Honey.B (7月14日 12時27分)
ずっと気になっている夢なのです。
電話をかけようとして,プッシュホンのボタンを押すのですが,掛けたい番号を何度も何度も押し間違えてしまうのです.そのまま終わる時もありますが,時々は,つながっても相手の声がどうしても聞き取れないという展開になる時もあります。
友人は,私と同じような夢を,ダイヤル電話のバージョン(笑)で見るそうです.

ほほ (7月14日 14時06分)


みるみる、昔の友人の夢!私の場合は特定の人ですが。
去年ふいに「お葬式」の夢をみて以来、今年はちょくちょく夢に現れる。「お葬式」の夢は人を変えて3夜連続で続き、最初は明るいかんじだったのに、最後の夜には私が涙で記帳が出来ないっていうかなりリアルな夢だったのですごく気になってたら、彼女の妹が結婚するというのを親から聞きました。
私の場合、お葬式の夢をみると結婚の知らせがあります。必ず!それにしても、、本当によくみるの。遠くに住んでて、最後に逢ってからも10年以上経ってて思い出すこともなかった彼女。小学校に入るくらいまではいつも一緒にいて、私の最初の友達でたぶん一番好きだった友達。
あんまり頻繁に夢にみるので、今度手紙でも書いてみようと思ってるんだけど何書けばいいのかわかんないくらい別々の道を生きているのに不思議です。元気かなーみちこ。

さっく (7月14日 15時08分)


わたしは最近、別れた彼氏の夢を続けてみました。
ただ、気になってるのは、場所がトイレで、その中にいた人が彼にそっくりというか似てる人と、わたしがいて、とても汚い話なのですが、わたしは、トイレの中で、ウンチをふんばっていて出ないのです。(ごめんなさい!)その彼にそっくりな人は、いきなり殺人犯になっていて、とても訳の解らない夢でした。

CHIE-P (7月14日 17時11分)


私も電話がつながらない夢を頻繁に見ます。何度押しても押しても間違えちゃうんですよね〜。
めちゃくちゃイライラしませんか?以前、眠り男さんに夢判断していただいた時は、「仕事で注意を怠らないようにという警告」とのコメントをいただきました。その時はもう少しで一世一代の失態を演じてしまう一歩手前でした。

ゆた (7月14日 17時13分)


きゃあ〜、ひそかに「かぼちゃんの味は…」って思ってたの。卵とバターがじゅわっ…、おいしそうな表現っス。食べたいっっ!!
かぼちゃアンで思い出した。夕べの夢。
草もちが出てきたの。久々にストーリーのある夢を見ました。私は車に乗って家に帰ろうとしていて近道をしようとしています。
やがて車で通れないくらい細い道に出てしまい、仕方ないので車から降りて歩いて帰ろうと思いました。細い道を抜けると知らない人の家の庭に出てしまい、その庭には私の母がその家の人に草もちをごちそうになっています。私にもごちそうしてくれるのですが、若いからと言って母よりもサービスしてくれました。
すごく美味しくてむしゃむしゃ食べてると、「いいな。いっぱいもらえて」と母が目に涙をいっぱい溜めて私に言いました。草もちの味がはっきり分かって、しかもものすごく美味しかった。

らあゆ (7月14日 17時25分)


私は見た夢を覚えていられる人間ではないのですが、よく他人の夢に出てくるようです。
みんなで縄跳びしていて、縄がいつのまにか刃物になっていて私だけ血まみれだったり、戦争開始の直前に、私(弓兵)だけ「あたしの矢ー、矢がないー」と泣きながら地面を這い回っていたりと友人達の夢に出てくる私はいつも情けないとか。お前ら友人をもっと大切にしろー!(仲はいいんですけどねえ)

ほほ (7月14日 17時40分)


私も夢の中でよくいろんなものを食べています。眠り男氏の夢辞典によると、クリエイティブないい夢、となっているので、あまり深く考えないようにしてますが、先週だけでも甘納豆と栗甘納豆、魚介類のイタリアン系のサラダかマリネ、マロングラッセ、チョコレート、揚げパン、、、、と実によく食っています^^;
昔は、夢の中で何食べても「美味し〜」と思う味は決まって生クリーム多めのカスタードの味に似ていましたが、最近はよくわからん。でも、起きてからほんとに食べたくなって買って来たりしない?
私は昨日チョコレート買いに行った。。。こーゆーのを夢に躍らされてる、というのだろうか、、、^^;よく出てくるアイテムってのもありますね。私の場合、パンかしら。
あと恋愛初期にはサンドイッチが出てくる。何を示すのかわからないけど。

TEN (7月14日 20時55分)


今日は、17人兄弟の上のほうになってしまった夢を見ました。(実際は2人姉妹の妹なのに)そして、1人1軒ずつ、アパートの一室が、与えられてて、お部屋のインテリアを考えるというものでした。夏休みに「天までとどけ」でも放送されるのかしら。

とも (7月15日 0時29分)


夢の中で私は自宅の庭の梅ノ木の下に立っています。
ふと見上げると梅ノ木には大きな蜘蛛が巣を張っています。巣も蜘蛛もとても大きくて、それが2つもあります。その横にはまた大きな茶色の蟹が3匹枝にいます。
私は蜘蛛の巣を払おうとそれにおそるおそる近寄ると更にその上、梅ノ木の頂上に太い大きな黄色と茶色のヘビがとぐろを巻いています。ぞっとした私の足元に細くて小さい水色の、見るからに毒蛇が私に向かってきます。真っ赤な細い舌を出して。私は棒を振り回してその蛇をはらいます。蛇は私の脚に噛み付きます。血が出てとても痛い。それでも私はその蛇を叩いて殺します。蛇はちぎれて膨らみ弾けました。
そして、また梅の木に近づくとバシンと音がして鳩が空から落ちてきました。私は鳩が好きではないので近づきたくなかったのですが、その鳩は完全に死んでいて梅の木の隣の椿の下に埋めてやる事にしました。土を掘っていくと土の中から箱が出てきました。開けてみると子供の頃遊んだお人形や絵本でした。(実際それらで遊んだ覚えは無いけど、夢の中ではそういう事になっていた。)
捨てるのも可哀相だし、しまっておく所もないというので祖母がそこに埋めた(物置代わり)という事になっていてじゃぁ、鳩はどこに埋めたらいいのか、迷っている、、、、、、ところで目が覚めました。
大きな蜘蛛、茶色の蟹、太い蛇、殺した小さい蛇。落ちてきた死んでいる鳩。土を掘っている事、埋められていたオモチャ。 項目の何をとっても不安な夢です。夢から覚めた今も”あの椿の下に埋まっているのはオモチャか鳩か、、、?梅の木の上に蛇はいるのか?なんて思えてきて恐い。

Ruby (7月15日 7時15分)


悪い印象のゆめって,実はいいことがおきる前兆だったりするみたいですね.不思議です.
なぜか今になって,幼稚園のころ見た夢を思い出しました.
本当にあったかどうか覚えていないんですが(夢と現実の区別がつかん!)私が通っていた幼稚園には2階から下まで続く長い滑り台があったんです.私は滑り台の上へ行って降りようとしたとき,手に持っていた虫眼鏡を落としてしまいました.虫眼鏡はそのころうちにあった,黒いふちのふつうの虫眼鏡です.その虫眼鏡は滑り台を滑って下の方へおちていきました.
取ろうとしても勿論届かなくて,滑って降りて取りに行けばいいのに,その場でぎゃあぎゃあ泣き出してしまいました.その後,夢から覚めたら顔は涙でぐしょぐしょ...あー,訳わからん.

かぐや (7月15日 13時12分)


最近、とても疲れていて、夢を見るどころでは無くなっている今日この頃(;_;) なんだか、とても悲しいです(;_;)でも、皆さんにつられてか(^^;、ちょっと前(今年の4月頃)に見た夢を思い出しました。ちょっと、ご披露しようと思います。
二人の老人(男女?)、それもどうやら、欧米系の魔法使いの様な、そんな風貌の人が、白い貫頭衣のような服の上に、黒いロープの様なものを頭からすっぽりかぶっている(ウェイト版のタロットをご存知の方は、魔術師のカードを思い出して下さい。あの感じで、赤いロープを黒にして、それを頭から足元まで覆っている、 という服装です)。
この二人の老人が、手に松明を持って、地下室を降りていく。その地下室というのが、どうやら夢の中では、私の家の居間あたりから行けるようになっているらしく、出入り口が、居間の中にある。そして、二人の老人が地下室に降りる途中で、出入り口が土砂崩れの様に(家の中なのに)崩れてしまい、二人の老人が閉じ込められる。
家にいた私は、恐くなったのだが、この二人の老人を助けた方が良いのだろうか、それとも死んでしまっただろうから、と、恐くなってしまって身体がすくんでしまったのとで、どうしようもなくおろおろしていると、 母が、居間の土砂崩れを起こして岩などに埋まっている出入り口を掘り起こし、あっという間に老人二人を、地下室から引き摺り出し、助け出した。
私は、まだ恐くて、大きな窓から庭の芝生を眺めていると、怪我をしたらしい犬が、とことこと歩いてきた。その犬を見ていると、お腹のあたりに、針金の様なものをあてがっていて、『なんだか、痛そうだなぁ』と思っていた。
と、こんな感じの夢でした。

りな (7月16日 1時18分)


昨日の夢はすごい芸能人総動員でしたー。
きむたくと仲居くんと香取くんにスノボ教えてもらって、鈴木沙里菜とごはん食べた。ついでに椎名きっぺいまでご出演でした。ミーハーなのは分かっていたけど、こんな夢をみるとは…。夢にでてくるのが芸能人の場合って芸能人である意味はあまりないんですよね?

ゆた (7月16日 10時25分)


最近本当に電車に乗る夢をよく見るんです。何か、私自身の環境が変わるという暗示でしょうか。ちょっと楽しみにしているんです。どう変わるのか。最近変化が全くない生活だったので、少しはドキドキするようなことが起こるのかなーって思っています。

かぐや (7月16日 11時59分)


ゆたさんの様に、最近の夢の傾向、というものはないようですけれど、その分、色々なものが出てきて、面白いといえば、面白いです(^^)
大きな魚(アマゾンあたりにいそうな)を眺めていたら、いきなりその魚が、大きなタガメになって、私に向かってきた、という恐いものから、鳳凰の雛(と、夢の中では認識している)、それも雄と雌1匹ずつが、森の木の上の巣(上から覗いている構図)の中にいる、というかわいらしい夢まで。
そういえば、歯の抜ける夢も見ました。この夢を見た2,3日後、知り合いの方(といいましても、1年ほど前に1回だけお会いしただけなのですが………)が亡くなったんですよね………
こうして見てみますと、夢日記と現実の日記とを、細めにつけていれば、なにか自分なりの傾向というものが見えてくるんでしょうけれど、いかんせん、ずぼらなものでして………(^^;ゞ