桃の井りりく (8月7日 10時24分)
今日見た夢についてお話しさせてください。
目が覚めたらすごく体力を使ったように、疲れました。不思議な夢はよく見る方なのですが、今まで見た中でも上位にはいるくらいです。

顔もよく覚えていますが、中東かエジプト系の一人の(頭に白いターバン、全身白い聖書に出てくるような服を身にまとった)男が次々と魔法の言葉で見たこともない生き物を蘇らせるのです。
男の使う言葉は神聖語で、映画の字幕のようにその言葉の文字、その下に世界公用語、そして日本語が見えました。
男はこの前にも、幾つかの奇跡を行っていました。(見たのですが、よく覚えていません)。
壁のレリーフや絵に描かれた生き物たちは邪闘神と呼ばれ、(字幕に“邪闘神“という訳だけよく覚えています)記憶に残っているのは二つ。
一つは、美しいインド系(?)の女性の顔で、顔以外、全身に七色の鱗と鳥の翼、下半身は竜のようになっていました。(鳥乙女?とか思っていました)
美しいけれど、どこか危険な感じです。
もう一つはライオンの顔、スフィンクスかと思いきや、首から下はムカデのようになっていて、毛は黒曜、あとは全身空色でした。
どれも、恐竜より巨大な生き物で実体化して、人間を食べたり、攻撃していました。
私は、高い空から(地に足は着いてません)それを見ており、砂漠やグランドキャニオンのような地上を見つめていました。

すみれ (8月7日 12時58分)


昨日見た夢。
どこか外国の路地。オレンジ色の街灯がついている。
黒人の男の人に麻薬を手渡される。私はビクビクしながらもしっかり受けとる。
鼻からおもいきり吸い込めばいい、と言われた。
警官の姿も見えたので、緊張しながらすぐ側にあった公衆トイレに入る。
トイレの中で、蚊にさされて腫れている足に、白い粉を擦り込んだ。

今日の夢。
蟻が足にたかっている。手ではらいのけると2〜3匹つぶれた。

青い草の繁る、どこかの住宅地の中の空き地。
青い山も見えているので、どこかの郊外らしい。
私は誰かと結婚するらしい。だが両親に強く反対されている。
両親と親戚はベンツ3台くらいに乗り分けて、彼とあおうとする私を阻止しにくる。トラックに乗って私を向かえにくる彼を待っている。

どこかのパン屋。
調理に失敗した、焦げたパン等、売り物にならないものをいろいろつめたパックが100円で売っている。そこで貧乏そうな子供二人が品定めしている。
私はその横にあるいちご大福を選ぶ。
そのうち、そこにいた人達で、ジャンケンに買った人にそれぞれが買った食品をあげるというゲームを始める。
私は最初にチョキを出して負けてしまったが、知り合いが最後に買ったのでわけてもらおーっと、おいしい事を考えている。

雄叫びを上げて、怪物達と戦うデーモン小暮もどきの人。

なおりん (8月7日 14時02分)


今日の夢なんですが、私がおもちゃの翼のようなものをつけて(ただ自分の両腕を広げていただけかも)空を飛んでいました。
下には海と半島がたくさんみられました。
半島は緑ばかりで家屋はみられませんでした。とても鮮明でリアルな景色でした。
フワフワ飛んでいるのではなくてハングライダーのように旋回してとんでいました。
近くに1人乗りのような小さな飛行機が旋回しながら飛んでいて、それをお手本にうまく風に乗って飛ぼうとするのですが難しくて何度も水面につきそうになりました。
また、葡萄畑でもとびました。

MYUU(8月7日 14時35分)


今朝は、とても変な夢を見ました。
職場が火事になる夢です。その火は消しても消してもどんどん広がってとうとう、玄関のほうがものすごい勢いの火になってしまいました。
私は、消火器を使ったりホースを引っ張って水をかけていました。
最後は火を消し皆無事でした。

まるまる (8月7日 14時39分)


ユメ>
頭に無数のみずっぽいできものが出来て鏡をみると頭が少し腫れている・・・

遺跡の発掘。地層が谷になっている。
アンモナイトがいくつか見える。
いつの時代のものか確認したりしている。

アイドルがコンサートを開く。
そのコンサートは趣味のもので仕事が入ったから1ステージカットになったけどできるのが嬉しいといってる。
ステージを袖や舞台から応援している。
趣味のわりには大勢サポートがいて、大掛かりだった。
まんなかのメンバーはアイドルの仕事仲間でジミヘン弾きをやったりして完全に遊んでいた。

ライム (8月7日 21時58分)


昨日は、変な夢を見た。
コンビニで買い物してたら、偶然知り合いに出会って、なぜか自分の車ほっといて、ドライブに連れていってもらった。
海まで行って、波打ち際で遊んでたら、いつの間にか連れがいなくて、車とキーがちゃんとあったから、自分一人で車で帰ってきた。(と思う。)
よく、覚えてないけど、夢の中の私って、薄情者?(@o@;)
いいなあ。夢は。やりたいこと出来て。

ほほ (8月8日 0時28分)


ひさびさにゆっくり寝たかんじ。
でも、何度も目さめて、眠りが浅かった。夢いっぱいみた。

「オープンカーで逃避行」
私は逃げていたし、目的地があったようで、急いでいた。
そこに停まっていたオープンカーに一瞬の判断でひらりと乗り、結構スピードを出して運転していた。
オープンカーに乗ったのは、キーがなくても乗れるからで、窃盗車。白か灰色か銀色か、そんなに大きくない目立たないフィアットウーノだった。
私にぴったりだと自分で思っている。左ハンドルで、無免許なのに、その車はすいすい運転できる。
なかなかの技術。トレーラーのお尻に、がんとぶつけたりしながらも、快調に運転していた。
途中から、私は近藤真彦と女の子を守る役目のようになっていて、その車にのせていたようでもある。
で、無免許なんだよ、信じられる?みたいに自慢していた。
大きなビルのようなところで、下にゼネラルプロダクションとかなんたらと看板がかかっている。悪徳タレント事務所のようで、そこの悪徳マネジャーに追われているのだ。
マッチが助けに来たけどみつかったらやばいし、私はなんとかマッチと女の子タレントとを逃がそうとしている。
私も逃げるけど、マネジャーが追っているのは私ではない。
私はタレントではないからだ。女子トイレのようなところで打ち合わせをした。
そして空港のようなところで、他の人たちに混じって相手の目をごまかす、とか言っていたら、私の盗んできた車の持ち主の男性で、私たちは調子こきながら、後ろに積み込んだ荷物とかをとりだそうとしたりしていた。
どこか外国の街並み。ラテン系?私はゼネラルなんとかの属する雅子の会社に関係している?

携帯がばんばん鳴っていて、着信が名前で出ている。とあるグループの関係者達からばんばん入っているようだ。
名前がくるくる替わる。なんで電話番号知ってるんだ?という人も含む。2コールくらいで名前が替わるので早くてとれない。
とりあえず2回目に入ったIの電話に出る。
向こうは、ただの暇つぶしのようで、だらだらしたかんじの声だった。

玄関から出かけていた親と見知らぬ大勢の人が帰って来る。
皆メキシカンな格好をしている。やたらラテンムード満載だった。

夢で車運転したの久しぶりー。しかも左ハンドル初めて〜。
快調に気持ちよく飛ばしていたけど、なんとなくあまりいい夢ではなさそうなかんじがしつつ・・・。
携帯の着信の名前も、結構、なるほどー、ってかんじ。
結局私がとった電話の主は、キーになる人物、てかんじ。

おぐ (8月8日 11時14分)


きのうの夢
●「元カレ兼おぐ夫友人」が「半身不随になった」という知らせを受け取る。
「俺との海が最後の海だったわけだ。アワビをたらふく食ったのにな」とおぐ夫。

すみれ (8月8日 20時12分)


今日の夢。
男の子の出産間近。
スキャナーのような機械で顔を見てみると、顎が大きく面長でしかもちょっとアホヅラ。なんだかショックを受けて、出産するのが嫌になっている。
体重は4500グラムあるようで、かなり肥満している様子。(標準的な体重はどんなものか知らないんだけど、夢の中では肥満ということだった)
産んでしっかり育てられるのかしら、と不安になっている。

とてもピカピカなトイレ。壁は白いペンキが塗り治されており、床も奇麗に掃除されていて、直に座れるくらい。
ただ便器にだれかのおしっこがついていて、それが私の白いカプリパンツについてしまい、黄色いシミになってしまって嫌だった。

どこか田舎の大きなお寺に住んでいる。
雨の夜、キリンを連れた、飼育員の男の人がやってくる。
キリンにトイレを貸して下さいと言われ、貸すとそこでキリンが子供を出産した。
その子供を「のりたま」と名付け、のりたま御飯を食べさせる。
男の人はキリンの子供を残して消えてしまったので、キリンは私が育てることになった。
何年か後、その男の人はキリンの密猟者となって近くに現われた。
顎髭を生やし、髪の毛も伸びていて、すご腕のハンターのように見えた。
お寺を見つけ、いろいろと思い出したようにニヤリと笑っていた。

妊娠&出産の夢。忍耐が続く様子。
いーっつも忍耐してるのに、まだ忍耐の必要があるっていうのかい?

ももこ (8月8日 21時24分)


最近、水着と雨の夢をよく見ます。
今日は、雨が降ってる中、水着でびしょぬれになりながら大きなイチゴを食べていた。
イチゴはすごく甘くておいしかった。
そんな私を昔のクラスメートが窓から見てた。
その後、そばの喫茶店にそのまま入ったら、知らない人がハンカチを貸してくれた。
そのまま、元彼と片思いしてる人が座ってる席へいったら、片思いしてる人がタオルを貸してくれた、という夢。

もんち (8月9日 8時13分)



ラジカセ二台を置いて、片方にカセットテープを入れて録音しようとしている。
カセットテープの途中から録音しようとしていたのだが何回やっても、うまく録音ができない。
テープを巻きもどししすぎたり、早送りしすぎたりようやく録音するぞとボタンを押したら、違うボタンを押してしまったり・・・。
何度やってもけっきょく録音できなかった。

ああーーーーー今の私そのものが、夢に反映してるわー。

にゃーこ (8月9日 8時37分)


今日は長くて不思議な夢を見ました。
私と弟が中東あたりに旅行に来ている。目的は何かを探すことらしい...
黄色っぽい土塗りの建物があって、乾燥している。
寺院があって、コーランと音楽が聞こえてくる...
目の前にコーランが浮かんできて、太陽のマークらしきものが見える。
地元の子供たちが遊んでいるところを避けて、バスに乗る。私はおばさんに料金を訊いているが、弟は何故かこの国に詳しくて、何でも知っているようだ。
ロータリーに着くが、車掌と釣り銭でもめる。何故か私はトーガを羽織った老人になっている... 釣り銭のことが何故か解決して、車掌と私は二人でご飯でも食べないか、と手をつないで歩き出す。
弟が、自分たちと同じものを探している日本人の少年2人が、それをみつけたようだと知らせにくる....

風景がとてもリアルで不思議な町で、起きてからスケッチしたくらいです。

みすてぃ (8月9日 8時59分)


今週はお盆休みを取る人が多いせいか、電車がすいてました。

今朝の夢
オフ会の続き!!
さらに別の店へいく。そこは、スナック風の店なんだけどママのかわりにホスト風の店長がいる。 誰かの知り合いの店らしかった。
そこでお酒を飲んで、みんなとかたりあっている。
そこでなぜだか、「そういう心がけがよくない」とおぐ夫さんに説教されていた。
場面変わって、車を移動させなければならないことになり車を動かす。
幸い、他に車はぜんぜんなかったので舗装されてないグランドのようなところで車を回した。
さらに場面変わってまたオフ会場面。
時間は4時になっていた。

これは願望でしょうか(笑)しかしなー、最近おぐ夫妻に指導うけてる夢多いなあ。
いい意味影響されてるってことなのかなー