iguana (5月1日 11時04分)
最近デジャヴによくあいます。私はデジャヴって道標だと思っているのです。(この例えってわかってもらえるかな)
他の方のデジャヴがどんなときによくおこるかわからないけど、私の場合、デジャヴの起こるときは決まって自分の人生にとってなにか決断・選択をしたときによくおこります。人生の岐路についたときもうすでに、夢のなかで自分のいきたい未来を選択してきたのかなっとおもっています。
だから、その選んだ人生の道順を忘れないためにも印(デジャヴ)を残しているのかな?と考えます。 それと、爪に白い斑点(ぶつけたとかじゃない)がでていると、その斑点が爪の先までに達したとき、ちかじか幸運がやってくるらしい。
私の体験するデジャブってほんとたいした意味のない瞬間ほんの2〜3秒。まさに、「あっ」っと思うぐらいのこと。
でもその他愛もない地点を通らないときっと今の自分はなかったなと思うぐらいの大事な瞬間なのです。

YORU (5月1日 12時49分)


このあいだ「歌いながら糸をたぐりよせるレース」で1着になる夢を見ました。途中追い越されそうになったのですが、どうしても自分を”勝たせたくて”、ぐわーっと走りゴールにたどり着きました。
おとといは「つきまとってくる変なおやじに”ついてくんなっ!!!”っと めちゃめちゃ睨みをきかせて凄む」っていうのもみました。なかなか・・スッキリしました。
ちなみに・・、私も小さい頃から時々デジャヴを体験してきたのですが、これって一体何なのでしょうか。単なる脳の誤解?それとも運命のみちしるべなのでしょうか。

ゆた (5月1日 14時03分)


あ!今、夕べ見た夢を思い出しました。3人くらいで縄跳びをやっています。確か姉も一緒だったなぁ。
私の縄跳びはやたらと長くて、途中で結んであるんです。「みっともないな。ほどいちゃえ。」って思ってほどくのですが、今度は長すぎて跳べやしない。仕方ないから姉に渡すと、姉は上手に跳ぶんです。「何で私には跳べないんだろう。」って悔しかった。
年齢の設定は今よりずっと子供。たぶん4、5歳でした。
今朝起きてから姉に「お前、夢に出てきて変な踊りをするな!」って言われました。私は「??そんなこと言ったって…。」って感じだったんですけど。私と姉がそれぞれ姉妹の夢を見ていたなんて、ちょっと面白いなぁと思いました。

YORU (5月1日 16時05分)


見た夢の全てを詳しく思い出せなくても、その大〜きなイメージがその日一日中頭から離れない・・・う〜んまだ夢の中にいるみたい・・ってことありますよね。ちなみにわたしはほとんどが逆夢です。

シロ (5月1日 23時01分)


私は、正夢になったのは一度しかありません。
某宗教の人が指名手配で行方がわからないときに、2階建ての白いペンションの夢を見たんです。部屋の中には黄色いポリタンクがたくさんあって、「あっ、これはサ○ンだ!!」と気づいたら急に怖くなり、逃げようとするんだけど見つかってしまう、、、という夢です。
数日後、テレビに夢で見たペンションが出てきた時はびっくりしてしまいました。(その人が、「カニが食べたいから」とか言って日本海の方に逃亡した時のことです。)ずいぶん前のことなので、ピンとこない人もいるでしょう。私にとっては忘れられない夢の一つです。

takuro (5月1日 23時23分)


イキナリですが、夢の中でコケることってありません?
夢でつまずいて、地面に顔がつく瞬間夢が覚めるんですけど、その地面に倒れる瞬間の感触がそのままベットで感じるんです。まるでベットにコケたかのような・・。本当にそんなカンジなんです。

ちょのこ (5月2日 17時17分)


私はすごくよく眠るくせに、正夢だとか予知夢だとか、全然みないんです。もちろん、夢は眠る度にみるんですが。私の心がよこしま(笑)だからかな? あっ!一つだけあった。やった〜!!今から書き込むので、見て下さいねっ。
その夢は、私が浪人のときみました。関西の方の大学には受かってて、あとは準本命(ちなみに、本命には落ちました。ふんっ!)の東京の方の大学の発表待ちをしてたんです。正直言って、合格する自信は無かったのですが、そんな日々のある夜、新宿駅の夢をみたのです。
当時福岡県民の私が、新宿駅のことなんて知るはずもありません。受験のときだって、そこには行ってません。翌朝目覚めてから、自分の合格を妙に確信していたのも今考えると不思議です。実際今はその大学に通い、新宿は私の一番のお出かけ場所(別名:プレイスポット)となっています。
初めて新宿駅に来たときの驚きは、きっとずっと忘れられません。私が夢にみたまんまの新宿駅が、そこにありました。

ようこ (5月4日 22時34分)


なんか今朝は超リアルエッチ夢だったのですが、なんなのでしょうこれって。(失楽園は結局やめたのに)目が覚めたとき疲れてたほど。(?)

ようこ (5月5日 6時35分)


「失楽園」の夢はよくよく思い出すと、知り合いのおばさんが、「失楽園はよくない」というようなことを言っていたという内容だったのです。
それを思い出したのが、その日の夜友人との電話の際で、「失楽園読もうかと思って〜」とか言ったとたん、「やめねえ、あんなのハーレクインドラマと一緒じゃがー」(岡山弁) といわれ、「そういえば、、」と思ったわけです。
でもその後日、べつの友人が突然、(何の前振りもなく)「失楽園でも読もうかと思って」と言ってたりもしたので、、よくわかんないですう〜。ははは

motty (5月5日 20時21分)


私は夢に好きな人がよくでてきます。そのたびに思うのですが、、、。昔「今昔物語」というのを学校で勉強したときにこういう章があって
・恋人同士が離れ離れになっていて、手紙をやりとりする。
男の人からの手紙→毎晩あなたが夢に出てきます。
女の人からの返事→私の夢には、あなたが出てきません。あなたの夢に私がでてくるのは私があなたのことを強く思っているから、私の夢にあなたがでてこないのは、あなた が私のことをおもっていてくれないから。なーーーーーーーーんていうような内容だったと思うんですが、真相はどうなんでしょうか?学校で教わったことなど、すーーーーーーっかり忘れてしまっている私ですが、これだけは今も覚えています。

ゆた (5月6日 10時21分)


夕べから熱が出てしまって、今も38度くらいあるんですけど家にいてもつまらないので会社へ来てしまいました。ふぅ、体が熱いっス。
さてさて、夢とは関係ないんですけど、ちょっと不思議なことがあったのでご報告。おとといの夜、高校時代の写真をパラパラと見ていました。そしたらきのう、写真に写っていた友達と偶然会いました。以前にもこういうことがあったもので、「う〜ん、不思議だ。」と思いました。あぁ、熱のせいで文章がうまく書けません。ちゃんと伝わってるかなぁ。

ようこ (5月7日 6時11分)


田舎の早朝はむちゃくちゃすがすがしいです。そして毎朝少し濃い目の夢が見れます。
今朝の夢は、私の愛車キャロル号で、傾斜70°くらいのものすごい坂道をぎゅいぎゅい登っていくというもの。途中怖くなった。一本道なので引き返すこともできなくって、「こりゃ登りはいいけど降りるのは相当怖そう〜」などと思いながら、もう勘弁ー、状態になる頃、やっと頂上付近にきて、道がなだらかに。その先のくだりは緩やかな坂のようで、ほっとしていた・・・というものでした。

ゆた (5月7日 13時56分)


熱が下がって気分も大分よくなりました。きのう家に帰ってからすぐ寝たんですけど、母方の亡くなった祖母が夢に出てきたんですよねぇ。「あっ、ばあちゃんだ!部屋片付けなきゃ。」って思って熱があるのにせっせと家中を掃除し始めるという夢。心配して夢に出てきてくれたのかな。サンキュ。ばあちゃん。

YORU (5月7日 15時33分)


さっき初めて眠り男さんの夢日記あたりをみてきましたら、あらあら、おもしろかったです。「やっぱそうだよなぁ〜・・」ってかんじです。身近にこういう話をしてくれる相手がいないので、すごくうれしい。
走る夢といえば、小さい頃はきまって脚がめちゃめちゃ重く、進みたいのに進めな〜い、追いかけられてて逃げたいのに逃げられな〜い、っていうのばかりだったのに、今はいつのまにかビュンビュンかっとばしてるんですよね。いったい何が変わったのでしょう。

teko (5月7日 23時56分)


イキナリですが、夕べ、女友達からラブレターをもらう夢を見ました。いったいなんでしょう?

ぷし (5月8日 2時21分)


色んな夢見るんですけど(といってもパターンはありますが)、名前をはっきり覚えてる夢(全然面識ない)ってどうなんでしょ。ちなみにその名前の方とは未だ出会っておりません......