ゆた (6月25日 10時17分)
主観と客観、そういえば私もそれ不思議だった。客観的に自分を見てるときは本当に映画のスクリーンを通して見ているような感じなんですよね。
そういう夢って、なんだかアクションものばっかりだったような気がする…;
きのうは納豆の話題で盛り上がってたようですが、お菓子で「うまい棒」って知ってますか?駄菓子屋さんとかで売ってるんですけど。コンビニにもあるかな?それの種類で「納豆味」っていうのがあるんですよ。私は一時期これにハマりました。食べた後、納豆のヌメリがちゃんとあるんですよ。友達は「ウゲッ」って言ってひきつってましたけど、私は大好きなんです。あぁ、久々に食べたいなぁ。

CHIE-P (6月25日 12時17分)


とってもとっても嫌〜な夢を見た朝は、気分までどん底ですよね。
小心者の私はそれだけでネガティブになってしまうのです。たとえそれが逆夢だったとしても、行動がネガティブになってしまうのであれば、逆夢ではなく正夢になってしまうような気がするのですが・・・・う〜ん、ちゃんと言いたい事が伝わっているだろうか?

ほほ (6月25日 14時49分)


そっか。自分が主体になっている夢の方がよくみられるものだったのか。私は、そういう夢みるようになったのは、わりと最近になってからで、子供の頃からずーっと客観視点の夢の方が多かった。でも、あまりテレパシックなカンジではないみたいですね。
文字通り、ほんとに夢がみたかったからなのかもしれないな。
ゆたさん、私も「アクションもの」って結構あった^^;起きた時、すでに疲れていたりして(笑)視点といえば、アップとロング、てゆーかそういうのもないですか?
こないだ知り合いの女の子のアイラインをひいてあげる夢をみて、彼女のかわいい目のどアップだったんだけど、そういうのって珍しーと言われてしまいました。そういえば、以前眉毛を描く夢をみた時も(これは自分のだったが)眉毛のアップだったけど。

ちょのこ (6月25日 17時08分)


まず、睡眠には2つの種類があり、夢をみているときは、眠りが浅いときなんだそうです。
そして眠りが深ければ、夢はみていないんだそうです。だから、夢をみないというのは、それだけ熟睡しているということではないでしょうか。ただし、人は必ずと言っていいほど毎晩夢をみていて、「夢をみてない」っていうのは単に夢を覚えていないだけ、と言われてます。もちろん、その人のそのときの状態によっては、熟睡しまくって夢をみなかったという状況もありえるそうですが。
これは余談ですが、人の眠った量というのにはちゃんとした公式があって、それは「眠った時間×眠りの深さ」だそうです。だとすると、私がこんなにも眠っても眠っても眠いのは、きっと眠りが浅いんですね(笑)。少なくとも、ここではそういうことにしておいて下さい!まとまりのない答えでしたが、どなたかもっと答えがあったら、私にもおしえて下さい。私も自分のやつ、自信無いんで。あっ、そういえば、レム睡眠とノンレム睡眠ってありましたよね!?

りな (6月25日 20時36分)


久々にゆっくりお家にいます。ふぅー。連日連夜の飲み会に少々バテぎみのりなです。とうとう友人が遠くに行ってしまう日まで後3日!それで連日の飲み会に至っているわけなのですが・・・お酒が入ると妙にしんみりしてしまうぅ。
ところで最近ちっとも夢を見ないのでつまらない。以前みたいにメッセージ性の強い(?)夢を見なくなっている気がする。集中力が落ちてるんでしょうか?日々の生活に流されないようにしなければと思いながら最近ちょっと怠け気味かしら。そろそろ気合を入れなきゃ!

ようこ (6月26日 7時01分)


田舎住まいで、朝の早い私は、こんな時間に書き込んでても、寝起きじゃあないのよ。愛猫JIEとの散歩をすませ、裏の草ひきをし、洗濯しかけ、夢日記もつけてから、マックに向かってるんでーす。むちゃくちゃ健康的や。
さて、夢日記をつけ初めて5日ですが、そのうち3回までも、「歌って踊る」パフォーマンスの夢見てるんです。うち1回は自分も中で歌ってた。2回は、黒人アーチストのゴスペルだった(好きなんです)。あと、毎日のように、昔なつかしい(今は連絡のとだえた)友人がぽろぽろ登場してくれます。

ほほ (6月26日 14時51分)


なんか私も今週頭から鼻ぐずぐずしてます。風邪じゃないと思うけど、くしゃみ連発で〜。なんだか食ったもんが右の鼻に流れてるような気がするけど気のせいかしら、、、、
下向いて仕事してて鼻から麻婆ナスとか出てきたら嫌だな^^;ハナはハナでも、、、、花っていいですよね!前にTVで、他は全然みてなかったんだけど、そのショットにだけ釘付けになってしまって(浅丘ルリ子(またか^^;)の出てる火サスだった。しかもストーリーに必然性のないフランスロケ)、きっとバルビゾンという所だと思うんだけど、憧れなのよ。本当にモネとかマネがあーゆー絵画を描きたくなった気持ちがわかる。
そういえば今朝、花の夢みました。切り花だったけど、すごくいっぱいあって、会社行く前に陽のあたる場所に移している夢。

なる (7月3日 10時07分)


自分は一晩にいくつも夢を憶えているたちなんですが、それは眠りが浅い証拠なのだそうですね。
前にテレビの「眠り」の特集のような番組で知りました。疲れがたまると嫌なので、夜中目が覚めても夢を思い出す行為をせずに、無理やり寝ている今日この頃です。
今は一人暮らしなのですが、夢にはよく実家で飼ってる愛鳥(セキセイインコ)がでてきます。鳥が巨大化したり、色が変わったり、分裂して数匹に増えたり、増えたのが突然同化しはじめたり...。愛鳥に関する場合、まともな夢は数える程しかなく、また、目覚めると当然のごとくひどく辛い感覚を覚えます。本人(鳥?)は至って健康なんですけどね。

YORU (7月4日 23時21分)


さいきんYORUは疲れ果てて...夢もよく覚えてないです。あー、ひとつ、そういえば新しいソファーを買う夢を見ました。引っ越しがせまってるからこんな夢見たのかも。

コアラ様 (7月6日 0時10分)


みんなやっぱバテているんですね。最近発見した超気持ちいい物はペパーミントオイルを使っての足浴!足がスースーして、スリミング剤を塗った様になり、暑いのを気にしないで眠れます!

ほほ (7月6日 15時15分)


今朝は卵焼きを焼く夢をみた。とても上手に巻き巻き出来ててカンドーしていた。そういえば、私、上手な卵焼きって作ったことないわ。いつもスクランブル。。。。^^;

Ruby (7月7日 11時21分)


だいぶ前に見た夢です.学校の廊下を歩いていたら向こうから,まだ知り合ったばかりの同級生の男子生徒が向こうから歩いてきました.
その時はあまり彼のこと知らなかったけど,いい人だとは思っていました.挨拶をしたとき,当然口を開くわけですが,なんと,(彼は)歯が一本もなくなっていたんです(どうやってしゃべったんだ?)私はびっくりして,どうしたのかと聞いてみたら,ただにっこり笑って,大丈夫だと言いました.彼はレスリングをやっているので,練習中にでも折れてしまったのかとなぜか納得したんです.
似たような夢を見た方々のを読んでみても,少し私のと違う(その場で歯が折れた訳ではないし,私の歯でもない)ので,どう解釈していいものかと...?
私は映画を観たりすると必ずといっていいほどその内容の夢をその晩見ます.この日は映画は観てないけど,この人には会ってるので,もしかしたらなんの意味もないのでしょうか?

かぐや (7月8日 10時57分)


さて、今日はお近付きの印に、私自身が覚えている中で、一番新しい夢を、ご披露しようかと思います(^-^)
場所は、いつも行っている駅前のスーパーの様でした。そこの魚売り場で、“魚のあら”とラベルが張ってあるパッケージが置いてありました。その中身は、まぐろとおぼしき魚の頭と、あと何か……… あった様なのですが、魚の頭がインパクトがありすぎて、忘れてしまいました(^^;
私は、そのパックを手にとって、『そういや、魚のあらを水煮にすると、おいしいっていうなぁ』と思い、一緒に来ていた母(?)に、「これ、買ってもいい?」と訊きました。「いいよ」と返ってきたので、買って、家に持ち帰り、さっそく水煮にしました。
そして、お皿に盛り(ここでも、魚の頭がインパクトがありました(^^;)、ポン酢をかけて、食べました。おいしかったです(^^)vと、ここで目が覚めました。

ゆた (7月8日 16時03分)


この間、電車の中で爆睡したときに見た夢を思い出しました。
1羽の鳥がパタッと横に倒れて(たぶん)死んでしまいました。鳥の側には何か丸い球が置いてありました。その一場面だけを見て、ハッとして目が覚めました。「何だ!?今のは」電車の中で夢を見るなんて滅多にないことなのですごく印象が強かったんですけど…。

CHIE-P (7月8日 19時56分)


毎日毎日ホント〜に暑いですね〜。最近見た夢で印象に残っているのがあるのですが・・
1つ目は、家にお腹の大きなクリーム色の犬がよたよたやってきます。お産が近そうなので、どうしたら良いのか友達の家に電話をするのですが、ダイヤルを押し間違えたりして、なかなかつながりません(最近よくこの電話がつながらないバージョンを見ます。めちゃくちゃイライラするのよ〜!)そうこうするうちに、子犬が5匹生まれます。母犬と一緒のクリーム色の子犬でした。
2つ目は、只今「女猿岩石」をしている友達が出てきました。現在クアラルンプールにいるはずなのですが、夢の中ではわが家に遊びに来ています。帰るのがなごり惜しくて、抱き合って別れを惜しんでいるのですが・・・彼女の身に 何かおこったのでは・・とちょっと心配です。