ほほ (8月16日 1時12分)
今朝夢はセクシー系の夢だった。
たぶん、私はいつものようにKちゃんの車に乗せてもらっていた。
ただそれだけの関係。しかし、彼が突如欲情してしまい、そういうことになったようだった。
テントとか毛布とか、なんか2人を覆い隠す膜のようなものの中での内緒の行為だった。
Hはしてないし、胸とか直接的な場所ではなく、首とか耳とか背中とかにキスの嵐というかなめられたというか。唇にキスはいっぱいしたよう。
やたら官能的ではあったよう。
私は愛情とかそういうのはなかったし、Kちゃんにも無いと思っていた。
ただ突き動かされる衝動みたいな?それはそれで、違った種類の愛情を得たような満足感があった。
彼女がいるし、皆の手前、内緒にしておこうと思いながら見知らぬ誰かにはばれていて驚かれたりした。
私は車にのせてもらっただけなんだよ、と言っていた。

あと、真珠のネックレスを誰かにつけてあげた。
結構大粒で長いネックレスで、長すぎて老けてみえる、というので、2重にして巻けばほら違った表情出るよ、似合うよ、とコーディネイトしていた。
K澤さんも出てきた。昔よく新宿に行ったとか言って昔話を誰かにしてた。
何か歴史の問題集のようなものがあって、私はよくわからなかった。
Kちゃんがあそこでやったのは出ないから別の問題集で98問とか覚えておいた方がいいよ、とアドバイスをくれる。
受験のためのようだけど、私はそんな100問近くも暗記できないわ、と思っていた。
***************************
願望夢かなあ。なぜKちゃん?というのはありつつも、まあ代理かもしんないし。
背中系はいいみたいだけど、どうだかなあ。
パールのネックレスも愛情面なんだけど、他人にあげてしまっているしなぁ^^;
K澤さんからはメイルが来た。ちょっとびっくり。

Nina (8月16日 3時25分)


今さっきのうたた寝の夢。
私は片思いの人になっていました。(一緒にいたという感じではなく、彼本人)
後輩がアートの展覧会を屋外でやると聞き、見に行くつもりだったのですが、その日は雨だと聞いて、驚くのです。
なぜなら、そのアートは雨に弱く、その対処方法を教えていなかったからです。
急いで会場に行くと、そこは屋外ではなく、高層ビルの上のほうの階の、ギャラリーでした。
ほっとして、そのビルの展望室から外を見ると、雨は止んでいたのか、降っていなかったのか、一面の青空が広がっていて、そんな気配はありません。
そして、その階よりも下に薄らと白い雲が少しだけ見えます。
その中に、虹のようなものを見つけて、目を凝らしたところで、目が覚めました。

分からない (8月16日 6時48分)


今朝の夢は本当にわからない。
なんか、断片的な夢だった。
すぐに場面は変るし、でもいずれにせよなんとなくえっちだった。
これって私が欲求不満だってこと?そんなこともないんだけどなぁ。
知らない人にセクハラされる夢だった。
お尻を集中的に触ったので嫌になって、叫んだかなんかですぐに場面は変った。
恐ろしい夢。今度は。いずれもえっち系。
シャワー室の中で今度は本当にしてしまう夢で。
でも結局しなかったような・・・。忘れました。
でも、こんなにえっちでいいの?
・ポイント
えっちな夢だからって性的欲求不満とはほとんど関係がないですよ。主にコミュニケーションの状況を反映します。

青い森 (8月16日 8時22分)


ここ2,3日戦争の夢を見ているのです。
迷彩服を着た軍人が出てきて、追いかけられている夢や、今日見たのは家に外人の軍人が侵入してきて、食べ物を要求してきたので、いろいろあげた夢をみました。
決していい夢ではなく、恐怖感のある夢です。
ハッと、目が覚めると、ドキドキしてて寝起きがよくありません。

おぐ (8月16日 9時25分)


きのうの夢の断片
●中学の部活仲間のK君が目の前に現れる(実際は10年くらい会っていない)。
もともと長身な彼だが、やたら大きく見える。
私は突然の再会にびっくりしたが、その時、急用を言いつけられたかなんかで急いでいたので、「K君!ちょっと待ってて!後でゆっくり話そう!ね!」とやたら意気込んで彼をひきとめた。
顔は年相応だったが、着ているものは中学の制服に似ていた。

以上。
K君は実際には、非常に数少ない「私に告白してくれたことのある、大いに感謝に値する人物」。
私の地味な地味なティーンネイジライフを、ほんの少し彩るのに協力してくれてる人ではあるわけです。(あんまりびっくりして、高校卒業でバタバタしてた時期というのもあり、断っちゃったんだけど。)
夢の中の「突然の再会にびっくり」の感覚は、当時の「意外なことを言われてびっくり」の感覚と同じでした。
事典見てないけど、なんとなく、自分に自信がなくなってるあらわれかな。
かつての崇拝者を夢に出したりして、無理やり回復をはかっているのかしら。

今日のわんこ (8月16日 9時57分)


やっと涼しくなったせいか夢を思い出せるようになった。

土曜日の夢
いきなり道路で吐いた。
※※※※※※※※※※
夢事典見てびっくり。体調の急変?するとお月様がやってきたのだ。お腹が痛くて死にそうだった。

日曜日の夢
長すぎるので、省略
体調は最悪。お腹が痛いのは落ち着いたが、今度は頭痛でこめかみに心臓が付いているのかと思ったほど痛かった。

日曜日昼寝したときの夢
亡くなったおばあちゃんとテレビで高校野球を見ている。
応援しているところが勝った。おばあちゃんはニコニコしていた。
※※※※※※※
起きたらテレビで、高校野球やっていた。応援していた旭川実業が勝っていた。
今日の夢
友達の家に行く、友達のおばさんがいて、「うちの子彼氏が出来たのよ」という。
誰なんですか?と聞くと「織田◯二」という。
どうして知り合ったかというと、織田◯二の母親とおばさんが友達で、お互いが子供写真を持ちあって交換し、見合いのような感じで、会ったと言っていた。
織田◯二はとても優しく友達のことを大切にしてくれる。とおばさんが言い、「お見合いも捨てたもんじゃないわよ」といわれた。
その後何故かSMAPが出てきて、私は「お見合いしたことある?」と聞いている。
彼らは「お見合いあるよ〜」写真たくさん来るよ。と言っていて、「私もお見合いしてみようかな〜」と思っていた。

お見合い写真・・・省略した日曜日の夢では写真を撮られるんだけど、何か関係あるのかな〜

すみれ (8月16日 10時20分)


今日の夢。
ヨーロッパの山あいにある、見晴らしがいい、古代遺跡公園のような場所。
整地された低い丘に沿って、幅広で緩やかな坂道が続いている。
坂道の右側には大草原が広がり、遺跡のような城のような建物が見えていた。
建物も坂道も、今の時代の文化とは異質のものだった。
私はその坂道の上に一人でつっ立って、風景を見下ろしている。

坂道には土色のマンホールの蓋のような物が、一列に等間隔にはめ込まれている。
一つ一つに、2行程の話が浮き彫りにされていて、坂道を下から順にたどっていくと、物語全体を読解することができるようになっていた。
逆から読みながら坂道を少し下り、城のような建物の前までゆっくり歩いていった。
目の前に広がる風景を見て、この風景を知っていると思った。
ひょっとしたら前世で私はこのマンホールの蓋のようなものを設置する工事に携わったのかもしんない、と思ったら鳥肌が立った。

草原には、黒くてとても立派な馬が一匹、気ままに駆け回っていた。
たてがみが豊かで美しく風になびき、毛並みもつやつや。黒光りしてる。
筋骨隆々で足も太く、ひづめもでかい。(北斗の拳で、ラオウが乗っていたような黒馬だ。あんなに悪そうじゃないけども)
その馬が私に突進してくる。避けても避けても、方向転換をして突進してくる。
走って逃げた所で無意味なくらい、だだっ広い草原の真ん中にいたし身を隠す障害物も一つも無くて、ただ避ける事を繰り替えす、で精一杯だった。
すると自転車に乗った男の人がやってきて、私の手をひっぱって連れ出してくれた。

もんち (8月16日 10時23分)


土曜日夢
学校へいく。受講証を持っていくのを忘れたがまぁーいいやとあきらめる。
教室の一番後ろに友達がいるので、隣にすわり、机の上に弁当を広げる。
少しして、トイレ休憩にはいる。トイレが一つしかないので並んでいる。
もう一つトイレがあるのだが、水があふれていたので使えない。
トイレが大きな水槽にかわる。
そこから裸の女性がうつぶせになって担がれて水槽から外へでてくる。
水槽にはうみへびや魚が泳いでいる。
宙にまぐろが泳いでいて、私の半袖のシャツ(左腕)の中に入ってこようとする。
とても気持ち悪かった。

狭いところで、幽霊(女性・長髪・めがね)と話しをしているとても暗いかんじの幽霊だった。
なんだか嫌なかんじがしたので、細い廊下を渡り彼女から離れる。
卵色とうすいピンクのブラウスを着た女性二人がやってきて幽霊と話してどうだっかたを聞きにきた。
どうやら卵色のブラウスを着ていた女性に幽霊がのりうつっていたらしい。ことをピンクの人に話しをした。
友達にもその話をしていた。
(場所かわる)テレビを見ている。滝がうつっていて友達が「学校の近くにあるらしいよ」と言う。地図で滝の位置を把握したがそんな滝なかったよなーと思う。

日曜日夢
CDショップへいく店員に「よく来られますよねー」と言われる。
大きなお風呂と、天井をモップで掃除する。
めちゃめちゃ汚かったので、端から徹底的にきれいにしていった。

会社の同僚と食事をしに行く。テーブルまでアステチック迷路のようになっていて、先頭の人がテーブルまでの地図を渡される。
私は2番目で先頭についていくが、人込みにまみれ先頭を見失う。
私の後についてくる人の為に私は必死で先頭を探す。
ずいぶん行くと小屋が見え、中に食事の準備がされていた。
すぐ近くまで来ているのにどうやっていけばいいのかわからない。
ふと、後ろを見ると、みんな勝手な道順で小屋へむかっている。
なんだーーーー、先頭の通りに行かなくてもよかったんだとわかり、自分の歩ける道を探して小屋へたどりついた。

さりあ (8月16日 10時25分)


さっきまで見ていた夢です。
今住んでいる家を引っ越すために荷造りをしていました。
最初は荷物が小さく運びやすいものでしたが、家族に聞いたところ、明日取り壊すから、早めにとりに行った方がいいといわれ、また家に戻り、洋服などまた荷造りを始めたらかなり大きな荷物になってしまいました。
そして母親が「今日は末永さんという人から電話がかかってくるからそうしたらこの書類の事を言ってね」といって先に出て行きました。
私の荷造りも終わり、何歩か歩くといつのまにか母の実家についていました。
それから何をしていたのか忘れてしまいましたが、布団が敷かれていて、そこには誰かがいるようでした。
電話がかかってきて、それは私にでした。
先ほど母から言付かった「末永さん」からの電話でした、女性です。
「あの、封筒かなにかを預かってると思うんですけど」といわれ
「預かってますよ、A4の封筒」「そうですか、わかりました」のあとなにか言われたんですが忘れました。
電話を切って、そのあと敷かれた布団の脇を通りました、こんどは誰かが見えました。
3年ほど前に亡くなった母の父親(私の祖父)でした。

この夢は何回か目が覚めながらも続いていました。
荷物が大きかったのが印象的なのと、あとは「末永さん」亡くなった祖父も印象的でした。

kuribou (8月16日 10時34分)


今朝(4:00頃)に見た夢です。
私と、知らない女性3人が牢屋のようななにもないグレーっぽい部屋にベットが一つだけあり、窓(ガラスが割れている)が一つだけある部屋にいました。
すると、髪のながぁい、顔が小さく白い女性が来て、さわぎはじめました。
そうすると、私以外の2人の女性は気が狂い外に出て行き、もう1人の女性はベットで横になり、気が狂い、白眼をむいて気絶しました。
私はその髪の長い女と戦い、窓の割れたガラスに押しつけました。女の首にガラスがつきぬけ、それでも女は笑って何か話していました。
私は窓から落とそうとして、何度も女を窓から落とそうとしても、女は起きあがり、どうやっても落ちないし、死なないのです。
私はとても恐くて、目が覚めました。
その前に3時ごろ、彼氏が私の会社の女性と浮気をしている夢も見ました。
昨日は、彼氏といやな雰囲気のまま眠ったので、それが原因かとも思うのです。

みすてぃ(8月16日 11時35分)


昨日の夢
会社で、課長と話している。
課長は、「お前、本当に仕事できないな」という。
私は怒り、何か言い返そうとしていると、部長もやってきてなにやら同じような事を言う。
私はぶちきれて、「こんな会社、6月でやめてやる!!明日からこない!!」と怒鳴っていた。

今朝の夢、大スペクタクル
場所はヨーロッパのどこかのようなところ。とても大事な「もの」を持って逃げている。
私の他、男の人1人と、あともう一人くらいのグループで、何かの任務でそれを運ばなくてはならないらしい。
それはボタンくらいの大きさで、汽車かなにかの形をかたどってあるもの。ブルーに、黄色が少し入っている。
他にも、赤とか違う形のものがあり、全部で4、5個あった。
それを狙って、男2、3人の一味が居所を探り、追いかけてこようとしている。

建物の地下から別の場所に移ろうとするが、いつ追手がくるかと緊張しながら廊下を進む。
グループの男が、手やポケットだとすぐにわかってとられてしまうと危ないから、、と物を靴下に隠せと指示する。
私は「物」を履いていた白の靴下に隠すと、向かい側から女性がやってきて私にぶつかった。
どうやら彼女は追手の一味で、私のポケットやふところをすれ違いざま探ったのだった。やっぱりなとグループ男は言う。

危ないところだった、とほっとしながらも更に進んでいくと、たくさんドアが並んでいる場所に突き当たった。
初めのドアを開けると、とある女の部屋のシャワールームになっており、女は、ここは危ないから早く逃げろという。
そこで隣のドアをあけるとゲームセンターだった。更に隣のドアをあけるとそこはいかがわしい場所で男2人に女がサンドイッチ状態になっていた。
最後となるドアを開けると、そこはとある会社の受付になっていた。
受付の人に外に出られるか聞くと、でられるというので階段をあがる。

そこで場面は変わり、小屋のなかにいる。
そこも追手に嗅ぎつけられたらしく、逃げなければならない。
小屋はビルの屋根にたてられており、床をめくると人が一人通れるくらいの隙間があいていたのでそこから抜け出す。
ビルの壁づたいにおりようとすると、下の道ではロンドンの宮殿の近衛兵の格好をした軍隊が行進している。
仕方なく降りていくと、行進を見ようとする観衆のところに降りることができたので、逃げた。
更に場面は変わり、ボートの上での戦いになっている。
ボートのきわまで追い詰められ、もう逃げられないと思い、追手の顔に隠し持っていた「もの」を投げつける。
すると追手はそれで用がすんだらしく、和解する。
最後に、追手がカレーパンをくれたのでそれを食べた。

ながながと書いてしまった。最後まで読んで下さった方どうもありがとう。
久々長篇でありました。なんだかゲームのストーリーにでもありそうだ。
もう少し詳しく覚えてればもっとおもしろそうだったのが残念。。「もの」はなんだったのだろう。
そして、脈絡なく出てきたカレーパンは、いい意味なのか、悪い意味なのかヒジョーに疑問(苦笑)

もんち (8月16日 12時18分)


わんこさんの夢(お見合い写真)を読んで思い出した本日の夢

お見合い話があると言われる。またか!!!とっても嫌だった。
キッチン下の棚の扉をあける。そこに相手の写真が入っていた。
見ると、まえに見合いした人の写真とその家族の写真と見たことのない40歳後半くらいだろうか?おやじの写真があった。
まさか!!これと見合いするのか!!じょうだんじゃねぇーーー!!と思っている。

waka (8月16日 14時38分)


ちょっと前に見た夢「地震」
風景が外国っぽかったような・・。一緒にいる人は白人系で、わたしもブロンドの白人になっていたような気がする。(全然うろ覚え)
私はこれから地震が起こるのがわかっている。
地震が起こる前に、と走って、ハンバーガーショップに入り、ダブルバーガー3つと丼にご飯が入っていて、トマト系の汁が入ったものと、クラムチャウダー風のシチューを3つ注文。
トレーを持ったままトイレに入った。
そこでカップに入ったシチュー全部を丼にあけて、それをスプーンで食べる。
熱すぎず、ぬるすぎずでおいしかった。
地震は、いつのまに起こったのか、最初からそうだったのかは忘れたがところどころ、建物とかが崩れたいたような気がする。

最近、夢自体はあまり覚えていないが、モノを食う夢をよくみてるみたい。
白いご飯を食ってるのが多いなー。魚の煮付けの大根とか、焼き魚とか。
この間は手作りの挽肉たっぷりコロッケ食べた。さくさくですっごいおいしかったー!