ホメロス (9月7日 1時52分)
私は毎日見る夢に興味津々です。
夢に興味を持ち出したのは6歳ぐらいからです。楽しい夢が何日か続き、それをもっと見たいと思うと不思議と夢をコントロールできるようになりました。
夢物語を完結させて、最後に「完」とでてきたこともありました。(笑)

さて、皆さんよく地震などの予知夢を見るようですが、私も経験有りです。
私が見たのは、阪神大震災と地下鉄サリン事件です。
予知夢というかその事件が起こっている時、同時に私は夢の中でその事件を体験したのです。

まず、阪神大震災ですが、この時私は大学のレポートを終わらせるために朝まで頑張っていました。
ところがAM5:30に急に睡魔に襲われ30分だけ眠ることにしました。すると、突然体が動かなくなり金縛り状態になったのです。
それと同時にものすごい地響きと揺れを感じ「地震だ!」と心の中で叫びました。
かなり長い間縦に揺れ続け、瓦礫の崩れる音や屋根が崩れ落ちてくる夢を見たのです。ふと金縛りが解け、目を開けて時計を見ると、AM5:47でした。もう心臓がバクバクして眠れませんでした。
そして登校前にテレビで私が夢を見ていた時間と同じ時間に阪神大震災が起きていたことを知り、とても驚きました。

次に地下鉄サリン事件ですが、これもまさに事件が起こってる時に夢に出てきたのです。
何が出てきたのかというと、路線図と駅名でした。
全く耳にしたことのない駅名が並んで出てきたのにもかかわらず、目を覚ましてからも克明にその駅の名前を覚えていたのです。
本当にあんな名前の駅があるのだろうかと考えながら数時間がたちテレビを見てみると、夢に出てきた駅が全て出てきてその駅の周辺にたくさんの人が倒れている映像が映っていました。
驚愕しました。そしてあの夢はこの事件のことだったのだと確信しました。

夢って一体なんなのでしょう・・・。本当に不思議な体験でした。
・ポイント
ダイレクトにイメージが伝えられるものと違い、こういったケースは予知夢として信憑性があります。

みゃー (9月7日 9時36分)


今朝の夢
高校の友達(女)ばかりが同じ部屋に5、6人いる。
そのうちの1人の子に、「まだその人(現実の世界で私が好意を持っている男の人)に、電話しようと思ってんの?ちょっと図々しいんじゃない?どれだけの期間、連絡とってないのよ!いい加減、目を覚ましたら?」とすごく怒られました。
なぜか布団の上に私たちは座っていて、私はふてくされてベランダの方へたばこを吸いに行きました。
戻ってくると、なぜか母親がいて、さっき怒っていた友達に何かささやいていました。どうも私は怒っているけど、こんな風に言っておけば機嫌がなおるから、みたいなアドバイスをしているようでした。
そんな姿を見て「ムッカー!」としていました。
*********************************
現実では、確かにちょっと気になっている男の人には連絡がとれません。私もそんなに電話をしていないし、彼からもかかってきていません。
2週間ほど。でも夢の中で怒っていた友達は、応援してくれているんですけど、本当は夢の中で言っていたように思っているのかなぁ・・・・。
夢の中でたばこを吸ったのは、初めて。ちょっと印象的だったなぁ〜。う〜ん。彼には今日にでも電話をしてみようっと。

nini (9月7日 11時01分)


さて、ウェディングドレスの夢の次はまた嫌な夢・・・
ものすごい雑多な夢ですが・・・

廃屋のような場所にいる。そこは2階建ての一軒家で、木造らしい。
居間のような場所にテレビと冷蔵庫がある。
冷蔵庫の中には古くなった野菜がある。
そこの家主は妹の同級生の女の子だった。
で、私はそこに住まなくてはいけないらしい・・・なんだか居心地がよくないので、そこにいないように出かける。出かけても気がつけばその家に戻る。
家を出ると決まって、夜の風景しか出てこない。一軒家は古く、夜暗くなったらすぐに雨戸を閉めなくてはいけない、またそうしないと物騒だからといわれる。
私は同居する妹の友人に「暑くなったらどうするの?」と聞くと天窓のような、場所を開けるようにといわれる。
友人は二階で寝ているようだ、雨戸越しに嵐が来る気配を感じる。眠ろうとしても寝苦しい感じがした。

それから、私は冷蔵庫の中の食べ物を何か買おうと思い、それを理由に出かける。気がつくとパン屋にいる・・・
パン屋で買い物をしたかどうか記憶が定かではない・・・それからしばらく歩いていく・・・
今度は大型の薬屋にいる・・・
何かを手にとって、一生懸命ダイエット食品売り場を探す。
競争しているようだった・・・誰かよりも先に何かを手に入れなければならないようだった・・・
結局、螺旋階段を降りて外に行こうとするが、降りても降りても1階にたどり着かない・・・もういいや・・・とあきらめた瞬間1階にいた。
そこにはグランドピアノがありその横に木が1本たっている、木の幹にセミの死骸がついていた。成虫のままの死骸だった。小さい女の子と父親がいる。
私はそれを取ろうとした、しかし、女の子が「このままがいいよ」と言うので手をつけないでおいた。
それから店を出ると、両親がいる。一緒に道を歩くと道がぬかるんでいた。
それからもとの古い家に戻ると、布団が敷かれていた。
私は両親と川の字になって眠る。
妙に安心した感覚があった・・・

なぁ〜んか!!!!!!やっばくないか????ゆっくりリフレッシュしなくちゃ

もんち (9月7日 12時41分)


今朝夢
吉本の藤井君と一緒にあるいていた。
おんな言葉だったので、彼を両親には紹介できないなぁーと思っていた。(彼氏だったようだ)

夢2
大量の洗濯物を洗濯機でまわしている。
水が飛び跳ねて顔にかかる。(ストレスなのかぁ)

夢3
子供数人と一緒にいた。みんな次々におもらしをする。
パンツを脱がせ、世話をする。(これもかなり悪い夢のようだ)

夢4
図書館へいく。本を借りるためのカードをもっていくのを忘れる。
図書館の入り口で職場の人おじさんと会う。
私と話しをしたそうだったが、カードをもってくるの忘れたので家に帰りますとおじさんから去る。

夢5
けわしい山道を歩く。何人かで歩いていたのだが、前にいる人がかなりゆっくり歩いていたので、「どうしたの?」聞いてみると、かなり大変で疲れてしまいもう歩けないという。
私は、「ここでしんどいなら止めたほうがいいよ。この先もっと大変だから」と彼女にいった。私はここを何回も歩いたことがあったのでらくらく歩くことができた。
そこへ違う男性がやってきてその人は彼女に「もうちょっとがんばろうよ僕たちも一緒にいってあげるから」と私とまったく反対のことを言って励ましていた。

CHAN (9月7日 13時19分)


夢「ドラマ出演」
月9のパーフェクト●ブに出演♪
メインである男女の間に私の存在がある。

「キムタクの誘いを断る!!!」
す●っぷのメンバーと待ち合わせ。
集合してからお昼の買い出しにキムタクから「ハンパーガー買いに行こうぜ」と誘われるが断る。
世のキムタクファンを敵にまわした夢だった。

いぬぱっこ (9月7日 14時11分)


みなさんすごいですね。予知夢。
私はあんまり記憶がないな。
高校受験の時、先生からは絶対無理だと言われていた高校を受験しました。
受験の何日か前に亡くなったおばあちゃんが夢に出てきて、私をうっそうと大木の茂った薄暗い神社の境内に座らせ、青汁のような緑色の液体を飲せて「だいじょうぶだ。合格だ」と言われました。
私の隣には仰向けになって眠っている(死んでいる?)父がいたのを覚えています。
結果はおばあちゃんが言ったとおり合格しました。
この夢はひどく鮮明に覚えています。

10年くらい前、当時付き合っていた彼がなぜか四角い氷の中に閉じこめられて青ざめている夢見ました。
その日の朝、彼は通勤途中であまりの高熱で倒れて病院へ運ばれました。

ぐら (9月7日 16時05分)


昨日と今日2日続けて同じ夢を見たのですが・・・
私と家族は祖母の家にいて、そのうち家族と祖母が外出してしまい私1人で留守番をしていると、いきなり壁から無数の手がでてきて(ひじのあたりまで)、こわくなって逃げようとすると、ベランダから髪の長い女のひと(顔が異常に小さい。ETのようなかたち。顔がすこしただれている)がはいってきて私をおいかけまわすのです。

ハイジ (9月7日 20時20分)


夢と言えば、3歳〜6歳くらいにかけて、とても高い滑り台(ほとんど直滑降)から落ちる夢を何度も見ていた。
落ちる感覚がたまらなくイヤだった。
今では見る事はなくなったけど、なんでこんな夢を繰り返し見ていたのだろう。。
そのうち、高い所から落ちて死んじゃうんじゃないかと思ってた。
もしかしたら、保育園で怒られた日に見ていた夢かもしれない。

Emie (9月8日 0時33分)


先日雷の夢を見て,それがわかったような気がします.
夢を見た日から友人が夏風邪でダウンしたのです.
でも割とダウンしやすいタイプなので,あまり気にかけませんでしたがまだ治らず今日もまだ具合悪いそうです.
心配になってきたので「病院に行って」と言っていますが,本人も普段慣れているせいか,いまいち危機感がなくて,寝てれば治るみたいに思っているんだけど...ちょっと気になってきました.

また,今朝の夢は商店街のようなところで石鹸を探していました.
また,電気屋さんでたくさんのカラーのテレビ,iMacカラーのテレビが並んでいました.それぞれ私の小さい頃からの姿を別々に映していると言われました.
私はそれをカメラに収めようとしていたみたいです.TVの中身はちらっと見たようですがいまいち覚えていないようです.

また,先日の夢で私は美容院にいました.
美容師さんに眉を描いてもらったりしていました.
眉を整えながら,剃刀が顔の皮膚に当たったときとても恐くて「こわいからやめて」と言っていました.

おでこ (9月8日 2時34分)


「くりかえすイメージの夢」HPの夢辞典と御本に載ってたんですね。なのに私、見逃してしまって「どんな意味なんでしょ?」とここに書き込んでしまった・・

今日の夢
スケッチブックに何か描いてる人(誰だかわからない、多分男)のそばに私がいたら、片思いの彼が近寄ってきた。彼は、スケッチブックの人に「さそり座だろ」と言い、白いマヨネーズを渡した。私も同じものをもらった。

もんち (9月8日 8時56分)


今朝夢
メールが届いていないかパソコンを開ける。
すごく期待してたのにまったくメールなかった。(逆夢だったのか今朝パソコンあけたら、メールがけっこうきてた)

夢2
車にのって(助手席)黄色い建物(たぶんスーパーだったと思う)を何件も巡っていた。全部同じ系列のスーパーだった。
途中で助手席で寝てたらしく、おきたら腰がいたくて後ろにのっていた人に「寝違えて腰が痛いよー」と訴えていた(本日、腰がいたい)

夢3
雑巾で床の掃除をしている。(ふぅーーーすとれす、かな?)

おぐ (9月8日 9時33分)


こちらに出入りできない状況の日々でありました。

今朝の夢
●真心ブラザーズの桜井さん(バクチクのかと思った!という恒例の突っ込みは禁止(笑)>コアラ様)の運転する車の、助手席に私はいる。
山道、というよりは、山の中の集落の私道にぐいぐい入り込んでしまい、民家の家屋の中も走った気がする(住民にはちっとも怒られなかった)。
桜井さんはほのぼのとにこにこして、細い道でうまいことハンドルをさばく。
道端では、山菜売りのおばちゃんらがにこにこしていた。

●湖に、タンカーのような巨大サイズのスワンボートが何隻が浮かんでいる。
その湖を、高台から見下ろしている。組合の行事で来ているらしい。
私は「いったんうちに帰る」と言い出すと、先輩Sさん(以前、夢の中で濃厚キスをした人)が、いつものようにニコニコしながら「ぜったい戻ってきてね」と言う。
私は「デートしてくれるって約束してくれたらね」と言いたいが、結局言えなかった。

あんまりよくなさそうだな〜、夢判断としては。でもほのぼのとした雰囲気でした。
真心ブラザーズの方は、きのう小雨でウォーキングができなかったかわりにベスト盤をかけて踊りまくったのですが。
で、ジャケットの桜井さんをつくづく見て、「なんてほのぼのとしているのだろう、なのになんという才能だろう」とつくづく思ったからです。
私の好きな「ほのぼのしているけど才気を感じさせる男」の象徴として出てきたのでしょう。

ねぬ (9月8日 10時37分)


すっかり秋っぽくなって・・と思ったら、今日はむしむししてて暑い!
そのためか、昨日はちょっと怖い夢を見ました。

いとこの家(改築する前)のこたつにいる私。突然「どーん!!!」という激しい音がした。「事故か?」と思ってみんな飛び出していく。
私は、それほど動じなかったためか(と言うより惨劇の現場だったらやだなぁと思ったから)そのまま動かずににいた。
すると、こんどは外からみんなの悲鳴が聞こえてきた。
直感的に「ここにいるとやばい」と思った私は、悲鳴のする方とは反対側にある窓から外に飛び出した。
庭の先にちょっとした段差があって、その陰に私は身をひそめていた。
たくさんの足音と悲鳴が聞こえてきたかと思うと、私のすぐ上を体長3、40センチの赤いトカゲが(二足歩行で)どんどん飛び越えていった。
私は「あ、みんなやられちゃったんだな」と、割と冷静に受け止めていた。
でも、このままここにいても、殺されるだけだ。どうすればいいだろう。
さっきの「どーん」ていう音はきっと、宇宙船(笑)が落下してきた音に違いない。と、いうことは、その宇宙船に行けば、なにかわかるかも・・と、気づかれないように静かに移動しようとした。

そこで、急に目が覚めてしまいました。実際には心臓がばくばくして、息も荒くなっていて、「恐怖」というのを感じました。
私は、「一人暮らししてたら、やだったろうなー」とか思いつつ(今は実家)すぐ眠ってしまいました。そのあとにも別の夢を見たような気がしますが、トカゲの方が印象が強くてすっかり忘れてしまいました。