ようこ (7月24日 7時51分)
最近夢日記おやすみです。爆睡のあまり夢をみない&たまに見てもすぐわすれる。恋愛の初期段階で、あまり物事考える暇なくあわただしく過ごしているせいかしら??などと思ったりします。
ここに来られてる方で、河合隼雄というひとの本読む人いらっしゃいませんか?心理学畑のひとなのだけど、夢についてかなり深い見解をしめしておられます(と私は思います)。
最近文庫で、講談社から3冊ほどでてるみたいです。(けして回しモノではありませんぞ)うち1冊は、谷川俊太郎さんとの対談です。
そういえば、村上春樹さんも『村上春樹河合隼雄に会いに行く』(たぶんこんな題)という本をだしてます。もってます、まだ読んでないけど。興味があるかた是非よんでみて、感想きかせてください。

まりあ (7月24日 11時15分)


昨夜の私の夢です。
なぜか、中村勘九郎とフランス料理のフルコースを食べている。(ファンではない)それも、向かい合ってではなく、隣にならんで・・・(へん)二人で一生懸命デザートを食べていました。
勘九郎がそのデザートの説明をしていた。その後場面がかわり、知らない老人が私に何かを一生懸命言ってるのです。
3をどうとかこうとか・・・はっきりと覚えていないのですが・・・これは予知の夢かしら・・・
3週間後なのか3日後なのか?とにかくその老人は「3」を強調して訴えていました。起きてからもそれがすごく気になって気になって・・・・でもどうしても老人の言葉、すべては思い出せないのです。
その夢がすごくインパクトがあったので他のは忘れてしまいました。
あ、一つあった!! 私の髪がハゲかかっていてすごくショックだったのです。頭のてっぺんがカッパみたいになりかけていて・・・夢でよかったと(笑)。
最近、夢をみるのが楽しくなりました。今日はどういう夢をみるのかなって。しかし、不思議ですよね。全然知らない人がたくさん出てくるなって・・・この人たちは何なんだろうとふと思ってしまう。
みなさんもそういうこと、考えますか??では!!また!!

CHAN (7月24日 11時39分)


昨日のまたまた変な夢、聞いて下さい。
あんまり全部は覚えていないんですけど、1シーンだけ覚えている事が・・・CHANが誰かのお骨を白の瓶の中に入れてるの。それがお骨が粉になっていて、喉仏はあったの。
ところがその回りに小さなガイコツが3つあって、橋も普通の割り箸の長さで、「これじゃつかんでも瓶に入らない」って・・・そこで目が覚めたの。無気味ィ。

コアラ様 (7月24日 16時27分)


みんな元気に早起きしたり職場からだったり・・・・・コアラ様、ちょっと前に見た夢の予告通り、絶不調です(泣)。今日は自宅からお送りしてます(笑)。
まりあさんにシンクロしてか、コアラ様の夢にも有名人が・・・・・何と河村隆一君再び登場!鼻血出そうでした(笑)。でも笑えたのが、二人で話していてちょっと意見が食い違い、私が「じゃぁこれも夢だって言うの?!」とりゅーちゃんを問い詰めたら、りゅーちゃんが答えられなくなったという・・・・・。
あーん、やっぱり夢だったのね・・・・・と、沈むコアラ様でした(泣)。

CHIE-P (7月24日 16時47分)


ちょっと前になりますが、大沢たかおさん主演の「深夜特急・ユーラシア編」を見た人いますか?
私は春あたりから、イスラム圏の国を旅したいな〜と漠然と考えていたのですが、どこが探し求めている場所かわからなかったのです。でもこの番組を見て「まさに私が行きたかったのはここだっ!」という映像の連続だったのです。
その後、文庫本の「深夜特急」は完全読破し今読み返し3回目です。あ〜私もどっか遠くへ旅したい!でもとりあえずお金も時間もない、じゃ〜青春18キップでも買ってトコトコ日本縦断の旅にでもですか〜、西のほうがいいな〜萩とか九州とか・・と真剣に考えていたのです。
ふと、ちょっと前の夢日記を読み返してみると、なんと!一人旅をする夢を見ていたではありませんか!
出発直前まで誰にも言わないでいるのですが、やはりバレてしまい、特に母親には怒られるだろうなと思っていると誰も非難がましいことは言わず、笑顔で見送ってくれるのです。しかも、外国は物騒だから西日本へ行く設定なのですよ。
夢日記を読んでいて、不思議に思うよりも笑ってしまいました。

ほほ (7月24日 23時48分)


心理学の見地から夢判断をする知人(但し、私の場合は全然当たらず、いつも納得してないのをみて、しまいには彼女も「もしかしたら、あなたの場合はちょっと違うかもしれないけど、普通はこうみる」という言い方をする^^;)が言うには、
3の数字はバランスをさしていて、なにか本音と建前とか、理性と本能とかそういうものをバランスとろうとしているんじゃないか、と言われ、その時は、仕事のストレスとかもあったし、なんとなくそういうことかなぁと思っていたのですが。
でもっ、言いたいのはそんなことじゃなくって、実はずっと気になってはいたんですが、ずばり「3日後」という夢をみたんですーーーー。それも死んだおばあちゃんが出てくる。
しぇーっ!!あれは警告だったのかーっっ
CHIE-Pさん、私もみたみた、大沢たかおのなんとか特急!
ひとり旅ですかー勇気あるなぁ。私も一度だけ香港にひとりで行ったことあるけど、かなり珍道中でした^^;ようこさん、河合隼雄文庫、私も読んでみます^^
実は、フロイトの夢判断は中学生の時に買って持っていますが、難しくて全然わかんなかったのと、なんでもHな夢に結び付けられしまうのが腑に落ちなかったことだけしか覚えていない私ですぅ。
最近は生化学モノの本、流行ってますが、健康な体つくるのも、幸福に生きるのも、世界を救うのも、やっぱり最後は愛をもった魂なんですよね、ほんと。

とも (7月24日 23時49分)


大沢たかおさんと言えば!「深夜特急 ユーラシア編」私も観ました!
  ・・・去年、トルコへ行ってきました。
コーランの朗唱は本当に神秘的です。明け方の夢の間に間に、12時に、黄昏時に真夜中に聞こえてくるコーランは幽玄の境をたゆたう波のようです。
イスラム圏に来て”自分とは何か?”と考えたり悟っちゃったりする人の気持ちが分かるような気がする。 田舎の方へ行くほど良かったです。
映画監督、アッバス・キアロスタミの世界でした。またイスラム圏に行きたいけど、私は日光にメチャクチャ弱い!!くらりん、、となってキリキリ頭痛がしてしまう、、。だから覚悟に覚悟を決めてのトルコ旅行でした。
でも暑いところって不思議な事がいっぱいあるみたいですね。インド、エジプト、バリ、タイ。いずれも行った事ないですけど、、。(寒いところアイルランド、北欧、チロルの方は妖精ですね。)
ここでちょっと不思議で面白かった夢。
夜寝る前にインドの本を読んでいました。(蔵前仁一さん著「インドは今日も雨だった。」)
その中に”山を登って凄ーく大変だった。もう絶壁のような山を水と荷物をしょって何時間も歩いて、次の日はめちゃくちゃな筋肉痛だった。”って所まで読んでから寝ました、、、。
そしてその夜の夢の中・・・。
私はその山を登っているのです。
荷物をしょって絶壁のような山を。
目が覚めてから本の中の写真をみると(少ししか載ってないけど)やっぱりその場所。
そして更にその日は一日中、ふくらはぎも腿も凄い筋肉痛でした。

ほほ (7月25日 0時13分)


今朝の夢は、冷蔵庫から枝豆を出して食べてた。
豆がすごく大きくて、足の親指位あってシャリシャリ食べてた。トマトも食べてた。でも、私トマト嫌いなので、夢の中でもそれを思い出してあれ、なんでトマト食べてるの?と思っていました。
うーん、ともさんの幻想的な夢とは大違いであった^^;
しかし、、、私はなんでこういつも食べてるのだろう、、、、^^;

あく (7月27日 5時36分)


昨日白い蛇の夢を見たんですけど・・・ちなみに白い蛇はとぐろをまいていて、部屋の中で私のほっぺたをちょろっと舐めました。そういう夢でした。

ほほ (7月28日 2時32分)


よく、戦争映画なんかで、食べ物がない時代に、牛なんかを1匹お礼に持ってきて
わーい、ごちそうだーとか言って盛り上がってる横に牛がごろんと肉そがれて横たわってたりするのみると、 あーもー絶対、こんな時代に生まれてたら生きていけないって思う。飢えながらドナドナとか歌っていそうだ、、、。
なんで、こんなに弱っちいのだろうと思う。
食べるのは平気なくせに、夢の中まで始終食ってるくせに(笑)。かわいそうだなんて思ってるわけじゃないんだけど、単純にこわいの。
きっとその事実を目の当たりにしたくないんだと思う。だから、死体を切るなんてとても、、、、誰しも誤って人を殺してしまう可能性はあるかもしれない。激情のあまり殴ったら当たり所が悪かった、とかそういう、、、。
今朝の夢は、反町くんが出てきました。
芸能人の夢はめったにみないのだけど、なんか幸せな夢だったらしく起きた時ほほえんでた^^;
癒しの夢、ってやつだったのかも^^;
河合隼雄さんの本は、私もここで話題が出た日、夢の中で書店に行ってさがしていました。きっと現実では忙しくて本屋に行く暇がなかったからかな。
夢の書店では、店主が本を棚に入れていて、床に積まれた本の中にグリム童話があったのを覚えています。 なつかしーなーと思っていた。
さて、今夜は徹夜モードなので、明日白日夢をみないようにしなければ^^;