おぐ夫 (9月22日 17時36分)
もうこの雨なんとかしてくれえ。

夢(9/22分)>
実家に帰省するところらしい。ひとりだ。
地元のターミナル駅に新幹線ではなくて在来線で到着する。
駅の様子は自分が知っているのとまるっきり違って新しくなっている。
改札を抜けて、目の前にあるラーメン屋のカウンターに座る。
高ぁい所に短冊のような形でメニューが10種類ほど貼ってある。
一番右側にあった「スペシャルラーメン(味噌味)700円」なるものを頼む。

しばし待つが、注文したものが届く気配がまったくないので、カウンターの中の人(性別忘れた)に「こっちの、まだー?」と尋ねる。
すると「スペシャルラーメンは終わりましたあ」とぬかす。
「なら注文したときに言え!」と言いたいのをぐっと堪えつつ、「じゃ塩バターラーメン」と力なく注文する。

カウンターのちょうど角になっている席に座っているのだが、両隣の客同士(若い男女)が知り合いらしく、おぐ夫を挟んでナナメに会話をはじめる。
男が得意げに持っている携帯電話の「スカイメロディ」について説明をはじめ、いろいろなメロディを女に聞かせている。女は喜んで聞いている。
食い物やで携帯の電子音を鳴らす無分別さと、さっきの店員の態度と、なおかつまったく出来上がる気配のない塩バターラーメンに苛々しているが、店中を見回して、奇妙な事に気がつく。

ラーメンを食べている客がひとりもいないのだ。

********
「ラーメン」で事典をひくが、しばし迷う。実際ラーメンを目にしてないし。こういう「幻のなんとか」ってのは、実際のなんとかと同じなんでしょうか。
ちなみにおぐ夫、実際ラーメンはほとんど食べません。カレー派。
・ポイント
もちろんラーメンがキーではありません。駅前店のカウンターやそこにいる大勢の人たちがキーです。現状の多忙さや余裕のない様子が反映されているようです。
言葉や単語に惑わされないで、全体のイメージや状況を読みとってみてください。夢のイメージというのは非言語コミュニケーションのようなものですから。

怜二 (9月23日 5時15分)


さて、夢。2日前に見たもの。

シートベルト
旦那と2人で車に乗って街の中を走っていた。
前方を見ると、警官が2人いて検問のような事をしていた。私達と目が合うと、手招きをした。
私はシートベルトをしていなかたので、慌ててつけようとするが気付くと窓の外にはもう警官が立っていた。
「着用していなかったこと、バレなかったかな?」と、ちょっとビクビクしていた。

チャット
とある場所で、友人Aと友人B(どちらも同性)がチャットをしている。
私は、それを参加しないで、ロムってる。
どうやら、夢の中の自分は、友人Aと恋愛関係になっている様子。
Aは私と、かなりいい関係だったはずなのに、Bに対して「今は、Bの方に気持ちが傾いている。Bのほうがいい」といったような事を延々、チャットで話してる。
私は、それを見ながら悲しくなりながらも、ロムっている。
どこかで「やっぱり私からは、離れていくんだ…」という気持ちも、抱いている。
※どちらも、かなり仲の良い友人です。どこかに、子供っぽい嫉妬心でも抱えているんだろうか?

素朴な疑問・・・キスする、される夢の解釈なんですが、同性愛者の方でも、同じ解釈で構わないですか?
・ポイント
基本的には同じニュアンスです。

かりん (9月23日 11時48分)


はじめましてー変な夢が多かったので検索してきました(笑)

<昨日おととい>
両親が母親、父親の順で病気になって1日で死んでしまう夢(同日に)
こわかった(;;)

<昨日>
別れた彼氏から誕生日で電話がきた夢
やさしかった。。。。ほんとは今でもすきなんですけどね(^^;

<今日>
同じくその人に好きだといわれる夢。
りんごのマークの絵の中に油性ペンで好きだと書かれる夢(爆)

このHPを見る限り好きな人が頻繁に出てくるというのはあまりよくないようですね。。。

はなこ (9月23日 12時17分)


こんちには。初めまして。
私はちょっと前からよく社会人なのに学校がよく夢に出てきます。
それがいっつも遅刻しそうでいらいらしてる自分がいます。
もう、時間ない!っちゅうのに原付で行こうとして置いてある場所に行って、実際出して行こうとすると自転車を間違えて出してきちゃって、もう、遅刻しそうなのになんで自転車で行こうするんだよぅって、また更にいらいらするの。
いっつも会社ぎりぎりに行ってるからかな・・・

すみれ (9月23日 15時27分)


今日の夢。
のぼりのエレベーターの中で痴漢にあう。
手に持っていたビニール傘で刺して反撃するが、痴漢は何故か大喜び。
身をくねらせて、もっと刺せとばかりに待っている。

菊姫 (9月23日 18時03分)


はじめまして!最近不思議な夢ばかり見るのですが、今朝のは強烈でした。
まったく経験したことのない別の夢みたいでした。
行った事のない外国で、なんで外国人と会話できるんでしょうね。不思議。

アキラ (9月23日 22時23分)


こんにちは。めちゃ久しぶりにかきます。
こないだ、合コンする夢見ました。
なにやら「あいつはいけてない」とかいってました。
変な土手にでてました。
最近はやい時間に寝付けなくなりこまってます。
なんか気持ちよく眠りにつける方法はないものかな・・・

カシオペア (9月23日 23時50分)


初めて書き込みます。
会社で好きな女性がいました。ずっと友達で、何でも相談しあっていました。
彼女が結婚する時も辛かったのですが、明るくふるまい、何かと相談を受けていました。結婚後も前にも益して親しく付き合っていました。
ところが彼女の夫は、今春急に亡くなり、私は彼女を慰め、力になってあげることに必死でした。
ある時、突然の電話で、海までドライブしました。
あくまでも紳士的にふるまっていたのですが、その後、彼女に会った時には彼女の態度が一変しており、それがつらくて、私は彼女に「ずっと好きだった」と言ってしまいました。
その後会っていません・・・

最近、彼女の夢を頻繁に見ます。
一つ目は、彼女を助手席に乗せ、通行止めの道路を無視して進んでいきます。
ついた所は山の中腹、キャンプ場のようなところに車を止め、彼女はそこのトイレに入ります。
周囲にいる人たちは変な目で見ています。
私は彼女が心配で、ずっと目を離さないようにしています。

二つ目の夢は、彼女が近くにいるということを聞いて、あちこち探しまわります。彼女と会うことができたのですが、顔が違うのです。
一言も話をしませんでした。

三つ目は、彼女の写真を見ています。ウエディングドレス姿です。ところが、彼女は太っているのです。

おぐ (9月23日 23時51分)


今朝の夢
●集団でハワイに来た。着いたのは夕方である。
みんな大人なんだが、修学旅行のような感覚。
大部屋には知らない年下の男性がたくさんいて、皆おもしろいことを言って私を楽しませてくれる。
彼らと遊んでいる間に、私の仲良しグループ(実際の、高校2年のときの友達)は私に黙って外出しようとしている。
先に行かれては大変だと思い、準備もそこそこにあわてて後を追いかける。
両替など全くしていないのが少し不安。

●ショッピングセンターの前まで来ると、友達数人がそこにいた。
待っててくれたんだ、よかった、と思う矢先、「私たちさっきもうごはん食べちゃったから、あんたここでおにぎりでも買いなよ」と冷たく言われる。
さっき私が男性陣と仲良くしていたのが、彼女達は気に入らないらしい。
ハワイに来て、仲間とディナーもとれないなんて...と、とても悲しく思うが、とりあえず、さっさと食料品店に入っていく彼女達の後をついていく。

●私は何か食料を買う。ドルを持っていないのでクレジットカードで買った。
買った後も店内を少し歩いていると、店員が「お客様に電話が入っています」と言いに来た。
電話のあるカウンターへ行くと、そこには中国人の係官がいて、「さっきのカード番号が違うようなのでもう一度確認させてください」と言われる。
私は財布を開け、カードを探すが、どうしても見つからない。
中国人の係官は、渡辺正行に変わっていて、やさしい口調で「ゆっくり探していいからね」と言ってくれる。
でも、財布(実際自分が使っているものと全く一緒)の中は、領収書などでいっぱいで、カードが見つからず、焦っている。

以上。
カードは「期限や契約」ですか。社内試験がせまって焦っているので、そのことだな。
仲間外れは、よくわからないな。「いじめられる」だと、思い込みやひとりよがり?身近な人間関係の見直しが必要なのかしら。
夢の中で顔をよく覚えている高2の時の仲良しY子は、最近連絡もとってないんだけど、たまに会えばとても楽しい間柄なんだが...どうして出てきたのかな。
そのうちなにか彼女に関する連絡でもあるかしら。

ゆりゆり (9月23日 23時56分)


昨日の夢です。
色々と展開していて前後は、よく覚えていないのですが、誰か、身近ではない人たちと数人で、手漕ぎのボートにのってワイワイやっていると、ふっと近くにアドバルーンのようなものが着水してきて、あ!アドバルーンだ!と驚きつつ喜ぶという夢でした。
湖の水面だったようで、水の色は深いモスグリーンで、寒くも温かくもなく、不快感はなかったように感じました。

アドバルーンを昼間に実際見るまで、忘れていました。
今日は天気がよいせいか、アドバルーンをたくさん見たので、何だろう?と思って書き込みしました。

まるまる (9月24日 0時14分)


夢>
キーワードはイニシエーション。
もうすっかり忘れちゃった。あんなに鮮明だったのに(^^
誰かにずーっと諭すように話し掛けられている。
イニシエーションの時がきてシフトがどーのこーの。目覚めたもの達としてなんかどーのこーの。 やるべき事をしろだのどーのこーの。

で、イニシエーションってなんだったっけ?(爆)

その続きの夢>
木でつくられた品のいい居酒屋で飲んでる。
お洗濯した下着を壁に干す。
場面がかわり、墜落した飛行機の操縦席にいてまん中がポッカリあいている。
白人の男女がいる。若すぎず、年よりでもない。
ひげのはえた男の人の方は操縦席のつい立ての向こうにいけずにいる。
頑なな人には行き来ができない。
私達は行ったり来たり自由だった。

ラズベリーシスター (9月24日 0時28分)


9/22日の夢
小型飛行機に乗っていると途中、海上上空から落ちる。でもすぐ飛行機がラズを待っているかのように海上に浮かんでいて乗る。
その後、飛行機が(アニメの画像みたいだった。)クネクネと飛んでいると思ったらまたすぐに体制を整えて、九州地方から北海道へと進んでいった。

気象情報なんてみている暇がなかったけれど、夢のおかげで「こりゃー天候悪くなるかも?」と思いすぐに洗濯物をとりこみました。
その後大雨になったので助かっちゃった。

yamete (9月24日 0時48分)


いつもトイレに行く夢をみる
いつかおねしょしちゃいそうで、、こわい

やまっさん (9月24日 10時24分)


私が見た夢は、私が寝ている時に誰か、泥棒らしき人が家に侵入してきた夢です。