悪夢 (10月23日 23時05分)
みなさんっ、心あたたまるレス、ありがとうございますっっ!!
いやぁ、入院先が割と回復の見込みのないお年寄りばかりの病院だったせいか、申しわけないけれども、どうも、患者の人権無視してるようなとこがあって、(環境悪くても「病院だからしょうがない」みたいな・・・。確かにそうではあるんだけど、やはり、限度が・・。)少々、心がさむーくなっていたところ、大変、あたたまりましたー。
6人部屋だったんですけど、みんな、お年寄りで、流動食で鼻から管いれっぱなしで、自分の意志表示もできない、家族もこない、もちろん、寝たきり、みたいな方ばかりで、生きるってなんだろう?なんのため、だれのため、生きてるのだろう?
医学の進歩によってもしかしたら、無理矢理、なんの意味もなく生かされてるのでは?自分がそうなった時、いやでも、いやだってすでに言えない状態だったら?等と、ついつい考えてしまい、少々、気が滅入ってしまっていたところ・・・。

xeno (10月24日 0時14分)


バスに乗っている夢を最近よく見ます。
一番最近は、海の上を走るバスに乗っていてバスが沈みかけます。でも、非常口から脱出できました。(しかもぜんぜんあわてていない)
これは何かの暗示でしょうか

あるは (10月24日 2時30分)


窓からの景色が変わった。
僕が小さい頃からあった花火工場がなくなった。いかにも「工場」って感じの建物だった。
しばらく空き地だったその場所に製茶工場が出来る。
かなりデカイ近代的な建物が今建設中である。
完成したら交通量とか増えそうだな。
どんどん変わっていっちゃうんだな。そろそろ独立しようかな、、、。
本気で引っ越ししようかな、、、でも1階の部屋はやめておこう、、、(笑)。

今朝の夢、、、
僕は全然知らない人と逢う。ラーメン屋で食事を一緒にする。
知らないハズなんだけど、、仲がいい。知らないハズなんだけど、、話が通じる。
全くの初対面のハズなのに、、、、。そんな夢。やっぱりなんだかわからんぞ、、、。
ちなみに、とんこつラーメン食べてた(笑)。

カノン (10月24日 10時11分)


今朝の夢は一言しかメモできなかった・・・起きた瞬間80%くらい忘れちゃってたから・・・
今日は帰らないのに思い出せるだろうか・・・不安だ(^^;) 友達が出てきたなぁ。
私の夢は友達出現率が最近高いです。または好きな人ががしがし出てくる(^^;)
今までは知らない人が多かった。飛ぶ夢とか殺される夢とか焦って逃げる夢とか見ないなぁ。
やけに現実的な夢を見る最近のカノンです。

すー (10月24日 11時14分)


昨日の夢:
靴。あんまり(というか全然)趣味じゃないけど買ってしまった。幅広で形も気に入らない。
でも履き心地が良いからまぁいっかと思ってる。夢辞典をのぞくと社会的立場がよくなる。
新しい恋人ができるとあるではないですか。全然好みのタイプじゃないけど、一緒にいて楽だし〜と いうタイプの人ってことなのかな。ぎょえ〜。

きゅうぴー (10月24日 13時58分)


昨日も夢見ましたよん。海や山で友達と遊んでましたー。
海に行くためにみんなで乗ったせんすいかん?から見えた巨大エイすごかったですーー。自然はすごいなんて思いました。ほんとにいるわけないのに・・・
魚釣りとかしました。

べん (10月24日 15時19分)


今朝みた夢は、自分が車を運転していて、立体駐車場(だったと思うのですが)から出ようとしてるのですが、なぜか通路が狭く厳しいカーブが何度あるのです。
なんとかうまく切り返しをせずに通っていく、という夢でした。
昨日ひさしぶりに車を運転したからでしょうか・・・?
今日はなぜか時間が過ぎるのが早い!しかし、仕事は止まったまま・・・

ひすい (10月24日 18時36分)


ずっと以前の石への一目ぼれのことを書こうとずっと思っていて,忘れていました。
私の場合,実は通販で買ったネックレスのおまけだったんです。金メッキの指輪(ラピス)なのですが,見た瞬間に(なんてきれいなんだろう)と,心の中が暖かくなった感じで暫く眺め,何か他の事をしていても取り出して眺めていました。
で,面白いのが私が選んだのではなく,指輪の方からやって来てくれたんですね。しかも,おまけ。
今思うと,本当に縁なのかもしれない。どなたかがおっしゃっていた,(すみません,忘れちゃいました)石に選んでもらえたのかもしれませんね。えへへ。(←ばか)
ラブラドライト,日本名ないかもしれませんね。ごめんなさい。カナダのラブラドル半島が主生産だそうで,光のあたり具合によって蝶々がいるような輝きを放つそうです(本丸写し)。霊魂と縁のある石で魂の浄化作用があると手元の本にはあります。ラッキーハプニングも。・・・とてもすてきな石ですね。相性も良いみたいですし。
そう言えば,スモーキークオーツ(煙水晶)とモルダバイト(ガラズの結晶らしい)を一緒にしておくと,夢の意味が分かりやすいということも聞いたことがありますが,
今,枕の下にその二つと毎晩寝ていますが,結果は・・・。(モルダバイトは探すの苦労しました。専門店の方が無難かも)

思い出したのですが,面白い夢を見たことがあります。
青森のりんご農家4家で,どこのりんごがおいしか,似た物を食べ比べるのですが,なんと,味と熱さを覚えていたんです。私は初めてでした。
夢に出てきた食べのもは,実際に食べた方がよいと聞きましたので,翌日食べました。

こー (10月24日 19時55分)


今日の夢。(最近、起きた時に忘れないよう、必死です)
友達4人と旅行中。バス停から、バスに乗り、小高い丘みたいな所を走ってます。
そこからは、街がよく見えて、そのむこうに海も見えました。「日本海だねえ」友達が言いました。そこで場面はかわって。
大勢でどこか行くので、私は急いで身支度をしています。
準備はできてないのは私だけで、あせってるんだけど、靴がありません。トイレに置き忘れたのを思い出して、大きなトイレ内を全力ダッシュしています。
他の靴もはこうかとおもうのですが、虫が入ってて履けませんでした。

アリス♪ (10月24日 20時13分)


わたし、中学生くらいの頃はMBを愛読していて、一生懸命片想いの相手の夢が見たくていろいろなおまじないを信じてしょっちゅうしていたんですけど、見れなかった…。
でもなぜか、お勤めしだして本当の恋をするようになってから、昔のようにおまじないなんてしなくても夢に見るようになったんですよー。(なんか昔話してしまいましたが)

石のお話が出てきたので、わたしもちょっと。
高価で夢のような物だと思ってしまう宝石が、同じ石でも色が違うだけで別名の石になってしまうなんて、びっくりしちゃいますよね。
今年の夏山梨へ行った時に、とある宝石工房を見学したんです。
大きな原石とか沢山あって、そこの部長さんかしら?結構偉い方がスピーカーを片手にどんどん説明をして行くんです。(その時、「ほらこれ、占い師さんがよく使う水晶、これいくらだ?誰かわかるだか?」 と、金額当てクイズをだしてきました。一千万円ですって。本当かな?)
で、わたしもそこで聞いて初めて知りました。同じ石なのに、赤くしたければ鉄分である硫黄で色を付けるだ、とか、「この緑色は何だかわかるだか、苔だ。苔で色を付けるだよ」とかって“ほーっ!”と感心する反面、何だか今まで騙されていたのねーなんて気分にも。
オニキスや、めのうもなんですよ。ショッピングはしなかったけど、水晶と硝子の見分け方は実際ためになって良かったでしたよ。
それにしても、石って不思議な力を出すんですね。

TEN (10月24日 20時24分)


ちょっと前、3日くらい続けて夢にでてきた友だちから電話がきました。
夢は予告だったのだぁと、ちょっと、夢でのコミュニケーション(?)体験。
その友だちは、元々彼で、今は友だちなのですが、夢の中で、『今の彼女よりもやっぱりお前のことが好きだぁ』とか言ってたので、おいおい、困るよぉ、そんな気持ちはまるっきりないよぉ、と思ってました。
でもなぜか夢の中ではHまでしているという・・・。
現実の電話では、今の彼女がとても大切なのに、ちょっとかしこまってて、甘えてこないからもっとラブラブになりたいんだけどなぁーと言う感じのことを言ってました。
よっぽど、悩んで、誰かに相談したくてしょうが無かったので、夢にまで出てきたのねぇ。いろいろアドバイスをし、がんばれぇ!と言って電話を切りました。
それにしても、情熱的な私には冷たくあしらってたヒトと同一人物かね。今頃になって、あの頃の私の気持ちが解ったって。よかったねぇ。

こまき (10月24日 23時58分)


夢の中の出来事が本当になってしまうとは......
でも夢の中でのよいことが現実になるのはいいけど、悪いことが現実になってしまったらいやですよね (そういうのは逆夢であってほしいと思うのですが)。
おまじないといえば、枕の下に好きな人の写真を入れて寝るとその人が夢に出てくる、というのを昔きいたことがあります(本当かどうかは試してみたことがないのでわかりませんけど)。

アリス♪ (10月25日 0時45分)


本当。悪いことは正夢になってほしくないです。
枕の下に好きな人の写真を入れて 寝るとその人が夢に出てくる、ありましたよね〜。
でも、これはなかなか入手できない片想いの相手の写真となると、枕の下でちょっとでも折れ曲がってしまったらと思うともったいなくてたしかわたしには出来なかった・・・
写真立てに入れた状態でそっと枕の脇とかちょっと下にもっぐってるかなくらいはしたかも?でも、見れなかったですよぉ。
今でもしてる人いないかな。成功するかな。

きゅうぴー (10月25日 14時27分)


今日はなんと!!私が子供を産む夢を見たんですー。
産んだら(ちっともいたくなかった、、。)すぐ大きくなって、めがくりくりしててかわいかったー。
きっと私の願望なんでしょうね、だって現実はそんなに甘くないでスモンね。
ベットから落ちそうになる、子供を一生懸命なおすきゅうぴーです。

あく (10月25日 23時26分)


今朝の夢は、好きなひとが、高校んときの教室で歌を大声張り上げて歌ってるんです。
「こんなーにー愛してるぅのぉにー」って。
ちょっと嬉しかった私でありましたが、そのあと、階段に座って楽しそうに話してる、そのひとと知らない女発見。
当然、嫉妬しましたとさ、で目が覚めました。

なな (10月26日 0時24分)


今朝見た夢。
クロスしてる河のそばの窓から水を見るととても澄んでいて、綺麗だなぁって思っていました。背中を向けると、水がちゃぽんってかかる夢。

悪夢 (10月26日 22時29分)


こんばんは。めっきり寒くなってきました。みなさん、体、ご注意くださいね。
今日は、友人の結婚式でした。地元の有力企業の跡取りと銀行のえらい人の娘の結婚式でえらい大人たちがたくさん出席してて、結婚式とは全く関係のない、黒い人間関係がうずまく中、そんなこと、全くおかまいなしで、あまーく幸せな新郎新婦・・・。
久しぶりにおもしろいものを見た気がしました。

きのうみた夢
いつものように、ぜんそく発作をおこしてる自分。くるしくて、せきがでて、たんをテッシュにはくと(汚くてごめんなさい・)なんと、真っ黒いたんでした。

カノン (10月27日 12時35分)


昨日、運転する夢見ました。(←素直だから(ばか)話したことすぐ夢見るし^^;)
スムーズに走ってたからいいのかな。自分の車でした。
おじいさんと犬のお散歩に会い、会社に向かって坂を下りました。←ここらへん、イヤかも^^;
同乗していたのは、ものすごく仲良くはないけど人当たりの良い人気者で、私もとても大好きな女性(会社の人)でした。

まりあ (10月27日 13時28分)


今日はさすがに疲れています。のどが痛くて眠い&そして足が腫れて痛いですう!
昨日みた夢…
どこかの街角で私と昔の友人(女性)が立っていると、会社のT氏が迎えにきました。すると次の場面ではプールにいます。
流れるプールのプールサイドに私は座っています。そこへT氏が写真をもってきました。前にとったものです。
そこに写っているのは、満面の笑みの私でした。テニスをやっていてサーブをしている瞬間のものです。 (白いスコート!!)自分ではあまり気にいっていません。
でも友人がいい写真だと言っています。友人の方の写真をみるととってもキレイに写っています。わたしはなんだかうらやましく思っています。

エリカ (10月27日 14時14分)


きのうもまた、妙な夢を見ました。
ネコの子をあずかるんです。誰か、女の人からだったように思いました。
白と黒の斑ネコで、尻尾は短くて。預かった帰り道、もう一匹同じ模様の子猫を見つけたので、その子も家につれていくことにしました。
この子の尻尾はとても長かったのを覚えています。
途中で拾った子猫がちょっと埃っぽかったので洗ってあげようとお風呂場につれていきました。すると、窓から声がするのです。
はっとして見上げると、人影が見えました。女の人が、こちらをみています。
『それをこちらに渡しなさい』
彼女はいいました。つまり、子猫です。
しかし彼女の目が非常に冷たかったのと、恐怖感で、私はとっさに窓を閉め、子猫達と部屋に戻りました。しばらくの間、彼女の声が聞こえていましたが、(出てきなさいというような)声が聞こえなくなるのを待って子猫達を抱えて外へ逃げました。
しばらく逃げていくと、前から犬が5〜6匹やってきました。犬は私の足下に集まってきました。下を見ると、私のくるぶしのあたりに丸く怪我しているのが見えました。
犬はそれをなめているようにも見えました。
ただ、犬に囲まれてとても怖く、縮み上がっている自分。そこで夢は切れました。
しかし思い出してみると、お風呂から覗いていた女の人は私自身の顔だったような気がします。

CHAN (10月27日 14時41分)


昨夜見た夢。。。
夢の中で、CHANの部屋らしき所でTVを見ています。
知ってる人が死んだと言うニュースで一瞬固まりながら見てるの。
その死に方が、ひげを剃っている時にアゴをあげた時に首の骨がバキバキにくだけてしまい死んだ、と言うのです。
その死んだ人は知ってる人で、誰かに連絡しないとって思っている時に目が覚めたの。
ストーリーが何回か変わったんだけど、後は覚えてな〜い。
朝起きて、夢の中では知ってる人だって思ってたんだけど、実際は誰かわかリません。

さっく (10月27日 15時11分)


ここ、最近忙しくて、とても疲れています。
でも、元気です!
今日の札幌はとても寒ーーーーーいっ!!風邪が流行るのもムリないか・・・。

ところで、昨日はとても変変な夢でした・・・。
まず、場所はさっくの祖父母宅で、私はいとこと一緒にいます。
でも、私の足が変なのです。
足の裏が腫れていて、まるで、ソールの高い靴(安室ちゃんが履いているような靴)のように、足の裏が腫れるのです。もちろん、足はびっこで、体重をかけると少しづつもどるのです。まるで、スポンジのように・・・。
それをいとこに一生懸命訴えているのです。
いとこは「本当だ!」と驚いているのです。そんな夢から、一転していて、今度は元カレの夢です。
私は、谷啓さん(がちょーんの人)となぜか仲良しなのです。
谷さんが、彼に電話をしています。そして、彼がやってきて、3人で遊ぶ事になります。
私達は、古いマンションの中にいます。
そこは、地下3Fまであって、私達は階段を駆け降りていきます。その階段には、羽衣のような布が釣り下げてあって、私達はそれにつかまって、階段をするする降りていくのです。
不思議なのが、地下3Fまでしかないはずなのに、地下6Fくらいまであって、行き止まりまで降りていきます。地下6Fまで行くと、今まで降りてきた階段がないのです。
でも、私達は慌てることなく、羽衣につかまり上っていきます。
それから、地上へでて、彼と私は二人きりになり、お話をします。彼に「子供たちは元気?」と聞くと彼は寂しそうな顔をして、「いなくなった。」と私の前で泣くのです。(奥さんの所へ行ってしまったという意味です。)
私は、彼を元気付けようと必死に頑張っています。
そして、私も今の自分の状況を彼に一生懸命話すと、彼は私を愛しい目で、見つめました。私は、谷さんと彼にカラオケかボーリングか忘れてしまったのですが、行こう!といいます。
谷さんははりきって私の車に乗ろうと走って行ってしまいます。私と彼は寄り添って歩き、彼が私にこう言いました。「二人きりになりたい。」
私は、「いいけど、谷さんどうする?」そう言うと彼は「俺が事情を話す。」そして、彼と私はとても情熱的なキスをします。それから、彼は私の車へ行きます。そして、彼は「さっくはコンビニにいてくれ。」しばらくすると、彼は私の車を運転してやってきます。
私達はそのあと小樽にあるホテルに行きます。
部屋に入ってすぐ私はトイレにいきました。トイレから出て来ると、お風呂が横にあってすごい蒸気でなかに彼がいるのかな?とのぞくと、おじさんがいて、部屋に入っていくと彼がいました。
彼に「誰?」と聞くと、彼は「ホテルの人」と答えます。
部屋の中は、とてもきれいとは言えない感じで、青いベッドカバーがかけてありました。そして、彼は私を抱きしめてきました。
私は「おじさんがいるよ。」といいながら、彼から離れようとします。
それで、夢はおしまいです。
これって、私の願望かしら?とても、書き込みしていて照れる夢です。
またまた、さっくの変な夢が始まりました。
現実だったらいいのになー!それでは・・・。

まりあ (10月28日 8時33分)


今日は、地方の支店とのテレビ会議のため上司がはやくきたので8:20から仕事してますう!!(眠い!)
今日みた夢
私は、橋の上で自転車を引いて立ち止まっています。
周りの景色は、「南アルプス天然水」のCMに出てくるような感じで橋のしたには緩やかな川があります。
私は、その橋の上で誰か知らない男性と「チュッ」ってしてますう!!
場面はかわり、会社(知らない)います。実在する会社のN氏からの電話をとります。N氏はTさん(女性)にかわって下さいと言っています。
私はTさんを探しますが、いません。折り返しの電話となりました。そのあと私は会社を出てどこかに歩いています。どうやら温泉街のようです。
なにか劇場のようなところの入り口で待ち合わせをしているようです。知らない男性と女性が来ました。中に入ろうとすると知らない中年男性が現れなにか話かけて来ました。
他の男性に銀行の通帳を貸してと言っています。
私は、ダメって目で合図しています。中年の男性はイライラしてきたようです。次の瞬間私はその中年男性を殺そうとしています。
下に倒し、腕をひっぱたり、その腕を首の下にもっていって首をしめたりしています。男性の顔がへんな方向にまがっていて苦しんでいます。
そこで目がさめました。