居酒屋 (3月11日 11時51分)
昨夜、インドに車で行った夢を見ました。そこでは大花火大会が開催され、夜空は黄金色に染まっていました。
インドの子供が私の車を盗もうとしましたが、「ちゃい!」と怒ると不思議そうな顔で見つめ返しました。
で、私は近くの売店で日本の古いアイドル雑誌が売られているのを見て、妙に感動していました。それだけの夢なんですが、なかなか楽しかったです。

夢子 (3月12日 0時21分)


私は毎晩夢を見ます。現実的なことからもちろん不思議な夢も・・・。
正夢を見たりしたことはありませんが,夢か現実かわからなくなるなることもあるくらいハッキリ見る夢もあります。(目覚めると,精神的にひどく疲れます)
物心が付いた頃からずっとです。(小さい頃は夢遊病者の様に歩き回ることが度々ありました)これからもいろいろな夢の話しを教えて下さい。

hana (3月14日 12時28分)


私は夢、あんまり見ないし覚えてないのデス。でも、いい夢見たときって、スゴクウレシイ。
そんなとき、途中で、トイレに行きたくなったときって、めちゃくちゃショックじゃありません?

CHIE-P (3月14日 14時21分)


いい夢を見ているときに電話で起こされたりすると、続きを見ようともう一度寝てみたりするんだけど、ダメですね、やっぱり。
ところで、夢のなかですごくトイレに行きたい時って、たいていそのトイレはめちゃくちゃに汚いのです。
そこでしていたら、「おねしょ」をしちゃうってことかなー。よく見るのです、トイレシリーズ。
・ポイント
おねしょする夢は体力が低下していたり、体調不良をあらわします。

GENTA (3月14日 18時08分)


夢の中で夢をみることもありませんか?
あの金魚の夢を見た日にゃ、何も食べられませんでした。あと、飛行機が落ちる夢もよくみていたなあ。
自分は外から見ているんだけど。自分が寝ている部屋の中に実物大の馬がぬぼーっと立っていたこともあった。
いるはずはないけど、とてもとてもリアルでした。
・ポイント
金魚を食べるのは夢主の食生活に対する警告です。

hana (3月15日 8時36分)


そうそう、私も昔、よくトイレの夢を見ました。
私は、トイレはきれいでも汚くても、絶対になかなか自分の順番がまわってこず、我慢に我慢を重ねた挙げ句、まわってきたときは、目が覚めて、モウレツに「トイレ〜」という状態。
ウーン、それで、小さいころは、あ、もうトイレに行きたくない・・・布団ぬれてる・・・のことが多かったような・・・

fumiko (3月15日 13時39分)


トイレの夢のお話しがあったので私も一言。
臨時収入がある前の晩、ほぼ100%夢にトイレが出てきます。
現金に限らず商品券やちょっとしたプレゼントを貰う前日もです。トイレが金運に関係あるって本当なんですね!
・ポイント
トイレと排便は金運にも関係がありますね。

Lilu (3月16日 20時10分)


夢占い辞典に載っている「キリン」はジラフの方ですか?それともキリンビールのキリン?
中国の想像上の動物というからには後者でしょうか。どっちにしても見たことはないですけど....

CHIE-P (3月17日 12時28分)


この前、一度起きたら夢の続きを見られない・・・と書きましたが、見ました!
とっても嬉しい夢の続きを!!一度起きたんだけど、はっきり目覚めた訳じゃなくてボーッとしたまま、また寝ちゃったからかなー。ま、なににせよ、すごく嬉しかったなー。夢のなかではとっても幸せな私である。でも、夢の世界の散歩を楽しんでいたら、起きたら夕方の5時でした。ちょっと空しかった。。。

KK (3月17日 13時20分)


最近、歯がぼろぼろ抜ける夢を3回ほどみました。
これって、夢占いによると、よくないんですよね。親類の不幸とか、経済破綻とか・・・。何でしたっけ?教えてください。だけど、本当に、乳歯がぽろぽろとぬける時のような痛みのない、あのぬけ方の感覚だけはリアルに覚えてるんです。実際にあったように。
・ポイント
妙に一本だけ残っていたり、抜けたりする場合は気をつけて。

げんた (3月17日 16時46分)


KKさんの歯が抜ける夢を読んで、思いだしました。
2年前、バイト先の友達が歯が抜ける夢をみたそうです。そして親に、それは誰かが亡くなるかもしれない、と言われたのですが、実際2、3日後に同じバイトの友達が交通事故で亡くなりました。

夢見 (3月22日 18時04分)


私は「歯が抜ける」夢等を含めて、悪い夢解釈になってしまう夢でも、大抵は警告の意味が有ると信じています。それはちょっとだけ、不思議な体験によるものですが・・・。
以前、悪い意味を持つだろう夢の解釈をお願いした直後、ふと「夢を見る事に意味が有るの?」と、自分でも考えもしなかった事が口をついて出ていました。
解釈が判らないまでも、見た事によって何かが僅かでも好転しているのではないかと、言う意味の問いです。ですからまず夢を通じて無意識内でも、危険などを自覚している事が大事ではないかと信じています。
・ポイント
夢は自分を知る意味でも大切なものです。

モモ (3月23日 23時04分)


最近、恐い夢ばかり見ます。
たくさん人が死ぬ夢とか、何かから必死に逃げようとする夢とか。逃げる夢のときは、目が覚めた、と思ってもまだ夢のなかで、繰り返し、繰り返し逃げる、というパターンが多いので、とっても疲れます。
・ポイント
逃げたいことは現実でもいっぱい・・・。

夢住人 (3月26日 20時56分)


先日私もはっきりした夢を見ました。
昔家族と住んでいたアパートに今住んでいて、なぜか見知らぬヤンキー風の18前後の兄ちゃんがいます。その人は家族にとって良くない存在らしく、業を煮やしたわたしはアパートの窓から突き落としてしまいます。
後から母と見に行くと、掘り返したような土の真ん中に「人間のようなものが彫られた銅板」(20x30cmぐらい)が落ちてました。夢の意味はわかりません。私は引っ越したばかりなのでその辺のからみがあるのかもしれませんね。ちなみに新しい家は…環境にちょっと不満があります(^^;)
起きた直後はその話の前後とかトラブル内容とかも覚えてたのですが、忘れてしまいました。これからは私も何かに書き留めておこうかな。私はそんなに良く夢を見る方ではないのですが。

なお (3月27日 16時48分)


自分の実家の近くの田んぼ沿いのあぜみちを歩いていると、地中からたくさんの巨大ミミズが這い出していて、それを「うわあ気持ち悪い」なんて言いながら、またいでそのまま歩き続ける夢を見ました。
あと、普段全く思い出さない10年前ぐらいの友達(といってもあまり親しくもなかった)を夢でみてはじめて思い出すことが多いのはなぜでしょう?というか、なぜそんな人の夢をみるのでしょうか。

夢見 (3月28日 12時29分)


'96/12に見た夢です。
野原のような見渡せる広い場所が、一面のパステルピンク。丸い(Φ4cm位?)、少し透き通ったパステルピンクの花・花・花。何かの拍子に花が一斉に空中へ。
花だと思っていたのは、おびただしい数の蝶だった。物凄く奇麗で、ほのぼのしていて好きな夢です。

シャキット公爵 (3月31日 17時33分)


小さな頃から変な夢ばかりみます。普段の生活では考えつきもしない様な、詩を朗読していたりとか、映画(見たこともない、まるきりオリジナル)を延々と観ていたりとか。
そんな時は夢の中に私はでてこなくって、完全に夢を、「観て」いる状態なんですよね。こういうのって皆さんよくあるんでしょうか。
起きている時には考えつきもしないような、聞いたことも観たこともないような歌や詩や、映画なんか・・・それも結構おもしろいんですよ。なんで起きているときにはおもいつけないんでしょう。
こういう場合、夢の中で創作しているのは、やはり私なのですか?だとしたら私は寝ながらにしていろいろ考えて、詩をかいたりストーリーを考えたりしているのですか?
・・・だからいつも寝不足だとか・・・
さて、以前に夢の中で目を覚ましたらまだ夢の中で、目を覚ましてもまだ夢の中、次に目を覚ましたら今度は現実だった・・・・という経験があります。
誰かの言葉で蝶になった男が目を覚ましたとき、本当の自分は果たしてどちらなのか・・・・・というのがあります。
あと、河童と宇宙人のあいのこが出てきましたが、何なんでしょう?

GAKO (4月3日 0時39分)


私はよく夢を見る方だと思います。いつもカラーで、きれいな色つきです。
昔、カラーの夢を見る人は狂人だと言われたことがありますが、そんなこと無いですよね?
今日、子供(4さい)が外で遊んでいるのにもかかわらず、午後のうたた寝に入ってしまった私は、久しぶりに夢を見ました。それは、子供が外から帰ってきた夢です。
子供が私の枕元を歩いたとき、踏んだ敷布とんがへこむ感触が私の体にリアルに伝わってきて、あ、帰ってきたなと思ったんです。「もう帰ってきたの?」って言って、枕元に立つ子供の足を、抱きかかえるようにすると、その足がひんやり冷たくて・・・。
目が覚めてから、夢だとわかったんですけど、夢なのか現実なのか区別が付かないほど、リアルな感触でした。いつもピストルで撃たれる夢を見たりしても、痛くないし、感覚が伴う夢って、珍しくないですか?

S (4月3日 11時29分)


いろいろな方の夢のはなしが見れて、とてもおもしろいです。
私もいつもカラーの夢をみてますが、時々セピア色の夢をみたりします。そして、夢のなかで、自分が死ぬとモノクロになることが多いのです。そういう時は、画面が平面になってしまいます。(絵のようになる)
今日は、プレゼント用にハンカチを買う夢をみました。

iguana (4月3日 13時24分)


私もよく、映画をみている(オリジナル)夢をみます。
これって夢からのプレゼントだと思って、世の中にだしてあげればよいのになあと思います。
私も夢住人さんと同じでうらやましいです。あと、自分の夢で面白いなあと思ったのは変な宇宙人みたいなのが出てきて、夢のなかで夢判断をしてくれているのです。しかもさし棒なんか持って、重要なところはコマ送りなんかしてくれるんですよ。
けど、どんな解釈だったかは忘れてしまいました。なぜなら、夢のなかで納得してしまったから。もっともっと夢を活用できたらなあと思っている次第です。

CHIE-P (4月4日 17時28分)


最近夢のなかに芸能人が出てきます。出てくるというより、私が芸能人そのものというパターンが多く、ドリカムの吉田美和さんだったり、内田友紀(←漢字あってます?)だったり、なんか笑っちゃう夢が多いの です。
あと、むかし活躍していたけど最近パッタリ出なくなった某アイドルが出てきたのですが、その人がひょっこりドラマに出てたりして。
笑っちゃう夢といえば、夢のなかで友達がすごく面白いことを言ったので、爆笑しているのですが、本当に笑っていたらしく、その笑い声で目が覚めてしまいました。
起きてからもしばらくおかしかった・・なんだか、とりとめのない話ばかりでごめんなさい。何分いま体力がないもので・・・思考回路がうまくまわらない・・・

KK (4月5日 18時23分)


以前歯が抜ける夢をみたKKです。
ところで、私はよく同じ場所の夢を見ます。けっこう昔から、年に一回とか不規則ですが・・・。たぶん実際は行ったことのないところです。でももしかしてあるのかとも思ってしまいます。これって、何でしょう?
夢はもう一つの現実で、パラレル・ワールドがある、という話しも聞いたことがありますが・・・。

GAKO (4月7日 12時39分)


私は、幼い頃(相当小さい頃、多分3才よりももっと前から)よくみた夢があります。
前回のお便りでは、カラーの夢を見る、と書いた私でしたが、何故か、この夢だけは、はっきりと白黒の夢と、断言できるのです。
内容は、あってないような物です。すごく漠然とした、感情と、白と黒の映像だけで構成されていて、具体的な物、人、音、というのは、いっさい出て来ません。
明るい白のイメージの映像の時、私は、とても安心していて、幸福な気分でいます。でもその時間は長く続かず、だんだんグレーのイメージが向こうからやってきて(それは、TVの砂嵐のようでした)、私を不安とおそれの中に巻き込み、やがて真っ暗な黒い世界の中に入ってしまいます。
恐怖の中で、私はただ、おびえ、もがき、そこから逃れようとしています。
すると、向こう側から、一筋の明かりが差し込み、私は、徐々に明るい白の世界に戻り、感情も穏やかな状態へと戻っていくのです。けれどその状態は長く続かず、やがてまた黒の世界がやってきて・・・それが延々と繰り返されるのです。はっきり言って、とても疲れました。どうしてこんな夢を見るのか訳が分かりませんでした。
幼い頃ほど頻繁にこの夢を見、大きくなるにつれて、その回数は減っていったように思います。
一番最後にこの夢を見たのは、小学校高学年・・・もしくは中学生の頃だと思います。不思議なのは、映像は全く同じ事の繰り返しなのですが、感情が全く逆転していたことです。白い世界では不安になり、黒の世界で落ち着く・・・この繰り返しでした。そしてこの後ぱったりとこの夢を見なくなりました。
このような夢を見たことがあるか、いくらかの人に訊いてみたことがありましたが、そんな夢見たこと無いと、誰からも言われました。
私自身も、この夢について、あまり深く考えたことはなく、いつしか記憶の片隅へと追いやられていました。 けれどもふと、ごく最近になってから、この夢のことを考えた事があって、そうだったのか・・・と、納得できてしまいました。
この白と黒が繰り返されるのは、私が生まれてくるときの、母の陣痛の周期ではなかったか、と考えたのです。実際、陣痛というのは何度と無く繰り返し押し寄せてきます。
人は、生まれてくる前からの記憶を持って生まれると、聞いたことがあります。もし本当ならば、私のこの夢も説明が付くと思いませんか。
白の世界が外界で、黒の世界が母親の胎内と考えると、母親の中から、外に出ようともがく子供の姿が目に浮かぶような気がします。
大きくなってから、感情の逆転が起こったのは、外界が、幼い頃思っていたほど、楽しいことばかりでなく苦しいことの方がむしろ多いと言うことから、胎内回帰(現実から目を背けたい)を無意識に願っていたのかな・・・と、言うことと、白の世界と、黒の世界、どうせ交互にやってくるんだから、黒の世界にいて、次にやってくる白の世界を待つ状態の方がいいじゃないかという少し大人びた(ひねくれた)考え方をするようになったから?と、解釈しています。
この、夢の解釈の仕方が当たっているかどうかは、わかりませんそれにしても、30年経ってからようやく謎が解けたという爽快さは、感じています。でも、地震の予知夢の解釈が30年経ってから・・・・じゃあ、意味無いですよね・・・・。