桃の井りりく(8月19日 15時27分)
夢は毎日見てまして、ほとんどよく覚えています。
この前、狐の嫁入りを見る夢を見ました。
雪山の中で、吹雪がきてしまい、みんなバタバタと死んでしまうのです。
人間の姿をしていたのですが、倒れると狐に戻るのです。
残ったのは、花嫁の父であり、その行列の中で、一番偉い狐と従者で、偉い狐は縄を腰にくくりつけ、もう一つを従者に持たせ、自分は遠くがよく見えるように空を飛んで雪の中を進んでいました。
偉い狐が、「冬が来る前に渡っておけば、よかった・・・。」と云ったところで、目が覚めました。

あと、ビルの1階から、エレベーターで35階まで上って、下りて、また上ろうとする夢を見ました(そのビルは35階までなんてないはずのビルです。)

Nina (8月19日 19時19分)


色つきの夢を見る方も、結構いらっしゃると思いますが、その中で強烈に印象に残っている色(夢の中の出来事と関係なく)は、何か意味があるのでしょうか?
色に関する記述が少しありましたが、組み合わせ以外の単色の場合、どうなのか知りたいな、と思いました。
例えば、血の赤、とか、森の緑、とか、空や海の青、などです。

ひろてつ (8月19日 21時33分)


はじめまして。いつも不思議に思っている事なんですけど、普通、夢ってカラーや、白黒があるらしいじゃないですか。
でも、私はカラーでしか見た事がないのです。なんでだろう??白黒の夢って、どんな感じなのかなぁー??

あとよく見るのが「好きな人からコーヒーをもらう」という夢。
この間のは、好きな人がマグ・カップで飲んでいたコーヒー(ちょっと熱め)を、「飲む?」とか言いながら差し出してくれて、それをちょっと驚きながら受け取り、飲む。
その時周りには、歌が流れていて、その歌の説明を好きな人がしてくれる。
と言った感じのもの。もちろん、カラー。
これって、どんな意味があるのかなぁ?夢って、不思議だけど、なんか楽しいよね。

あー(8月19日 21時54分)


魚を、綺麗な川で、たくさん釣る夢を見ました。
とても楽しかったです。

ほほ (8月20日 0時17分)


とってもめずらしーことに、本日は、この不況下で、飛び込みで衝動買いで宝石を買ったオバサマがいた。
ちょっと昨日の夢を思い出しちゃった。夢と同じようにパールのディスプレイを直すこととなった。

今朝の夢には、「コアラ様」が登場しました。でも、あまりいい役どころではないの、ごめんね〜

「疎んじられるわたくし」
ディスコ会場のパーティーのような場へ来ている。
7時とか早い時間に私の最近のお気に入りS君が現われたようであり、ちょっと浮つく私。
でも時間早いしまだまだこれから、とか思っててさらにやることもあったので私は近寄ることもない。
別室でコアラ様と、箱入りのアイスクリームかシュークリームかを喜んで食べた。抹茶味のを選んだ。抹茶好きがいるので全部食べずに残しておいた。
なぜかコアラ様が一緒なの。
そしてその内、誰かがコアラ様に向って捨て台詞。でも内容は私向けだ。
曰く、「あーSは腹減ったっておにぎり食ってとっくに帰っちゃったよ、さんざん騒いでおいて、ひどい待遇だ。これじゃあSもやってらんないよなあ」
時刻は9時で、ううあまりに早い、というのと、なんかやはり私に好かれているという周囲への評判は彼にとって迷惑なんだなーと思ってちょっと悲しかった夢。

うーーん・・・目の保養君とシンクロしてるのか??久々の「夢らくがきファミリー?」の登場だったのだけど。

夢の色
私もカラー夢しかみたことがないのですが・・・
カラーTV世代の私たちは、カラーの夢が多いのではないかと思う。
でも、印象に残る色ってあるよね〜
いやー赤について語らせたうるさいよ(笑)
というわけでうるさいのでやめておく(笑)
眠り男さんの本を読んでね〜〜

ブルースギター (8月20日 3時48分)


あのーはじめましてこんにちわ
私最近振られたんですよ・・・しょっぱなからブルーな話でゴメンナサイ!!
そんでもって振られてからずっとその人冷たいんですよ。コマッタコマッタ。
で夢でもそんな夢を見るんですよ。

maichi_2013 (8月20日 4時11分)


はじめまして。2日くらい前に見た夢で、予知夢っぽいのを見たんデス。
夢の内容はこうデス。

場所は家の近くなのですが、どっかのビルらしき建物の屋上から、ロケットが上がるところをみていたんデス。
それで、見事ロケットは飛びましたが、少し飛んだところで、ロケットは堕落してしまうんデス。それも、家の近くのガソリンスタンドに。
私は急いで家に帰ろうとします。
早く家に帰って、家の財産と飼い猫を避難させなくては、と。親は、仕事で家を留守にしているので、何かあった時は私が、、、という気持ちで。
家の財産もそうでしたが、それよりも飼い猫を守らなければ、という意思の方が強かったデス。

そして、その日の夜、なんと飼い猫が脱走したんデス。
脱走したコトに気付いたのは、親が仕事から帰ってきてからでした。
親が帰ってきたのは、pm9:00頃で、猫が脱走したのは、おそらくpm6:00頃のようでした。そして、2人でかなりの時間、探しまわったのですが見つからず、親は明日のコトもあるのでと、先に寝てしまいました。
その後、私が下の居間にいると、何かが屋根の上を歩くような変な音を聞いたので、まさかと思い、2階のベランダの窓のトコから顔を出すと、なんと飼い猫がいたんデス。
もう、うれしくてたまりませんでした。

私は、夢のコトが気になりました。
まさか、夢では、このコトを暗示していたんだろうか、と。
その日は、近所でお祭りしていたようでした。
飼い猫は、大きな音が凄く嫌いで、外に出たはいいが、祭りの音に気がつき、どうしたらいいモノかと怯えていたのではないか、と思いました。
そんなところを私が見つけた、という感じデス。やっぱり、これは予知夢的なモノなんでしょうか?

夕海 (8月20日 7時00分)


三年前に去っていってしまった友人が、なぜか夢の中にでてきて私とにこにこしゃべって、もう、時間だからいくねと手をふってまた私とはなれていきました。
どこかビル街の中庭みたいなところで空が青空でまわりはビルにかこまれていました。
きになるよ〜

もんち (8月20日 8時58分)


夢の色、白黒だったりする。
あっでも、ちょっと白黒というのはちょっと違うな〜。
ほんのり薄くカラーがついてる。
でも、全体的に色は薄く、暗いかんじなのだ。
鮮明なカラーの夢をみている人がうらやましいなぁ。>ひろてつさん。ほほさん。

今朝夢
またもやCDショップにいる。私が集めている某ミュージシャンのCDが30%オフで売っている。
これ、全部買ったやつじゃん。と悔しがっていた。

友達に階段を上っている最中に会う。
いつもかばんに旅行に行った時の写真をいれてて渡そうと思って持ち歩いていたので、偶然出会えてよかったと思い、彼女に声をかける。
でも、彼女は私に声をかけられたことが、いやそうだった。
とりあえず、写真をわたしたら、彼女は写真を見ていた。
その中に、入れたはずのない、私が海の真ん中で頭だけだして写っている写真がまぎれこんでいた。

おぐ (8月20日 9時05分)


今朝の夢の断片
●知らない女の子(アイドル系のかわいい子)が運転している車の助手席に乗っている。
どうも運転がぎこちないと思っていたら、「(免許とってから走るの)3回めなんですう〜」と笑顔。
後ろに乗っている私と同い年くらいの女性が私に「ちょっと、やめさせた方がいいんじゃないの」と耳打ちするが、私はブランクがあまりにも長いし、めんどくさいし、この子の運転でいいんじゃないかなぁ、と思う。

以上。
女3人で危うい運転の車ねえ。
今日は夕方、女3人で飲むのだが。
ドライバーは誰なんだろうな(笑)

nini (8月20日 9時38分)


朝から強烈に汚い夢ですが、おはらい!

1.便意をもよおしうん*をしたら真っ黒で紙で拭いたらべっとり血の塊がくっついていた。
血の塊はどす黒い、白子のような脳みそのような状態でした。

2.キャンパスにいると、いつのまにかお風呂に入っている。
お風呂には老婆が二人いた。その老婆は仲間のところに戻る方法がわからなくなり困っていた。
私は老婆を仲間のところに連れていこうとした。
お風呂から出て、キャンパスの中を歩くと緑がいっぱいで、さわやかな気分だった。
すると横断歩道があって、二人の老婆とそこを渡る。

3.今現実で釣りに出かけている友人が帰ってくる夢、妹が「**ちゃんつりから帰ってきたよ!」という。
私は部屋でテレビを見ていた。それを聞いて私は隠れて驚かそうとする、つりから帰ってきた友人はお刺身のお土産を持ってきていたが、玄関からいつまでたっても入ろうとしないらしい。
玄関先で笑っているようだった。

べん (8月20日 9時52分)


今朝の夢。
だんなとふたり、かなりの豪邸に住んでいたのだが、だんなの仕事の都合で引っ越しをすることになり、荷物を運んでいる。
引っ越し先は実際には出てこないが、豪邸と比べるとかなり狭くなる模様。
でも「荷物が減って、部屋も片付くし、ま、いっか」と思っている。
風呂場に行くと弟や友達が入っていたので、私も入ることにする。
風呂場もホテルの大浴場のように広く、一面ガラス張りで向こうにはおだやかな海が見えている。湯船に入ろうとしたらお湯が冷めていた。
「海の近くだから水も海水に近いんだよね」と言いながら湯船の覚めたお湯を舐めるとしょっぱい味がする。

うわー、また塩だー。もーやめてー。
大きな家から小さな家への引っ越しも、大浴場もやばそうだー。お祓いー!!

waka (8月20日 10時29分)


今日の夢。
あやふやあいまいだが、とにかく悲しかった。。

彼は麻薬の密売をしているらしい。私服警官が家の前を見張っている。
彼は逃げたが、相棒をしていたらしい若い男性は捕まった。
警察署に連行されている時、池の前で立ち止まり、白や赤い色をした大き目の魚にザリガニをやっている。
魚はザリガニをボリボリ食べている。そのうち、その相棒は、その魚のいる池に吸い込まれるように入って自殺を図った。
それを助けようと警官も池に入る。

場面変って、自宅らしき部屋にいる。彼は実際とは少し顔かたちが違ったが、身体を触ると、全身ブツブツだった。麻薬や病気のせいらしい。
「あなたがどんな状態でも、ずっと側にいるから」と、彼を抱きしめる。

また場面変って、ビルの中に入っている警察に行こうとしているのだがテーマパークのようなところに迷い込みそうになり、案内のおねぃさんに警察の場所を聞く。何故か殺人課を目指す。
私が警察に行ってから、彼に出頭を勧めるつもりだった。
道に迷っているうちに、彼はもう捕まってしまっていた。
悲壮な感じはなく、なんとなく署内は和気藹々としていたが、尋問になって、スピーカーからの大音量の音が原因で?彼は死んでしまった。
とりあえず家に帰ったが現実逃避してるらしく、漫画を読んでる。と、彼の両親が入ってきた。彼が死んだという事を知っているらしい。
私は両親に抱き着いて、おお泣きした。信じられなかった。私の親戚も数人来ていた。
これから、色々な人に電話して事実を知らせなければ、と思っている。

それから、私はふらふらと外に出る。自殺するつもりらしい。
気づくと、ビルの屋上にいて、そこはビアガーデンのようになっている。
会社の女の子たちなどがいて、実は彼女たちは前に死んでいる、ということになっていて、それが見える私も死んだんだな、と理解する。
どうやら、ビルから飛び降りたらしい。彼女たちと楽しく話しながら階段を降りていった。

こうやって書くと支離滅裂だが、すっげー悲しかったんだよぉう。