エリカ (10月14日 14時04分)
おっかないゆめを見ました。むしがいっぱい出てきます。
だいっきらいな、○キ○リが、わき出してきて、逃げても払っても追いかけて来るという・・・しかもどんどん増えてゆく・・・
辞書のページで、調べたら、殺せって、書いてあるじゃないですか・・・とはいえ、現実世界でも、○キ○リをみたら逃げるもんだと思ってるから、殺せなんて、所詮無理な話です。
最終的に明るみを求めて、逃げていたのに、左足を何かに(おそらくはあの虫に)かまれて、吃驚して目覚めました・・・

あるは (10月15日 5時25分)


今朝の夢、、
僕は大阪駅にいる。そして切符を買おうとしている。
千円札を何度券売機に入れても戻ってきてしまう。しかたなく1万円札を入れる。コレは大丈夫。
で、切符を買う。何処に行くつもりなのか、2千円くらいの切符を買う。ところが、おつりが全部ジャリ銭なんだな、、、。8千円近くがジャリ銭で出てくる。
それもなぜか、1円、5円、10円、ばかり、、、。それを一生懸命バックに入れてる僕がいた。あげくのはてに、おつりと一緒にアメダマやらヌイグルミやらもどんどん出てくる、、、。
それでも一生懸命バックに入れる僕がいた、、、。変なの(笑)。

気持ちは距離に離されるのか? 気持ちは時間に流されるのか?
遠くの親より 近くの他人なんだろうか、、、。

すー (10月15日 8時44分)


昨日の晩、母が私より早く眠りについたのですが、突然に私の名を叫びました。
どうしたのかと思ったら、象に踏みつぶされて息ができなくて、くるしくて夢の中で叫んでいたそうです。びびりました。

カノン (10月15日 9時46分)


今朝の夢・・・横断歩道から煙が上がる夢でした。???
煙は白・・・だったような・・・いろんな色だといいなって思った記憶が・・・黒と白がメインだったけど、夢自体はカラー・・・うーん。

エリカ (10月15日 11時28分)


辞典のほうで再度確認いたしましたが、やばそうですねえ?
けど困ったことに、追っかけてくる虫は、とれもヘビー級にでっかい!カブトムシ以上?で、つい、その上の、カブトムシの項の、『大きい虫』というところに願いをかけてみたりなんかして・・・ダメ?
今のところ、何の異常もありませんが、腹部(内蔵)の異常には心当たりがあります。
何度か胃を悪くしかけたことありますけど、一番最近のが、昨年判明した、『胃下垂&胃拡張』・・・ 一度治ったんですけど、またその傾向が出てきてたりして。

*注:胃拡張は胃がみょーに伸びてしまう症状です。ちなみに昨年、これによって食費は3倍に膨れ上がりました。(大盛り3人前平気なんだもの・・・)

コアラ様 (10月15日 12時04分)


今日コアラ様が見た怪しい夢のお話をします。
何処かのおうちにいて、何故か銀座線の霞ヶ関の駅に向かいます。妹と、妹の子供は男の子なのに、女の子の赤ちゃんと一緒です。
橋のある大きな通りに出て右側にまっすぐ行くと駅です。駅に着いて改札を通ってホームに向かおうと すると、階段の一段一段の高さが妙にあって、飛び降りないと次の段に行けないくらいです。
そしてあと1段でホーム(妙に広くて沢山の人がいた)という所なのに、その最後の1段の高さが高層ビルくらいあるんです。
妹は「いいよ、飛び降りよう」と言うのですが、さすがに怖くてやめました。そして、やめた瞬間にバッグの中から前に使っていた赤いお財布がホームの方に落ちていってしまいました!それを白い帽子に白いジャンパーのおじさんが拾って左側の方に走って行きました。
コアラ様は大声でおじさんを呼び止めますが、おじさんは気がついてくれません。あわてておじさんを追いかけます。外に出て、野球の練習をしているグランドのバックネットとすぐ後ろのがけの間を通り抜けると下町の栄えたところっぽい場所に出ます。
緑の公衆電話が印象的でした。
誰かから探している財布をもらおうとします。でも、その人が持っているのは似たような色・デザインの財布ばかり。コアラ様のはみつかりません。
それから何故か3日くらい経ち、カード会社にカードを止めて貰うための電話をしていない事に気がつき、あわてて電話しようとします。その時も妹と女の赤ちゃんがいた様な気がします。
そして、財布なんですが、見つかったという気持ちだけあるんです。
でも、夢では何処でどう見つかったのか、覚えていないんです。「こんな所に!」という所だった様な気もします。

まりあ (10月15日 13時20分)


今日は時間がなく急いでお昼を食べたらつらい!!
しかし、上司は火曜日までいないでのでこのヒマをどうしようかと思案中です。
窓からみる日比谷公園の木々がだんだん色づきはじめてきました。季節がかわったんだなあとつくづく感じます。この前まであんなに暑く夏だったのに・・・・

今日見た夢はストーリーは思い出せないのですが、電車に乗っていてまでから遠くに山々が見えました。 (うっすら雪をかぶっている)
不思議なことに同じような夢をこの2ヶ月でもう3回も見ています。電車は9月から数えたらすごい数です。

かぐや (10月15日 14時46分)


最近は、体調が悪すぎるせいか、本当に夢を見ていません(;_;)
“夢を見る”というのは、“警告”とか“浄化作用”とか、そういう意味も含んでいるのでしょうから、 別の意味で、ちょっと心配なんです。
でも、夢で見て警告されたから、実際に起こる問題は、何も知らないで対応するより、はるかに軽減されている思いますけど。と、眠り男さんも書かれていますし。
もちろん、“夢に見る程でもない”ということで、たいしたことではない、という可能性もあるのでしょうけれど。

ひなこ (10月15日 15時49分)


今日はどきどき隊のひなです。(キャプテン、まだ帰って来ないでね。)
さっきうとうとして見た夢。
犬が3匹家の軒先で、雨の中濡れちゃいそうな場所に繋がれてて、ひなは、「ああー台風が来るのに、ぬれちゃうよー」と思うのですが、どこに移動したら良いかわからなくて、ひなが盾になってそのままそこにずぶ濡れている、というものでした。
ちなみに犬は小犬1匹と2匹の成犬でした。

悪夢 (10月16日 1時07分)


今日、実家で夕食を食べた後、少し寝てしまったときに(床暖なので気持ちいいのです。)みた夢・・・。
「浦河で(北海道の地名)飼われていた珍種のカメ(どこが珍種かというと、緑ガメのようだけど、眼がまっ黄色で大きい)を、69歳になったので、海に帰すことになりました。」というニュースをTVでやってて、わたしは、「なんで海に帰すんだ?ずっと飼われてて今更海で生きていけないじゃない。」と 憤慨してる夢でした。
地名とかとってもローカルー。たぶん、あした、浦河に出張だからでしょう・・・。
かめの夢は縁起がいいのかな?なんかいいことあるかな?
しかし、その後、ぜんそくの発作がおきて、点滴して、今帰宅したわたしです。(T_T)

Ruby (10月16日 5時11分)


そうそう、昨日の夢は断片的にしか覚えてないんですけど、なんだか目が異様に青い金髪男性が集団ででてきた。すっごく薄い青で、こわかった。

姫紗都 (10月16日 10時33分)


最近、意味深(あくまでも自分が思うだけですが)な 夢をよく見ます。
最近付き合いだした彼氏がいるんだけど、つきあいだしたとたんにその彼氏の前に好きだった人がでてくるんです。

カノン (10月16日 11時04分)


今日は2度夢を見ました。ストーリーは忘れちゃったけど、「引っ越し」と「元彼が走ってる」夢。
「走ってる」夢は、私はぼーっと眺めていました。
遠くの方で私を横切る方向に走っていたなぁ。追いかけようとか声をかけようとか思わず、もしかして私に気付くかも、いや、気付かないかも、まぁいいや。と思ってました。
多分昨日、最後のお手紙を書いて、思い切って投函したからだろうなー。

まりあ (10月17日 9時47分)


今朝みた夢…
私は、パブのようなところに勤めています。
ショータイムがあり、踊りを踊ることになりました。扇子をもたされ、適当に音楽にあわせておどればいい、と言われ、まわりを見てまねしながら、踊っています。
場面がかわって、エレベータに私はのっています。(上昇中)すると、知らない男性が話しかけてきました。どうやら、前に会っているらしいのです。
でも、わたしは覚えていません。背が高い25歳ぐらいの男性です。同じ階でエレベータをおりると同じ会社の違う部署でした。他の女性たちは「かっこいい」とさわいでいます。
どうやら「元Jリーガー」。わたしは、タイプではないな。そんなにいいのかな?って思って近くの女の子に聞いています。
「そんなにいい?」彼女は「かっこいいですよ!新谷さんは!」私は「ふう〜ん」って感じです。でもその新谷さんはどうやら私に気があるようです。
背の高い新谷さんって誰なんでしょうね。不思議です。

すー (10月17日 10時01分)


今日の夢。
私は4人の美しいお兄様を持つ一番末の女の子でした。
兄妹で宇宙船のような乗り物に乗っていたのですがここでお別れだと言われ一人降りなくてはならなくなりました。
ひとりひとりお兄様のほほにお別れのキスをして地上に降りました。
自分が今の自分ではなくて幼かったのが印象的でした。
それにしてもお兄様たち美しかったぁ。(*^^*)

えっ (10月17日 13時53分)


わたしはよく、自分が裸になっている夢をみるのです、これはどういうことなんでしょう。。。
夢の中でも、どうして自分は裸なんだろうと思いながら恥ずかしいおもいをしています。

カノン (10月17日 14時25分)


今日の夢:私と、男の人が二人車でどこかへ行く。旅行。
電車にしようか?とナビを覗くと、地図上で電車が動き出す。場所は海際のローカルな駅のロータリー。 電車はやめて車で行く。
宿泊を決めるときに、一方の男の人と同じ部屋がいいな、と思う私がいる。その人は、元彼か、今好きな人か、どっちかだったけど覚えていない。
元彼・・・だったかも・・・あーあぁ・・・

エリカ (10月17日 18時27分)


今朝の夢。
宝石のカタログのような物を見ているんです。
カタログというか、一覧というか・・・でも、貝柱みたいな形など、宝石と言うには妙で、でも光り輝いているんです。その3つ目に、緑色の石がのっていて、ちょっとコメントしてありました。
『これを庭に埋めて、10日後に火事が起きる。持ち主が死んだところで火事は収まり家は元通りになる。その後、石を埋め直せば、また火事が起こる』
なんだろう、と思ったところで、石の記憶?のような物に引きずられます。
男の人が庭に石を埋めています。石の持ち主です。
そのあと家に入ってきて、家族全員(16人くらい)で相談しています。
本当に火事を起こしてもいいのか、というような内容で、彼は頷いただけでした。私も家族の1人という設定でした。
火事が起きる日が来ました。彼1人を残して、家族は家から逃げ出し、・・・しばらく後に火事は収まりました。
おそるおそる家へ入り、探した彼は、意識を失っているようでしたが、しばらくすると目を覚ましました。まわりを見ると、家は元通りになっていました。
彼は一度死んで、生き返ったようでした。
そこで意識はカタログ(宝石の)に戻ります。これは一族の宝のリストなんだなと思ってページをめくると、次のページにも一面に宝石が並んでいました。
と思った瞬間、今度は砂漠へ飛んで・・・家族(一族)と一緒に砂漠を放浪するところで、目が覚めました。

こー (10月17日 23時31分)


ふと、夢を思い出しました。
新聞の、番組表を見ているのですが、それがやたらと大きくて、膨大な数のチャンネルが載ってて、「毎度ながら、ちょっと見にくいなあ」と思いながら、面白い番組はないかと、探している夢です。
昔見た夢か、それともつい最近見た夢かは、思い出せないんですけど・・・。

TEN (10月18日 19時18分)


今日の夢。
地下鉄らしきところから階段をのぼって、かなり好みな感じのお洋服屋さんがたくさん入ったビルに出る。違う階段からおりて、外にでて、お花やさんに入る。
ひまわりの鉢植えがたくさんあって(すごく大きいのや、ちっちゃいの、枯れてるの、ドライフラワーになってるやつ)欲しくなるけど、何かの時間がきて、戻らなくてはいけなくなって、急いで来た道を戻っていく。
はじめに見た、いいかんじのお洋服やさんにも入りたいなぁと思いながら横目に急いでる・・・というものでした。
地下鉄の場面はでてこなかったのですが、地下鉄に乗ってたとか、どこかからやって来たという感覚がありました。

なお (10月18日 21時54分)


久しぶりの夢
原っぱに一人、ぽつんと立っています。
無意識に、走り出しました。
すると、道路が見えます。
私は、それに向かって、走りますがとどきません。…と走っている間に目が覚めました。