Ruby (8月10日 9時54分)
気分転換に皆さんはどんなことをされますか?本を読むのも料理をするのもとてもいいと思います、ようこさん。わたしは、いままで、フルートをやるのがいいと思っていましたが、精神状態がすごくあらわれるので、かえって逆効果のときもあります。
私はもともとそんなに悩む方じゃないので(楽な人生を送ってるわけでもないのですが、そういう性格のようです。)何も考えていないと思われがちで悲しい。
そうそう、ずっときこうと思っていたのですが、寝言というのはやはり夢を見てるときだけでしょうか?
だとしたら一体どんな夢をみてるんだ!?っていうのありますよね。
私の友達は昔、黄色いスイカ、、、といっていたそうです。
黄色じゃなくて青いスイカだったかな?黄色いスイカってありますよね?

砂姫(8月10日 15時49分)


これからおこりうると思われることを夢によく見ます。
昨日見た夢は、こないだの公演の反省会をする会場でのお話。
なぜか、長い間会っていない好きな人が夢に出てきて、いつもだったらただ友達のようにしか話せないのに、なぜか手なんかつないでいて寄り添って歩けたりしていて・・・。ちなみに、この反省会には彼はぜんぜん関係ないのに、当たり前のような顔で座っているのです。
何もないけど幸せに目を覚ましたというか、起きたくなかった日曜日の朝でした。
私の夢って、なぜかこういう芝居の公演当日がきていて台詞が覚えていないだとか、たまに覚えている夢を見ると、こういう先の不安を感じている夢が多いのです。

TEN (8月10日 18時21分)


寝言といえば、元元彼がバイトを始めたとき、寝言で、「1200円のお釣りになります。」とか、「駐車場はあちらです」とか言ってました。よほど張り切っていたらしい。

あく (8月10日 21時15分)


最近なんだか電車に乗ってる夢をよく見ます。
今日も、電車に乗っていて、高校の時にクラスで一番かっこよかった男の子と話をする夢を見ました。
今大学いってんの?とかそんな話をしてました。その人とは一言も喋ったことなかったのに、なんで今?って不思議な夢でした。
再会できる暗示の夢だったらいいのになー。

Ruby (8月11日 1時11分)


TENさん>まってました!思わず笑ってしまいました。
元元彼さんは夢の中でも頑張ってお仕事されてたんですね。ということはやはり夢の中で言っていることを口にするのが寝言なんですね。
砂姫さん>きれいなハンドル名ですね!もしかしたらこれから起こる事への不安がそのまま夢に出ているのかもしれませんね。ただ、実際の舞台じゃなくて反省会の夢というのが不思議ですが。
私は昔、月曜日に学校に行って、ランドセルを開けたら空っぽだったという夢を見たことがあります。よく、こんなことになるんじゃないかって心配してました。

とも (8月11日 3時05分)


昨日の夢は雪の降り積もったプラットホームの真夜中。
だけど周りに人は沢山。私は1人だったけど。電車はそこまで見えてるのに除雪のためにここまで来ない。皆ホームで待ってる。
でも駅の周りに桜の花が煙るように咲いていて雪の中の夜桜の幽玄、”ずっとこれを見ていられるならいくらでも待てるわ。”、、なんて思って1人で立ってたんだ私、、、。
その前の夢は・・・真夜中に冷蔵庫から氷を掻き出してる夢だった。
でも、どんなに掻いても掻いても氷は無くならなかったの・・・ついに指先までが凍ってもそれでもずっと掻き出してた。"私は泣かないんだ!!"なんて言ってたな。
そこで目が覚めた。

TEN (8月11日 20時00分)


目が覚めて、でも眠いからベットの中でうだうだしてるときに、頭の中で聞こえてくる(?)というか、夢の音声だけが聞こえてて、目はぼんやり周りが見えてる状態って、何なんでしょう。
聞こえてるのは、夢の音声なのかなぁ。
今日見た夢は、高校時代の部活のみんなと、部活帰りに駅でゆかたに着替えているというものでした。
判断するまでもなく、14日に高校時代の部活の飲みがあって、20日の花火には浴衣を着ていこう!と考えてたからなのね・・・と、とても解りやすかった。
楽しみにしていることは夢にも出てくるのですね。

Ruby (8月12日 0時17分)


そういえば今朝の夢にマイケルジョーダンが出てきました(実は2回目)。
友達という設定の女の子といっしょにホテルのロビーみたいなところにいて、あるいてたら、サングラスをかけた、ジョーダンが私をとめて、妻と子供を捜しているのだが知らないか、泣きそうな声で聞いてきた。
昨日テレビでジョーダンを見たからかな?

ほほ (8月12日 1時37分)


そうそう、他人の夢に出演するのって何か意味はあるんでしょうか?
やっぱり主体は夢主なのかな。後輩の夢に時々登場するらしい私は、いつもシンデレラに出てくる意地悪ねえさんみたいな役なのよー^^;
結構かわいがってるつもりだけど、どうもいいイメージないな、と苦笑してるのですが^^;そして、私は今年に入ってから、本当によく夢にみる人がいる。
幼なじみと、その妹。気になる、気になる。。。。

ひなこ (8月12日 2時49分)


毎日暑いですねえ。
今年は冷夏だっていってたのにい。ぜんぜんちがうじゃん。
昨日のゆめ。
ひなはデパートの地下にいます。
そして、一緒にいる友達に、(誰か知らないひと)チョコレートを買ってあげようとするのですが、どれにするか迷ってしまって、なかなか決められないのです。
そうしてるうちに、ほかの友達と待ち合わせしている時間が来て、すごくあせっている。そうこうしているうちに、お店も閉まってしまいそう・・・というものでした。
チョコレートって何でしょうねえ。ひなは、いまの彼氏といろいろごたごたしていて、なにかそのことを示唆するものなのかな、と勝手に解釈しているんですけれどね。(笑)
それと、赤のいろにはどういう意味があるんでしょう?
それでは、みなさん良い夏休みをお過ごしくださいませ。ひなはあした海に行くのです。るんるん。

NICO (8月12日 3時19分)


ほほさん>天使をフランス語でTatouって言うんですか?
なんか感動〜実は私今日とある「天使ショップ」に行ったんです。
そしてカードや人形を見たりしてお店の人と世間話しをしていたら何故か涙がぼろぼろこぼれてきた。わーなんだ?変に思われちゃう・・・と思ってもジワジワくるんです。
外に出てから思いっきり鼻をかみましたが......天使の仕業だろうか(笑)。
ところでNICO嬢は10年ほどまえにイビサ島での事故で亡くなっています。秋に彼女のドキュメンタリー映画「NICOICON」が公開されるので必見です。