久々に夢を見たので書き込みします。

1.それまでの過程を覚えてはいないものの、眠った時の格好(黒のスパッツとTシャツ)のまま、はだしで玄関から飛び出す。どこかに行かなくてはならなかったらしい。
次の瞬間には見慣れた道路の側(家の前を通る道路で、この道路ぞいをよく歩きます。)の、家からほどほどに離れた場所にあるバス停の前で足を止め、そこに座り込んでしまう。
どこかに行くべき目的というのが間に合わなかった、という感じだった。
帰る時、「バスを使って帰ろう」と思った次の瞬間には、遠くにバスの姿が見える(これも通学に毎日使用しているバス)。
が、自分はそれを止めずに見送ってしまう。
そして、来た時と同様に、走って帰ろうとする。「爪が傷つかないだろうか?」と思いながら走る。

2.起きる直前、自分の声で何かを呟いているようだが、はっきり聞き取れず目が覚める。
寝坊の自分には珍しく、自然にはっきりと目が覚める。

・・・・・・夢が結構ブツ切れなので、生活はまだ不摂生なようです(--;)。

すみれ (7月17日 8時16分)


今日の夢。
超高速エレベーターに乗っている。沢山の女の人と一緒。
すごいスピードで上昇するので立っていられない。
みんなかがみこんで下に手をついている。私もそうする。

学祭の舞台で白雪姫をする。その舞台が始まる直前の光景。
客席はお客で満員。私は白雪姫の役なので、ドレスを着てスタンバイしている。
ドレスは総レースでアンティークっぽい淡いピンク色。頭には王冠をのっけている。
舞台が始まり、小人役の人達が演技を始めた。
舞台の裾から様子をみてると、誰かが舞台裏を見にやってくる。
私は何故か白いレースのカーテンの中に隠れた。小人役の人が機転を利かせてその人の興味を引き付けて連れ出してくれた。
もうすぐ私の出番だというのに、セリフを何一つ覚えていない事に気付きおおあわてで状況とセリフを把握し、覚えきれないものは左手にボールペンでメモした。
そうこうしてるうちに私の出番。
台本を小道具でカモフラージュして舞台にあがり、最初の演技を始める。
疲れた様子で登場し、部屋にかかる絵の前で立ち止まり、大きくため息。
そして椅子に腰かける・・・
だがお客は私の登場に気が付いていない。私がもたもたしたので芝居が終ったと思い、皆出口に向かって移動してるのだ。

ちょっとガッカリしながら、広い運動場のような場所のんびりしている。
プリシラという名前の、銀髪のカツラをかぶったオカマと話しをしている。
体格がよくて、みるからに男なのだが、胸の谷間があった。

プリシラって、オカマの映画あったなぁ。
色はともかくドレスは健康に注意なのね〜〜〜
随分リアルだったので、全然夢だと自覚してませんでした。真剣にセリフ覚えてました。

まるまる (7月17日 11時05分)



母の実家にいる。家を立て直したので遊びに来た。
おばあちゃんが昔のように寝ている。
よく見ると次のお嫁さんがおばあちゃんになって代々寝ているのだ。
***
会社でOLをしているが前半はいつもの仕事。打ち合わせをしてエレベーターに乗った。
オフィスで同僚と化粧直しをしている。
粉をはたいてみると口紅が鮮やかになったので更にきれいに塗る。その後、帰宅する為に会社を出て、電車にのる。
電車の後、バスに乗り換えなのでおなかがすいたが家で食べるほうがいい。
途中忘れ物をしたのに気が付いたので会社に戻ろうと思う。
電車は途中、壊れたアパート群を通る。人は住んでなさそうな廃屋なのに、一軒だけ2階に人がいて、壊れた窓を開けようとしていた。
どんどん線路はぬかるみになる。こんなとこ、通ったかなあ・・・と思う。
廃屋になった工場。山の手の工場のてっぺんに<水俣病>と書いてあった。
汚染されたから廃虚になった模様。電車はなかなか進まない。トンネル。
前にここを通った時は社長の車で別のトンネルを抜けたと思い出す。
トンネルの向こうは新しく近代的な街並みが続く。
整備された緑。きれいに見えても汚染されてるのかもと思う。
その街に会社があった。一緒にここに戻ってきた社長風の男の奥さんが玄関ホールのエレベーターに乗った。
私は向い側のトイレに入る。男が時間はどのぐらいかきく。
中でいいかと聞くのでうなずくと中のボタンを押す。
秘密のボタンがあるみたいで彼には扱えるのだ。
これはトイレのドアが時間がくると自動であいてしまうので急いでしようと思うがあせればあせる程、手がうまく動かない。

おぐ (7月18日 1時48分)


今朝の夢ちゅーか、きのうの朝の夢。
●夫の友人が、なにやらスポーツをしているところ(4人くらいでなんかしながら走っとった。やたら楽しそうだった。小道具は使ってない競技)を眺めている夢だったのだが、現実、今、スポーツ帰りの夫が彼を連れてうちに来て、帰ってったところ。