空 (8月21日 16時09分)
今日は昼寝中に変わった夢を見たんです!
母と口論してるんです。
その内容が私の子供のことなんですけど、実際は私には子供どころか結婚もしてません。
そこで私は母に「だってまだ私がTさんと結婚するなんて決まってないんだよ」というと、母は「何言ってるの、あなたとTさんに女の子が生まれるってことお母さん知ってるんだから!」なんて言ってます。
私はこころの中で「男の子が欲しかったけどでも女の子が先に生まれたらお姉ちゃんになるからまあいいか」と当たり前のことを考えていました。
お母さーん、私は適齢期までに結婚できるかな?(笑)

りんご (8月21日 16時23分)


昨日の夜の夢です。
今の実際の彼氏に雰囲気とか、背の高さはそっくりなんだけど、全然別な人と私は一緒にいました。
その人は、40代くらい。で、いろいろ暗い過去があるらしい。
その人と私はやはり恋人同士の様子。
その人とわたしは、細くて曲がりくねった、しかもしゃがんで歩かないと通れない(でも、高さに制限のある道じゃなくて、上はきれいな青空が見えてた)坂道を下っていました。
しばらくして、前方に白バイの警官が2人、空を見上げていて、どうやら、飛行機が私たちのいるところに墜落するから、危険だと言っています。
飛行機はやはり墜落したようだけど、その墜落した機体は夢の中にはでてきませんでした。
でも、私たちの目の前にあった瓦礫の影に、飛行機から飛びだしたらしい死体がありました。
血を流して倒れていました。
それと、油状の黄色い液体があちこちに飛び散っていました。
飛行機から出たものかと思ったら、飛行機事故で亡くなった方の体から出たものだと、誰かが言ってました。

すっごく暗い夢ですけど、飛行機の墜落は、環境や状況の変化だそうですね。
目が覚めて、あまりに明瞭に覚えていたので(あまり夢は覚えてないので)、何か意味があるかな〜と思って。

ぼぶ (8月21日 17時37分)


暑い日が続いていますが、みなさん大丈夫ですか?
ぼぶは日焼け止めを塗らずに午後に釣りをするという無鉄砲な事をしてしまったため現在脱皮中です。とほほ。

今朝夢;
紅白の布(てぬぐい?)で手足を縛られる。
仰向けの状態のまま、まず足首を、そして頭の上で両手を縛られる。最初は軽いSM?とか思っていたのだが、徐々にきつく縛られてくる。
足をばたばたさせたら何とか解けたので逃げ出す。
すると、床が灰色の寒天状になり、真ん中あたりが大きなひし形に切れて沈んで行く。
私を縛っていた男(中学時代の美術教師だった)が一緒に飲み込まれ、ひし形のところから階段状に水が流れ出す。
水の中には小魚や小さなカニなどがいて、親子連れらしい人々が歓声を上げて覗きこんでいる。
一番手前に、大きくて灰色のカニがいた。
美容院のようなところで、黒い服を着た見知らぬ中年の男に歯を磨いてもらう。
どうやら私は娼婦かなにかで、これから客に会いに行くようだ。
上の歯を磨き終わったところで、「もっと丁寧に一生懸命磨かなくてはだめだよ」といったようなことを言われ、下の歯は自分で磨くよう歯ブラシを手渡される。
ひとしきり磨くと、今度は髪を切られる。
後頭部だけをざくざく切っていくので不安になるが、「まだ切らなくてもいいのに」といったようなことを言われる。

すみれ (8月21日 18時38分)


今日の夢。
とてもよく晴れた日。砂浜を歩いている。海水浴を楽しむ人もいる。
一緒に歩いていた友達が、面白い事をするから見てて、といって砂浜に埋っていた2リットルはありそうな大きなミルクのガラスビンを、海の中に投げ入れる。
ガラスビンは海の水にふれたとたん、ヒュルル〜〜と音をたてながら空中に浮上してパン!!と、花火のように爆発した。
ガラスの粉が銀色のラメのように輝いて飛び散った。
ガラスの破片が危ないので、背中をむけてしゃがみこむ。
浜辺にいた人達に囲まれ、危ないじゃないかとガミガミ注意された。

青い竜をさばく。
うろこのある皮膚を縦にスパっと切ると中にもう一枚うろこのある皮膚があった。それをわしづかみでひっぺがした。
それはいつのまにか3Dで作られている映像に変わった。
うろこがキラキラ輝くのを見ながら、よくでけてるなぁーと感心する。

竜って、いい意味のシンボルのはず・・・さばいてしまって、よかったのだろうか。
ミルクのビンの爆発はとってもキレイ。銀ラメの流れ星がいっぱいって感じでした。
って感じ〜って、なんか使ってしまうなぁ。

まりりん (8月22日 0時06分)


この前真っ白いマントをはおった、死神の夢を見ました。
その死神は分からないことばで何かを言っていました。

ふじ (8月22日 0時53分)


最近見た夢
1:うちのダンナが自転車に乗っていたら車にはねられて死んだ。
2:自分がどこかの(なぜか)漁港のある町で左腕3箇所を拳銃で撃たれて倒れた、その後口から大量の血を吐いたが死にはしなかった。
3:2度ほど見た夢。妹とスーパーでくれるようなビニール袋を使って空を飛び回って遊んでいる。
途中で袋が破けたりすると、なぜか文房具屋さんで買うことが出来る。
わたしらのほかに飛んでいる人は居ないが、だれも変には思っていない。
ものすごくふわっと飛んでいて気持ちがよい。
*わたしの夢はすべて物語り形式で総天然色なので、撃たれたりする夢はかなり怖い

Nina (8月22日 0時53分)


仕事の都合で、夜起きて昼寝ているせいか、昼に電話の鳴ることが多いです。
でも、最近それが夢なのか本当なのか分からないのです。
家電話の子機と、PHSを枕元に置いているのですが、「あ、鳴っている」と思って起きると、全然鳴ってもいないし、着信履歴もない・・・
たまにホントに鳴っていることもあるんですけど。
最近は、友達からの電話に、一所懸命「ゴメンね、ゴメンね」と言っていました。
その友達は、謝られた覚えはないと言いますし、専ら文字メッセージをやり取りする仲ですし。
なんだか、心臓に悪いなぁと思います。。。

影小町 (8月22日 6時33分)


虹色に光る雲の夢を見ました。
その後、空が赤く染まりました。
虹色の雲は私だけに見えたようです。
赤い空は皆にも見えたようです。

きらら (8月22日 7時17分)


はじめまして。今朝方悲しい夢を見ました。
父が死んじゃう夢です。
夢の中では父の亡骸には遭ってませんが、死んだと言う事実はあります。
葬式の準備なのか、死んだ時に父がいつもしていた(そんな事実はない)ネックレスと指輪がないので捜してくれと頼まれ一生懸命捜します。
そして、父の寝室でそれをみつけ、やっと、死んだんだ・・・と実感が湧き、号泣する私・・・・。
起きた時に少しだけ涙が出ていました。
実際、本当に具合が悪いので起きた時はなんとも不安な気持ちになってしまいました・・・。

ちあき (8月22日 11時33分)


今、音信不通状態の彼が、夢の中に女の人と二人並んで出てきた!!
でも、なぜか女の人は芸能人だったけど。

ハイリ (8月22日 12時09分)


私は、今日イヤな夢を見ました。
初めは、運動場みたいな所に、私と、誰か分からない人3人くらいと、好きな人とそこにいました。体操服をみんな着てました。
そこで、私が、すきなひと(z)と、話してる人の話しが聞こえたんです。
その内容は、zが3人の中の1人の、女の子が好きだという内容でした。
その前は、誰が誰か分からなかったのに、はっきし、女の子の顔が分かりました。
好きな人は、顔が赤くなってるみたいでした。
その後、私は風呂場にいて、風呂のフタをあけたら、たぶん、まんがにでてくる人が、死んでるみたいでした。
顔は、うつぶせで分からなかったけど、マンガに出てくる人がしんでて、誰かきたから私は、その人に、警察来るまで入らないでみたいなことを言いました。
わたしは、かがみのまえにいって、私の顔って変なのかなと思いながら、かがみをにらんでました。
ここでおわったようにおもいます。
女の子というのは、わたしのしってるひとではなかったけど、アイドルみたいな顔でした。

ひなぎく (8月22日 12時19分)


夢で妊娠をした。
どうしようと悩んでいると、相手の人が「結婚しよう。」と言ってくれてホッとする反面、その相手とゆうのが中学の時の同級生で別に好きって訳でもなかったので、ちょっとヤダナとか思ってるの。
で、私は本当の好きな人(現実でも好きな人)にどう説明しようかなって悩んでて、お姉ちゃんに相談するの。
好きじゃない人とは結婚したくないケド、赤ちゃんは生まなきゃって思ってて、だってね、お腹に赤ちゃんが居るってゆうのはすごく幸せな気分がしたんだもん。

おぐ (8月22日 12時19分)


今朝の夢断片
●私は衣裳を探している。
浴衣にしようと思ったが、レンタルの浴衣は「黄色に黒の大柄チェック」とか変なのしかない。
他の人は、紺地に紅の花とか、普通の素敵な柄のを着ているんだからあるはずだ、と探すが、その手のものは買い取りになってしまい、結構高い。
ふと見ると、かのん君は、真っ赤でぴっちりした金モールつきの、宝塚みたいな軍服を着ている。しかも、カギ十字の先が矢印になっているマーク付き。
そのマークを左右にひらひらさせ、「こうすると、カギ十字でも問題はない」と笑っている。

以上。
あー浴衣。無気力の象徴だわ。単調な日常生活への不満ね。
日々は、それなりに刺激もあって楽しいんだけど、楽しいことばっかりじゃなくて、たまった家事をやるのやだなー、でもやんないで汚いのはもっとやだなーという感情が出ているのですね。
その通り、きのうは何もやる気がしなくて、一日うちでくっちゃねでした。
でもねー、今日はちゃんと布団干して、シーツも洗濯して、これから掃除する予定でーす。眠りさんのヒントのおかげで、あーそうねー、今の自分にはここが欠けていたわーって自然に納得できるんですよね。
「夢はそのまんまの自分」なんだわ。(そのまんま、と言っても、正夢という意味ではありませんよ)楽しいなあ。