Ruby (10月2日 5時16分)
チョコとかをつけてバッタや昆虫をを食べるのが流行ってる(ごく少数だと思いますけど)、っていう新聞記事があったんですけど、その記事を読んだ後に友達が見た夢です。
私と友達は一緒にあるいてて,ふと足下を見るとみみず(毛虫かな?)がいたそうです。私は何を思ったのかそれを拾って食べてしまった。
友達はどう?と聞いてみると,私はおいしいと答えたそうです。
自分が食べるんならわかるけど、なぜ私が人の夢にまで登場して毛虫を食べにゃならんのだ?世の中わからないことだらけです。

かぐや (10月2日 10時21分)


さて、今日見た夢のお話を………
男の方が2名、出てきました。釣りに行っているようです。
片方の方は見えませんでしたが、もう片方の方は、一般的な釣り人の格好でした。2人は、池に場所を移しました。結構大きくて、澄んだ水の池です。
2人は、何かを話した後、釣り人の格好の方は、竿を振り、釣針をポイントと思われる場所に、ひゅっと池に落としました。そうしたらすぐにあたりが来て、魚が1匹釣れました。
魚は、普通の魚です。が、とても生きが良く、水が一杯に入ったクーラーに入れ、釣針を取ろうとしても、ぴちぴちと動いて、なかなか取れません。
と、ここで目が覚めました。
軽い喘息の発作が起こっていて、なかなか寝直せませんでした。
男の方も厭な印象でなかったし、池の水も澄んでいたし、魚も普通のものでしたが、生きが良かったので、良い意味だと思うんですけれど………

ようこ (10月2日 10時34分)


今朝私はひどい夢を立て続けに3本も見てしまいました。
3本も!しかもそれぞれ独立したストーリーで、しかも全部なんだかなあ、、ていう内容なのです。 横になったまま、たまたまゆうべ枕元で書いていた夢日記に3ページ程、書きなぐってしまいました。
中国の話で「胡蝶の夢」というのがありましたが、まさにこのことだろうか、、と思った朝でした。
それにしても、夢でくやしかったり、せっぱつまったり、とても危ない、あやしい状態だったりした 割に、寝覚めはすっきりしているのは、何故だろう?
久々に手応えのある夢を見た、という、充実感にも似た、、?

うり (10月2日 11時11分)


うりが昨日見た夢は〜♪
見知らぬ若い←(ここがミソ)男の人とケンカしながら、数人で鍋食ってたな。
うふ、うふふふふ。出会いがあるのかしらぁ。ぽっ。あと、何かの授賞式で受賞候補3人のうち、 2人が髪型が違う、うりでした。
客観的に自分の顔を見たのってすっごく、珍しかったです。もちろんうりは賞をもらい、賞状と「花を1本選んで」と言われて赤に近い濃いピンクのお花を選びました。
・・・今書いてて思ったんですけど、これって、これって!

TEN (10月2日 11時47分)


胃が痛いい・・・。
今日の夢。
なぜか、ユースホステルに泊まっている井上陽水に会いに行く。ユースなのに、まるで古いアパートの様。
お総菜とかを盛りつけるときに、陽水さんが、お皿をも切れる包丁で、雑に盛っている。ギターのように思えた音は、実はかばんの中にたくさん入っていたカセットをカタカタいわせる音だった。
場所が変わって、コンサートホール。
THE HIGH-LOWS のライブが始まるらしい。20人位しかお客さんがいなかった、のに、気づいたら、制服の中学生がたくさん。まるで、芸術鑑賞のように。「いいのか〜。ヒロトさん、ぜったい○○のに。」と思っている。
また場所が変わって、なぜか生まれ変わって、子ブタになっている。そして、バスに乗りどこかに向かっている。
また気付いたら、生まれ変わって、今度はまた違う生き物になっている。たぶん魚?そして、また同じ所からバスに乗って、同じ所を目指している。
子ブタでも、魚?でも、人間だったときと同じ服を着て、人のようにしていた。人生80年というけれど、人間から生まれ変わると、早く死んだ分、私の場合80-23=57年ぶん、ちょうど合うように様々な生き物に生まれ変わるんだなぁ。と思っていた。
久しぶりに、克明に覚えていた夢。

ようこ (10月2日 13時12分)


えーと、「胡蝶の夢」は、私が読んだのは、確か高校の国語の教科書か参考書でだったと思います。
夢の中で蝶になって、眠っている自分の姿を見る。眠っている自分が自分なのか、夢の中の蝶が自分なのか、わからなくなる、、という話だったかと思います。
あんまりはっきりは覚えてないんだけど。幻想的でいて物事の本質をついている話だと思います。

なまでこ (10月2日 14時58分)


ねむいーーー。
夢をよく覚えてる日はすごく眠い気がする。
今日みた気持ち悪い夢をご紹介しようかと思ったら書いてるうちにまた夢の世界に入ろうとしてたので、 やめにしました・・・。
古くて大きい病院とか、高いところにある窓のサンにとまっている患者とか、敵意を持ってるカラスとかさー、いやなもんがいっぱいでてきたんだよう。
子供の頃から暗示っぽいのやら、シュールなのやらいっぱい見てるんだけど、頭が起きたらまた聞いていただきます。
でもまあ、夢っておもしろい。いい夢を見れる方法があればおしえてほしいなぁ。

麗華 (10月2日 15時56分)


よく、フルカラーの夢を見ます。決まってその夢は半年後位には、正夢になります。なんだか怖いです。

みどりのかえる (10月2日 17時21分)


昨日見た夢。
大好きな人といちゃいちゃしながらカフェテラスで紅茶をのんでいる。目の前には妹と妹の元亭主がいる。
飲んでいた紅茶がスプーンでかき混ぜるとゼリーのように固まっていく。どうゆうことなのでしょうねー。

こー (10月2日 20時10分)


皆様、香りと上手に付き合ってらっしゃるんですね!
私は、どうも香り自体が苦手で・・・。あ、でもラベンダーの香りがするろうそくは1つ持ってます。時々火をつけて、ぼーっとしたりします。
さて、私はどうやら落ち込み状態から脱出のようです。実は原因の1つがわかってて・・・友達関係だったんですけど。
昨日の夜、電話して話して、すっきりさせました。それから後、嘘のように心が軽いです。電話してよかった。

私が本屋の夢を見る時、かならず毎回同じ本屋がでてきます。
夢に見るような本屋は、実際には行った事ありません。
そこで立ち読みする夢だったり、本を探す夢だったり、ただぶらぶらと歩く夢だったり。不思議だなあと思います。もう何回も「行っている」本屋なんで、夢に出てきた時は、どこになにがあるか、分かってるんですよねえ・・・。
皆様はそういう夢の場所ってありますか?私は、本屋のほかに、駅と学校がそうです。

あ。香りで思い出しました。
香りは苦手な私ですが、大丈夫な香水もあります。CK one とCK be。あとプチサンボン。柑橘系が結構好きなのかな。

ただよん (10月2日 22時02分)


だいぶ前の書き込みになってしまいましたが、涙の話です。
やっぱり泣くと人の痛み、苦しみ・・・。人が自分と同じようなことで悩んでいると手に取るように分かる気がする。
そんなことで優しさなんて語れないかもしれない。でも、これだけは言える。「泣き終わった後に自分が強くなれた気がする。」心の痛み、苦しみ。誰もが持ってるけど結局、涙を流している時って 自分が素直なときだと思うんです。
あと、未来の話です。
未来が分からないから自分がいきられる、それが生きがいだと思います。その生きがいを大切にしたいですね。

あく (10月3日 0時10分)


私も、いつも同じ場所、ってのがあります。
学校の夢を見るとき、いっつも高校なんですよ。中学でもなく、小学校でもなく、高校なんですね。思い入れ、みたいなのがあるのかもしれないです。

あるは (10月3日 2時47分)


夕方からシトシト雨が降り出して「涼しい」を通り越して「寒い」になってしまった。今夜から布団を一枚増やそう。個人的には重い布団が好き(笑)。
今朝の夢は「ブレーキのきかない車を運転する」というもの。
今までにも「減速はするが絶対に停止をしない車を運転する」という夢は何度も見てるが、ペダルを踏んでもスッカスカで止まる気なんてありゃしねえぜって勢いの車を運転する夢を見たのは初めてだ。スンゲ〜恐かった、、、。
ちなみに乗っていた車は真っ白なRXー7、、、絶対買うもんか(笑)。
ではでは、、、。

ようこ (10月3日 8時54分)


昨日見たひどい夢3本だての中のひとつに、へびが、、しかも赤い気持ち悪いへびが道路にいっぱい落ちている、というシーンがあったのです。私は大好きな人と、その道を手をつないで歩いていたのですが。
夢事典で見ると、「へびは色に注意、(まさに)赤などの色は、思いがけない事故の暗示」とあるではありませんか!
そう考えると、昨日ちょっと危ない場所を踏んだ様な感じだった、、(人間関係)これがとんでもないことに発展しなきゃいいのだけど。(不安)

まぬまぬ (10月3日 10時04分)


こないだ、彼と車の中で仮眠を取っていたとき不思議な夢を見ました。
20年前にタイムトラベルするの。
知ってるはずのない彼の20年前の姿や、生活の様子。何故か20年前の私を連れて歩いているのです。彼と私と子供の頃の私の3人で。夢から覚めて、その様子を彼に伝えると、「何でわかったの?」と青ざめてました。
これって、夢と片付けちゃっていいのかな・・・。こんな経験、みなさんありますか?

かぐや (10月3日 10時23分)


さて、今朝見た夢のお話を………
電車に乗りました。
父が、転院する前の墨田区の病院に行く時に乗っていた、東武亀戸線のように、2両しかない、ローカル線のような電車です。
私は、彼氏のところに行こうとしていたのでした。
電車を降りて改札を出ようとすると、自動改札の上に、ピンクの小さな(テレホンカードぐらいの) 定期券が置いてありました。『落とし物だな』と思った私は、それを拾って、落とし主に会った時にでも渡そうと、持って行きました。
が、途中まで来て(なにかお店が見えました)、『やっぱり、駅員さんに届けよう』と思い直し、駅に戻りました。すると、改札口にある駅員さんの窓口に、ベリーショートカットの中学生くらいの女の子が、 駅員さんになにやら言っていました。
私は、その女の子(後ろ姿しか見えませんでしたが)が、落とし主だと、直感しました。
ここで、目が覚めてしまいました。
この頃、目覚めが悪いので、起きるのがとてもつらいです………

おぐ (10月3日 10時31分)


今朝、ほんと久々に夢の残像とともに起床しました。
レンタルCD屋を出たら、雪が降りだしていて、道に立っていた黒人が「ヘイ、雪だぜ、ヒュー♪」 みたいな事を言っていました。
とてもすがすがしい印象がありました。
でもね、理由は割れちゃってるんだけど。目覚まし用にJ-WAVEかけてるから、ジョン・カビラの声が そうさせたのよ。だから夢を覚えていられないのね、いつも。

私も、いつも同じような学校、駅が出てきていました。
実際にはない場所なんだけど。
社会人になってからはあまりみなくなりました。でも、本屋はよくみます。この前は「東大本郷の生協の書店」という、限定付きでした。(実際には一度しか行ったことないんだけど。で、夢のは実際のと違う)本を探してるんだけど、何の本を探しているのかよくわからない。
眠り男さんの夢事典では、書籍は仕事や収入のことだということなので、多分、天職をみつけられない自分にいらだっているのでは?と、自分では解釈しました。(っていうか実際そうだし。)
しかも「東大」だから、知的な職業について羨ましがられたいという欲望のあらわれではないかなーと。(っていうか実際そうだし。)