GAKO (12月1日 5時21分)
最近夢を見る暇も無かった私なのですが、今日はちょっと気になる夢を見ました。
私は、大きな広いモダンな家にいます。中庭があって、中庭を臨む部屋はガラス張りです。
どうやら、自分の自宅らしいですが、家には私一人で、他に誰も居ません。
外は暗く、激しい雨が降っています。
私は、電話の子機を持ってわざわざ雨の中庭を横切って別の部屋に入り、好きな人に電話を掛けようとするのですが、誰もいるはずもない家に、親戚のおじさんがいて、電話は出来ませんでした。
台所には長いカウンターがあり、なぜかそこにはもう一人、女性の有名タレントが座っていました。
私もカウンターの椅子に座ろうとして足を見ると、ふくらはぎには、蚊に刺されたあとが、5カ所くらい赤く残っていました。
かゆくはありませんでしたが。
全体的に暗い雰囲気で、色は付いていなかったように思いますが、私がはいていた、黒いストッキングと、赤い虫さされのあとが、印象的でした。

のんちゃん (12月1日 9時13分)


最近、ゴキブリの夢を3回程みています。
夢の診断表を見ると解決していない問題が表面化してくると書かれていました。思い当たることは嫁と姑問題か、それとも他の物と数え切れないくらいあります。
ここから脱出する方法はないでしょうか?

かぐや (12月1日 11時15分)


今日見た夢の話です。
3つ程に分かれていましたでしょうか。
1つ目は、朝、出勤途中で時々会っている同じ会社の女性と、遭遇する夢。
「久しぶりだね。こうやって会うのって」と言い合っている、普段どおりの夢でした。
きっと、『そういや、最近、朝、Kさんと会わないな………』と思っていた矢先だったので、それが反映されたのでしょうね。

2つ目は、私の大好きなミュージシャン、山本 正之大先生が出てきた夢でした(*^^*)
「出てきた」といいましても、雑誌のインタビュー記事の写真を見た、というものですが(^^;でも、夢の中の山本さんは、服は現実そのままなのに、アクセサリーを指輪をいっぱい付けていました(^_^;)
親指以外の指の全部に、3,4個、多い指には5個くらいしていましたw(^_^;)w指輪の形は、よく、ロック系の子がしているような、派手な奇抜な形のものではなく、私がしてもかわいいもので、銀色のものばかりでした。石が付いているものも無いものもありました。
中には、私とおそろいのものも………!(*^^*)(←なんかうれしい☆)残念ながら、インタビュー記事の内容は分からないのですが、写真は鮮やかで、かっこよかったです☆(*^.^*)
これも、『あと2週間もすれば、ライヴで山本さんにお会いすることが出来る☆』と、心がうきうきしているせいなのでしょうね(^^)

3つ目は、父が出てきました。
状況が良く分からないのですが、遠くで私に何か文句を言っていて、私に石(?)か何かをぶつけようと するのです。どきどきしてきて、目が覚めてしまいました。恐かったです。
彼氏が訪問してきたばかりだというのに、なんとなく不吉な(;_;)
父は、何か言いたかったのでしょうか?(;_;)

ゆた (12月1日 11時46分)


さてさて、この間、「泳ぐ」「食べる」がキーワードの夢を見ました。
これはどういうことを意味するのかしら?あとで夢辞典をじっくりと見てくるつもりですぅ。何か、新しい恋なんぞを意味する夢ならいいのにぃ〜。そろそろクリスマス近いしね。
イベントのために彼氏を作ろうとは思わないけど、やっぱり、寂しかったりする…。
世の中のカップルを蹴散らしながら歩きたい〜!なんて、暗い事を考えるのもそろそろ終わりにしたいし…。

コアラ様(近況報告編) (12月1日 11時51分)


コアラ様のこの季節の超おまぬけな食あたりにご心配頂いて、本当にありがとうございます。でも、まだ本調子ではないっす〜。でも、お陰様で顔がちょっとすっきりしました〜!
しかし、さらなる悲劇がコアラ様を待っていました・・・それは、これまた季節はずれの虫さされ(爆)!昨日の夜中、ぷぅ〜んと部屋の中を飛び回っていて安眠妨害されてしまい、今朝やっとこさ起きたら顔が刺されている!しかも2カ所!瞼でなかったのがせめてもの救いでした・・・・・。

そんな状況でも、しっかり夢は見てしまいました。3本立て。
まず1つは高層ビルのエレベーターを行ったり来たりしています。たぶん、元カレが一緒、もしくはその建物の中に彼の部屋があるという設定でした。
目指すのは40階。でも、たどりつけないまま目が覚めました。
変だったのはエレベーターの中!エレベーターの箱の中に、階段が沢山あった!いくつか高くなっている所があって、それに合わせるように無数の階段がありました。
2つ目。
妹と今私が住んでいる所の駅前に、新しいディスカウントショップが出来たから、と買い物に行きます。
レジでちゃんと列んでいたのに、最近の若者風(爆)のOLねーちゃんが別の列を作っていて、私が支払う番になったら、彼女がレジの台の所に自分が買う品物をどん、と置いたのです。
あまりに頭に来たので、その人が品物と一緒に置いた財布を後ろに放り投げました。そしたら、その人の 仲間風の人に悪く言われていました。
その3。
テレビを見ていると、55歳だというのにしわひとつない、声がすごくかわいらしい女性が紹介されています。お化粧も上手。
「私、ずーっとこのままでいます」と最後に彼女が語った所で「ぜーったいそのままでいれるって!」と テレビに相づちをうっていました^^;;;;。
今日のHEY!3はりゅーちゃんご出演っす〜。まだアルバムを買っていない不届き者ですが、見なくては〜きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!って、今日も早く帰れるのか、私・・・・・・・・・。

もみじ (12月1日 12時43分)


このごろみなさん エレベータの夢が流行ってますねーいったいどんな意味があるのでしょー 
2日間ゆっくりお休みしたせいか、私も久しぶりに夢を見ましたーーー
なんと うりさんが登場しましたー
なんかテーブルを囲んでみんなでわいわいやっているところに私も行き、そこで久しぶりにうりさんに会う・・
うりさんったら、髪の毛サラサラツヤツヤでウエーブしててとっても美しい!!そんなうりさんをみて、「あーうりちゃん、なんかいーことあったでしょー!!」と叫ぶと以上で記憶は途切れる。。。
うりさんがうりさんでないようなお顔なのに、なぜか絶対うりさんだと思っている自分が不思議でした・・・

ホーリー (12月1日 13時20分)


昨日変な夢を見ました。
私はどこかのデパートの店員として働いているのですが、お客様があちこちでバタバタと倒れているんです。しかも倒れているお客様は全員サンダル履きで両方の足が脱げています。
倒れているお客様以外に元気なのは私しかいなくて私一人ではお客様の介抱をするのにはとても間に合わない状況でした。
あの夢はいったい何だったのでしょうかね?
それと数週間前は小学校の時のクラスメイトとか中学校の時のすきだった人とか何日も連続して昔懐かしい人ばかりが私の夢の中に出てきました。
あの時は「私はもう死ぬんじゃないと少々心配になってしまいました。

それと私も槙原のニューアルバムを買いましたがかなりいいですね。
週末はずっと家にいてモンタージュばかり聞いていました。暇人なもので。

ほほ (12月1日 13時36分)


雑多な用事で、週末の睡眠は細切れのぐちゃぐちゃでした。2日間の睡眠のトータルは8時間くらいになってしまい、ねむねむ、です。

今朝まで2時間ねた時の夢。
私もかぐやさんにちょっとシンクロ?指輪とネックレスの夢をみました。
さんまの「恋のから騒ぎ」に出てくるユリちゃんが、男からもらったという海外旅行の土産のタバコの話をしている。
カルティエか何かで、よくみると、パッケージにダイヤモンドの石が入っているプレゼント用の企画モノだった。直径3cmくらいの大きなダイヤ。
さらに、ユリちゃんがしているプチダイヤのネックレスと、替えのペンダントトップ(カットが少しだけ違うプチダイヤ)も一緒にパッケージされていたらしい。
ユリちゃんは途中で母になったり友人になったりしていたが、替えのプチダイヤを私にくれるという。 でも、これってジルコンでしょ?というと、誰か男の人が「本モノだよ」と言う。
じゃ、全部合わせて1カラットとかいうやつ?というと、「2カラットだよ」と言う。
ダイヤを通す鎖をさがそうと、裁縫箱をあける。
裁縫グッズがいろいろ入っている中にティファニーのブルーの小箱があって何をしまっていたんだっけ?と中をみると、蛇のモティーフの金の指輪が入っていた。
石がついていた跡があって、古いものだった。
その奥に中学生の時に遊びで買ったカレッジリングみたいなのがあり、夢の中のそれは本モノぽくて、赤い石もガラス玉ではなくローズクォーツ?あずき色の地味だけどちゃんとした石で、蒸気で曇っていたので指でぬぐった。
なんだろ?
指輪の夢って時々みるけど、ネックレスは初めて。宝石もいつもルビーだから、ダイヤは初めて、である。

まりあ (12月1日 15時13分)


昨日見た夢・・・
元カレと道を歩いています。何も話さず。
まわりは花火の音らしい感じでお祭りか運動会??って感じすると、次の場面ではキスをしています。
まりあ「私のことスキ?」
元カレ「う〜ん・・嫌いじゃないよ・・」
まりあ「えっ!!」(むっとする。)
また二人で歩く。
次の場面で元カレを押し倒し、私は上にまたがり、グーで顔を殴ろうとしています。
そして、右、左、右、左と思いっきり顔を殴っています。
まりあ「わたしが、どんな気持ちでいたと思っているのよ!」と、いいながらまたさらに右、左と殴っています。
そして、殴っている途中で目がさめました。

nini (12月1日 15時30分)


ただいまぁー!
どしゃ降りの中、銀行からの帰還でござる☆
それにしても、ひどい雨ですね。そんなところで1つお話*****
銀行をあちらこちらと飛び回って、お昼を食べていなかったので、ド*−ルでパンを購入し、外に出ると、眼鏡をかけたサラリーマンが「どちらまで行かれますか」と、聞いてきました。
その人を見ると傘を持っていなかったので「どちらにいらっしゃるんですか」と逆にたずねました。
すると、会社の近くだったので、一緒に行くことにしました。途中で傘を買いたいということだったので、コンビニの方へ遠回りしました。私がそこで帰ろうとすると「待っていて下さい」というので、素直に待っていました。
まあ、話して帰るには退屈しないだろう、そんな気持ちで待っていると、店から出てきました。それで、話をしながら帰っていると「飲みに行こう」とか「電話番号を教えてくれ」とか、「名刺をくれ」だの、しつこいことしつこいこと。
(切れるぞ、われ!)と心の中に握りこぶし一つを作りながらニコニコとしていました。
いい加減頭に来て「何をそんなに人恋しがっているんですか」と言ってもひるまない。「いやぁー、お礼がしたくって」と、(まだ言うか、コイツ)と思いながらも「お互い様です」と言うと、「いや、実はこれナンパなんですけど」だって。
馬鹿にされてるのかと思いました。本当にお礼がしたければお前の名刺を見せろ!!と言ってやりたかった。
ばか野郎と遭遇した、12月の昼下がりでした。

こー (12月1日 23時19分)


週始め&月始めだというのに、ヨレヨレ状態です!栄養ドリンク片手に出勤している私・・・。いかん!これではおやぢになってしまう!!

2日前に見た、印象的な夢。
私は、マンションに住んでいます。
引越しをすることに決めた私は、あちこち見てまわります。誰かと車にのってて、おもちゃみたいにカワイイ団地を見て私は、はしゃいで隣の人に話しかけています。
私はプールで泳いでいます。他にも泳いでる人がいます。
私は気持ち良く、何往復もクロールで泳いでいます。
・・・という夢。
あら。書いてみると、てんでばらばらな夢だわ・・・。見てる時は、つながってるように、思えたんだけど・・・?

アリス♪ (12月2日 0時22分)


一昨日〜今日は変な夢ばかりを見ています。
一昨日は、だんな様を起こしに部屋に入ると会社の女の子(と言っても、写真でしか顔は知らないのに)と一緒に、背中合わせで端と端なんですが、寝ているところを見てびっくりし、(そこからがリアルで)ものすごーく怒っててついに出て行ってしまうんですけど、雨が降っていたり住んでるところのハズなのに知らない町を途方もなく歩いて変な公衆トイレのある音楽ショップのようなお店へ入っていったり…というものでした。
(変なひろーい部屋の公衆トイレの夢をここ数ヶ月の間よく見ます。しかも毎回必ず何らかで用を足すことが出来ないです。それが、自分に原因があるのではなく、トイレが妙で出来る状態じゃないんです)
起きてからしばらく経ってもずっと見た夢を引きずってブルーになってました。今日も、昨夜のニュースの影響だと思うのですが、知った人の誰かが誘拐されて殺されるのがわかっているような…はっきり思い出せないけれど変な夢でした。
他にも、変な結婚式に出席する夢や、電車に乗っていて駅につくと友達と偶然会えて「よかったー」と言っているんですが、次に友達はホームではなくて目の前の道で先生に声をかけられていてうなずいて行ってしまうという夢でした。
どれも、目が覚めてからとても心に残って引きずるような、後味の悪い夢と言うんでしょうか。なんか全然上手く書けませんでしたがxxx

ほほ (12月2日 2時03分)


ああ、恐ろしい夢をみて起きてしまいました。
ここで厄払いしていっていいでしょうか、、、、

私の部屋に知人の女性が来ています。
私は彼女をもてなすためかせわしなく動き回っていて、ついていたTVを消しますが、なぜか音がなくなるのも恐ろしく感じ、ビデオの方の電源を入れてなんでもいいから流しておきます。
でも、たまたまやっていたのがホラー系の番組だったみたいで、ますます嫌なかんじ。部屋に座っている彼女が変化しているように感じていると、キッチンの方にいる私に向って彼女が「ねえ、お母さん」と声をかけます。
私は誰のお母さんでもないし、あー来たー!と思って、とっさに「嫌!」とキッチンと部屋の仕切りの ドアをぴしゃっと閉めてしまいます。
ふりむいた時の彼女の顔は、よくみえないけどむくんで別人の顔になっていると感じました。
私は、キッチンで包丁を持って身構え、まな板で何か切ってるふりをしながら、どうしたらいいのか考えようとしますが、恐怖で何も考えられなく神様助けて!とつぶやいています。
彼女がドアを開けて、こっちに来て、にやにや笑いながら、何かを話し掛けてくるので、いやーやめてぇぇ!と包丁をふりかざし殺すつもりで首をめった切りにするのですが、まったく効き目はない。全然平気よ〜、ってカンジで、私に迫ってきます。
首には幾筋もの赤い切り跡がついていますが、出血はあまりない。
人を切ってしまったと警察に電話して、とにかくこの状況から逃げ出したい、と電話を気にしますが、電話なんてかけられる余裕もない。
遂に彼女は目前まで迫ってきて、きゃああああ!と私は喉元に包丁をつきさし、彼女がまだ喋っているので、ぐちゃぐちゃにかきまわす。
血まみれになって、私の口に指を入れたのでその指を噛み切り口の中が血でいっぱいになっても、まだその女は笑いながら気の狂ったようなことを言い、私の昔の友人で顔を削るのがすごくうまいコがいてぇ、あなたもやってみないぃぃ?というような、シンクの上で私の上に覆い被さるように私の顔をがっしりつかみ、シンクの中にはもうひとつ包丁があったはずだから、それで殺られる!もうだめだ!と思った瞬間に起きました。
部屋の中では、TVドラマのBGMらしい速いテンポのいかにもホラーチックな音楽がずっと鳴り続けていて、私と彼女の惨劇のBGMともなっていました。
あああ、怖かった。
これってはっきり警告の夢でしょうか。その知人のことは何とも思ってないけど、ちょっと裏表の激しい人なので、深入りしたくないとは思っているかもしれない。
ああ、もう、超リアル。
寝なきゃ。

あるは (12月2日 3時40分)


信号機の「青色」は「青」に見えますか?

青って言えば青だし、、緑って言えば緑っぽくも見えるし、、、。
ヒトツの事柄が人によっては「見方印象記憶」が違うんだなぁ、、って。
それぞれの伝え方によっては受け取り方も変わるもんだなぁ、、って。
今さらながら改めて痛感しました。させられました。
「真意はこうなんだよ」と後から伝えたとしても、それはしょせん「言い訳」にか聞こえないだろうし、、あえてなにも言わないのも利口かなぁ、、って、、。
まあ、その事柄や事実に対しての屈折ぐあいによりけりなんですけどね。ちょっと最近そう言った事が続いたので愚痴ってみました。スイマセン。

そう言えば、今朝の夢は「以前から欲しかったモノを買う」という内容でした。
実際には購入していないんですけどね、「欲しいなあ」と思ってから5年くらいたってます(笑)。
金額的には3万程度なんで、今スグ!って思えばソク実行できるんですけどね。
ただ、なんとなく後回しになっています。
「ささやかな願いだからこそ後回しになっている」願いってありませんか?

とも (12月2日 5時07分)


私もうりさんの夢見たのです・・。
シンクロです。でも、それは木曜日の事で、金曜日からはうりさんはご不在となる為「来週書こうっと。」と思っていたのですが・・。私の夢の中の「うりさん夢」はこうです・・・

海辺で人が和んでいます。突然海の中から人が躍り出ました。
鬼の様なお面を被って体には蓑のようなマント(?)。
槍も持っているようでした。跳び上がる体のバネが素晴らしい。
そしてハッキリと「我はうりである。」と言ったので私は”あぁ・・うりさんだぁ・・ご挨拶せねば・・”と、近づく間も無く、うりさんはどこかへ消えてしまいました・・・。
うりさん、勝手にごめんなさい・・・。m(__)m
だけど「もののけ姫」みたいで格好よかったです。

カノン (12月2日 9時42分)


今朝・・・と言うか、午前2〜3時くらいに見た夢です。
昨日スマスマを見なかったのが悔やまれたのか、SMAP総出演でした。
私は全然と言っていいほど有名人の夢は見ないので、みょーに印象的。彼らは多角形の広い、床がコンクリのスペースに集まってて、周囲は全部シャッターでした。
そのシャッターが開いて、周囲は土と雑草の花壇のようなただっぴろーいところ。明るい印象でした。
場面は変わり、10歳くらいの女の子がいます。知らない子です。
彼女と一言二言話すと、急に5歳くらい精神年齢が上がります。
場面が戻り、ただっぴろい外で、一つ目の卵形小型ロボットにわらわらと寄りつかれます。(男友達が一緒だったかも)もっている棒か何かでそいつらを斬りつけますが、いっこうに傷ひとつつきません。
そのうち私は、これがゲームだと分かりました。

えんじゅ (12月2日 10時52分)


今日の夢
アクション映画外国編のようなかんじでぇ
乱闘シーンの後病院で、すごい形相の外人?の男の人が私の喉へ注射を刺してきました。
私は、力が入っている割には、痛くないのですが・・・
ここで起こされてしまいました。
でも、その時の私の感想は、「いいとこだったのにぃ・・・」でした。なぜかしらねぇ?いやな夢のはずなのにぃ
AM2時近くまでやっていた外国映画をTVで見て寝たからかな?

喉に関する夢
ここ毎日見てるんですよねぇ
かぜをひくって言う事だって思ってうがいとかしてるんですけどね。

まりあ (12月3日 9時30分)


昨日はお休みをしました。久しぶりにゆっくりしたら、リズムがへん!!
今日は、本当に寒いですね!
駅の改札口から遠くに富士山が見えるのですが、こういう日はキレイです!!

今日みた夢…
私は、建築関係の会社に勤めているようです。
電車で富山をまわって宇都宮にいく予定です。
わたしは同僚らしき男性3、4人と一緒にいます。
そのうちの一人にラジオにイヤホンをついてものを貸しています。すると近くの年配の女性が「うるさい」と文句を言っています。
わたしは、反抗してあやまらず、ラジオをバックにかくしてカレにイヤホンで聞かせています。富山につくて電車から降り有名な建築物を見学に行きます。
なぜかキムタクと松たか子も社員ということで一緒にいます。(ドラマの設定通り恋人同志)
わたしは、会社の人たちとは別に古い住宅街を歩いています。あるおうちのまえにいます。そこは有名な気功のようなものでどんな難病も直してしまう人のおうちです。
おおきな玄関にたくさんのくつがありました。
中に入ると、大きな日本間(30畳ぐらい)におじいさんがいて子供の治療をしていました。
一人は赤ちゃんで足がおかしいようです。(見えないが)もう一人は2歳ぐらいの子供で足がおかしく歩けないと母親が言っています。
そのおじいさんは、子供の頭と足を持って上下に振って(激しく)治療をしています。子供は痛いのか、泣いています。
次の場面では宇都宮に向かうために電車の中にいます。
どうして富山を先に行くのかな?とみんなではなしています。東京からなら、先に宇都宮に行けばいいのにと。
すると、山が見えてきました。その山の麓や途中に家がたくさんあります。それを見学に行くようです。
電車は、大きな鉄橋にさしかかりました。下には穏やかな河が流れています。電車はその鉄橋を渡りました。
わたしは、窓から外の風景を眺めています。とってもいい気持ちです。

すー (12月3日 10時39分)


今日の夢:
電話で9を押して受話器を置いた。だれかに消防車来ちゃうよと言われあわててもう一度9を押したが遅かった。消防車はすでに来ていた。けれどサイレンを鳴らしていなかった。
消防車は火事と同じ意味合いかな。何かを警告しているんだろう。用心しよ。

働く女子大生 (12月3日 11時44分)


1.年賀状を印刷しているのはどう解釈するのでしょう?
2.結婚する夢をみたのですが、全く知らない人なのに名前も顔もはっきりでてきて、目が覚めるとなんだかとても幸せな気分っていうのはどういうことでしょう。
3.ここのところ毎日、なんのつながりもない夢をみるのですが、(どれも日常的に密着した夢です。) 何かあるのでしょうか。

ほほ (12月3日 15時54分)


あのおっそろしー夢のあとも、とりあえず生きてます。
風邪隊の皆様、治ったと思ってもなかなかしつこく喉痛かったりしますので、お気をつけ下さいまし〜。
今朝の夢、誰かが涙を流していたような、、、
滝のようにざーっと。
自分が泣いてるといい夢だけど、泣いてる人をみるっていうのは?

Ruby (12月4日 1時28分)


最近テレビの見過ぎでしょうか。speed とナカイくんがでてきた。
本屋にいて、凄くすいているんだけど、奥の部屋に行くとすごくにぎやかで、なんでかな、と思っていると、本屋のオーナーが客を増やすために芸能人に来てもらっているという事で、speed とナカイ君がきてた。
私は店で働いているわけでもないのに、ナカイ君に「このビデオ(なぜか本じゃなくてビデオ)はいくらですか」ときかれた。
多分ビデオでSMAP×SMAPみてたからだとおもいます(単純なのね、私)。
ナカイ君はなんだかいつもとちがってクールでした。

みなみ (12月4日 11時29分)


迷子になって、財布も無くしてしまう夢って、どういう意味なのでしょう?
基本的に、夢は見ないというか、覚えてないので、たまに見ると、きになります。

ゆみお (12月4日 12時44分)


みなさんは夢で「痛い」と感じたこと、ありますか?
私、いままで夢で痛いとか寒いとか熱いとかそういうことを感じたことはなかったんですが、つい先日はじめて夢で痛いと感じました。
その夢とは、雪が降っていてすごく寒い日に本屋さんへ行ったんです。で、行く時からものすごく左足のひざが痛くて自分で歩けないほどでした。
妹と従兄に肩をかり、ひきずりながら歩いていました。
本屋さんで何か探し物をしていたのですが、結局その本屋さんでは見つからず車に乗ってまた別の本屋さんへむかうのです。
車の中では足を伸ばしてらくに座っているつもりでいたんですがどんな座りかたをしても一向に痛みはおさまりませんでした。
べつの本屋さんへ向かう途中、荒れた海をみました。
以上が私のみた「痛い」夢です。
なにか警告(?)しているような気がするんですが・・・。

やっこちゃん (12月4日 13時46分)


好きな人に手を握られてうれしかった夢。
好きな人の部屋にだまって忍び込んでどんな部屋か見に行って隣の部屋におばさんがいてはらはらドキドキしたゆめ。

Ruby (12月4日 14時05分)


夢で痛いと感じたことあります。夢の中だけで。
撃たれたり(一時銃撃戦が多かったのだ)刺されたり、まあ、いろいろと。
そんな凄い痛み、実際には味わったことないのに、すごく痛いと感じました。
あと、キスとかの感触ものこってたりします。
そうそう、夢じゃなくて、現実に起こっていることの感触もあったりします。
こないだ、夢の中で足がつって、いってー、と目が覚めたのですが、なんと実際に足がつっていてめちゃいたかった。
夢の中でトイレに行きたくなるのと同じですね。