もんち (9月27日 11時45分)
今朝夢
誰かの結婚二次会に参加するため、とあるお店に3人で入る。
床は、ドライアイスでもくもくと白くなっていて、冷凍庫のように霜で床が覆われている。
そこへ新郎新婦が白いタキシードとドレス姿でやってくる。
私はどこの席につこうか悩んで、入り口付近へ座る。
全体的に白の印象なんか嫌だ。おはらいーー!!

夢2
飛行場にいる。妹がアメリカに旅行にいくらしく、お見送りしている。
すごい風が吹いていて、飛行機が飛ぶかどうか心配していた。
飛行場に飛行機がものすごい勢いで帰ってきてドーーーーンと鳴った。
妹の乗った飛行機は、なんとか飛び、私は滑走路にたって飛び立つ飛行機の後ろ姿を見ていた。

いぬぱっこ (9月27日 12時36分)


今朝夢
上司?から同僚のUさんが亡くなったと聞いた。
お葬式は明日なので、準備をしておくように言われた。
彼女は病気だったらしい。見るからに健康そうだった彼女がなんで..と思った。

場面が変わって、電車の中。
私の向かいのせきにUさんが座っている。亡くなったはずなのになぜここにいるのか分からなかったが、元気そうにしていたので、話しかけた。
Uさんは、歯磨き粉のようなチューブを5.6本私に見せてくれた。
チューブは、化粧品だった。赤系の色だった。
Uさんは、「まとめて持ってると、色がすごくきれいだよ。」といって、5.6本のチューブをヒモでひとくくりに縛った。
その中の一本を開けて、「この色がすごくきれいなんだ。なんとかさんもこの色使ってるよ。」 と言って、私の手のひらにチューブを絞り出した。
ローズピンクの中にラメラメのブルーがマーブル状に入っていた。とてもきれいだった。

Uさんに明日のお葬式の件を話した。Uさんは別におどろくでもなく、「亡くなったのは、Iさんだよ。」と言った。
走ってる電車の窓の外にIさんの顔が張り付いていた。
Iさんは寂しそうな顔をして、電車の中を覗いていた。
訳が分からなくなったが、とにかく明日はお葬式に行かなければと思っている。

もんちっち(9月27日 12時54分)


はじめまして。こんな夢を見た。
昔好きだった(恋人だった)ヒトと、海の上の、揺れる喫茶店で出会った。
そのヒトは、女のヒトと一緒だった。
自分にも、新しい恋人がいるくせに、ちょっとヤキモチを妬いたりした。

夢占いってすごくよく当たる。
その日は、昔好きだったヒトの誕生日だったから。
無意識のうちに、その人のこと考えてタンだろうな。
だから、夢に出てきたんだろうな。
昔好きだったヒトが、幸せだといいなと思った。

puff (9月27日 13時26分)


今年になってから、過去の知り合いが夢に出る頻度が高くなってきました。
今私は大学を卒業して、希望する仕事につくために勉強していますが、大学が地元を離れていたため、帰ってきた今 結構孤独です。
もしかしたら 寂しいと思っているのかも知れませんね。
それから、中途半端な身分にいて、このままでいいのかなと迷うこともよくあるから、もう一度体勢を整えて再出発すべきだよ、っていってくれているのかもしれないと思います。

今日のわんこ (9月27日 18時32分)


対等に扱ってくれて上司に感謝。
と上司をせっかく誉めたのに私に残業を押しつけて帰っていった。
正直何時に帰れるかわかんない。責任ある仕事をしたいとは言ったがいきなりこれは・・・トホホ (私も勝手と言えば勝手ですよね。対等にと言いつつ仕事が大変だと楽したい。と思うなんて)

ー日曜日の夢ー
習いごとしている生徒さん(女)に呼ばれて教室に入る「電話番号教えて」といわれ教える。
習い事も今日で最後だからな〜と思う。
その子が写真を持っていた。「見せて」といって見せてもらう。
1枚目は富良野のような花畑に彼女(職業は看護婦)が看護婦さんのかっこで写っていた。
2.3枚目はお花畑(ラベンダーの紫と黄色かオレンジとピンクの花畑)のみの写真で、綺麗だな〜行ってみたいな〜と思っていた。

ー今日の夢ー
仕事の残業を終え何故か病院へ行く(その時は昼になっていた)人間ドックの結果をもらいに言ったらしく待合室で座ってる。
すると男の子(私の彼?らしい)が来て横に座る。いちゃいちゃし出す。
私はとてもかわいいワンピースを着ていた。周りの高校生にはジロジロ見られていた。
結局人間ドックの結果はでてこなかったので、待ちきれず病院を後にした。
(その時は1人)その後友達がカラオケに行こうという。
5人なので、1台はタクシーで、1台は私の車で、車2台で行くことに。
私の車で私は1人でカラオケ場所に行こうとするが、行かずに家に帰ってきた。

仕事で残業まさにその通り〜

まい (9月27日 18時36分)


深夜に仕事が終わり、行き付けのBarでいつものようにカクテルを一杯だけ飲んで帰宅した夜、見た夢です。

ソファベッドで寝ていた私は、誰かに起こされました。
目を覚ますとそこには、さっきまでいた馴染みのBarのマスター(36才男性)と店員(27才男性)がいます。
私を起こしたのは、マスターでした。何故ここにいるのかと尋ねると、マスターが言いました。
「今度一杯カクテルおごるって約束したから、忘れないうちにと思って」
現実に、そういう約束をしたことがあったので、私は納得しました。

体を起こすと部屋の中央のテーブルに、店員がテーブルセットしていました。
そこには青色のフルートグラスに入ったカクテルが、3つ置いてありました。3人でテーブルを囲んで座りました。
「どうぞ」マスターに勧められるままに、カクテルを口にしたとき、ふと気づきました。
部屋の中のものが、変わっているのです。
まず目についたのがカーテン。
不安になって、マスターたちに気づかれないように部屋を見渡すと、カーテンだけではなく、オーディオセット、ローボード、テレビ、本棚、カクテルが置いてあったはずのテーブルまでが違うものになっています。
びっくりした私は、ほかの部屋を見に行きました。(現実にはあるはずのない部屋、夢の中ではあって当然の部屋でした)
すると、ある部屋に布団が2組敷いてあるのです。

もしかして、ここはマスターと店員の部屋になったのか、それともわたしが誰かと結婚することになったのか・・・わたしは部屋に戻りました。
すると、さっきまで眠っていたソファベッドも無くなっているのです。お気に入りだったのに・・・。
代りにオシャレなイタリア製と見えるソファセットが置かれています。驚いた私はマスターに詰め寄りました。
「わたしのソファ、どこにいったの?なんでうちのもの、こんなになっちゃったの?新しいし綺麗だしおしゃれだけど、わたし、すごく気に入ってたんだよ」
マスターは申し訳なさそうに、でも子供をあやすみたいに言いました。「ソファは外に出したよ」
外に出ると、国道へ続く庭の小径に、ソファがどんとおいてありました。
ほかの家財道具も、ごみのようにつまれていました。
わたしはソファの上で膝を抱え、片手でソファにしがみついて、追ってきたマスターに言いました。
「このソファ、すごく気に入ってるんだよ。オシャレな家にしようとしてくれたんならうれしいけど、でもどれも全部気に入ってたんだよ。」
マスターはわたしを哀れむような目で見下ろしていました。すると、何か不思議な音が聞こえてきます。
水の音です。
ソファの足元を見ると、一面水に浸っています。
あたりを見回すと、そこにはマスターも店員も、搬入業者と思われる人もいませんでした。
わたしはソファの上に座り、大好きなソファが消え去らなかったことにホッとし、このまま水位が上がっても、じっとしていようと思いながら目を閉じました。

そこで目が覚めました。泣いていました。
すごく切なくて悲しくて、胸がいっぱいだったのを覚えています。
そして、そのうち夢は終わりました。
いったいどういう意味なのでしょう。水の出る夢は火に気をつけろということだけじゃない気がします。
・ポイント
「水の出る夢は火に気をつけろ」?・・・何だかこじつけのような、見たままのような夢の解釈ですね(ときどきそのような解説をする夢解き本を目にすることはありますが)。夢解きはそんな単純なものではありませんよ。私の本をご覧になってください。夢解きのキーになるものが説明されています。

すみれ (9月27日 21時36分)


今日の夢。
どこぞのホームページを見ていたら、昔好きだったN君が載っていた。
「元気にしてるぅ?」などとメールを書こうとするが、うまくキーボードが打てない。
いつのまにやら隣で金髪のN君がキーの打ち方を教えてくれる。
冷たくて無愛想な感じだ。スカしているのか私が嫌いなのか、よくわかんない。
場面が変わり、一両編成の電車の始発駅。N君が運転する電車に乗っている。
N君は突然電車を止めて、車両を水で洗いだす。ホースで水をパシャパシャとかけている。
当然発車時刻も、次の駅に着く時刻も過ぎて、後ろには次の電車がつかえてくる。
でもおかまいなしだ。全て彼の気分次第、というのが当然の事のようだった。
私は黒のセーターにペイズリー柄のスカート、白いマフラーをしていた。
またいつのまにやら、N君と町中を歩いている。買物しに行くようだ。
デパートを目がけて一目散に走る女の子と一緒に、アーケードの中を私も走る。
お尻の肉がプリンプリン揺れて走りにくいので両手を後ろに回して、お尻の肉をぐわっと持ち上げて走っている。
水着売り場につく。N君がいるので、気合いをいれて水着を探すがどれもイマイチだ。
Rがいたので声をかけると「私は(鍛え上げたナイスバディーを)見せたいからね」といってビキニを選んでいた。そしてさっさと選んでレジへ行ってしまう。
私は自分で決められなくて困っている。
側にいたKに「どれがいいと思う?」と相談すると「あそこにある透明のやつがいいよ」という。透明の水着ってどれ??と思って探していると、金縛りになって目が覚めた。

ペギィ (9月28日 0時36分)


昨日見た夢なんですけれど、先週にも同じ夢を見てたもので、ちょっと気になっています。
トイレに入る夢なんですが、古い和式のトイレに入るんですよね。
で、用を足していて、ふと気付くと、左の壁が実はドアになっているんです(トイレの本物のドアは背後にある)。
当然、気になって、ドアをあけてみると、そこにはもうひとつ和式のトイレの個室になってるんです。
ああ、ここもトイレになってるんだぁ、なんて思ったり二重ドアと同じ役割になって、ブゥをした音とか、あと、トイレの臭いなんかそとにでにくくていいだろうな〜、なんて思ったりしてました。
なんの夢なんでしょうね。同じ夢を短い間に2回見るのって、気になりますよねぇ。
今日なんて、世にも奇妙な物語をうっかり見てしまったので、ちょっと恐い気分が抜けませんよお。

ポンク (9月28日 1時13分)


今日は夢を3つばかり見ました。起きてすぐメモしたんですが、これは習慣にしよっと。
印象的な夢は、見知らぬ外国人と同じトコを一つのマンションを中心にぐるぐる回っていっるのですが、回りが草原なんです。
その中心にポツってマンションが建っていて、何周かしたら、近くに植わっている綿の花が飛び散って、雪みたいに降ってきました。
なんだかな〜って思いますが、こんな夢にも意味はあるんでしょうか?これからがんばって夢日記つけよっと。

えじごん (9月28日 1時38分)


初めは嫌いだったひとといつのまにか愛し合っていた。本当にどきどきしてた。
と思ったら次は戦争してた。
なんか楽しかったけど、撃たれた人が血をどっばと出していてすごくこわかった。
幼なじみに一人会った。(敵として会った) 

まるまる (9月28日 1時59分)


今日、夕方にまる夫とお買い物の帰りにやや南よりの西の空に不思議なものを見ました。飛行機雲のかわりに彗星の様に尻尾があり、オレンジ色でした。先端は三角形でほぼ真下に落下しているように見えました。
今年はじめに続けて見た人工衛星の落ちてくる夢にそっくりでした。夢よりもうんと遠くでしたが。
やがてビルの影になって行方はわかりませんでしたが、私もまる夫もなんだか不吉な気持ちになりました。
夢と同じく急いで家に帰りたくなりました。
夢事典にもあるけど、現実に見てもあんまりいいイメージないもんですね。あれは一体なんだったんでしょう?

今日のわんこ (9月28日 9時36分)


夜中に恐い夢を見て飛び起きました。ひさびさ・・

今日の夢
2つ布団がひかれている。1つに○○市の市長さん1つに△△市の市長さんそれぞれ寝ている。
私はその間に入って、二人の布団の上からヨシヨシと子供あやすように眠らせてあげようとしている。
市長さん2人と私は友達らしい。市長さんは私のちょっと上くらい。(若い)
市長さんはだんだん癒されて眠れてきたらしい。
そのうち私は、どちらかの市長さんといちゃいちゃし出す。(またかよ〜)

場面は変わり、ゴキブリを見付けた。
はえ叩きで殺そうとするが、強い意志で殺したいと思わなかったせいか私の首に飛びついてきた!!
思いっきり手で払って、力一杯はえ叩きでゴキブリをたたき殺した。

夜中に飛び起きて本当に首を手で払っていた。
夢の中でもそうだったけど、起きてからも力一杯布団を叩きつけてゴキブリを殺そうとしていた。 実際にゴキブリは出てきていないのですが。

みすてぃ (9月28日 9時58分)


今日の夢、、断片的。
どうも最近、たくさん夢を見てるけどキーワードくらいしか覚えられないな^^;;
雑夢だと思っていたんですが。

セーラー服風の洋服を着ることになり町を歩く。
オヤジや他の人達がこちらに視線をむける。
恥ずかしかったが以外と似合っていた。

アンバーのような、深い黄色の宝石の原石。一つだけじゃなくいくつかあった。
どれも非常に大きい。岩石サイズ。

セーラー服、またも当たる。。
会社に来たら、明日打合せの予定が入ってしまった。
明日休もうと思ってたのに〜〜〜次の日もその次の日も打合せやらいろいろあって休めないのだ(; ;)
でっかいアンバーはなんでしょうね。なんかいいことだといいんだけどなー。しかし最近でっかい系が続く(苦笑)

おぐ (9月28日 10時35分)


さっき、仕事の話で同期の男性から電話が来た。話すのは半年振りくらい。
8月下旬に子どもが生まれたそうだ。
そうかぁおめでとう、と楽しく話して電話を切ったが、そういえばそのくらいに彼からメールをもらう夢を見ている。
手描きの似顔絵とか入ってる楽しいメール。
差出人の欄に、彼に似合わない男っぽいキャッチフレーズがついてて笑ったんだった。
もしその日と一致してたらすごい?うちのパソコンに「おぐの夢バンク」保存してあるから、帰ったらチェックだ!