みすてぃ (10月5日 9時19分)
河童の恋人、、インパクトある名前だ。はじめましてよろしくね。

今朝の夢
旦那の友達が結婚準備のため上京してくるのにお金が足りず、旦那に貸してくれと頼んだらしい。
旦那は、30万円も、どうしよう、といいながらも貸してあげたいという。
よくよく聞くと、彼は6,7万円くらいしか出さず後は借りようとしてるようだ。
私は、えーそんな大金、どうかなあと躊躇している。

その2
栗ご飯が浴槽のふたについているが、ふやけてカビのようになっている。

もろ昨日の状態。
旦那の友達から結婚式の招待状がきたし、銀行からお金おろしたし、栗ご飯たいたし。

みゃー (10月5日 9時21分)


おはようございます。今日はなんだか涼しいと言うよりは、朝寒かった・・>東京

<今日の夢>
男友達に電話をかける。なんとなく会いたかった。
そしたら、本人は電話口に出るが、「今日は彼女と会うからだめ」と言われてしまう。また、彼女か・・と思い電話を切る。
また別の日に同じ男友達に電話をする。
でもやっぱり同じ理由で断られた。そしてまた別の日に電話をする。
今度は「おじいちゃんが亡くなって、今日は葬式」といわれる。
私の家の近くのお寺で彼のおじいちゃんの葬式をやっていて、偶然通りかかり、彼がおじいちゃんの写真を胸に抱えていて、私と目が合う。
結局彼とは会えず、ずっとそっけない態度だった。

なんだか現実と似てる。電話をかける夢は初めて見たなぁ〜。
でも相手がそっけなかったのが、気になる・・・

ねぬ (10月5日 9時28分)


おはようございます。ひさびさです。
なんか最近やたら涼しくなってきましたね。皆さん風邪に気を付けて。
昨日は1枚多くお布団を掛けて寝たためか、印象深い夢を見ました。

*****
私と私の家族は、いとこの家に遊びに来ている。どうやら今より10歳くらい若いようだ。
そこに「ジャイアン(byドラ:やはり、キャラより幼い)」らしき男の子が遊びに来た。
私は、妹と弟とその男の子が庭で遊んでいるのを遠くから見ていた。しかしよく見ると、しきりに危険なことをしようとしている。
突然雨が降ってきた。雷も鳴り出した。それなのに、家の中に入ろうともせず、それどころかその男の子は、庭にある鉄の柵に弟をくくり付けようとしていた。
私はあわてて飛び出して弟を助けた。男の子に対して憎悪を覚えて、逆に男の子をひもで結んでやろうとした。
その時、急に寒気がして、「ここにいてはまずい」という予感がした。来る。そう思ったとき、大きな鎌をもった「死神」が姿を現した。
妹と弟を家の中に入れて「絶対出てくるな!」と戸を閉めた。その時外にいたおばさんも中に入れた。気づくといつのまにか男の子はいなくなっていた。
私は近くにあった鉈のようなものをもって、「絶対行かせない!」と身構えた。
死神はゆっくり近づいてきて、言った。「私を殺そうというのか?」「人はいつか死ぬという運命なのに、刃向かうというのか?」
私は思いきって斬りかかった。死神は倒れたが、まだ生きている(?)。
私は死神の胸のところに鉈をあてて、じっと死神を見た。
すると、今度は「お前は死神を殺すということがどういうことかわかっているのか?お前は「死」に嫌われて、死ぬこともできなくなる。死神になるしかないのだ。私はこれまで、愛し合っている夫婦も、生まれたばかりの子供も、この手で死の世界に送ってきたのだ。お前に、それが出来るのか?後ろにいる者のために、これから何百年も何千年もそうやって人を死の世界に送ることが出来るのか?」と低い声で言った。
私は、それまで「守りたい」と思っていた心が急に小さくなってしまったのを感じて、どうすればいいのか悩んだ。
そして、なたを力一杯振り上げた。

って、ところで目が覚めてしまいました。死神が出て来ちゃった。
死神の言葉が印象的でした。・・・怖くなってきちゃった。

いぬぱっこ (10月5日 10時18分)


ゲンナマみちゃった〜
家のそばの公園にいた。空はどんより曇っている。
誰かが私に請求書を手渡した。
通販で買い物をしていたのを忘れていた。
禁煙グッズと、ダイエット関係のモノを買ったらしい。
請求書には、¥11,050の金額が記載してあった。
私は、郵便局に支払に行こうと思い、どこの郵便局にするか考えていた。
家から一番近い郵便局に行くことにした。
長さ1m、幅10cmくらいの板に乗ってずるずる移動した。
自転車だと思っていた。
乗り心地は良くない。もろにお尻に振動が伝わってくる。
速度が遅いのでもどかしい。
郵便局に行く前に、お金があるかどうか財布を出して確認する。
全部千円札。数えてみると9000円しかない。
何度数えても9000円だった。
禁煙グッズを返品して、ダイエット関係の分だけ支払うことにした。

どんよりした曇り空が印象的だった。...今月はものすごいピンチなのだ。

べん (10月5日 10時21分)


一昨日の夢。
テニス大会当日。どしゃ降りの雨。
「あー、今日はもうできないなあ」と思いつつ、家を出て会場までの道を走る(傘は差している)。
会場に着くと、引退した有名選手が自分の子供を連れてきていた。
私はその選手と面識はないが、なぜかその子供(♀)の髪をとかしてあげている。
その後家に戻ると雨が止み「あーあ、試合できたなー」と残念がっている。

もね (10月5日 10時56分)


今朝の夢なのですが私はある特別の任務についているグループにいて、突然、敵が攻撃してきて私達は逃げ惑ってました。
武器を持つ敵に仲間達は次々と殺されていき、何人もの人が倒れてる中、私は一生懸命走って逃げました。
捕まりそうになるとなんとか逃げ切り、それを何度かかわして最後には捕虜となった味方を助けに行くのに全力で走っているところで目が覚めました。
起きた時は本当に全力で走っていたように疲れて全身がとてもだるかったです。

おぐ (10月5日 11時06分)


今朝の夢
●動物占いの本がある。集○社文庫(実際は違う出版社だ)の黄色いカバーだがバイブルサイズくらいの大きさでぶ厚い。
「私も持ってるよ、小さいやつだけど」と言ってめくる。いろいろ書いてある。

●体育館のステージのようなところで、私はピアノの上へ飛び降りる。
ピアノを弾き始めるが、弱音装置がかかっているようになかなか音が出ない。
高校のときに好きだったN先輩がいる。彼は「亡霊」という設定。
私は彼の後ろに並ぶが、彼は後ろ手に私の胸をなでまわしてくる。
嬉しいが(好きだったんで^^;)周りの目もあるし...と私はとまどう。

●N先輩の亡霊は、ある女の子を殺すつもりらしい。
その子もまた彼に想いを寄せている子である。
ピアノをある奏法で弾くことによって殺すことができるという設定。
私は、とめなくてはとも思ったが、亡霊のすることに手だしはできないと思った。

以上。
音の出にくいピアノ。私の自己表現できない苦しさか。
実際N先輩は音大を出て音楽教師になった人。もう7年くらい顔見てないけど。

カシオペア (10月5日 11時52分)


夢・・・・。
誰かの結婚式らしい。場所は、子供の頃に住んでいた祖父の家の庭。
なのに神社だと思っている。鳥居らしきものも背景にあった。
登場人物は会社の女性二人。二人とも衣装も化粧も完璧。
(一人は私が失ってしまった女性。もう一人は彼女の友人)
私はカメラを持って二人を撮っている。
二人はワイン(シャンパン?)のボトルを振り、栓を開ける。
太陽が午後2時〜3時頃の位置にあり、ポートレートには最適な角度。
二人はとても楽しそうな表情で、私めがけてシャンパンをかける。
ワインカラーのしずくが逆光を受けてとても綺麗だった。
この一瞬を写真に残そうと思い、シャッターを切ろうと思っているが、たぶん彼女達をファインダー越しに見ているだけで、シャッターを押していなかった。

新郎新婦がいないのにどうして結婚式だと思ったのだろう・・?幼少の頃に過ごした家?
今は建て替えてしまっています。

タケ (10月5日 12時00分)


変な夢を見た。
ビートたけしが自分の父親という設定。場所は建築中の高層ビル最上階の足場の上。
父親(ビートたけし)が足場の不安定なところで、みんなを笑わせようと一輪車に乗ってふざけていた。
そんな時、あやまって、足場を踏み外して地上へ落下していく。
それを目の前で見ていた私は、あまりのショックを受け泣きじゃくる。
すると、自分の歯がボロボロ、ボロボロと次から次へと抜け、口の中には抜け落ちた歯でいっぱいで、話をすることも出来なかった。

もんち (10月5日 12時59分)


今朝夢
学校にいる。席を好きなところに座ってもいいといわれたので、一番後ろの席につく。
・・・が、わたしが座ったらとなりにいた男の人が他の席にかわってしまう。
なぜかショックだった。
その後また席替えをする。くじ引きだった。
となりにいる集団が妙にうるさい人が集まっていて授業をしているのに、会話がうるさく先生の声がきこえず、わたしはいらいらしていた。

コンコン (10月5日 13時43分)


こんにちは。昨日、変な夢を見たので、その理由を知りたくて、ここにたどり着きました。
会社の取引先のつるつるはげ頭のおじさんがふさふさ髪の毛を生やして立っていたのです。
それで、「あ、○○さん、髪の毛のばしてるんですか?!」って聞いてる夢です。

みなはら えびす (10月5日 15時20分)


宇宙にぽっかり、モアイ像(帽子、目なし)が浮かんでいる夢。
それ以外にはない夢。
なんのストーリーもなく、ただモアイが浮かんでた。
起きたら、「んん?」って言ってました。

kitakita (10月5日 15時43分)


はじめまして、みなさん!某百貨店でレジ業務をしております。

で、「2077円のお返しです。」
仕事絡みの夢を見ると、こんな事言っている自分に気がついて目を覚まします。
しかも、夢でも忙しいらしく、「ななえん」が「にゃにゃえん」になってたりして(^^;;
同居人に大笑いされてしまいました。

今日のわんこ (10月5日 16時22分)


さむい・・・今日この頃。

今日の夢
狭いトイレにいた。4人くらい。私は何故か頭を泡泡にしてシャンプーしていた。
でも服は着ていた。
私は頭を泡立たせながら「こんな狭いところにはいられない!!」と言って出ていった。
その後誰か男の人が「パソコンで慶応大学出身の男の人?が知ってるから聞いて見たら?」と私に言っていた。

狭いトイレで、シャンプー体調不良??忙しい毎日なのかな。水曜日まで仕事後の予定もびっちりだ。
狭いトイレは逃げ出したから良いの?連休出かけるのに大丈夫かな・・今からうがいしておこう。オドオド(;_;)