桜花 (4月7日 18時32分)
私が見る夢はだいたい怖い夢だったり、あまり幸せな夢ってみたことないんですけど、私はよく悲鳴をあげて夢からさめる場合がたくさんあります。
家族にいわせると、その悲鳴はもうめちゃくちゃに”恐ろしい”ってかんじらしくて、手とかもふるえてたりするんですって。私はいま22歳なのですが、この夢をみながらの悲鳴は12歳くらいの時からなおりません。なにか、精神的にストレスがあるのでしょうか?実際、私はめちゃめちゃ気がちいさいのです。

ドリ (4月7日 21時28分)


先日、夢を見ました。メールの中のurgent(緊急の)という単語の意味がわからなくて、のんびり返事を書いてしまい、大失敗した後です。
いろいろ気に病んでいたんですが、母親が死ぬ夢を見て、すごい切迫感を味わって(これがURGENTかって思って)、朝目覚めたら少し気が楽になっていました。もちろん直後は 変な夢見たな〜 と思ったのですが…こんなこともあるんですね。

GAKO (4月9日 2時34分)


ここにお便りするようになってから、夢が現実になることがたびたび出てきました。
昨日の明け方見た夢に、息子の友達M君が出てきました。彼は実際に、以前近所に住んでいましたが、去年の秋に引っ越してしまい、その後我が家を訪ねてきたことはありません。ところが、今日、外でなにやら聞き覚えのある声がするのです。それはまさしく、M君でした。
それから、やはり昨日の明け方の夢の中で、主人に”富塚の家に帰ってるから”と話しているシーンがありました。富塚の家、というのは、結婚前に実際に私が住んでいたアパートのことです。
今日、近所の奥さんとの会話の中で、主人の自転車の話になりました。”スポーツタイプの自転車は、乗れないわ”、と言う奥さんに、私は、”独身時代、この自転車を主人に(昔は彼氏だったけれど)借りたことがあって、これに乗って、富塚のアパートから会社に通ったこともあったのよ”と、話しました。
話している最中には気づかなかったけれど、後からになって、そういえば、夢の中に富塚のアパートっていう言葉、出てきたなあ・・・と思ったのでした。
現在、私が住んでいるところは茨城県で、富塚と言うところは静岡県のH市にある所なので、滅多に富塚と言う地名は話題に上らないのに、たまたまその奥さんがH市に住んでいたことがあった人なので、この地名を口にしたのですが・・・。不思議な体験でした。

CHIE-P (4月11日 16時28分)


夢の中で笑いすぎることって、病気の暗示なんですね!
私も夢の中で爆笑してから2日後くらいにお腹をこわしたような気がします。猛烈にひどく、O-157かと思ったくらい痛かったんです〜。「ひょえ〜そうか〜そうなのか〜。」と今なんだか目からうろこが落ちたように感動しています。

ひなこ (4月13日 4時03分)


昨日恐い夢を見ました。私はなにか恐いものに追いかけられているのです。
それは人間だかなんだか分かりません。ただ2本足で走るものです。そしてそれはすごく速く走ります。
廃虚のような古いそして大きな日本家屋の中を夜複数の人間で逃げていきます。私はめちゃくちゃびびっていて、(もともと実際に走るのも遅いので、)座り込んでしまいます。するとそいつは私のからだに花火を打ち込みます。とても痛くて、じりじりと私の体を焼いて花火はめり込んでくるのです。
夢はここでおわりです。そこで目が覚めました。目覚めたあと、1日中こわくてしょうがなかった。欲求不満でしょうか。(笑)

HIDE (4月13日 6時15分)


不躾ですが、”打ち出の小槌”の夢って何の象徴なのでしょうか?
しかも”白いゴボウ”と一緒に畑から穫れた(抜いた?)ものなのですが・・・・というのも私がこちらにお邪魔するようになって色々な夢の話を母にしたところ、つい先日母が見た夢なのです。

SUE (4月13日 14時53分)


私はここ1年ほど、毎晩のように初恋の人の夢を見るのです。もう10年も会っていないし、今ではフィアンセもいるのに・・・これって何かあるのでしょうか?

ようこ (4月14日 19時25分)


それにしても風邪で寝ている時って、えんえん夢を見続けたりしませんか?
昨日も目覚める前に、夢の中で弟がパンを焼いて食べているのを見たので、起きてから「あんたパン食べとったやろ」と、「夢で見たからお見通し」的に指摘したら、それはただ単に、半覚醒状態の私の嗅覚がパンの匂いをキャッチし、それが映像となって夢に見ただけだ、とあしらわれました。ま、それだけの話なんですけどね・・・。

ひなこ (4月16日 3時38分)


ところで笑う夢の話ですが、夢の中で笑われるのも病気のお知らせでしょうか。耳まで口が裂けた、口しかない女に笑われるゆめでした。(頭にくるくらいしつこく笑われる夢だったのです。)
その笑い声がうるさくて、目が覚めました。

CHIE-P (4月16日 11時22分)


なにかと話題の「うんこの夢」ですが、「検便の夢」って同じ種類のものでしょうか?検便の夢を見たのです、つい最近・・・
今日見た夢は、3本立てだったのですが、1本目に見た夢は、会社の4階が旅館にあるような大浴場になっていたという内容の夢でした。大浴場の奥にイタリアンレストランがあり、皆で食事に行くのですが、夢の中の私はそこに行った記憶があるのです。
もちろんそんな店今まで一度も行ったことがなければ、夢の中に出てきたこともありません。夢の中の自分というのは、「もう一人の自分」で本当の自分とは夢の中で違う経験をしているのかな〜なんて考えてしまいました。
こう考えると「本当の自分」っていうのも何だか分からなくなってきます。・・・・こういう夢ってなんでしょうね〜。

ゆた (4月16日 16時28分)


私は日常生活の夢ばかり見るのですが、その夜も、「会社に来て、Aさんという女性と話をする」という何の変哲もない夢でした。ところが次の日からAさんが気になって仕方ありません。Aさんの行動が一つ一つ気になるのです。「まさか」と思い、彼に聞きました。
「好きな人(付き合っている人)って、Aさんじゃないの?」でも、そのときは否定されました。ところが数日前、突然彼に呼び出され、何かと思えば「今の彼女と結婚する。」そして相手はAさんだというのです。
…これって、予知夢というものだったのでしょうか。夢の内容はちっともそういうことではなかったのですが、次の日からAさんが気になって仕方がなかった…。何か、危険な信号のようなものを感じ取っていたのでしょうか。
私は時々、日常生活の正夢を見ます。誰かとしゃべっているときに、「あ、これ、夢で見た。」というのが多いです。

ひなこ (4月17日 2時43分)


怪我しました。足。今日、健康診断だったんですけど、階段踏み外して足首捻挫ですよ。
あの夢は怪我のお知らせだったんですねえ。あー足痛い。
ところでさっき魚が(透明の、内臓が透けてみえる)部屋中を、泳ぎ回る夢を見ました。気持ち悪い。水色の夢でした。

iguana (4月17日 10時00分)


ところで、ずっとむかしにみた夢を今でも覚えていることってないですか。
私がまだ幼稚園児だった頃、道に迷って山の中の知らない幼稚園にたどり着いてしまう。
という夢を見ました。あまりにも鮮明に覚えているので、母に話したところ、ほんとうに道に迷っていたのです。夢には、本当の夢と、過去の記憶を夢の形で見るということがあります。過去の記憶を夢で見た場合、その夢はとてもリアルで感覚やにおいなんかも感じられるでしょう。

CHIE-P (4月17日 11時27分)


私も子供の頃に見た夢を鮮烈に覚えています。
黄緑色の熊のぬいぐるみが色とりどりのお花畑の中に座っていて、オルゴールのような音楽が流れていて、熊のまわりのお花がゆっくりと回転しているという夢です。多分3才か4才くらいに見た夢なのですが。
私の知り合いで、熱が出るときには絶対に白い着物をきたおばあさんとウルトラマンがシーソーで遊んでいる夢を見るという人がいました。なんか不気味ですよね。

HIDE (4月18日 4時00分)


遂に見てしまいました!殺人の夢!
殺人・・大量虐殺、ジェノサイド(あ、同じ意味だっけ?)何故か襲われて殺らなければ、殺られるというもの・・・。
最初は怖くてしょうがなかったのに最後は平然と対処してました。武器も何故かシャーペンからボーガン、ナイフまでいろいろ。しかも途中で目が覚めて寝直してもその続きを見る始末。相手の血は見なかったけども妙にリアルだった・・・・。

ゆた (4月21日 10時02分)


おととい、こんな夢を見ました。会ったこともない女の子と私が2人で話をしています。話しながら 「この子、女優のTによく似てるなぁ。」と思っていました。そして夢が覚め、私は都内の某所に出かけていきました。
そこで夢の中の女の子に会ったのです。もちろん初対面。初めは「この子どっかで見たぞ。誰だっけ??」と思っていたのですが、しゃべっているうちに「あ!!夢の中の子だ!」夢の中の人物と全く同じ人に会うなんて初めてで、すごく驚いてしまいました。
最近、夢の内容をよく記憶しておこうと意識していたんですよね。その途端にこれ。

FE. (4月21日 14時38分)


ここ最近、めちゃめちゃリアルな近未来の夢を見る。すごく疲れる、なぜだろう?それと、デジャブがめちゃめちゃ多い、夢の中でみたまっんま、ここ来たことあるとか、ここ見たことあるとか、ここであいつがこう言うてなぐあいに。