Ruby (8月18日 23時09分)
お久しぶりです。昨夜変わった夢を見たので書きたいと思います。
あやふやにしか覚えていないのですが、どうやら両親は何らかのトラブルがあって、殺人を犯したようなのです。
そしてそれをカバーするために私に親戚を犯人に仕立て上げる手助けをさせます。
それを知った私は止めにはいり、すべては解決?(この辺が夢なだけあってわけわかんないんです)。

ほほ (8月18日 23時47分)


わりと涼しかったのに、昨夜はさっぱり全然眠れぬ夜だった。
すっかり空が明るくなってしまってから寝た。休み明け第一弾バイト日だったので、そんなような夢をみてしまった。

友人のYと一緒にバイトしている設定で安心感があった。
私たちはそれぞれのペアと、なぜかダンボール紙を3つ折にする作業をしていた。なぜか倉庫のような事務所だった。
真珠のネックレスが出しっぱなしだったのを思い出し、ディスプレイを直していた。おばさん客に若い社員が対応していた。
3時に社員は昼食休憩をとり、バイキング料理のようなものをとっていた。
私は、お昼を食べたかどうか忘れてしまって、ぼけ老人のようでしょっくだった。トイレで、全然口も聞かない女子社員と店長の悪口で盛り上がったようだった。
Yと一緒におつかいで、近所の事務所に出向く。そこはハム工場で、みな制服を着ていた。
「全員振込なので、出逢いもないんです」と事務員がぼやいた。
***************************
つまんない夢〜。しかし、今日は地味に人の出入りが多かった。
バイト先はかなり傾いていたのだが、奇跡的に借金を返済したもよう・・・。
バイト代をもらったが、かなり大幅に計算間違いされていたので厳しく指摘。ただでさえ少ないんだから勘弁してくれよ〜^^;
そして。。。。昨日も今日も、みるたび、数字がゾロ目なので期待してみたが、やはり宝くじはハズレていた。こんな日は、パチンコが正解だったかもしれません。

LEMON(8月19日 0時00分)


突然ですが。
小、中の同級生で、中学3年のときに両思いになり、映画見たり、散歩したり、1、2度デートしましたが、受験の関係でおつきあいが終わった男の子。
その後の同窓会で再会、結婚前提にと告白されたのですが、当時の私には彼がいたのでお断りしました。
もう随分たちますが、私がその男の子と話をしている夢を見ました。
そして、私は彼とまた付き合うことを望んでる夢です。
私は今、平凡な主婦です。
刺激がほしいとも思っていないし、彼のことはその夢でようやく思い出したくらいです。

MASA (8月19日 2時11分)


地震か何かで街が崩れていて、「どうしよう、何で?」って思ってる時に地面から光があふれてきて、大きい金の鳥が飛んでいきました。
不思議な夢はいつも見ますが、ちょっと気になるんです。

「アニエス・ビー」と発音するもんち(8月19日 8時57分)


今朝夢ほんの少し
サンダルを見ていてこれ買おうかなぁ〜とサンダルを手にとる。
結果買ったかどうかはわからないが、黒のブラウスを購入した。
黒って確かエネルギーとかそんな内容だったような??

みすてぃ (8月19日 8時57分)


ベッドで寝ていると、長い髪の若い女が私のウエストにしがみついている。
私は背中が痛くなり苦しみながら起きた。
ただそれだけなんだが、生霊??という感じがして非常に怖かったです。

結局眠りは一晩中浅く、他にもいろいろ夢をみましたが覚えているのはあとひとつ。

夏の昼下がり、広い広い庭にいる。青々と芝生が繁り美しい。
そこで水を撒いている。芝生は水を浴びて生き生きしている。
側には茶色い大型の犬がいる。
私が飼っている犬らしい。人懐っこく賢そうな感じ。
おとなしく座ってこちらを見ている。
水をかけてやると喜んで、シャワーのように広がった水をなめたりしていた。
少し離れたところに、私の家族(と思われる、知らない若い男女)が数人、おしゃべりしていた。
のどかで平和な、幸せな感じのする夢でした。

おぐ (8月19日 9時27分)


きのうは組合の会議&飲みで午前様でした。
13人中紅一点で、大変ごきげんでありました。
ああいう状況って、私の発言が、全世界の女性代表の意見になってしまうのよね。それも快感。
ごきげんではあったが、肝心のお気に入りの人はまったくかまってくれず...悔しくて初対面の2年目男子とかにからんじゃったわっ
全然タイプじゃないのに。やだわやだわ。

そして今朝の夢は「肝心の人」から冷たくされる夢...
彼に冷たくあしらわれる夢は2度目だわ。
実際は「かまってくれるかくれないか」だけで、冷たくされることはないんだけど。

今日のわんこ (8月19日 9時36分)


昨日は仕事終わって飲みに行って、すご〜い飲んで、暑さも忘れてベロンベロンになって寝たら、な〜んと夢を覚えていた。
今日の朝は快調〜に目覚めた。二日酔いもない。不思議だ。(日本酒よサンクス)

今日の夢
電車に乗っている。知り合いの人も乗っているが、彼女たちは私に気づいていない。
電車を降り、駅の改札口に立つ。
横のスーパー?でシャンプー買おうと思うが、横にあったミネラルウオーターを買った。
(ここで、のどが渇いて目が覚めた)

その後
電話が鳴り自動的にFAXに切り替わる。
とても綺麗な薄いブルーの紙に今度会いに行きたいけど良いですか?ような文章で、前彼からだった。
私は「もう会いたくないよ勘弁して」と思ってる。
その後私は車を運転し、大きな豪華客船に向かっている。
どうやら船に車を預けてこの豪華客船で旅行するらしい。
とても大きな船にびっくりしてる。(クイーンエリザベス号?みたいな立派な奴)
※※※※※※※※
車で船に乗り込む・・・どういう解釈かな〜電車、駅の改札、車、船。乗り物シリーズだ。

waka (8月19日 10時49分)


「引越し」
古いマンションに住んでいたらしい。そこから引っ越すもよう。
何時の間にか荷物は片付いたが、最後に外からベランダをみたらまだ荷物らしきものがあったので それを片づけにいく。
赤いポリタンクが3つと後は忘れた。結局捨てようとしたのかな。
その後、彼とバスに乗っていたらしい。駅のロータリーについて、彼は降りた。
私も降りようとモタモタしてたら、陽気で人の良い運チャンが「ちょっと待ってねー」とバスを発進させる。
私は、彼と離れてしまう!と焦ったが、「大丈夫―」と運チャン。ロータリーをぐるり、と回って、彼の側でおろしてくれた。
そこから、駅の1Fにある定食屋に入る。
私はもっとちゃんとした?お店に入りたいのにーと思っていた。でも、オムライスがおいしそうだったので、それを注文した。

うーん。モロって感じ(ひとりごと)

「江戸時代で男な私」
古そうな家にいた。私は男で、着物みたいのを着ている。
全体的なイメージ的には江戸時代くらいだろうか。
出入り?があり、敵?がわやわや玄関から入ってくる。
「男は女を助けろ!」の掛け声で、近くにいた着物をきた女性をかかえて、外に逃がそうとする。

「血」
頭から血をかけられた。・・のだけ覚えている。

「10万円分のもんち」さんほしー!(笑)
メールを書きたい時にサーバーおっこちてて書けないとなんか悔しい。

すー (8月18日 13時19分)


ここ半年くらい乗り物関係の夢が多い。「電車」、「船」、「飛行機」。
特に「電車」「駅」。運命の転換期って事典にあったけれど、それはいつ〜???
下り列車はもう一度自分の進路を考え直したほうがいいって「愛の夢占い」にあるんだけれども・・・

古やっこ (8月19日 11時01分)


今朝長い夢を見た。
でもその後うとうと寝てしまったら忘れてしまった....慎吾くんが出てきたような....??

中でも強烈に憶えているところ。(慎吾くんのシーンではない)
私は台所の方で味噌汁を飲んでいたのだが、もう飲み終わるころ、おわんの底に煙草の吸い殻が入っているのを発見...!
うえ〜ぺっぺっ!きー何よこれ?!と箸でつまんで、食卓でやはり味噌汁を飲んでいるだんなに見せる。
だんなは聞こえていないのか素知らぬ顔。私は「きーっ」と箸ごと吸い殻を床に投げつけた。
その後、腹立たしい気持ちで、棚の下の方に落ちた吸い殻と箸を拾う....
というところで目が覚めた。
うえ〜ぺっぺっ!味も思い出しちゃった...

PeachTea (8月19日 13時27分)


はじめまして。眠り男さんのご本をよんで、ここへやってきました。夢ってとてもおもしろいですね。
私は、高校生の頃とてもたくさんの予知夢をみていました。
でも内容は大したものではなく、全部現実の日常生活のでき事を2、3日から一週間前に夢でみるといったものです。
でもあまりにもよくみすぎる日が続いたので、知り合いの大学生のお姉さんにきいてみたら、「精神的に不安定なときにみやすいよ。大学生になったらみなくなるよ。」と言ってくれました。
確かにその時期は高校3年生で、受験勉強の忙しかったときでした。
実際、大学にいくようになるとあまりみなくなりました。
でも、デジャヴユーはいまでもたま〜にみることがあります。これはやはり精神的に不安定なんでしょうか。
・ポイント
そんなことはありませんよ。不安定な時ほど夢を見やすいものですが、すべてが精神的なものではありません。肉体的なものや環境的なもの、様々な要因があります。
夢の記憶が歪曲されて、それを予知夢と思いこんでいることもあるでしょう。でも、夢には理屈では説明できないことが事実たくさんあります。

あつみ (8月19日 13時38分)


このHPには何度か来ているのですが、らくがき帳は初体験です。
ここ何日かえらく夢をみているので、ちょっくら入れてみようかと思います。

1.一番怪しい夢?
午前2時にパッチリ目が覚めて、起きてしまいました。
ボーッとしてたら、いきなり身体が硬直して、睡魔に襲われた?(多分レム睡眠状態)目は、開いてるか不明だが、場所はベッドの上で、いつもとかわらず部屋の風景がみえている。
白い光が顔の前にひろがって、不思議な模様(紫の丸い宝石が2つついてる装飾品)や黒い板のようなものが、スライドのように次々あらわれる。
その間、身体はエネルギーにつつまれたようになってる。感情は特になし。ただ、繰り広げられる。最後に徐々に意識を戻していって実際起きた。これは夢なのでしょうか。

2.結婚式
結婚式に出席するため、目的地に向かう。
階を降りたいがエレベータがいっぱいで非常口のような白い階段でおりる。
2.3段ぬかしで軽快に駆け下りる。
降りすぎて地下にいってしまったので、広いエンジ色の階段を今度は昇る。
口紅くらい付けようと思い鏡をみると私の顔ではないが、たいして気にもしない。
結婚式は始まっていて、白無垢に濃いグレーのアイシャドウをした花嫁さんが座っている。
とてもきれいだった。
披露宴をするのに別の20畳くらいの部屋にいく。
準備で布団を敷くのだが(なぜだ?)、人数分用意できないのでこまって色々と考える。
・ポイント
目覚めるときに見る、出眠時幻覚という現象があります。参考までに。