ほほ (7月22日 0時15分)
私も昔油絵をかじったことがありますが、そりゃあもう、芸術家黙ってしまうようなスゴい作品でした(笑)。
我ながら直視できない^^;才能もさることながら、その頃の取り組み方というか、姿勢に問題があったことも確かですが。なんたって仕上げの速さだけはもう、他人の3分の1の時間でしたから(笑)
その超不真面目な日々の中で、とても真剣に思ったことがあるの。
風景を描いていて、木々の葉っぱの1枚1枚をみていたら、光の加減でそれぞれ違う色をしているでしょう。 それがもっと細かく、細かく、粒子のレベルでみえてしまったの。そしたら、その後しばらく何をみても、そういうふうにみえてしまって、なんかとっても目が疲れてしまったという(笑)。
よく風景画なんかが点描みたいなタッチで描かれているわけをその時初めて体感したというか、キュービスムとかそういうのが納得できたというか、表現の方はからっきしだったが、一瞬「画家の目」になった瞬間でした。ああ、これはまさに「視る」作業なのだな、と。
そしてそれがすごいエネルギーを使うものだと実感したわけですが、ちゃんとやってる人にはあったりまえじゃーん、ということなのかもしれないんだけど、私には目からウロコが落ちた体験だったので、がーっと書き込んでしまいました、失敬^^;今年、フィレンツェに行きます。芸術に触れてこよう。

コアラ様 (7月22日 0時49分)


おばあ様、ともさんのこと、愛しているじゃないですか!
「大人」になると、どうでもいい人には何も言わなくなるんですよ、マジで。私、最近そういう大人になりつつあります。前だったらちょっとしたことに真剣に怒ったりしたのに、最近は「あんな奴どうでもいいから何も言ってあげないもんね」と平気で思える様になってしまいました。
難しいことですが「愛されていない」という壁を取り払う事から始まります。信じる事が大切なんです。

さっく (7月22日 10時28分)


3連休有意義にすごせましたでしょうか?わたしは、小樽水族館に行ってきました。イルカはとてもかわいかったですよ。
ところで、昨日はとても変変変と思う夢をみてしまいました。
私の会社の社長とkissをしてしまう夢でした。そして、会社の課長にも、「好きだ!」と告白されてしまうのです。とても、寒い夢でした。
次の夢は、変わって英会話教室に高校時代の友達といっしょに通う夢でした。
でも、私はとてもとまどっています。なぜかというと今現在仕事もしながら、バイトをして時間がないため、英会話教室に通えないと思っている。現実と夢とのまぜこぜになった夢でした。眠り男さんがおっしゃっていた「心の自由をうばうもの」とは、バイトをしていることなのかな?と思います。
たしかに、今とても自分の時間がないに等しいです。でも、生活のため遊びのためがんばっています。長続きは多分しないでしょうと思います。
なんだか、暗くなってしまいました。ごめんなさい。でも、ともさんが「恐い夢をみても恐れなくなった。」といっていましたよね、わたしも同じです。恐い夢をみるたびに、いちいち気にしていたけれど、もう皆さんがついているので、夢を見るのがとても楽しみです。

CHAN (7月22日 14時40分)


この3連休でとてつもない、びっくりした夢、聞いてもらえます?
場所は何故か体育館。
何かスポーツをダーリンと見に言ってるんだけど、客席が離れてしまったの。しかもダーリンはアリーナ席でCHANはスタンド席!!!そのスタンド席には知ってる子達が沢山居て(高校のクラブの子・中学のクラブの子) 何だか同窓会みたいな集まりになってたの。
そして選手みたいな団体がやってきて、CHANらの後ろにずらっと座り出した。ふと真後ろを見ると、友達なんだけど、丸坊主じゃなくて髪の毛が部分的にぬけてる状態になっているの。
びっくりしてそこで飛び起きたんです。まったく大変な夢でした。

さっく (7月22日 16時29分)


さっくも最近同級生がいっぱい出てきた夢をみました。それも、CHANさんと同じく小学校から高校までの友達が、うじゃうじゃでした。(笑)友達は、何かを意味しているのでしょうか?不思議な夢ですね。

まりあ (7月22日 17時31分)


では、私のみた昨日の夢は・・・
穏やかな太陽で輝いている海になぜだかウオーターフロントのプールがあり、そこで水着で遊んでいるのです。それも会社のお休み時間に・・・
しかし、会社にもどるためには、水でいっぱいのトンネルをもぐって通らなければならず、コンタクトの私はもぐる勇気がなくそこでもじもじ・・・
場面はかわって・・・転職することになり、フジモリ大統領にそっくりな会社の社長のところに面接に行きました。そこはマンションの一室。しかし、社員が女性以外だれもいません。
どうやら、みんなやめてしまったもよう・・・面接を受けたのは3人でこれはへんなところだと直感で思い、愛想わらいをうかべ、早くそこから逃げようとしました。やっと、逃げられ、エレベーターにのったら、エレベーターが壊れて動かなくなり、「箱」が壊れてしまいました。エレベーターからにげたら、大きな洞窟にでました。
そこは工場のようなところで迷路になっていました。なぜだか俳優の田辺誠一(しってます?)がいて、私を出口に誘導してくれました。そしてやっと洞窟から出ることができました。(ふう〜)またまた場面はかわり・・・・母が迷子の女の子(2歳ぐらいの)を家につれて帰ってきました。
わたしはその子をとてもかわいいと思い、ベッドで一緒に横になっていました。しかし、この子を探している親がいると心配になりました。新聞にその子の捜索願いが写真つきで大きく(1面)に出ていました。私はすぐに警察に連絡しました。そして、数名の大人が向かいに来ました。すると、その子が知らない大人の男性にかわっていました。
わたしと彼は離れていたのですが、離れたくない感情にかられました。そして、手話のようにジャスチャーで会話をしまた。かれは「キミのことは忘れないよ。離れていてもずっと一緒だよ」と。私も同じようにかえしました。そして彼は去っていきました。
すると、その場面に皇后の美智子様と雅子さまが立っていました。私と目をあわすことはありませんが、すぐ前にいました。そして、近くのレストランに入っていきました。
とまあ、昨日見たへんな夢です。特徴は、今身近で接してる人はほとんど出てきません。知らない人が8、9割です。

とも (7月23日 0時11分)


今日、見ましたよ。夢。不思議で楽しい夢です。
夢の中で私は目が冴えて眠れなくて遂に朝になってしまう。「あ〜ぁ、またオールナイトか、、」と窓を開けるとそこには知らない街の風景が広がっていて明け方の空が美しい。
ふいに家並みの向こうから、円盤が、沢山のUFOが現れたのです。
そのUFOは硬いような樹脂のような物で出来ていて、いろんな色に輝きながら飛んでいきます。あれは、、熱帯魚のネオンテトラがもっと透明に輝いたような色でした。小さいUFOの後に母船のような大きなUFOが行きました。その形も丸くて鋭い。
そんなUFOが上空を飛んでいるというのに、野球の早朝練習に行くらしい少年達が和やかに歩いていく。私が「UFOいるよ!」のサインをだしても誰も気づかない。それで外に出て自転車に乗って走り出すけど、もうそこは窓の外から見えた街ではなく、庶民的な商店街の中でした。
UFOが見れて嬉しかった。最近は寝付きが悪くてほとんど夜中起きています。もしかしたらUFOほんとに見たのかも、、、。(^^)そうだったら嬉しいな。

まりあ (7月23日 9時39分)


UFOの夢なんてすごいですね!そういえば私は前に「宇宙人」の夢をよく見ていたなあ〜
さあ、私の昨日の夢です。
私は電気店とドラッグストアが一緒になったような店で働くことになりました。しかし、若くていかにも「かれし〜」とかいいそうな子にいじめられています。はじめはおとなしく聞いていたわたしですが、たんだんかあっとかり、とうとう私が彼女におこりだしました。すると、急に場面がかわって・・・
私は占い師(タロット)に占ってもらっているところです。(自分でもタロットの占いします)内容はだれかしらない女性のことでした。その人の将来をしきりに聞いています。(わたしが)すると、その占い師は「塔」のカード(よくないカードです)をしきりに私に見せます。
こんどは私は別れた彼とGFのことを聞きましたが、占い師は答えてくれませんでした。すると場面がかわって・・・わたしは、お坊さんになっていました。(オレンジ色の袈裟?を来ている。ラオスとかカンボジア の方のお坊さんのような)そして両手に白い(よく神主さんがもっておはらいするような)ものをもって拝んでいました。
あたりは雪がふっています。その雪が鼻について、息苦しくて目がさめました・・・なんだか、とってもへんな夢・・・・・疲れてった感じでした。

CHAN (7月23日 13時29分)


皆様、大変暑い日が続きますが、ばてていませんか?
この間の3連休の時、笑ってしまったのは、お酒あまり飲んでいなかったのに、疲れておられたのかダーリンすぐに寝てしまったのね。CHANがいつも叫ぶ「風呂〜」って言うと、いつもは「入るよッ」なんだけど、今回はNEWバージョン「う〜ん。おいといて」やって(笑)。
誰が持って行くねん!誰も持っていかへんわねェ。次の日起きて「いつのまに寝た?」から始まって「何で起こしてくれないの?」と言うもんだから「何かおいといてって言うとったでェ」と言ってあげると「何おいとくの?」だって(^^)全然覚えとらへん。
笑いながら朝風呂入っておられましたわ(笑)。今回は寝相も良く、平和でした。寝言もなく、ダーリンに「夢見る?」って聞くと「見るけど忘れる」って。

ほほ (7月23日 22時08分)


昨夜は、あんまり寝てないので断片的な夢しかみていない。
私は髪をばさばさ切っていて、鏡をみながら自分でハサミで切っているんだけど、なかなか大胆なハサミ裁きで、レイヤーっていうんですか?ハサミを縱に使ってそぎ切りなんかしている。
私は、どっちかってゆーと長い髪が好きだし、そんなに頻繁に髪型を変える方ではないのですが、夢の中では、さっぱりイメージチェンジしていました。毛先が遊ぶ自然な仕上がり。ヴィダルサスーンみたいな(笑)。
本人も気に入っていて、外に出ようとしたら雨が降ってるみたいなので、ドライヤー持参で髪型を維持しようなどと考えている夢でした^^;
CHANさん、ダーリンさんに夢を聞く方法!
それは、寝入りっぱなを起こし、「あー夢みてたー」というところをすかさず「どんな夢?どんな夢?」 と質問攻撃。催眠術にかかったように彼が半分寝たままつぶやいたのは、「牢屋に入ってた〜」、、、、。
なんで私と居て、牢屋に入れられる夢をみるんじゃ(T T)。
コアラ様が雨降って地固まるかも?と言ってくれた通り、固まるもんなら固まり、壊れるもんなら壊すべく、ファイティングポーズに入りそうになっていたんだけど、しばらく雨雲を抱えたまま、休憩することにしました。時々、ここで泣き言を言うかもしれないけど、ごめんね、皆様。
あー思い出したんですけど、夢みてる人に話しかけちゃいけないって子供の頃教わらなかった?分裂症になるから、って。そういうのアリでしょうか?