みすてぃ (9月8日 15時18分)
今朝夢、知人aとbのカップルが出てきた。
迫られかたが生々しくて、強烈な印象。
思い当たる節がないような、あるような。

とあるパーティー会場?にいて、Bに呼び出され外の芝生に出る。
まわりは闇で、建物の窓から明かりが漏れている。
Bは、君が好きだ、抱きたいといい、あっと言う間に下の服を脱いで私にのしかかってくる。
私は困る、と戸惑いながらも悪い気はせず、やっぱり応じた方がいいんだろうか、と穿いていたブルーのズボンを脱ぎ臨戦態勢となる。
ちょうどそのとき、Aが何してるの、とやってきた。
私とBはあわてて洋服を着、何事もなかったかのように振る舞う。
○○がわからなかったので教えてもらっていたの、などと取り繕う。ふーん、とAは疑い深くこちらを見ていたが、何していたかはばれずにすんだ。

と思ったのだがやはりばれていて、何故かここでマラソンをして勝ったら私とBの関係を許す、ということになった。
大きなトラックを、最初に2周した人が勝ち、というルール。最初にAが脱落。
次にBがへたり、私が勝った。まだ余力が有り、走るのがとても気持ち良いので、もう一周走る、と彼らに言う。
走るうちに、工事現場の脇など通りすぎる。走り終わって、彼らの姿が見えなくなったので探しに行く。
彼らの住まいは、房総マンダリンホテル、とかいうカジュアルなリゾートホテルの中にあった。
ホテルの奥の一角が、社宅になっているらしい。
ピンクに塗られた簡単な木戸で区分されていて、ビジネスマンらしき男性が数人、出てきた。
少し中に入るとAとBにちょうど会い、2人はこれから食事をとるという。
オープンエア(ほとんど廊下のような、ベランダのようなところ)に机がでており、AとBが向かい合わせに座っている。
二人の前にはそれぞれ白い皿が置かれていたが、ベージュ色をした食べ物がほんの少しのっているだけだった。
それを柵によりかかりながら眺めている。

さより (9月8日 19時25分)


昔、運命を感じ、1度だけひとめでピピッときて好きになった男性と、湖だか、川だかもあって、木々もほどよく立ち並んでいる(木や草の緑が印象的だった)とても景色のいい田舎をドライブしている。
(ちなみに現実では彼への思いは片思いで終わり、彼は別の女性と結婚している。もう2年あっていない)

4駆の車を彼が運転し、私はとても楽しい気持ちでいる。彼も楽しそうにしている。
ドライブしていると、田舎だけどちょっとした観光地らしく、ぽつぽつと食堂やおみやげ屋さんがあったりする。
しばらくドライブしていたのだが、やがて彼が突然、悲しい顔をして、頭から水をかぶる。
その時確か、私に何かすまない、といった内容の言葉を発したと思う。
そして彼が水をかぶると、彼が着ていた白いシャツがびっしょりにぬれて、体が透けて見えるほどに体に貼りついていた。

うらん (9月9日 1時15分)


変な夢を見ました。なんと南極へ行く夢です。
それは、薄手の長袖(INにはタンクトップだけ)の格好だけで大きな船のデッキの先頭辺りに立って、両手を広げながら一言「わぁー、思ったより全然寒くないや!!」と、大きな声で言っていたのです。
これは一体・・・なに??

くい (9月9日 2時26分)


はじめまして。今日(今さっき)気になる不思議な夢を見ました。
私は男なのですが、なぜか妊娠し、子供を産みます。
子供は、たしか弟だったと思います。
そして、私はいつものようにバイトに行くのです。子供を背負って。
なぜこんな夢を見たのでしょう。
ちなみに、私は同性愛者ではないし、結婚願望もない(はず)です。
・ポイント
同性愛とは関係がありません。男性が子を生み、背負っているのは自分の負担や課題の増加をあらわすことがあります。

紅茶 (9月9日 3時54分)


私は遠距離恋愛中なんですが、最近浮気する(または誘惑される)夢をよく見るのです。
私にそういう願望があるからでしょうか?
・ポイント
願望というより、現状のコミュニケーションが不十分な状況をそのままあらわします。「浮気する」私の著作をご参考に。

八言 (9月9日 8時01分)


おはよーゴザイマス。出来たてほやほやの夢を・・・(笑)

*家の外に、老人(男性)と、その孫らしき女のこの物乞いがやってきた。
老人「お姉チャンに50円貰って、綺麗な服買いなさい」(この二人は、たくさんの人間から細かいお金を貰ってまわっているらしい)
私は無視していたけど、かぎを閉めていたはずなのに、何時の間にか玄関に入ってきていた。
私「かぎ閉めてたのに、どうやって入って来た!!!」
老人「それは、男の企業秘密です」
私「ふざけんな!!!!」
私は、ホウキのような長い棒を持って、その二人を突つき倒して追い出す。
私「(女の子に向かって)確かに、女は非力だけど男の闇(能力・特権の様な意味らしい)それに頼って生きるな!自立しろ!」
と、去っていく二人のうちの女のこに言う。

ある意味不気味な夢です(汗)老人と女のこ自体が不気味なわけではなかたんですけれども。

のう (9月9日 9時28分)


このごろ、新幹線がよくでてくるんです。どういうことなんでしょうか?
・ポイント
新幹線は急な予定や変化の暗示になることがあります。その状況で解釈は様々。詳しくは私の著作をご参考に。

おぐ (9月9日 9時35分)


今朝の夢
●場所は古い校舎の学校。
ボロボロの窓枠に、無理やり新しいサッシの窓ガラスを取り付けてあったりというような、ちぐはぐな作りで、私たち生徒、というか研修生というような扱いのようだが、色別に分けられる。
オーラの色、というわけではないが、それに近い分け方らしい。私は青のグループだった。
同じグループになった同期のK嬢と何やら作業をすることになったが日頃から彼女はムシが好かないので、何かちょっとした意地悪をしてやったらやつは怒り狂っていた。

●中2のときのクラスメイトS野さんが黄色のグループにいて、自分のオーラをエクトプラズムのように次々と出してくる。
麺が黄色いスパゲティに、タラコがラメのようにキラキラとまぶされた感じ。
「イエローというよりゴールドだね、愛が入っているんだよ」と私は言う。

●私は3人グループのチーフ。
それをSさん(昨日の夢で私に「ぜったい戻ってきてね」と言った人)が遠くから監督しているというような立場(あいかわらず、にこにこと微笑んでいるだけの役だ、この人は)。
グループは、Sさんが事務を執っている営業所のドライバーさんK山さんと、知らない女性。
私は彼らのために「能」のチケットをとらなければいけない。
1枚3000円だった。各自にチケットがとれたという電話をする。

●K山さんに会う。彼はカラフルな作務衣、といった軽い和服を着ている。
「染色関係の宣伝の仕事をしているんだ」という彼の言葉に(トラック運転の仕事はやめたのかな)と思う。
いろんな種類の和菓子が並んでいる。とてもおいしそう。
私は、抹茶パウダーにまぶされた草餅、というようなものを食べる。
すごくやわらかくておいしい。

●場面変わって、沖縄に着いたばかりのようだ。
風が吹きすさぶ中、車に乗ろうとするが、ワゴン車はロデオの馬のようにとびはね、なかなか乗りこめない。
他の人はさっさと乗ってしまい、早く乗れ、とせかされる。
私の靴もとびはね、タイヤの下敷きになったので文句を言うと、「ここでは、動きのないものは鳥についばまれてしまうんだ」と言われる。
靴を取りたいので、ワゴン車を思いっきり押すと、車は横転してしまった。
私は「ざまあみろ」と思う。

以上。ああ夢ならではの脈絡なしストーリー。でも、草餅がおいしかったり、なんか、よさそうです。
ねむいなぁ...社内試験の勉強しなきゃなんないのに...

いぬぱっこ (9月9日 9時45分)


事務所に入ったら誰もいない。みんな直行です。忘れないうちに夢を書いて仕事しよう。

夢。
いとこ兄弟がうちにくるので、ごちそうをつくって待っている。現実には10年くらいあっていない。
大皿に唐揚げのようなものを盛りつけていると、今の窓越しから薄い黄色のベンツのオープン? にいとこ達が乗ってきた。
場面が変わって、山道を父方の親戚一同と登っていた。
目的地はログハウス。そこにみんなで泊まるらしい。
そのログハウスと思われる室内。新築らしく非常にきれいで広かった。
いつの間にか親戚達の姿はなく、見知らぬ人たちが大勢室内にいた。

隣の人が「はいっ」と言ってコンパクトを2つくれた。
どこからか女性の声で「自分がかわいいと思う人はピンクを選んで下さい。」というアナウンスが入った。
それぞれのコンパクトを開けてみると、ピンク系のアイシャドーと、黄色とオリーブグリーンのアイシャドウがあった。
私は迷わずかわいくないのでオリーブグリーンを選んで、ピンク系のコンパクトを隣の人に渡した。
黄色のアイシャドウを指でとって、瞼に薄く伸ばした。うまくいかない。
瞼に置いたはずのアイシャドウがほっぺたの方まで伸びていた。
ふと周りを見るとみんな眉毛からほっぺたまでアイシャドウを塗っていた。
私は「これでいいのか?」と思っていた。
さっきまで大勢いた人々が誰もいない。部屋の隅に元彼が仏頂面で帰り支度をしていた。
それを見て自分も急いで帰り支度を始めたが彼はさっさと1人で帰ってしまった。
何か怒っているらしいが放っておくことにした。
1人で来た道をのんびり帰った。

山を下りるとフェリー乗り場があって、フェリーに乗る人たちでごった返していた。
私もとりあえずフェリーに乗った。
船の中で、小学校から高校まで一緒だった友人Oにあった。
彼女は、「あんたの彼ここであんたのこと3時間も待ってたんだよ。」と言った。
私はそれを聞いて少し驚いたが、まぁいいやと思った。
彼女と船内をうろうろしていると、次々と懐かしい人にあった。
トイレの前に中学の同級生K(男)が座っていた。懐かしかったので少し話した。

場面が変わって、Oと2人でバスに乗っていた。
私たちは外の景色を見ていた。橋にさしかかった。
めちゃめちゃ狭い橋で、対向車とすれ違うのもぎりぎりだった。
左側の橋の柵(手すり?)がところどころ壊れていた。
手に汗を握りつつ川を眺めていた。ビニールのおもちゃのシャチやクジラが水面から顔を出していた。
割とスムーズに橋を渡りきった。一安心だった。
私はどんな人がバスを運転していたのか知りたくなって、運転席に歩いていった。
のぞき込むように運転手の顔を見るとBON・JOVI似のかっこいい日本人だった。
まさしく昔のBON・JOVI風のふわふわした長い髪で顔は日本人離れした彫りの深い顔だった。私は思わず見とれてしまった。
彼は殺気を感じたのか照れくさそうに「ヨメばいるけんね」と九州弁で話した。
がっくりした私は「はぁ〜...で、九州のどこ?」と最後の力を振り絞って聞いた。
彼は「熊本」とだけ言った。

夏 (9月9日 12時43分)


3夜連続で私を溺れているところを助けたという女の人が出てきました。
最後の日の夢は、雨が降っているところにその人を含め、宗教団体がいて、私はホースの水で追い払いました。

れい (9月9日 18時03分)


うーん気になってしょうがないことがあるんです。
告白された夢を見た。すっごいうれしかったけど・・・

みちこ (9月9日 20時23分)


精神的に参っているとき、よく見る夢は人を焼いたり、刻んだり、焼身自殺など肉体に関係しているものです。
今日の夢は、男の人の体の皮をきれいに剥ぐ夢。
ここ2,3日こんな夢続いてます。
睡眠するのが怖くなります。

すみれ (9月9日 21時16分)


今日の夢。
囲いの中で飼っていたキジを、空き地へ逃がす。
兎と狼が走っいるが、どちらも殺される。走りながら分解した。
川に、皮をはいだ状態で、しかもペラペラの熊がたゆたっている。