いぬぱっこ (8月25日 10時56分)
夢。
旅芸人一家?サーカス一家?だったのかな。
実際芸をやってるわけではないが、全国を巡業して歩いている家族の一員だった。
今日はオフだったらしく、家族みんなで犬の散歩。1人一匹ずつ犬を連れていた。
私だけ犬がいなかった。太めの茶髪のお父さん(見た目35歳くらい)が「おまえの犬あっちにいるから連れて来いよ」と言って、大きなトラックの陰を指さした。
私はそのお父さんの娘らしかった。
トラックの陰に入ってみると、赤い屋根の犬小屋にちっちゃな茶色い犬が座って上目遣いに私を見ていた。
散歩用の引綱をつけて外に出してやると嬉しそうに走り出した。
私は犬に引きずられながら必死に走った。やたらと早かった。
犬が電柱で足をあげておしっこをした。全く落ち着きのない犬なので、おしっこが終わってないのに走り出す。
私の足に犬のおしっこがひっかかる。私は怒る暇もなく犬に引きずられていった。

.....最初は確かに犬だったけど、最後の方はイタチ(フェレット?)に変わっていたような。
なんか胴体が長くって、つるっとしていたような。

もんち (8月25日 12時39分)


温室部屋へ入ると、そこは花畑で蝶がたくさん飛んでいる。
私は、細い短い棒を花火をするように持ってそこに止まる蝶をつかまえようとする。
数羽の蝶がとまった。蝶が逃げないように棒をじっと動かさずに持っていた。 はじめ、蝶だったのが蜂にかわり数匹の蜂が一つの固まりになってはちみつになる。
それを先輩が瓶にいれて上司のところへもっていく。
私が大変な思いをしてとったはちみつなのにあたかも、自分がとったようにして上司に持っていくなんてずるいなぁーと思っていた。

海外のミステリー映画をみていた。
みながら犯人が誰なのかを推理しなぜ犯人だと思ったのかなどを書いて提出しなければならなかった。
映画上映後、なぜか電車にのっていた。
電車で今から「夜のミステリーを放映します」とアナウンスがある。
私はそれをすごく楽しみにしていた。
その映像は、夜私たちが寝ている風景を撮影されたものだったのでかなり興味があった。
しかし人がたくさんいたので、上映されてるのにきずかず見ることができなかった。

nori (8月25日 16時46分)


はじめまして。いつも見てばかりいたのですが、今日はとくに変な夢を見たので書き込みしてみます。
夢の中でのどの奥がぬるぬるして、レバ刺しでも食べているような味が突然したので、つばを吐こうとすると、舌が根元からごっそりぬけて飛び出てきた。
まさに牛タンのように!!!
うひゃあ!これはいかんともとに押し戻したけど、やっぱりちゃんとひっつかない。
ろれつが回らない。お医者さんに行かなくちゃと思って目が覚めた。
ふ〜。
最近、ここ一年ほどのどを傷めて、声がかすれたりしてたのでそのことが関係してるのかなぁと勝手に思っています。

たまゆう (8月25日 18時10分)


こんばんにゃー。(……。)卒研でそろそろ中間発表日が近づいてきたので暴風圏内(修羅場)に入ります。イヤだなぁぁー(諦め。)
さて、今日は家にいたのですが午後一時から三時まで昼寝してしまった(そんな暇ナイのに…)時にこんな夢を見ました。

断片的にしか覚えていませんが、私は何か不機嫌というかやさぐれてる(笑)というか何か気にくわないことがあったらしくむくれていました。で、何か髪に液体をつけ始めました。
自分はトリートメント剤か何かのつもりでつけていたのですがそれをつけて寝た後、髪がピンクっぽく(…ワイン?)脱色していたのです。(私は髪の色を抜いたり染めたりしたことがありません。自然な栗色です。)
「何がどーして」とびっくりしたのですがまあ仕方ないかと落ち着きを取り戻し、髪を結い始めました。
いろいろアレンジを試した後眠くなってきていつの間にやらまた寝てしまいました。
次に起きたとき、髪がほとんどもとの色に戻っていました。
「こりゃまた一体なあーにが起こったのかね…」と寝ぼけているとそばに女の人がいて「彼が元に戻しといてくれたわよ。」とかいうんです。
はて彼とは…?と思った私は不意と別方向に目を向けました。すると私に背を向けて去っていく 男の人が…。
彼氏か?とも思ったんですが何かどーもその後ろ姿がスマップの草なぎ剛君に(別にファンでなく…)思えてなりませんでした。
彼は私が髪を脱色したことが気にくわなかったらしい。
私は、人が寝てるときに気づかれることなく髪を染め直すなんてすごい奴だとかぶつくさ言いながら、そしてまあ私もこっちの方が落ち着くからいいかとも思いながら、起きることにしたのでした。
私の不機嫌は直っていました。

ほほ (8月25日 23時37分)


季節の変わり目は眠いでし。乱れた月のお陰で尚一層溶けるように眠いでし。
そんな今朝の夢は雑夢なんだが。

海水浴場。海辺〜。太陽。大勢。私はその中で女の子と2人つるんでいた。
なんか水着着てたわ。布まいたような変なやつ。
巻き具合でなんか布が邪魔で云々と言っていた。それに暑かったらしい。
家に帰り、冷房元のタンクみたいのがバコンと取れて床に転がってがくーんとする。
電話でこれを直さないと行けないとか話した。
部屋には男女ふたりのゲスト。私は客観視点ないしはホスト役の事務所の女性。
忙しい彼だが、うーんと劇団出身の、おー○るくらぶの司会とかしている俳優に似てる、結構まじめな人なんだけど女の話題にだけは興味を示す。
「あれ?事務所にいつ新しい人入ったの?」とチェックが早い。そしてにやけている。
これからのアプローチを考えているよう。
飛行機に彼らと乗っている。彼あての電話をスッチーになった事務所の女の子が持ってくるが、彼は「今は僕に電話繋がないで」と横柄だ。

みこ (8月25日 23時54分)


今日、殺人事件の夢を見ました。
家庭内でお金を持っている人を殺したんです。
犯人は殺された人の娘のむこなんです。財産狙いなんです。
その人の名前まで覚えてるんです。書きませんが。
それで、その人が死んだ後、奥の棚のなかからつぼが出てきてその中にぬかにまみれた札束が見つかるんです。
それでその男の人が(誰か忘れましたが)もう一人の人も殺して、これからもっと殺していくんじゃないか…というところで目が覚めました。

その時は手をきつく踏んで寝ていて、苦しかったんでしょうが、それ以上に呼吸が苦しくてスース―ハーハー起きたときはとても苦しかったです。
今、思い出したのですが、間違ってるかもしれませんが、2番目に殺された人は犯人を知ってしまったから殺されたのだと思います。

ゆきお (8月26日 3時26分)


私はよく、ジェットコースターになる夢をみます。
遊園地でないことが多いですが、良く見るので気になります。

今日のわんこ (8月26日 9時29分)


今日の夢
私の部屋に赤ちゃんがいます。(たぶん今遊びに来ている赤ちゃん)
やっと歩ける感じでよたよたしているので、支えてあげてます。
座ってぼ〜っとしているので、だっこして遊んでいます。
その後眺めの良い2階の喫茶店に行きました。
注文をしてできあがるまで時間かかるので、一度外にでてできあがったらまた行くことにしました。
その後書道教室に行き、ドアを開けようとおもったら、教科書忘れたことに気づきました。
でも9月号はまだもらってないので、行ったときもらえばいいかと思ってます。

自分の出席表を見つけ私の名前の書いた紙を取り出すとそこにメモがあり、「9/17に来て下さい」と書いてあった。
夢の中では9/17は土曜日なってるらしく私は、土曜日はFPの授業だから変更してもらわないと。
と書道の先生(おじいちゃん)の所に行こうとしていた。

みゃー (8月26日 9時36分)


今日の夢(断片的)
私は家族で古い屋敷にいる。
なぜか私の腕の中には赤ちゃんがいる。私は大事そうに抱っこしている。
屋敷の2階から、なぜか古い貨物列車の線路へ出られて、ゆっくりと貨物列車が入ってきたので、お父さんが「ちょっと乗ってみよう」というので、おもしろ半分に乗ってみた。
すると、突然電車が動き出して家に帰れなくなってしまった。
どこで、止まったか分からなかったが、駅のような所に着いたので降りてみる。その間中、赤ちゃんを大事に抱っこしていた。
全く泣かないおとなしい赤ちゃんだった。

ねぬ (8月26日 9時36分)


連休なのをいいことにゲーム三昧で夜更かし&お腹をだして寝ちゃいまして、案の定お腹をこわしてしまいました。

久々に見た夢**「豪雪村」って、どこ?

・私は野球場のような競技場のような所の、観覧席ではなくて中の廊下にいる。
廊下の突き当たりのホールでバザーをやっていて、いくつかお店がでている。
私は、屋台のスパゲッティを食べようか、たこ焼き風のパイを食べようか悩んだ末、(よく夜店で見かけるような)変なおもちゃを買った。

・ちょっと場面が変わって、私は新聞を読んでいる。すると、次のような内容の記事があった。
『話題の新作映画の、主要場面で見られるあの建物は、○○県××市(私の住んでるところ:ホントはそんなものない)にある研究施設をほんの少し改築したものである。戦時中に作られたといわれるこの施設は、当時の日本には全国に3カ所あり、1つは△△県豪雪村に現存する事が判明しているが、残りの1つについては全く不明。・・・』
「豪雪村?」と思って新聞から目を離すと、目の前にあったテレビでちょうどこの村についての番組をやっていた。
『豪雪村は、とある島にあり、いわゆる日本の秘境。船でしか島にはいることができないが、潮流の関係でそれも困難である。そのため、本土との交流すら少なく、未だに詳細は不明・・。』という内容。
今時の日本にもそんな村があるんだと、ちょっと驚いてテレビを見ていると、豪雪村の子供が海辺で遊んでいる映像がでてきた。なんと、みんなかすりの着物を着て遊んでいる。
・・というところで、起こされてしまいました。
新聞なんかはちゃんと文字を読んでいたので、変にリアルな夢でした。

waka (8月26日 10時48分)


今朝の夢「中学編入」
三十路になった今、中学校にまた通い直す。
なんで今さら、どうせやり直すなら高校からでよかったんじゃ・・と思っている。
制服を着ているが、髪を切ったのでそんなに違和感がなく、似合っているようだ。
ウタダヒカルが教室の中で歌っている。彼女と一緒のクラスだろうと思い中に入る。
教室はせまく、人数も少ない。でもそこは私のクラスではなかったようだ。
自分の本当のクラスを教えてもらうために職員室を探す。
なかなか職員室がみつからない。途中でお風呂に入ろうとしているタケダテツヤに会い「先生、私のクラスはどこ?」と聞くが「わからんから職員室に行けー!」と言われる。
うろうろしてると、お店があった。ビーズでつくったブレスレットが売っている。
私は青い毛糸の手袋をしていて、その上からむりやりブレスをつけようとしていると実際に中学の時に一緒のクラスだったK君が紙袋を持って現れ「そのブレスは○○さんが授業中に作ったやつだから、乱暴に扱わないで」と言われる。
了解しブレスを置くと、彼は何故か2000円と職員室までの地図が書いてある紙を渡してくれる。
お金を返し、一緒に職員室に行く。男子トイレをガラリと開ける。
一人がやっと入れるようなトイレだった。
後ろ姿で用を足している人が一人いて、その脇に扉があり、そこが階段になっている。急でやっぱり人が一人通るのもやっとの階段。
二人で前後にくっつきながら、階段を上り、上について扉を開け、そこにあった階段を降りる。
目の前にアイスクリームショップがあった。職員室は右の方らしいが、そこで目が覚めた。

一昨日はなかなか寝付けず、昨日は何度も何度も夜中に目が覚めた。おかげさまでとっても眠いです。。

今日のわんこ (8月26日 11時40分)


この頃証券会社が出てくる夢をよく見ます。
円高になって証券会社に走り米ドル買いに行ったので(実話)その影響でしょうか。
証券会社は銀行と同じ解釈なのかな・・・円高差益がどうのこうのとおじさんに説明してもらって資料読んでる夢。
そのまんま実話だわ。

昨日仕事を休み友達の子供と一緒に遊んでいたので、なかなか仕事モードに入れない。
子供って本当に元気だし、すぐ泣くし、すぐ復活するし、大変だと思います。

ムク (8月26日 12時39分)


今朝、とても不気味な夢を見ました。
夢占いのコーナーを見せていただいたら内容も最悪で・・・

(夢)曇り空で、遠くに竜巻のような雷があり、それを自宅で眺めていました。
すると近所で家事があり、それはしばらくして消されました。
空が、月食になったかと思うと、ぱっと明るくなり晴天になりました。
太陽がとってもきれいで青空でした。
しばらくして、また月食になりました。
そこで目が覚めたのですが、外は雨で雷もなってました。それで、そんな夢を見たのかなとも思うのですが・・・。