ロイッシュ (10月8日 12時07分)
初めて書きこみさせていただきます。
私は一ヶ月ほど前職場で異動をしました。(自主的なものではありません)
あまり飲み込みがいい方ではないうえに、今までの経験が役に立たない、でも周りはそれを理解してくれない・・・そういう状態だったのですが私は結構、楽しんでいたと思います。
これから先、この部署でやりたい事もあります。
そして今何とか新しい部署にも慣れてきたところで、ちょっと精神的に緩くなってきた時に見た夢が、外国人の男の子にドイツ語を習うというものでした。
なかなか覚えられないのですがそれでも優しく教えてもらって一生懸命、楽しい時間を過ごすしていました。
ここの「夢占い事典」によると外国人は新しい状況の象徴だとか。
でも言葉を教えてもらうというのはどういう意味なのでしょうか?
夢自体は最近ずっと緊張感の有るものだったのがもっとリラックスしたものになっています。もしよろしかったら軽〜く教えてください。
・ポイント
言葉を教えてもらうのは、新しい状況になじんできたことなど、現実の状況をそのまま映しています。そういった状況が読みとれませんか?シンボルひとつひとつの意味にこだわっていくと難しいですが、このように心理的な状態をあらわす夢なら、全体のイメージをとらえるようにすれば、ある程度の理解は出来るようになると思います。私の本に紹介している鑑定実例をご参考に。

もんち (10月8日 12時17分)


今朝夢
母が「あなたが、何をやっているのか私は知ってるのよ!」と部屋にどなりこんでくる。
母と言い争いになり、泣き叫び母に訴えるが聞き入れてもらえない。とにかく過激な言い争いだった。

夢2
車に二台とまっていて、一台の車の持ち主(男)が「僕の車に乗る?」ときいてきたので「うん」と答え仕出し弁当を車に運び、その男性の車にのった。

ききまる (10月8日 13時00分)


こんにちは、初めてかき込みします。
今日の夜中、3時前くらいかなー、地震の夢をみました。
理科室みたいなところにいて、周りには人が結構いるみたいなんだけど、いきなり大揺れして、卓上の物とかがたがた揺れちゃって、(すごかった!)机の下にもぐるんです。
そのあと、みんなで非難するの。
火事らしくて、(でも火も何も見えないんだけど)私が先導するんです。
老婆がいてその人を先にいかすんだけど、逃げる先がすごい遊具があって、昇るのが大変。しかも高いところで、こわい。
でも何とかクリアして「やった!」という感じなんです。

地震の夢なんて初めてで、ちょっと怖いです。

あんこ (10月8日 13時16分)


今日の夢。
友達と遊びに行っている。そこに、幼なじみとそのお母さんがいる。
ビルの中で遊んで、エレベーターを使って、一階に降りた。
そこには、懐かしいオモチャがたくさんあった。
けど、時間が無いというので、全部は出来ない。
そう思っていると、他の友達は、さっさと遊びを始めていた。
金魚すくいらしく、懐かし〜と思いながら参加。
が、金魚の形らしきオモチャが水に浮いており、それを箸のようなモノで、挟んで上げるというもの。
楽しんだ後に、お金を払う。五百円だった。

食事に行くことに。
私は、どうしても、カニが食べたかったので
話をしていると、オバサンが知らぬ内に、注文していた。
値段を見ると四千円ぐらい。
お昼ご飯なのに・・・と泣きそうになりながら、カニを待っていた。
友達は、千円ぐらいの定食を注文しおおきな湯飲みのようなものが、私の前にやって来た。
フタを取ってみると、それは、茶碗蒸しだった。
茶碗蒸しが大好きなので、笑顔で、茶碗蒸しを食べていた。

思い出した事。
今朝、我が家のしんのすけ(母がかわいがっている金魚)が水槽の底で死んでいた。
そう言えば、夢に出てきた金魚は、出目金で、色は、赤。
しかし、しんのすけは、出目金ではあるが、色は黒だった。
これって、関係あったのかな〜・・・

チャチャ (10月8日 13時20分)


はじめまして。今朝見た夢の内容がとっても気になったので、書きこみさせてもらいます。
私には、付き合って8年になる彼がいます。
その彼が夢の中で、落ち込んでいる私を励ましてくれていました。
私は彼の話に耳を傾け、素直にうなずいていて、すっかり励まされたと感じたときに、「あぁ、彼はもう、この世にいないんだ・・・」って事実に気づくんです。
夢の中の世界では、彼は死んで存在しないことになっています。
私はそんな世界に生きているんだという認識をしたとき、目が覚めました。

彼の仕事は、バイクに乗っての営業です。最近、かなり疲れているようですし、大型トラックなんかも頻繁に通る道で危ない目に会ったりしているので、この夢はとても気になります。

カナイ (10月8日 14時13分)


はじめまして。久々にコワイ夢2本立てを見たので、カキコしたくなりました。
これからもよろしくです。

第1の夢・・・
通っていた小学校の渡り廊下を必死で逃げる私。
追いかけてくるのは、吸血鬼カーミラ。外見はアダムスファミリーのお母様。
校舎に逃げ込もうとしたら、いつのまにか私の目の前にカーミラはいて、片手で私の首を掴み上げ、運動場で集会をしている黒い集団の元へ連れていかれる。
黒いフードを被った集団は、カーミラに向かって両手を差し伸べる。
彼らの上に担ぎあげられた私は、助かるのか、食われるのか・・・。

第2の夢・・・
同じく小学校。講堂へ続く階段で、友人から赤ちゃんを預かる私とKくん。
キョウちゃんという、くのいちみたいな女の子と赤ちゃんを守ろうとするんだけど、校舎の2階から見ていたM子が、私たちを殺そうと校舎を倒壊させる。
運動場は避難してきた人で溢れて、連絡手段に首からさげていた携帯の番号を教えようとする。携帯を手にした瞬間、どこからか電話が・・・。
おそるおそる出ると、中学3年時の担任の声で「安心するのは、まだ早い」。
「地面のしたに、何が沈められているか知っているか?」と笑みを含んだ声で私に問う。爆弾だと思った私は、赤ちゃんを抱き上げ、皆に「逃げろ」と叫ぶ。
しかし、皆の動きは鈍く、私は赤ちゃんと牛乳を持って正門を抜ける。
ぬけた瞬間正門が爆発! 噴煙で学校内の様子は見えない。
このまま、徒歩1分の我が家へ逃げようとするが、犯人に家も知られていると思い、駅の方へ逃げようかと思案。
でも、何処に行っても爆破されそうな気がしてこわい・・・。

と、言うシリアスなんだかギャグなんだかよくわからない夢でした。
逃げる夢・・・というか何かに追いかけられる夢はよく見てたんです。
その頃は、卒業単位数がやばくてドキドキしてた頃でした(笑)。
無事、卒業できた今、私を悩ませるものは・・・心当たりありすぎです。ほんとに。
人生、そううまくは回りませんよね。ふう・・・。

今日のわんこ (10月8日 16時24分)


ねむい・・・
今日の夢
車を運転していた。歩道を乗り上げて運転し、何故かビルの中まで入っていった(全然普通に) トイレに駐車しようと思ったら、「許可がないと出来ません」と言われ渋々トイレから出ることにした。
その後母と京都へ旅行に行く。鴨川に向かって歩いている。
季節は春で、一面の桜の並木道だった。
道路を渡って鴨川に行き川と桜並木を見ていた。
☆☆☆☆☆☆☆☆
車でビルのトイレに行くなんて・・・ちょっと不安。
桜の並木道と鴨川の川を同時に見たけど、桜の並木道は散財に注意でしたよね。
ひや〜金銭注意しよ。

ranko (10月8日 19時02分)


夢主が発狂する。精神病院に入院するが、脱走と自殺未遂をくりかえす。
病院の環境は劣悪でそこに戻るのが怖くて何とか死のうとしているがどうしても途中で見つかったりで死にきれない。
ついに脱走に成功して、もう追手がこられない所まで逃げ切ったとこで目がさめた。
あれだけ何度も死のうとするのに、最後に逃げ切った時は死のうとは思わなかった。
かわりに「人生、堕ちるところまで堕ちてやる」と思ってた。
病室内での状況、脱走の描写、自殺の手口などとてもリアルで疲れる夢でした。
ここでは省きましたが、発狂してしまうまでのストーリーもちゃんとあります。
周期的にこういうハードでリアルな夢を見ます。(内容はいつも違う)

古やっこ (10月8日 19時30分)


内容は相変わらず憶えていない。
印象的だったもの(こと)。一瞬。

昨日の夢:
姪っこがランドセルを背負っている。
ブルーグレーのデザインもおしゃれなランドセルだった。
他の子のは普通の赤いランドセルなのに。

今朝の夢:
頭がかゆくて思いっきり掻いている。
フケがぱらぱらと落ちた。
あれ、髪洗ったのって随分前だったっけ?と思っている。

あはは。内容を憶えていないから何だか全然わからないわ〜でもきっと雑夢。

かず (10月8日 22時24分)


こんばんわ。以前空を飛ぶ夢で書き込みしましたが、夕べ再び空を飛んでいる夢を見たので、今回は詳しく書き込みます。

その夢は突然始まります。すでに飛んでいる状態で始まります。
感覚的には両腕を斜め後ろにして羽ばたいているような感じです。
目的地があるのですが、覚えていません。
飛んでいる場所は、家の近所の比較的交通量のある道路の上です。(毎回同じ場所〕
あまり上昇しすぎると方向転換などのコントロールが利かなくなるため、しばらく羽(腕)の動きをとめて下降します。
下降しすぎると車にぶつかるので、ちょうど信号機のすぐ上辺りをベストとしてふよふよと飛んでいます。
ばたばた、ぱたぱたではなく、ふよふよと飛んでいます。
いったいどんな意味があるのでしょうね・・・。
ちなみに最近は仕事が忙しく、休みも何かと忙しく、まともに休息していません。それと関係があるのでしょうか。
・ポイント
おおいに関係がありますよ。低空飛行、はばたきがキーになります。自分の心身をうまくコントロールすることが難しくなっているのですね。休息が必要。そのまま現状を映しています。ぞれぞれのシンボルではなく、全体のイメージや印象を読みとってみてください。

どーも (10月8日 22時26分)


初めてここにきました。夢の解釈もなかなか面白いんですね。
最近、やたら“白い“夢をよく見ます。
自分だけ白い服(それがお葬式の夢であってもです)を着ていたりというのから始まって、今は、雪の中ウェディングドレスを着て誰かを待っているという夢を三日くらい連続で見てます。
でも、何を意味しているのかはまだ分からずじまい…う〜ん…
・ポイント
健康注意ですよ。

ぱんだ (10月8日 23時04分)


こんばんは。ここはほんとにいろんな人の夢のお話しが来るたびに増えてて、すごいですねぇ〜(^^)
ついつい私も、遊びに来ると書き込みしてみよっかなーなんて思ってしまいます。

さて、今朝見た夢。
最初のほうは、うろおぼえなのですが友達と数人でお風呂に入りにいっている。合宿か何かみたいで、シャワー室が混んでいる。
服は脱いでいるのだけれど空いているシャワーが無くて、隣に空いている部屋はないか、一人探しに行く。
けっきょくシャワー室は混んでいて、ずっと歩いていくと岩のゴツゴツした山の頂上に着く。(このあたり、どういうふうに部屋から山に出たのかはよく覚えていません。)
外は夜で、月明かりに照らされてバスタブがひとつある。
「こんなとこにお風呂があいてるー」とお風呂に入り、体を洗っているとすぐ側の草の茂みから カメラのフラッシュらしき光が2、3回パシャッとこちらを照らす。
冷静に「カメラで撮られたんだ」と思っている。
誰に撮られたのか草のあたりをのぞいてみると、草のしげみの向こうは下へと続くちょっと段々とした山の斜面で、カメラで撮ってた人もいたみたいだけど、向こうへ行ってしまってよく見えない。
さらに遠くを見ると、山のふもとから浜辺になっていて、紺色の海が月明かりに照らされて波がよせたりひいたりしてるのが見える。
何か白いものが海の表面を波に乗ってやってくるのが見える。白い着物に海と同じ色の腰ひもをしめた同じ形のひとが次々に浜にたどり着く。
離れているのに、白い顔には何も付いていないのっぺらぼうであることが分かる。
黒い肩ぐらいまでの髪と白い平たんな何も付いてない顔を見たとたん、「逃げなければ」と私は思っている。
友達の手をつかみ、山から逃げようとするとすでにのっぺらぼうの集団が山の斜面を登ってきている。
のっぺらぼうだからか、私たちのことがすぐには見つけられないらしく、山の端っこのほうを逃げると、なんとか向かってくるのっぺらぼう集団をすりぬけて、逃げ道を作ることができる。
下り方向に逃げていたはずなのに、木がぐるぐる巻き付いたトンネルのような道を登るように逃げている。

覚えているのはここまでです。書いてみると長かった。
ここで眠り男さんの夢事典で調べると関連する項目が出るわ出るわで読んでて疲れてしまいました。
とりあえず、かなり疲れてるみたいですね、私・・・・。
あ、これ読んで下さった方々、疲れさせてしまってごめんなさいー。
昨日も進路について、親といいあった挙げ句に理解されないまま悶々として眠りについたのでこんな夢を見てしまったのだろうな・・と思います。
就職決まるまで、こんな夢ばっかり見るとしたらかなりつらいかも。・・・ぐちっぽい事を書いてしまいました。はは(^^;
また変な夢見たら、書き込みさせてくださいね。では。

あんびぃ (10月8日 23時47分)


こんばんわ。
ちょっとした夢なのですが、印象に残ったもので・・・
何故だか白っぽい空間にいます。
地面も白っぽい感じで、空気さえ、白かった気がします。
私はやはり、白っぽい壁の前にいます。
良く見ると、白ではなくてクリーム色でした。
大きくて果てしの無い壁を手で触ると、所々つなぎ目があります。
私はそのつなぎ目に爪をかけて、壁の1部をはずそうとするのです。
・・・そんな夢でした。その時の気分は、大真面目、でした。

あんな (10月9日 8時14分)


はじめまして。夢を覚えてるときはここにきていつも楽しんでいます。
今日はちょっと変わった夢を見ました。
というのも、もぐらが出てきて最初はなんか仲良しっぽかったんだけど、腕をかまれてしまいました。
けっこう強くかまれたので、夢の中で私の腕は血管が浮き出て傷口も深かったんです・・・。
もぐらのゆめはやっぱりちょっと疲れてるって解釈するべきなのかなぁ・・・。でもなんでかまれちゃったんだろう・・・。