ゆぎと (8月13日 19時46分)
先日カブトムシを売る夢をみたんですが、今朝、起きたら(現実)オスのカブトムシ1匹残して全滅してた・・・。
でももう2ヶ月生きたから寿命だと思う・・・。
たぶん土の中には新しい命のたまごがいるはず。
カブトムシさん達、天国へ行ってね。

すみれ (8月13日 21時12分)


昨日の夢。
元彼に会う。彼は新しい、5〜6階建てのマンションの最上階に引っ越したようだ。
そこへ階段を登って案内してもらう。広いスペースで、二世帯住宅用の間取りだ。
彼はその部屋で、いずれは彼の両親と私と一緒に住むつもりらしい。
どうやら彼には、私と結婚する意思があるようだった。
部屋には鍵がかかっていて、中にはまだ入れないのでガラス張りになっている玄関から、中の様子を二人で見ていた。(でも彼はそこに、両親達より先に一人で住んでいる。この辺が矛盾してる。)
そこで管理人の子供らしい女の子に出会う。小学生にみえる。ふたりっこの子役によく似てた。
元彼はその子と顔なじみらしく、挨拶していた。私も続いて挨拶する。
「いくつなんですか?」と聞かれて、私は「前にお会いした時言わなかったっけ?忘れちゃった?まあいいや。25才です」と答えた。
(初対面だったのに、いつのまにか以前一度会った事がある、と思ってる。)

その子に年を尋ねると、15才と答えた。
私が小学校4年生の時産まれた子供なんだぁ、と考える。
いつのまにか、そのマンションの部屋の中にいる。ベッドの中でとりとめない話をしている。
照明を消した部屋で、テレビの明りが映っている青白いシーツが印象的だった。
彼の母親は、ポコっと産まれた私の生い立ちの話から、「そういう人はポコポコ子供を産むからいいのよね〜」と言っていたと教えられる。
これから一気に3人のお世話を引き受けるのかぁ〜と、とても気が重くなる。
就職してからの辛い話を聞かされ、元気づけてあげたら、むぎゅーと抱きしめられた。
ムラムラときたのか、えっちな事をはじめる。
私は生理中だったので、先にシャワーを浴びてから、再び彼の元へゆく。
でも、えっちな事はせず、抱きしめあうだけだった。
枕元には小銭が種類別に分けてつまれていた。それを数えてほしいと頼まれる。
全部数えるには多すぎるので、一部を数え、それらを一まとめにした大きさを手ではかりそれを全部にあてはめておおまかに計算すると600円前後だった。

シンボルだけひろっていくと、まるで結婚を示唆してるみたいじゃないですか。
彼と、彼の母親にきっと何かあったのね。元気かなぁ。
こんな夢の中で幸せを感じる自分がまだいたんだ。
目が覚めた時はとっても幸せな気持ちで、夢だった事に気がつくのにちょっと抵抗があったもんなぁ。

ライム (8月13日 21時35分)


ここんとこ、夢覚えてないよー。
それにしても、今日(?)は麺類の夢見てる人多くない?
おぐさん夫婦のラーメンに、薫さんのスパゲティ。
麺類も全般好きだし、ウオー、食べたくなってきたぞよ。今、夕食食べたばっかりのライムでした。

ゆぎとさんへ>カブトムシ、私も弟と小さい頃飼ってたよ。
きっと、その土の中の卵がかえったら、虫かごがいっぱいになるくらい増えるよ。元気出してね。スイカの食べたやつとか、餌にやったりした?
あれ、ちゃんと食べてるんだよねー。懐かしい。
カブトムシ生まれたら、また報告してね。

今日は、ややこしい天気だったなあ。
あ、そうだ昨日深夜、ペルセウス座流星群見た人、手、挙げて!あ、やっぱり見えないからいいや。
ライムはせっかく起きてたのに、曇ってて全然見えなかったよぅ。残念だー・・・!がっくり。(−l−;;)

さりも (8月13日 23時04分)


合コンのような、ねるトンのような会場にいる。
その場を楽しめればいいやという力の抜けた感じでいる私。
気になる男の子とキスをして相性確かめたり、私にしてはかなり大胆な事としている。
いろいろな人と話して笑って、お約束で、告白タイム。
私は、特に執着してなくて、残った女の子とふたりっきり。
その子に対して、好きとも嫌いとも思っていない。
ただ、その子が、男の子と一緒になれなかったことが、どうしてなのかと感じていた。
すると周りのみんながそろって、「お似合いだ」と言い始める。
一緒になった女の子も喜んでいる。
私も、そうだったのかと納得している。
なんか、自分の意識していなかった面をみんなに認めてもらって、気持ちいいなと目覚めた。

目覚めてから冷静になってみると、私レズビアンだということ?!!!
力抜けた感じで見られたことが一番印象に残った夢でした。

すみれ (8月14日 10時28分)


今日の夢。眠り男さんが登場しました。
夢を解釈する学校。手帳のようなメモ用紙が落ちている。
誰がどんな夢をみているか管理されているものだった。どうやらこれは眠り男さんの物らしい。
学校の先生である眠り男さんが現われ、生徒達になにやら指示をする。
私は授業で使用するソフトを立ち上げるのに必要な鍵を手渡されたので落ちていたメモ用紙を、眠り男さんに渡した。
夢の学校の、赤紫色のカーペットがひかれている広い階段を駆け降りる。
広場のような踊り場では、黒の細身のスーツを着た眠り男さんが静かにグランドピアノを演奏していた。
そして階段の壁沿いに生徒達がずらっとならんで座っていて、目を閉じてピアノの音を聞きながら瞑想していた。
ドタドタやかましく駆け降りるので、生徒達に注意される。
外に出ると次長が、私と一緒にいた女の子を呼び止めた。
私の側にいた人が「後ろにあるのはモチモチの木だよ。
その木に彫刻でもしたら、たちまち呪われてしまうから気をつけな」と言った。
後ろではざわっと葉が揺れる音がひびく。私は怖くて振り返る事ができない。
逃げるように走り去った。

夢の学校、確かにそんな場所ですね〜〜、ここは。

蒼香 (8月14日 15時06分)


はじめまして。ここ数ヶ月の間に繰り返し見る夢があってなんだか気になってます。
そんなパターンの夢は今までに見たことがないんです。少し長くなるんですが皆さんに聞いてもらおうかな?と思って書き込みします。

その夢を簡単に言うと・・・
ある芸能人(仮にNくんとします。)と仲良くなるという夢なんです。
最初は、ただのファンという設定でした。
特にその人のことが大好きというわけでもない私は「なんでNくんが出てきたんだろう?不思議〜」ぐらいにしか思わなかったのです。
ところが、それから何度も見るようになったんです。
しかも、見るたびに彼との関係が、段々深まっていくんです。
ただのファンから、少し親しくなったファン、特別なファン・・・というように、フツーの恋愛の過程のように徐々に進んでいって、最近見た夢ではもう、結婚式を近々待つばかりになってました。
仕事から疲れて帰ってきた彼を、私は膝枕をしてあげて髪の毛をなでてあげながら、フツーの日常的な会話を二人でしてました。
とーっても穏やかな時が流れていて、幸福感でいっぱいでした。
そんな二人を彼の仲間の一人がずーーっと暖かく応援してくれていました。私達は、周りからも祝福されているようでした。
彼の夢を見て目覚めた後も、その幸せな感覚は続くんです。

あんまり続くし、見るたびに距離が縮まっていってるんで、これは何かを暗示しているのかな?と最近気になりだしました。
その上?この夢とほぼ同じぐらいから3回、UFOの夢も見ました。
UFOなんて今まで一度も現実ももちろん、夢でも見たことはなかったんです。
最初の夢では、そんなに遅くない夜で、実家の縁側から外を見るとあちこちから沢山の人が集まってきてました。UFOが現れるという情報が流れたと言って。
すると、母船のような大きなUFOがすーーっと現れました。
空中に留まったまま。私は「ノストラダムスの予言ってこのことだったのかぁ」と思って「逃げなくちゃ?」と考えてます。

次は、夜明け前の都会のビルが立ち並んでいる大きな交差点のようなところです。
空を見ると、明けの明星かな?と思われる星が輝いてました。すると、それが不規則な動きをし始めました。
「もしかしてUFO?」と思う間もなく、目の前にすぅーっと現れて、一度地面に落ちてからまたどこかに飛んで行きました。大きさは直系30cmぐらいのものでした。
それが、何度か飛んでくるので、私達は逃げようとして、大きな横断歩道を横断しようとします。そのうちに、夜が明けて明るくなりました。

3回目は、また夜です。今度はそれはそれは見事な満天の星です。
地上の方はこれまた街の夜景が星空のように輝いてます。自然の星と人工の星が競うように見渡す限り輝いています。
あまりのきれいさに私は「きれい・・・」としか言葉がありません。そのうち、空の星のひとつがまた不規則な動きを始めました。
私はまた「UFO?」と思っていると、前回のように私の目の前に飛んできては、一度地面に落ち、再びどこかに飛んでいきます。
それが、数回また続くのです。私は、動かずそれを見ているのです。

どうも、ここ数ヶ月意味深な夢を見ている気がします。何なんでしょうか?これって・・・
Nくんのような人と、巡り合って幸せになれるっていうんだといいなぁ・・そして、夢のように「至福の時」が過ごせるようになるといいなぁ・・

WINDOWS 95 (8月14日 19時47分)


あのぅ・・・なんか変な夢見るんですけど・・・

違うクラスで、別に好きでもない少年(T少年であります。)が出てくるんですが。
そのT少年は凄く頭がいい人です。
私は締め切った自分の部屋で漫画を読んでいます。
漫画なのに一行ずつ字がたくさん並んでいて、本のようです。
別に私はそれを不思議にも思わず読んでいます。
しばらくすると、T少年が漫画に出て来ます。
T少年は漫画の中で勉強しています。ずっとずっと何ページも勉強です。
そんなの面白くないはずなのに何故か私は吹き出してしまいます。
そして大体そこで終わるんですが、どこを見てもそんな事例は載ってないし・・・(あ、当たり前か。夢って一人ずつ違うし。)
なんか最近その夢か、猫に泥棒に入られて追い払おうとして噛み付かれて死ぬ・・・そんな夢しか見てないです・・・・・・。
どうしたらいいのかな?
・ポイント
ページには掲載されていませんが、私の著作に参考になることが掲載されています。生活状態の改善を。

Emie (8月14日 23時40分)


先日ダンスのS先生が夢に出てきた.
先生が「星が出ているわ,良い舞台になりそうね」と言って,張り切って舞台に向かっていく姿をみた.
見上げると多少の雲と星が見えた.
そんな夢の話を先生達にメールでお話したら,今日レッスンに行った時にS先生と非常に仲がよいO先生が「えみちゃん,私も似たような夢を見たのよ」と教えてくれて,後ろでS先生が微笑んでいた.
不思議なこともあるものだ.あの夢の意味をもう少し調べたほうがいいかしら.
今朝の夢は私は海外にいた.言葉はだいたいわかるようで,日本人の私と誰かが呼ばれて意見を求められたところだった.
外国人が夢に出てくると,夢主が受け入れなくてはならない新しい生活やこれまでと違う事態を象徴しているんだって.受け入れなくてはならないの?私に選択の余地がないみたいじゃない.それは私が期待した道なのかしら?

ろんぎぬす (8月15日 0時22分)


私が小学生の頃見た夢は、殆ど決まっていました。
得体の知れない物から逃げる夢です。
捕まる事は決してありませんでした。
また、得体の知れない物を見た事も全く在りませんでした。 中学生ぐらいになると何かに追いかけられる夢は全く見なくなりました。

Nina (8月15日 2時15分)


最近よく見る夢です。
私は定期的に睡眠をとらず、仕事の区切りがついたら寝る、というパターンを繰り返しているのですが、ぐっすり眠れることはなく、浅い眠りが多いので、よく夢を見るようです。

少し前までは、不本意で辞めた会社の人が、送別会を開いてくれて、帰り際に2トップの上司それぞれに、労いのことばをかけてもらうというもの。
実際は、気まずく辞めてしまったので、そのような送別会はありませんでした。
それだけに、起きた後も胸が詰まるような、嬉しい気持ちでした。

その後は、好きな人にはじめて抱きしめてもらった時のこと(これは事実)。
単なる慰めのHugだったけど、落ち込んでいた自分には、心に染みたので、その時の気持ちが、夢の中で再現されて、起きた後も泣けるような気持ちです。
これは何度かシチュエイションを変えて見ます。
その人とはその後、上手く行きかけたのにトラブルがあったので、この夢を見るたび、嬉しかった、と言う意味と、現在の悲しみの2つの意味で、悲しい気持ちが尾を引きます。

最近は、「起きた後に恐い、悲しい」などの感情を引きずる夢が多いです。
一日スッキリせず無気力だったり、頭痛がしたりもしています。
起きたばかりの時はよく覚えているのですが、数字や色が印象的なことが、割と多いです。
最近はペパーミント色のビニール袋(洋服を買ったら入れてくれるような袋)を、ある数字と組み合わせる感じの夢を見たのですが、数字が思い出せません。
確か10台のうちのどれかなのですが…
その夢を見た後も、やっぱり恐くて悲しい気持ちでした。
現在の状況(好きな人と上手く行っていない、その為仕事も手につかない)と、何か関係があるのかと思っています。
何だか、ちゃんと眠りたいのに、こんな夢ばかり見るので眠るのが恐いです。

コアラ様 (8月15日 14時09分)


久々に夢!を見た!その内容は!
全国7千万のタッキーファンの皆様にひんしゅく、滝沢くんとキスしてしまいました(*^^*)
夢の中ではどうやら家族ぐるみのお付き合いの様で、滝沢くんは仙台に住んでいるという設定でした。
これ、眠り男さんからどーいうコメントがつこうと、自分にとってはいい夢だと思うのです!
でも、いちゃいちゃする相手が、滝沢くんで良かったー(涙)
狙ってる人だったら、願望で終わるぞー、ってことですからねぃ。
さ、今日は保養くんと大ゲンカしよっと(ばく)

たまゆう (8月15日 15時38分)


昨日見た夢です。
友人と数人買い物に来ているようなんですが、友人の一人が私の眉を整えてくれるというのです。
私は彼女に任せました。だけど出来上がったのをみてびっくり!
私の眉はほとんどなくなっていたというかとても薄くなっていました。
形はいいんだけど薄すぎる、と思った私は眉ペンのテスターで眉を描くのでした。
眉を落とすのは失意と病気を表すといい、眉を描くのは運勢の好転と再生を表すと事典には載っていたけど、落とされてその場で自分で描いた私の場合、どうなんだろう。いいのか悪いのか…

haru (8月15日 16時28分)


はじめまして。最近いつも同じ人物が出てくる夢を見ます。
毎回シチュエーションは違うのですが、必ず夢に現れるのです。
それは、何故でしょうか?とても、不思議です。
ちなみに、出てくる人物は、塾の先生です。