ユミ (5月14日 23時36分)
最近見た夢は覚えてないけど、昔好きだったアニメの世界にいる夢を見たことがすごく印象的です。
私はそのアニメのヒロインの立場になって、話が進んでいくんですけど、いつのまにか私はヒーローの立場に変わっていました。おもしろい夢でした。しかもこの夢は3回ほど見ました。
他にもドラマやマンガの夢を見ると、こういう立場がいつのまにか変わるということがありました。

gtb (5月15日 11時10分)


この前宝くじを当てた夢を見ました。
その内容は、父が数字選択式宝くじ「ナンバーズ4」の9439(当選番号は9434)という番号を買ってきたのですが、その後なぜか私自身が現れて「最後の数は4だよ。」と言って、その自分が9434のナンバーを買って見事当選する、というものでした。
起きた後にそのナンバーをはっきり覚えていたので(串刺し、と覚えていた^^;)、早速普段から利用している宝くじ売り場へ行って購入。ストレートとセットの2口を申し込みました。で、その日インターネットで当選番号を調べてみると・・・
9434
本当にこういう事ってあるんですね・・・

iguana (5月15日 14時43分)


私の友達のお母さんで、同じように宝くじが当たった人がいます。
その方は「白蛇」の夢を見たそうです。
昔から、白蛇は神様の使いといわれていて、白蛇をつかまえることができると金持ちになれるといわれています。ちなみにそのお母さんは白蛇の夢を2回も見て2回とも100万円があたったそうです。

CHIE-P (5月15日 14時52分)


すごいですね〜、宝くじが当たるなんて。夢のお告げってやつですね。
ちょっと不思議に思っていることがあるのですが・・・小さい頃、歯が抜ける夢、蛇の夢、人が死ぬ夢などを見ると母親に「こんな夢を見たよ」などど報告すると、「歯が抜ける夢は縁起が悪い」とか「蛇の夢はいい夢」とか教えてくれるのです。
ちなみに母親は特にそういった本を読んでいるとかではないので、それ以上の 詳しいことはわからないのですが、一体なんで知っているの??って思うのです。昔っから言い伝えられていることって迷信だと思われていることでも、核心をついていることが多いのではないでしょうか?

ゆた (5月15日 15時56分)


「歯が抜ける夢」「白蛇の夢」の意味(縁起がいいとか悪いとか)って、みんな知ってますよね。どういうことだろ?う〜ん、不思議だ。
私には、迷信を迷信と思わない部分があります。きっと何かの根拠があって昔から言い伝えられてきたのだろうと思うのです。でもこれはきっと我が家だけであろうと思われる「迷信(?)」があります。
小さいときに母の手伝いをしようと洗濯物をたたんでいました。隣りで母が「洗濯物はぶら下げっぱなしにしておくとオバケがつくんだよ。きちんとたたんでしまわないとね。お母さんもおばあちゃんにそう言われたの。」この言葉は子供心にショックでした。「オバケがつくだって!?」
それからというもの、どんなに急いでいても干してある洗濯物を着るときには1回きちんとたたんで足元にでも置いて、それからじゃないと着れない人間になってしまいました。結構その姿ってマヌケです。(--;)いまだにオバケのことを気にしてるようで…。

CHIE-P (5月15日 17時52分)


うちの母親も同じようなことを言うんですよ!
なぜか、洗濯物は絶対にたたんでから着ないといけないと言います。おばけがつくとは言っていませんが(^^)その他、新しい靴は夜におろすなとか、夜に爪を切るなとか、数えあげたらキリがありません!

YORU (5月15日 20時21分)


わたし、自分を導いたり、解放したりするのは、他の誰でもなく、何でもなく、「自分自身」だと思ってます。
逆を言うと、いろんな物事、目に見えるものに自分を縛りつけているものも「自分自身」でしかないと。 だからね・・、わたしたちはもっと高くとべるのですよ。
・・・・とわかっていても、それがなかなか実行できないわたし。でも、進むべき道は「心のなかのわたし」がちゃんと知っている、と信じてます。
ゆうべキングコングがズン、ズン、ズン・・とうちを襲いにきました(夢で)。めちゃくちゃでっかかったです!そういう「スペクタクルもの」をみたのは久しぶりだったので、夢の中で超はしゃいで逃げました(^^)。

fumiko (5月15日 23時29分)


高校の家庭科の先生に教わったのですが、夜爪を切ると何とか、というのは、蛍光灯がなかった頃の人たちが、囲炉裏の頼りない灯りのもとで爪を切ると 、深爪をして危ないからと子供達に教えるために言い出した迷信だそうです。
大学で「夜、お風呂上がりに切った方が、爪が軟化してていいのよ」と英語で言われました。あと、昔の人は、死体の焼ける臭いがとても不快だとよく知っていたので、爪が囲炉裏に飛んでいやな臭いがするのを嫌ったからでもあるそうです。

ゆた (5月16日 17時47分)


はぁ〜、眠い!眠すぎます。だって今日はAM4:30起きだったんだもん。目が溶けそうです。夕べは何本も夢を見ました。久々に報告できる〜!!
・(日)ゆた、ヌード編
私が素っ裸で寝そべっています。しかも普通じゃ考えられないところで。
天井に近い部分に桟(サン)ってあるじゃないですか。そこに乗っかっているんです。下から会社の先輩(男性)が2人見上げています。
3人で楽しくおしゃべりをしているという夢でした。男性の内の1人は元彼でまだその人のこと好きです。もう1人は仕事上の直接の先輩。この人のことは別に何とも思ってないです。何なんだ、この夢は?
・(月)ゆた、流されそうになる編
相変わらずゆたは素っ裸です。今度はちゃんと地上に降りています。
部屋の中にいるはずなのですが、すぐ目の前には用水路があって、田んぼに水をひくためのものなのでゴーゴーと水が勢いよく流れています。
「これは気を付けないと流されちゃうな。」と思った途端、私は用水路の中に入ってしまい今にも流されそうになってます。「ひゃ〜、何としてでも流されるものかっっ!」としっかりとつかまっているという夢。なぜまたしても裸なの〜??
・(火)死んじゃった〜!!編
私は普段のように駅に向かっています。(今度はちゃんと服、来てますよ)
ふと見ると、同じ会社のAさんがおなかを押さえながら知らない家の中から出てきました。「どうしたの?大丈夫ですか?」と言っているうちにその人は死んじゃいました。おなかをナイフのような物で刺されていてシャツが血で20cmくらい染みています。
「やだー、死んじゃったー。」すごく悲しくて泣いちゃいました。夢の中だけですけど。でもその人のこと別に何とも思ってません。(逆にその人が私に気があるのでは?と思ったことはあります。)

CHIE-P (5月19日 12時49分)


今日は久しぶりに一回も夜中に起きることなく眠れました。
家の庭にほぼ野性化してしまったバラがあるのです。昨日、いとこにあげたり花瓶に活けたりしていたのですが、咲ききってしまってどうにも出来ないのを捨ててしまうのはしのびないので、た〜くさんバラの花びらを浮かべたお風呂にしてみました。
気分はクレオパトラかマリーアントワネットかって感じで、とってもGOODです。試してみる価値あり♪おかげで楽しい夢が見れました。