すずきあ (7月28日 2時41分)
私は白い馬の夢を見たことがあるのです。5、6頭の群れで、神の化身という設定でした。で、そのリーダー格の馬の(なぜか)あたまに乗るのです。
そして、あろうことか宝くじ売り場にいくのです。
目が覚めて、「よっしゃー」とガッツポーズでした。忙しくて、その1週間後くらいに宝くじかったのだけど、当たらなかったよーう。
夢では、色と数字の組み合わせのくじだったので、競馬でもすればよかったのかな?

とも (7月28日 6時02分)


コアラ様の「アジ」のお話を読んでいて思い出すのはアンデルセン。”錫の兵隊”
片足の彼は上手く歩けない。
窓から落とされ旅に出て魚のお腹の中から帰還した。
しかし彼は暖炉の中へ。何故なら部屋には悪魔がいたから。
炎の中で燃えながら青と赤の洋服の塗料はみるみる褪せていくけれどそれは熱のせいなのか旅の疲れの悲しさからか、彼には分かりません。
そしてこんなに体中が熱いのは燃え盛る炎のせいなのか、こみあげる愛の為なのか。揺らめく炎のその向こうで真っ直ぐこちらを向いている踊り子を見てる。
すると不意に踊り子が暖炉の中に飛び込んで、彼女の柔らかな体はあっという間に燃えてしまう。次の朝、暖炉の中に残っていたのはハート型の錫と踊り子のドレスに付いていたバラの飾りだけでした。
じーん、、。思いあまって書いてしまった。
確かこういう話しだった。どうしてこんなに可哀相なんだろ。アンデルセンのお話。
前に家でお魚さばいてて、中から小さいお魚が出てきた時、怖かったし、不気味だったけど、もしかしたら、これは私が子供の頃、飼っていたお魚がこうして戻ってきたのかもしれない、、。
と、考えちゃったりなんかしちゃったり、、。してね。

まりあ (7月28日 9時30分)


金曜日の夜から土曜日の朝、すごい夢のラッシュ!!疲れました・・・・
特に印象的だったのが、草むらの向こうが開けていて海が(浜辺のある)広がっていて(その草むらはとても高い崖の上のようなところ)その海がキラキラ輝いている!!(どちらかというと夕方近い太陽)
その草むらに小学校4年生ぐらいのランドセルを背負った男の子がさみしそうに海をみているのです。
わたしは、その子がすごく気になり、かわいそうだと思い、近くによっていきました。すると自然とそのこと手をつなぎ、歩いています。
(恐ろしいことに)私は、この子とつきあうと思っているのです。ずっとめんどうをみようと。
そこで目がさめましたが・・・・この子はだれなのだろうと思うと、なぜか元カレのような気がしてなりません・・・・
あと、今日、目覚ましがなるまで見ていた夢
私は、スチワーデスになっていて、飛行機の中。
もうじき着陸です。(窓の外はエッフェル塔だからパリ)なぜか着陸したら浜辺。飛行機は模型のように小さくなっていて、私がそれを押している。(水着で)
周りはたのしそうに遊んでいる。海は穏やかできれいでした。
わたしは、必死に飛行機を押していて(一人で)やっとその作業が終わると、なぜかパリのはずが、神社になっていて、たくさんの出店があるところにいます。
お土産屋でいっしょう懸命見ていたところで目覚ましが・・・穏やかな海とかは吉夢だと本に書いてありましたが、いいことあるのかな??

ようこ (7月28日 10時56分)


今朝みたのはなんとも素敵不思議な、宇宙に行く夢でした。いちめん水色の空で、無重力状態にいる、というもの。もっとも不慣れなものであまり身動きとれなかったが。

ゆた (7月28日 11時04分)


きのうの朝見た夢がどうしても気になっているのでご報告します。
私は父親と待ち合わせのために地下鉄で後楽園駅まで行かないといけません。
後楽園までは“はせ線”に乗らないといけないんです。(実際そんな線はないっ!!)“はせ線”のホームに着くにはまだずいぶんと距離があり、しかも列車が入って来てしまったようで私は急いで長い廊下を猛烈ダッシュしています。
気が付くとウェディングドレスを着て走っていました。「そうか。私は今日、お見合いの相手と結婚するんだったっけ。でもその人の顔忘れちゃったな」なんて思っています。
すると父が現れ「お前はパン屋の息子と結婚するんだ」「そっか。パン屋の息子だった」廊下を右に曲がろうとする直前にパン屋が現れました。
中をのぞくとパン屋の息子がいます。その人と一言二言言葉を交わしますが「げーっ!絶対この人と結婚するのはやだー!」と思いました。太っていて目はつり目でどう見ても私好みではありません。
私は父親に破談のことを早く伝えたくて目指す“はせ線”乗り場までダッシュを続けています。途中、父親にまた会いました。
破談のことを父はもうすでに知っているらしく、「分かった。仕方ないな。お母さんに早くそのこと言って 来なさい」と小さく言いました。ふと前方を見るとそこはすでに“はせ線”乗り場ではなく、どこか、見覚えのない外に出てしまっていました。
200mくらい先のものすごく急な山の上に私の家が建っていて、あっという間に山が崩れてしまいました。
もちろん家も。私が驚いていると父が「あの家の中にはお母さんはいないから大丈夫。でも、お前の(破談の)こと、残念がっているぞ」そう言われたところでこの夢は終わりました。
実際、きのうは父親と東京ドームで待ち合わせて野球を観たので、その約束のことが頭にあってこんな妙な夢を見ちゃったんだろうけど…。何でウェディングドレス着て走ってるの?
何でパン屋の息子(全然知らない人)なの??何で“はせ線”なの???(本当は丸の内線)なんて“?”がいっぱい頭の中にあったのでここで吐き出しました。
あんまり意味のない夢なんだろうけど、インパクトあったから。(パン屋の息子の顔が忘れられない〜;)

まりあ (7月28日 11時54分)


前の話に戻ってしまいますが、前のを読んでいたら「白い動物」のことがありましたが・・・
そういえば私も2週間ぐらい前に、白いワニが出てきて、なぜか吉永小百合が川でワニとたわむれていた。 というより食べられそうだったのかな??
ワニはあまり夢ではよくないと聞きましたが、白ならいいのかな?
あと、今思い出しましたが、昨日、中学の時大好きだったカレが出てきてあとなぜか山本穣二の3人でお鍋を食べている。
その中に長さ10cmぐらいの半透明の白いどじょうのようなものをたくさん入れて食べるお鍋で、それを入れて食べようとしていました。でも私はきもちわるくて食べるのを躊躇していたところで終わっています。
はじめて虫のようなものの夢を見ました。

CHIE-P (7月28日 14時52分)


ともさん!「錫の兵隊」すごくなつかしい〜!私も小さい頃、NHKでやっていた 人形劇を見て、すごく胸が痛くなりました。
なんで悲しいお話しが多いのでしょうね、アンデルセンって・・・
ところで、「深夜特急」ネタPART.2 を書かせてください。以前眠り男さんに夢判断していただいた夢の中に、「軍艦島にあるような廃虚のビル」が出てきたのです。(ず〜と前にテレビで見たのです、軍艦島という無人島)
「深夜特急」観て大感動した私は、文庫本を読破した後、その番組の写真集をいきおいこんで買いました。インドのベナレスという町が写っているページを見てビックリ!!そこには夢の中にでてきたのとそっくりな建物が写っているのですよ!
「軍艦島にあるような廃虚のビル」はベナレスにあった建物そっくりなのです!鳥肌が立ってしまいました。

ようこ (7月28日 15時56分)


離婚をきっかけにシャーマニックなパワーに目覚めてしまった女の人がいる、とか、そういう話、聞いたことあります。
シリアスな別離をきっかけに、新しいステージに上がる人は多いのではないでしょうか?
恋愛によって、自分がどこかに導かれているのだ、とか、恋愛とは実はそういうものなのだ、という考えは、間違っていないと思いますが、どうでしょうか?

かぐや (7月28日 17時42分)


疲れが溜まりやすい生活リズムのせいか、今朝見た夢は、またしても気持ちの悪いものでした(;_;)
それは、前半が(現実の)仕事をしていて、途中は良く覚えていないのですが、後半は、採血をされて、血液検査をされているのです。
採血された血は、試験管の中に入れられていたのですが、その中の私の血が、どろどろしていました。
先生が、健康な方の血と並べて(向かって左側が私のもの)、「ほら、健康な人は、こんな風に、時間が経つとちゃんと成分が分かれるんだよ。君のは、いつまでもどろどろのまま」みたいなことをおっしゃっていました。
本当に、向かって右の健康な方の血は、ちゃんと“血漿”,“血餅”,“赤血球”に分かれていました。それに比べて、私の血は、溶けかかったシャーベットの様な(?)ざらざらした感じを受けました。
ここで、終わりなのですが………
前半の仕事の部分は、現実世界を反映しているのでしょうが、後半のあの私の血液………(;_;)
診察室(?)が明るかったのが、せめてもの救いでしょうか。

まりあ (7月28日 17時56分)


きっと、信じていてもそうじゃなかった時のショックを和らげるための保険のように弱気になっているのかもしれない・・・
そういえば、マイナス思考に考えると体から「マイナス波動」がでてうまくいくこともいかないっていっていった占い師が言ってたことを思い出した・・・
そうですね。カレとまた仲良くできることを信じて待っています。(待つのも試練と言われたこともある) ありがとうございます。なんかとっても勇気がもてます!!
血の夢ですか・・・わたしも週末、銃にうたれお腹から血が出ていた夢をみました。血の夢ってなんか不気味ですが、なにか意味があるのかしら・・・・

とも (7月28日 20時06分)


今日の私の夢にも白い人が現れました、、、、
ほほさんとTENさんの夢も似ているし・・本当、コアラ様の言う通り夢が巡回してるみたい、、。
来るぞ、来るぞ。山本穣二!でも、どんな顔だっけ?
ま、いいや。夢の中で分かるでしょう。(待ってる!?)
・明日は絵画展に行くぞ!という日の夜の夢。
夢の中で私はある絵を見ていました、、。
そして次の日、展覧会場で昨日の夢に出てきた絵を見つけてしまうのです。その絵が出展されている事も知らなかったし、初めてみる絵なのに。
その場所に”行くんだ、行くんだ!”と思っていると魂というか、意識がそこへ飛んでいく、、、、、っていうような話しを聞いた事があります。不思議だけどそういう事ってあるみたいです。
みんな心の中に晴れない闇があって、涙が溢れそうなんだけど、それでも頑張ってる。
その手探りの不安の中でこうやって本気で悩んだり、悲しんだり泣いたり。でも大切なのはそれを諦めない事。ネガティブにならない事。
そうすれば、いつかきっと自分の思う幸せに近づけると、私は信じています。夢は叶う、奇跡は起きる。 やまない雨なんてないんだ、、、!
うす紫の空の金星を見ながらこれを書き始めて、書き込みボタンを押す頃はやっぱり夜風の吹くこの時間。 なんだか今夜は冷えるな。紅茶でも飲んでこようかな。