TOMO (11月26日 5時30分)
つい最近見た忘れられない夢、、
エレベーターに乗ってB1Fを押したのに3Fに着く。
そこは美術館で赤い絨毯、青や黄色の現代彫刻。
光もいっぱい。走ってもいいし、ボール投げをしてもいい。
ひらりとピノキオ現れて、一緒に館内見てまわる。ふざけてちょっと小突いたら、バラバラッと崩れてしまった。鼻も腕も折れてしまう。
駆け寄ると木の中から聞き覚えのある声がする。それはもう何年も会っていない友人の声だった。私は彼を抱きかかえ、「会いに行くよ、なんて言って放っておいたから 待ちくたびれてお人形になっちゃったのね。でもどうして最初にそう言ってくれなかったの・・・?」 なんて言って泣けてくる、、。
だけどだんだん心は冷めてきて"私、次のフロアに行かなくちゃ。ほんとのピノッキオじゃないんだもの。さよなら"と言って立ち上がり、膝をポンポンと叩いたら可哀相なピノッキオを置き去りにそのフロアを出ていってしまう。
夢はまだまだ延々続き、最終的に私は薪になってしまったピノキオを窯にくべてしまう。
するとぞれは輝く薔薇色の炎となって夕焼けの中に溶けていく、、、。
私はそれを見ている。涙は出ない。ただ見ている、、。
という、、まるで映画、まるで抒情詩。夢から還ったその後もしばしぼんやりさまよう気分。
 、、しかし私もなかなか薄情だ。倒れたピノッキオを蹴飛ばしたりしなくて取りあえず良かったけれど。
・・・・後日、夢の中でピノキオだったお友達からお手紙が来ました。(少し辛い内容でした、、。)

かぐや (11月26日 9時28分)


昨日ろくに眠れなかった反動か、今日はえらく眠気であたまがふらふら(@_@)~゜
ま、先週と先先週の体調の悪さに比べると、本当に良いのですが。

今日見た夢です。
いくつかの文章があります。
それらは2つに分類されていて、一方は普通の文章で、もう一方は、“〜〜 is ○○”というような、コギャル語の様なものでした(〜と○は、日本語の単語です)。
この2つについて、意見を聞かれたので、「前者は良いが、後者のは、コギャル語みたいで厭だ」というようなことを言いました。
すると聞いてきた人(女性。但し、姿は現れず)は、何か色々と言ってきます。それでは私は、逃げます。それも、空中を飛んで。
“空中を飛んだ”と言っても、空高くに、という訳ではなく、地上1.5〜2メートル位の高さで、住宅地の中の道路(上り坂)に沿って、飛んでいました。
そうやって飛んで逃げていると、相手の女性も、何か言いながら飛んで追いかけてきました。
私は、追いつかれまいと、ぎゅんぎゅんとスピードを上げているのに、女性が何か言っている声がすぐ後ろから聞こえてきて、恐くなってきました。
『追いつかれる!』と思った次の瞬間、目が覚めてしまいました。
しばらくの間、心臓がどきどきしていました。

おぐ (11月26日 11時16分)


なめくじの夢を見ました。
実家の庭に、大きいヤツらが5〜6匹いて、サンダルでぐにぐに踏み潰しても全然死なないので、「お母さん、塩!!」と私は叫びました。
――お、意味ありげ?と思ったのですが、昨日ボキャ天で、TAKE2がやったなめくじネタが出てきただけってことに気がついた...。

うり (11月26日 11時50分)


最近本当に夢をちゃんと覚えてないんですけど、昨日はおぐさん、おぐ夫さん、カノンさん、他1名(誰かわからない)が出演。
おぐさんちで、みんなで雑魚寝してて、はっと起きるとお昼になってる。みんな、会社なのに遅刻だ〜!と、思ってるが、慌ててない。
おぐ夫さんは、顔も洗わず、歯も磨かず、寝起きでそのままスーツを着て出て行かれました。私は会社に休む電話をしようかなぁ〜と思ってました。
部屋は雨戸がしまってたのか、薄暗い感じでしたとさ。っていうか、最近はみんな、夢全体が薄暗い印象です。
感が冴えないのもこれと関係があるのでしょうか。
みなさまの間で、特別出演夢がシンクロしてますねぇ???

コアラ様 (11月26日 13時36分)


今朝の夢
車椅子に乗った方が二人。
その方々とあと10人くらいで、いい旅館のお座敷で、お膳の並んだ所に行ってました。
ちなみに、お膳を食べる前に次の夢へと・・・(泣)。
その次の夢で、中学・高校の同級生(元カレと同じ大学に行った人)が出てきて、中学の時にブラバンで同じトランペットをやっていたのですが、そいつに「まじめに部活に取り組め!」と説教されてました^^;;;。
そいつ、壁に投げつけた納豆みたいな性格してて、嫌いなんですけど、あー、むかつくっ!でも、変な内容でした。
だって、設定として、季節は10月であと3ヶ月で引退、その引退の日が1月2日だという・・・なんで正月に引退なのか、目が覚めてから頭ひねってます。

ほほ (11月26日 16時00分)


今朝の夢!
黒めがちなスヌーピーのぬいぐるみ。
なんか可愛くないなぁ、にせスヌーだな?と思ってる夢。
ピンクフラミンゴの俳優のようなキワモノ系のドラッグクイーンが一緒に踊ろう!と乱入してくる。
TVのダンス番組を真似ながら、「やっぱりここはこうじゃない?」とか言いながら、なぜか私もソノ気で一緒に踊っている!
床に紙敷いて、小麦粉まぶして、余ったゴハンを丸くつぶして、ピザをつくろうとしていました!

きゅうぴー (11月26日 18時17分)


今日はリアルな夢を見たので報告します。
誰かに追いかけられていて、私は空を飛んでいました。
ふわふわして気持ちよかったです。
つかまえられそうになって、その中をするっと逃げたりしたところとか、すごく気持ちよかった。

こー (11月26日 23時42分)


今日の夢は、2度寝したら、ほとんど忘れてしまいました。
しまったなあ。メモればよかった。
覚えてるのは、私が高々とハムサンド(ほんとにハムしか入ってない)を掲げてる・・・って所だけ。
あ〜、どんな夢だったのかしら!?気になる(^-^;

かぐや (11月27日 9時18分)


今日見た夢です。
先週の木曜日に受けた血液検査の結果を、明後日の土曜日に聞きに行くのですが、その結果を聞きに行った夢を見ました。
白髪混じりの、でもそんなに歳を取っていないお医者様が、丁寧に説明して下さっているのです。

nini (11月27日 10時13分)


またもや変な夢を見ました。しかも2回目か3回目の夢…だった気がする。
場所は国内、学校の中らしいところ。
時代は何時か分からないけど、似ていない私がいます。
その学校は何やら妙な雰囲気で、学校の外に出られる生徒が決まっています。そして時間も。
その学校の中には校長のような人、先生と思しき人がいます。3人のその人たちが実は人間ではなかったのです。
私と友人2人の3人は、そこから逃げ出したくて、学園祭らしいイベントのとき、全速力で学校の門から出ようとしていました。
人込みに紛れて、外に出ると道路は舗装されていない地面で、行き交う人は兵隊さんと、もんぺ姿の女学生でした。
日が暮れて急に暗くなり始めると、学園から出てきた女性とが苦しみ始めました。
見ると腕とかに刺青のような環っかの模様が浮き出てきました。そして、息絶える直前に口から、エクトプラズマのような物を吐き出しました。なぜかその時、それに触れてはだめ、と感じた私は逃げました。でも、逃げ切れなくて友人と3人で触れてしまいました。
それから、3人はなぜか白装束を身にまとい暗い道を歩いていきました。
どんなに学校から離れようとしても、できなくて。何かにとりつかれたような状態になりました。それから、3人で学校に戻って、人間ではない先生たちを倒そうと決めました。
最初の魔物は、学校という決壊からおびき出すとすぐに死んでしまいました。
2番目の魔物は、とてもハンサムな男性でした。でも、その魔物は姿を自由に消すことができ、ものすごい怪力の持ち主で、決壊の外に出しても死なない、強い魔物でした。
とにかくとりつかれないように、学校中をこそこそと走りながら、対抗手段を考えました。そして、体育館につくと、巨大な蔓が床から伸びていました。
そこには3人目の魔物がいました。蔓と同化して、眠っているようにも見えました。その魔物は女性でした。とにかく起こさないうちに、一回は外に遁れようということにしました。
すると、学校と外界との決壊が歪み始めて閉じられそうになりました。
全速力で走りぬけると、ブザーが鳴りました。私たちではないという振りをしていましたが、エクトプラズマのようなものに触れてできた、刺青が反応していて、見つかってしまいました。
その刺青がある人間は決壊から外には出ることが出ないようになっているのでした。出られたとしても、日没と同時に魔物に殺されてしまうようになっているのでした。
とにかく逃げました。
やっとの思いで民家に逃げ込むと、2番目の魔物が風のように現われて友人の一人をさらいました。しばらくして、友人は戻ってきました。でも、顔色が悪く、生気は感じられませんでした。
それから、幾らかの時が経ち、その友人は消えてしまいました。そして、なぜか男の人がゲームセンターのようなにぎやかな場所にある分娩台に寝ていました。
その人は、その消えた友人の恋人でした。どういうわけか彼が身ごもって出産をすることになっていました。
すると、消えた友人が現われて。生まれてくる子供は2番目の魔物と友人との間にできた子供だと告げました。訳が分からず、分娩室の前で待つことにしました。
その時、目にしたポスターの少女がものすごく気になりました。
そして、生まれてくる子供はこの少女に違いない!この子供が2番目の魔物を倒してくれるんだ。そう、自然と思うようになりました。
2番目の魔物は青白くにやりと笑いながら空中を泳いで、生まれる瞬間を待っていました。
と、長くなりましたが。夢はここで終わりでした。
前にも同じ夢を見ました。
いつも、この夢を見る時はものすごく恐くて、動悸がします。
いつも倒すことができなくて、決壊から逃げ切れなくて、恐いです。

うり (11月27日 10時15分)


今日の富士山は、裾野まで見えて、何だか朝から感激してしまいました。

さて、昨日は、久しぶりにクリアな夢を見ました。
海が円形のプール状に仕切られてて、一部分から色々な魚が自由に出入り出来るようになってます。人間もそこで泳げるんですけど、私が見た時は、イルカとかクジラがうようよ泳いでました。
私もプールに入ると、いつのまにかイルカもクジラもいなくなってたんですけど、潜ると澄んだ奇麗な水に銀色のエンゼルフィッシュみたいな魚が一匹泳いでました。
ここまでみるとすごくいい夢みたいでしょう?でもねぇ、海に面して道路が走ってて車が大渋滞中。水から顔を上げると排気ガス臭かったの。
で、そのあと、やっちまった。。鳥のドラム入りカレーうどん食っちゃったよ〜。
主に鳥肉食べてたような。でもカレー;;;あと、うに丼一口。う〜む。

カノン (11月27日 10時22分)


今朝の夢です。
なんだかストーリーがぼやけてるんですけど、醜い知恵遅れ(の様な印象)の男の人が出てきます。
でもその人、印象がいいんです。無垢な感じ。
他にも何人かいて、その人は死んで袋(=棺)に詰め込まれます。でも、生き返ってきます。
ただそれだけです。
色があんまり良くなかったですねぇ。黄土色がちょっと黒っぽくなったような・・・。
でもこれは、夕べ北村薫を読んでいたからかも(笑)
こんなに暗くないお話なのに、なぜこんなに暗い夢を?

ほほ (11月27日 16時14分)


たしかにあつい、今日。
お客様のおかげで、のぼせてもいる。(すーさん、お揃い)

今朝の夢は、現実とないまぜになった煩雑な夢。
印象に残っているのは、母が余計なことしてキムチの淡いオレンジ色の汁をハンガーにかかっているスーツ4着分くらいの肩にだーっとシミつけてしまって、ああああ、何もよりによって高価いやつにばっかりぃぃ、しかも白いのにばっかりぃぃぃ、、と、私はがっくりしているという夢。
最近、ちょっと「ピンクの服」「白い服」が続いている。

こー (11月27日 19時44分)


今日見た夢は、女の子がレイプされる夢。
男2人が女の子(とてもかわいい)に道案内してもらっています。男はどうやら最初から襲うつもりだったみたいです。
「さあ、やるぞ!」というときに、男達の仲間が3人、やってきて女の子は囲まれました。そして後ろから羽交い締めにされて・・・。
「いやー!!」私は、その夢の登場人物ではなかったのですけど女の子と一緒に叫んでました。
そこで目が覚めました。覚めたというか、夢から逃げた感じ。
あーやだやだこんな夢。
それと、もう1つ夢を見て、それは貯金通帳の残高が500円になってて「がーん!!ローンの支払いどうしよう!?」・・・って思ってる夢。
みすてぃさんの書き込みを見て、うーん、やはりこれからは郵便局かと、思いながら寝たせいでしょうか(^^;

アリス♪ (11月27日 20時10分)


今日はいつもと違う部屋で目が覚めると、掃き出し窓のすぐそこに男の人がいるという怖い夢を見ました。
寝る前に、マンションやアパートの2階・3階…の方が不用心で狙われる&どんなに上の階でも全然平気らしい(ドロボーさんの方にしたら)という話をしていたせいですきっと。

月末…そうでしたね。やっぱり忙しい方多いんですか?そういうのとは全く縁のない会社&職種だったのでよくわからないんですが…。
今日は母のお誕生日です。せっかく送られてきたおいしいであろう富有柿と前から人から借りては喜んでお世話をしまくっていたたまごっち(妹もいいなと言ってたので天使のにした☆)を持っていってあげようと思ったのに、仕事が忙しく9時や10時…何時になるかわからないと言うので…あーあ。

か〜たん (11月27日 22時07分)


私のここ1週間ぐらいの夢って最悪。。。しかも、共通項目が4つもあって。。
・高速道路
・追いかけられる
・男(変質者的)
・刃物
みなさん!どう思われますか。。。この前の夢なんて、ヌンチャク型の刃物を持った男の人が大きな笑い声をあげながら、追いかけてくるんですよ。。
もう、めちゃくちゃ恐いのなんのって。。。

べん (11月28日 12時03分)


今朝の夢は、私の大好きなバンドのドラム担当の方が記憶喪失になってしまいドラムが叩けなくなる、という夢でした。
実はこのバンド、解散の噂があるだけにちょっとブルー・・・

カノン (11月28日 15時18分)


今日の夢。
久しぶりに登場、好きな人、Kくん。大勢の友人がいます。
そこで私は飲み会の幹事のようで、みんなから出欠の書かれた紙を受け取っています。Kくんも、私に紙を二つ折りにして渡しました。
出席だったんですが、その後話をしたかったのにどこにもいません。多分友人か会社の人と飲んでるんだろう、記念日だし、と思います。
私の周りにいる大勢の友達の中に高校のクラスメイトがいました。そんなに親しくなかったけど好きだった(女の子よ)子です。
場面は夜になり、駐車場から出ようとします。他の車も順々に出ていきます。
雑然としているようで、整然とした広い屋外駐車場。
私は赤い車を運転して出ていこうとしました。彼が見つからなくて残念に思いながら。
出ていく前に目が覚めました。
実際Kくんの誕生日が明日で、きっと連絡しないで一日を終えるだろう、と思っていて、飲み会したいな、とか思ってるからこんな夢見るんだぁ。
全然意味不明でしたが、ちょっと寂しかったです(;;)救いは、運転はスムーズだったことかな〜
最初の車は赤だったから、それが出てきたのかな。

アリス♪ (11月28日 15時50分)


あー999懐かしいぃ。
メーテル、車掌さんはもちろん、TVの方のぶさいくな哲朗が大好きです。
あっ、髪の長い女性に憧れたきっかけはココにあるかも。
パスのおもちゃみたいなのがあって、大事に大事に持ってました。そのせいか後になめ猫の免許証(お祭りのくじで当たって)とか、免許証類にはすっごく惹かれるんです。
999は一度だけ夢にまで見ちゃいました。よっぽど乗りたかったんでしょうね。
夢の中で本当に宙に浮いて走っていくのを見て感激してました。
ちなみにみなさん、先日(だいぶ経つけど)の9年9月9日には999にひっかけて郵便局サービス(自宅と実家に送りました)やミステリー旅行とかありましたけど参加したりしませんでしたか?いないかもね。

悪夢 (11月28日 23時47分)


先日の夢で女の子を出産しましたー。
夢は病院で出産の場面からはじまりました。出産してすぐ、母といっしょに実家へ。
子供、すごくほしかったので、それも、かわいい女の子だったので、とりあえず、喜んだのですが、「あれ?あたし、妊娠してたっけ?」っと少し疑問に思いました。
とりあえず、彼に報告しなきゃとか、名前は美雨(みう)にしようとか、ぼんやり考えてます。一度、目が覚めて、再び、2本目。
やっぱり、妊娠してた記憶がないっっ。っと母にたずねます。
母は、「まちがいなく、あんたが産んだんだから、おかしなこと考えるんじゃないよ。
絶対に手放してはだめ。」と言いました。
ただの願望の現われかな?

とも (11月29日 4時48分)


「Junior Sweet」!良いですよね!(^^)(邦楽洋楽ともに女の人のCDを買ったのは初の試み。女の子らしいジャケットが、私の部屋で一際目立っています。)
そうそう!全部日本語なんですよね。「せつないもの」の歌詞、”Tiny,Tiny,Tiny,Sweet,,♪”かと思ったら、「手に手に手にし〜」だし、”many,many,many,see”かと思いきや、「目に目に目にし〜」だし。(掛詞なんでしょうか、、?)
曲を聞いて、歌詞を見ては、”えぇえ?”と、楽しみ、歌の内容を感じては、しみじみしたりしています。

私の場合、疲れが限界に達するとインドの夢を見る、と いう事が最近判明。
その夜も雨のインドを歩いていました、、、。
雨の中にロウソクをかざしながら。そしてそして、、!
夢から醒めて、鏡を見れば、、!!
眉と眉の間、額の中央には紅い印が――!!まぁ、、ニキ、、吹き出物、、ですけど、、。
(でもその週私が食べていたものは、お粥と湯豆腐ばかりで、吹き出物が出来るような由縁は、、、。)
ずっと前インドの山を歩いた夢の後、筋肉痛になったのですが、今回も「インドの夢帰り」という事で、、。やはりあれはビンディだったんだなぁ、、、きっと、、。
・・・なんて書込んでいるうちに、、
ほんとの雨が降ってきちゃったぞ・・。何かちょっと怖い・・。
もう11月も終わりますね、、。最後の11月の雨かなぁ。

おぐ (11月29日 9時11分)


今、ちょうど片付けものをしながら11曲目まできいたところでした。
なので、CDを居間に移動させつつ「せつないもの」をききました。ピアノ、チャラ本人がひいてるんですよね〜。&掛詞。ともさんに言われてはじめて気がつきました。さすがともさん。
絶対、ねらってますよ。っていうか、チャラに「ねらってる」は似合わないか。
つくってる途中で気がついてちょっと意識した、とか。

さて、夢の話です。といってもまたアホ夢です。
と、いっても!今朝のはちょ〜っとイカッタ(怒った、ではなく、よかった)ですよぉ!!
りゅーちゃんをかこむ会。私は抽選か何かで参加できる。(このへんコアラ様のエピソードを反映)
でも周りに貼ってあるポスターはルナシー時代のもの。。。
女の子8人と、りゅーちゃん。たのしくお話をする。(ギャラリーもいる)
取材写真をとられる。
テーブルへ移動したとたん、「ああっ!」と頭をかかえるりゅーちゃん。(それは「ナリコン」の「夕子ちゃん、帰ってくれないか。。。書けないんだ!」と同じ様でした^^)
彼は苦しみながら叫ぶ。「テーブルの上に人の顔が見える!」
女の子一同、悲鳴。
つき人のような人がテーブルのしたから本をひっぱりだす。
「魔女百科」とか、魔女本5〜6冊。装丁は私のもってるアロマ本にそっくり。あ、私のだ。と思い、「ごめんなさい〜!」と受け取り、ギャラリー席のおぐ夫に投げ渡す。
と、場面が変わり。。。
私が全裸で歩いていると、りゅーちゃんに呼び止められ、部屋へ連れて行かれる。
「やっと○○さん(旧姓)と、いちゃいちゃできる。。。おいで。」彼はベッドに腰かけて手をさしのべる。笑顔。しなやかで細い身体。。。私が下になってはいるが、私が抱いているような感じ。
突然「体重いくつ?」ときかれる。
え?なんでそんなこときく?と、びっくりしつつ、目がさめました。
ちょっとーまだこれからなのにー。くっそー続きみてやる。
と思い、二度寝したら、「実家で牛乳を大瓶からぐびぐび飲む夢」に変わってしまった。。。
それにしても、夢の中で男性に話しかけられるときは必ず旧姓です。
やっぱり、独身の状態でくどかれたいと思っているのでしょうか。

久子 (11月30日 1時26分)


恐い夢、気持ちの悪い夢程なぜ当たるんでしょうね。
思い出すのが恐い夢程、なぜか現実となってしまいます。
良い夢だけ当たってくれればいいのに。

Ruby (11月30日 11時02分)


変わった夢を見ました。
昔、小学校6年生から中学の3年間一緒だった男友達が出てきました。
その人と、あと友達(昔のも最近のもごちゃ混ぜ)で、どこか田んぼのようなところですが、みんなで遊びに来ています。なぜか、みんなはだしで歩いていて、田んぼに足を突っ込んでいる人もいますが、私は変な虫に足を刺されてしまいます。
多分田んぼの中をはだしで歩いていたんだと思います。
その虫は蜂でも、あぶでもなくて、水のなかに住んでいる茶色い昆虫みたいでした。
結局それ以外には何が起こったのか分かりませんが、その人にあって、すごく懐かしかったです。なんだか頼もしいような、頼りないような、不思議な感じでした。
彼は高校のときは手紙をよく書きましたが、最近は殆ど来ません。でも、共通の友達がいて、元気そうなので安心?です。

カノン (12月1日 0時42分)


こんばんはm(_ _)m 真夜中のマニキュア隊カノンです。
今日は2色重ねに初挑戦。レブロンのNYNYにneoveの葡萄色・・・結構いけるかも。
レブロンが腐りそうだったから救済措置。成功。

今朝(というか昼^^;)の夢:
大学時代の友人がいます。どうやら海に合宿に来ているよう。
海の家の様な位置に、合宿所があります。決して綺麗ではないのに、駐車場が新しいのです。
前、駐車場だったところが、この家の車を置く場所になっており、駐車場がすぐその脇に新設されていました。タイルのモザイクが落ち着いたピンクの、綺麗な駐車スペースです。
車は止まっていなかったかな・・・そこに車を移動することにしました。
・・・それだけです。
海は荒れてはいなかったけど、明るくはなかった。
地面はいつものように明るめな黄土色・・・。駐車場は綺麗。
前駐車場だったところには何台もごちゃごちゃ車が3台止まっている。グレーばかり。軽のバンとか、ちっちゃめ・・・
新しい駐車場が綺麗だったからいいや!!!>自分納得させる技^^;

ひなこ (12月1日 1時16分)


昨日の夢。
崖っぷちみたいな階段を(階段じゃないかもー)一生懸命登ってるというもの。
手すりにつかまってて、離すと多分落ちるだろうと思われる、すごく角度がある坂。(85°とか)
ちょーこわかったっす。
でも登ってる途中で目が覚めちゃいました。