うり (12月8日 14時06分)
そうそう、日曜日に無水アルコールを買ってきて香水を作りました。
薬局にて
うり「無水アルコール下さい」
おやぢ「500mlくらいの大きいのしかないよ。何に使うの?」
うり「香水をつくろうと思って、、」
おやぢ「へぇ〜、うまく出来るの?」
うり「・・・たぶん」
おやぢ「どうやってつくるの?」
うり「植物から抽出したエッセンスオイルを使って」
おやぢ「ああ!バニラエッセンスみたいなのね!」
うり「・・・・まぁ、そのようなものです(苦笑い)」
と、いう会話をぶちかました後に、家に帰ってさっそくつくってみました。
無水アルコール20mlに、最初は30適位で作ろうと思ったんですけど、前にその容器に入っていた香水の匂いが残りまくってて(洗わずにそのまま使った)オイルの分量がどんどん、増えていきました。
「コロン」から、りっぱな「香水」の濃度になってしまった位いれたけど、あんまり、匂いはきつくないですねぇ。
入れたのは、、、持ってるオイル総動員したんですけど、分量的に一番多いのはトップノートが「グレープフルーツ」ミドルノートが「ラベンダー」ベースノートが「サンダルウッド」
でも、他に、サイプレス、レモン、ゼラニウム、ローズウッド、もちろん、イランイラン等がまざりに混ざってます。「香水」を作ろうとすると結構オイルを使いますねぇ。
ネロリとか、ローズとかの高級オイルも欲しい!香水職人になりたーーい。
あと、ありました!「アップル」オイル!調合オイルでしたけど。
肌にはつけられないけど、ポプリ用に使いたかったので、ちょうどいいや!と思って。ん〜。いいですよね〜、香りのあるくらし。ふがふが。

ラズ (12月8日 15時01分)


毎日夢をみます。
同じ場所・風景がでてきます。
子供の頃住んでいた団地、小学校。人物はだいたい小学生の時の友人や高校時代の仲間です。
後は自分が大好きな和菓子をおもいっきり食べている夢は、しょっちゅうみます。
昨日は、地震が来る場所の地図の夢で、(函館付近と千葉の海底のどっちに地震が来るか当てて。)ときいたら、(千葉)と旦那が言った後目が覚めた。
その直後地震がありました。こうゆう夢も多いです。

カノン (12月8日 15時36分)


香水話:
プチサンボン、いいですねぇ。一時それだけつけてました。青いほう。
甘い香りならディオールの「ドルチェ・ヴィータ」が好きです〜黄色に金の水玉の箱のヤツ。
あっさりした香りではエルメスの緑の瓶(エルメスって名前だったかな)がお薦めです〜 彼氏と兼用OKですよん。
メジャーどころしか知らない私・・・・あと甘い香りはNYのシャネルにしかないらしい「シャネルNO.22」が濃ゆいけど結構好き。量り売りの香水屋さんで見かけます。
ギ・ラ・ロッシュの「フィジー」も好き〜

まりあ (12月8日 15時45分)


香水話:
わ〜フィジーなんてなつかしい!!遠い昔(笑)すっごくはやった
香りでサファーのお姉さんとかがみ〜んなつけてた!!私ももちろん持っていました!!
わたしは鼻が弱いっていうかにおいに敏感なので強いのはダメです。自分の香水に酔ってしまって気持ちが悪くなることもしばしば。○ワ○ンなんてダメ〜!!!
甘くてちょっと女っぽい感じで軽めのがスキです。
今つけているのは日本ではメジャーではないので名前がよくわからないです。自分だけの香りっていいですよね!うりさんに見習って作ろうかな・・でもきっと鼻がへんになってしまうかな。

今、思い出した週末見た夢
空は晴れているのに、激しくどしゃぶりの雨が降っています。
私は、きれいなウエディングドレスを着ています。
これから結婚式のようです。
どこかの家にいるようで、そこから会場までいく様子。
私は、雨を心配しています。
そばにいた人が「大丈夫よ。すぐあがるから」と言っています。わたしは、その言葉に安心しています。
ブルーな気分はこの夢の通り体調が悪くなる前ぶれかしら??
雨は仕事のスランプ・・・思い当たるぞ・・・

悪夢 (12月8日 17時51分)


イブは独身、不機嫌な果実たちは既婚、うんうん、納得です。
会社でイブを見逃したので、ビデオとった人をさがしてた人がいて(23歳独身)、係長が「うちの 女房がなんかはまって見てて録画してたぞ。」っていうんで、「奥さんがみてるのは、不機嫌な果実のほうですよ。きっと。」とかっていいながら、確認をとったら、やっぱり案の定、不機嫌な果実でしたー。
「やっぱりねー。」っとにやっとする女子社員一同に「なんでわかったんだ?」っと不思議がる係長。「係長も一緒に見て研究したほうがいいですよー。」って忠告しておきましたが・・・・。にやっ。
あと、極妻みおわったら、仁義なきシリーズみようかなっです。ああっ、任侠ものにはまりまくり・・・。
香水選び、楽しんでください。確かに、たくさん嗅いでると、わかんなくなっちゃうし、サンプルを嗅いだのと、実際、自分でつけたのでは、感じが違うんですよね。
私なんって、いつも、さんざん嗅いだあげく、わかんなくなって買わずに帰ってくることしばしばです。定番では、資生堂のミスオブサソをもう5年ほど愛用してます。一番、自分らしくなれる気がして、ついつい同じのつけちゃいます。(笑)
さわやか系なら、オーベルとか、アルマーニのジオ(曇りガラスのボトルのほう・・・)We are(コーセーかカネボウ?)等、好きです。

ひすい (12月8日 19時02分)


眠り男さん,皆さん,こんにちは。お久しぶりです。・・・3週間ぶりくらいかなあ?
夢を見たので,何か感じる所が有ったら教えてください。(私って,とても鈍い気がする・・・)
12/6
家の近所の道を,東から西方面へ歩いていると,職場の人がバイクで事故に遭ったらしい。
でもその人はすぐには見つからず,道のセンターラインの辺りに倒れていた。
雨が降った後か,周りが暗い中で,その人の頭の辺りには黒いような血が溜まっていた。周りに居た人が携帯電話で救急車を手配してくれたらしい?
私が職場の人に話し掛けるとその人は記憶喪失になっているようだった。けれど私のことは,覚えていたらしい。(実際に,以前この人にあこがれていて,気持ちもばれていると思うので,夢の中で記憶喪失になりながらも,覚えられていたと思う)
仕事の事は分からないようだ。
救急車が来て,一緒に居た私の父親に付き添うことを言い,既に乗っていた3人程の知らない人達と乗り込む。(進行方向横向きに椅子が有り,他の3人が座っている)
病院に行く途中,なぜか職場のその人と空を飛んでいた(・・・)。
空や緑の平地が奇麗で,鳥も鳴いていて気持ち良かった(・・・)。建物(ビル)の中に入ったりもしたが, よくは覚えていない。
なんでもない夢かもしれませんが,その職場の人が,12/13から17日にかけてイギリスに出張なので,ちょおっと,気になって。

悪夢 (12月8日 22時16分)


ラブジェネ、くぅぅぅぅーーー。
なぜ、幸せが目の前にぶらさがってるのに、背をむけるぅぅ?もったいないっ!!
はっ、はなせばわかるはずじゃぁぁぁ!!もったいないっ!!まだまだ青いな、理子。(松たかこ) って、ちょっと興奮ぎみ・・・。そういえば、昔は、もっと些細なことが許せなかった。
たとえばー、高校生のときは、彼が女湯のぞいただけで、あたしというものがあるのにっキーッ っとなったし、20歳のときは、彼がエッチビデオ隠し持ってただけで、あたしというものがキーッ っとなったもの。
いつのまにか、たくさんのことが、何でもないこと、たいしたことないことになって、随分、ものわかりのいい女になってしまった。それでいいのか?
いや、でも、できる限り理解してあげたいし・・。理解するってことは、時には許すってことだったりするし・・・。(@_@)

母のみた夢です。
既に他界した母の父が、病院の待合室に座っていたそうです。
母は、死んだはずなのにと思いつつ、でも、おじいちゃんに会えてうれしくて、おじいちゃんも、にこにこしてて、母は、思わずうれしくて抱きついて泣いてしまったとのこと。
おじいちゃんは、ただ、ただ、にこにこしてて、母が「おじいちゃん、○子のぜんそく、なんとか楽にしてやって!!」(わたしのこと。ぜんそくは母方の遺伝でおじいちゃんも、母もぜんそくで苦しんだ経験者。祖父が亡くなるとき、母のぜんそくがひどくて、「おじいちゃん、逝く時には、ぜんそく持っていって!」と母がくるしまぎれに頼んだら、本当に、祖父の死を境に全くぜんそくの発作がおきなくなったという、不思議なことがありました。余談・・・。)っと頼んだところ、ただただ、にこにこしてうなずいたそうです。
母のみる夢は、時々、霊的っていうのか、不思議な夢をみます。
(死んだ人がよくでてきたり、死にそうな人がでてきたり・・・。)
おじいちゃん、とりあえず、にこにこしてたってことは、楽しくやってるのかな?(死ぬ間際まで、「なんかいい事ないかー?」といってた祖父でした。)
あたしのぜんそくも、なくしてくれるかな?お願いねっ、おじいちゃんっ♪パンパン

おぐ (12月8日 23時35分)


わしは「フキカジ」の原作本を読んでいます!
林真理子のサイン本プレゼントに当選したんですよ〜。
びっくりしました。うち帰ってきたら文春から書籍小包が来てたの。まだ工藤ちゃんとはやってません〜でももう後半です〜カノンちゃんカノンちゃん!!起きて!!
やっぱすごいよ林真理子よぉ〜。
麻也子って、マリコだ、、、。

ドラマだと「お話」として見れるけどさあ。
なんかはまるよぉ おぉいおぉ〜い。(わしは誰を呼んでいるんだ?)作者の怨念のよーないろんな願望と妄想が自分のそれといっしょくたになってせまってくるよぉ、、、自分は幸せなつもりでいるのにぃ、、、ねえ>うりさぁん、、、(いろいろあらぁね)
やっぱ「既婚者はフキカジ」って、そーなんでしょか、、、。

さっきティートゥリーをばしゃっとこぼしてしまったので(も、もったいない)足の裏に塗りたくりました。(ラベンダーとこれだけは直接肌につけてもだいじょぶです)
なんでも、流感のときはきくらしい。
足がスースーします。風邪よくなるといいな。

こー (12月8日 23時36分)


今日見た夢。
空港で、搭乗時間ギリギリなのに、忘れ物を思い出して取りに帰る。そして、本当にすべり込みセーフで間に合う。
っていう夢と、あとは・・・切れ切れにしか覚えてないんだけど、地震の夢。
家の前にいるとき、地震が起こって、そこで身を伏せる。っているのと、エメラルドグリーンのきれいな海の夢。

今日はボケボケです〜。さっきなんか、友人宅に電話したんですが、下の名前をすっかり忘れてて、チンプンカンプンな名前を言ったあげく、彼女のお母さんに間違い電話だと思われて、ガチャン!と切られたのでした。
許して〜!!愛が足りないわけじゃないのよ

香水・・・プチサンボン、大好きな香りです(^^)。we’reは、確か資生堂からでてたと思います。いい匂い♪私はカルバン・クラインの香りがとっても好き。
CK oneとか、エタニティとか。でも、付けてる人多すぎ(;_;)。私の隣の席の先輩が、ウルトラマリンをつけてます。
付けすぎなかったら、とっても素敵な香りです(^ー^)!
気になってる香りっていったら・・・星の形の瓶に入ってる香水。
エンジェルって名前だったかな?写真でしか見たことないのだけど、一体どんな香りなんだろう??

とも (12月9日 5時09分)


香水ってどんどん数が増えてしまいますよね。
ボトルのデザインに引かれ、香りにひかれ・・。儚く消えていってしまうもの好き。
私の好きな香水は・・古風なディオリシモかな・・。(付けすぎ注意)
あと、ニナリッチのL'Air du Temps。甘くてスパイシー。やっぱりこれが一番好き。ソニアリキエルのはスパイシーすぎるかしらね・・・。(?)
精霊デュエンデ、甘甘のトレジョルダン。ロードゥ・イッセイもお気に入り。薔薇園もいいな。
トマトの香りの王冠の・・・・・。私はあのフォルム、ガウディの建築カサ・ミラか、カッパドキアの奇岩のつもりで見ていたのになぁ。・・ちぇ。
デザイナーっていうのは常に自己満足にして、孤独なものなのよね・・・。

nini (12月9日 9時48分)


昨日であった不思議な恐いことを一筆…
帰宅途中のことです。
青梅街道沿いを歩いておりました。前に老婆がカートをひきながら歩いていました。すると突然立ち止まって、私の方をじっと見るんです。
「知り合いだっけ?」と目が合ってから一瞬考えました。「いや、おばあさんの知り合いはここにはいないよ」と思って、目をそらしました。
そして、その老婆の横を通り過ぎようとした瞬間、「なにさ!虫の食わないような顔して!!」とわめいたかと思うと、背中にぱんちを一発!
「ゴツ」と背骨に当たりました。「いたっ!」と思わず口にしてしまいました。思わず振り返ろうとしたけど、関わるのやめとこー、そう思ってそのまま不機嫌な老婆をほっときました。
それにしても、何で私が殴られなければならなかったのか?いまだになぞ。
もしかして、挨拶しなかったことが原因とか?まあ、ガンつけてるって勘違いされることもある方だから、目つき悪かったのかなー??いろいろと考えたけど…
もし、これが、体が大きくて力のある人だったり、お年寄りでも杖でたたかれたり、当たり所が悪かったら…うーん、そう考えると恐くなりました。
皆さんも、気をつけて下さい!

カニ君 (12月9日 10時07分)


そこは大きさにしてサッカーグラウンド位の大きさの閉ざされた空間。
そして赤茶色の土、岩しか無い。たとえるならまさに火星。
そこに2体のロボット、しかし実際には人工生命体、がいる。
その2体は何かを造ろうとしているのか,岩を運んでいる。
なぜか2体とも悲しそうに見える。
そして監視員として自分がいる。
自分はその空間の外から人工生命体を監視している。間違った事をしたときのアドバイザーだ。
と、ここまでしか覚えてない。
しかしすごい感動に包まれていた。あの空間の大きさ、赤茶色の岩、ロボットの形をした人工生命体。 全てに理由があり、全てがつながっていたのだ。果たしてこの夢は何を意味していたのだろうか?

湯宇粉 (12月9日 11時44分)


歯が抜け落ちる夢を見ました。大変、気色の悪い夢でした。

こー (12月9日 22時59分)


昨日の夜、寝る前にコンタクトを、片方落としてしまって、小一時間も、床にはいつくばって、探してたのでした。
昨日朝見た、「地震で地面に伏せる夢」ちょっとシンクロした瞬間でありました。
コンタクトは無事発見されたのでした・・・よかったよかった(^^)。
今日、新聞見てたら、丸々2面も使って、ブラピ様が!!
1面は映画の広告。そしてもう1面はジーンズの広告・・・・朝からカラーで、アップで見た日には、もう絶叫ものでしたわ♪
NTTの1面広告(ようするにスマップ)以来の衝撃でした♪
明日はめちゃめちゃ寒いみたいですね。オフィスから1歩もでない覚悟です(^^;。

Ruby (12月10日 0時30分)


昨日は、なぜか夢の中でハンドボールをしました。
後半は私がゴールキーパーで,ルールをよくしらなくて(という設定)で負けてしまいました。
そういえば、昔サッカーを夢の中で,しかもキャプテン翼のメンバーとしていましたが、スポーツは夢ではどんな意味があるのでしょうか?
夢辞典によると、スポーツは夢主の運気の上昇を表しているそうですが、負けちゃった場合はどうなんでしょう?

みすてぃ (12月10日 8時21分)


ふう。朝からげんなり。
洪水の夢を見ました。
ガラス張りの建物の半地下にいると、怒濤となった波がおしよせてくるのです。
うわあっと、あわてて階段を上り家族は大丈夫だろうかと思っていると、母と妹がいて、一安心します。そして、母がより安全な場所へつれていってくれる。この先はあったのか忘れてしまいましたが・・・・
仕事やだなあと思ってちょっと鬱なのが表れてるのかしら。。

カプチーノキャット (12月10日 8時29分)


先日少し気になる夢を見たのですが、その中に、ボートに乗る場面と、古びた旅館に泊まる所が出てきました。

うり (12月10日 10時05分)


一昨日見たゆめですが
私は小屋の中にいて、出口にはカーテン状に蜘蛛の巣が垂れ下がってます。
あの、網々のじゃなくて、ふとんの中綿みたいな状態で垂れ下がってました。
端っこには、小さい蜘蛛とそれよりちょこっと大きい蜘蛛がひっついてて「ここを出るには、これをどうにかしないと」と思ってると、風が吹いて私の髪にぺとっとはりつきました。それを一生懸命とったのですが、髪の毛がガビガビしてて、いやな感触でした。
でも、その小屋の向こうには富士山が見えたような、見えないような。(うろ覚え)
昨日の夢は・・・
ヨーグルトとダニが出てきました。内容は、エグすぎるので、書くのは止めておきます。みんな、ヨーグルトが食えなくなっちゃったら可哀相。。(って、ここまで書いたらわかるだろう)
しかし、私は夢の中でも、実際に今日の朝にも食ってきました。

カノン (12月10日 10時55分)


今朝、久しぶりに記憶に残る夢を見ました。断片ですけど・・・
実際に年末、一緒に旅行する友人と、ホテルに来ています。
でも、、、旅行じゃないような、、、
ホテルはどうやら新しいらしいんですが、いまいち陰気くさい感じでした。ガラス窓部分が多くて、ガラスが透き通って綺麗だったのを覚えています。
なぜかロフトがあって、その上にでっかいベッドがありました。全体のカラーは「ブロンズ」の様な「ブラウン」の様な・・・外は夜、空気は澄んでいました。
別の場面では窓の多い家と少ない家を比較している。
どっちも新しいみたい。。。
「こんなに窓が多くて強度は大丈夫なのか?」とかつい職業意識出しちゃったりしてました^^;
好きな人Kくんも出てきたけど、他にも男の人いっぱいいて、なんだかその中の1人で「ただの人」役割だった・・・
あと、人が溶けたような・・・でもあんまグロくないような場面もありました。。。
ホテルの印象がなんか暗かったのでここで浄化!!
ホントに旅行するんだもん〜 けちついたらいやだもん〜(;;)でも空気は綺麗だったんだよなぁ・・・いいとこどりしようっと

まりあ (12月10日 11時11分)


今日みた夢(起きる寸前の夢)
私は、どこかの全寮制の学校の学生。夜、抜け出してどこかに行っていたようです。
どこかの部屋で絵本を見せられました。
2つあり、1つの表紙は、直径20cmぐらいの大きな蜘蛛がゴキブリぐらいの大きさの虫を捕まえている絵でした。(現実でも蜘蛛は嫌いですが、)
「気持ち悪い〜&かわいそう」と思っています。
もう1つは犬の絵本だったと思います。
すると場面は変わって、朝方になろうとしています。
宿舎を抜け出していたので戻らなければなりません。私と、もう一人の女性が宿舎の反対側の道路にいます。二人はジャージの上下を着ています。
シスター(先生)が起きるまでに戻らなければいけません。二人は急いでその道を渡り裏口からこっそり入りました。キッチンに人の気配を感じました。どうやらシスターはもう起きて朝食の準備をしています。
キッチンのドアは2つあります。普通のドアと硝子のドア。
私は普通のドアのそばにいます。角の向こう側に硝子のドアがあり向かいの廊下に人影が写っています。 硝子のドアからシスターが出てくるようです。
私は同時に普通のドアから中に入りました。
キッチンにはシスターはいません。セーフです。ここで見つかっても、「のどがかわいて起きてきた」と いいわけができます。
テーブルの上にはおいしそうなロールパンにたまごをはさんだものと牛乳みたいな飲みものがたくさん並んでいます。
冷蔵庫の前に三脚がおいてあり、その上にからのコップが1つあります。わたしは、そのコップを割らないようにそっと三脚をずらしました。そして冷蔵庫をあけました。冷蔵庫の中にはおいしそうなパンがたくさん入っています。(たまごサンド)ジュースや牛乳も入っています。
私はおいしそうだと思って眺めています。
そこで目覚まし時計がなり、無理矢理おこされました!
食べたかったですう!たまごサンド!!

かぐや (12月10日 14時30分)


今日の夢。
二度寝してしまったので、うろ覚えになったしまったのですが………(最近、こんなのばっかり) あちこちを数人(誰とかは、忘れましたw(^^;)w)でさまよっています。
食事するところを見つけるためです。
美味しいお店があったのですが、引っ越した後でした。
私が、「ここがおいしかったのに」というと、誰かが「材料があるから、自分たちでつくったら」と 言いました。
場面は変わって、牛の皮を加工する工場(?)の様子がありました。実際にその場所に行ったのか、 それともテレビの画面なのかがわからないのですが。そして、牛の皮を剥いでいるところを見ていました。
次に、(夢の中では)最高級の皮とされている、猫、それもかわいらしい猫が出てきました。その猫たちは、どうやら特別の種類らしいのです。
その猫の皮を剥いでいる場面に出くわした私は、恐いのとかわいそうなのとで、胸がいっぱいになっていきます。
そして、動物愛護団体が何か言わないのか、ということを考えています。
ここで、目覚しに起こされました。
とびとびで良く覚えていないのですが、久しぶりに見た夢がこういう悲しくて胸がいっぱいになるようなものだとは………

YORU (12月10日 18時33分)


寒くなってきたー。元気なのがばれちまったわたし(笑)。
しっとりいこうという目論みが.....うふふ。
前、夢でせまられた知り合いの女の子に、「(YORUさんは)女学っぽいですよねー」と、いわれてしまった。全部フツーの共学なんだけど。しかもノーマル...なんだけど。
でも、わたしもどんな愛のカタチがあっても、べつによいと思います。

カノン (12月11日 1時05分)


「人が殺される夢」はなんでしょう・・・?
自分はただ見てるだけ・・・「罪を犯したらしい男の人(既婚者)たちが、いろいろ手の込んだ方法で処刑される」と言う夢を見てしまいました。
なんか、、、自分の中の醜い部分を見てしまったような夢でした。。。
判断してもらったほうがいい範疇になるのだろうか。。。
んむむ。寝てしまえ!!!

うり (12月11日 10時06分)


昨日は、蜘蛛夢を意識しすぎたのか、夢の中で松崎シゲルに口説かれました。
彼は、夢の中でも黒かったです。

カノン (12月11日 10時37分)


今朝の夢:
なんだか雑多なイメージが交錯しちゃって目覚めた瞬間からよくわからなくなっていました^^;
でも覚えてるのは「人が二人並んでて、ピンクのでっかいタオル地でできている受話器がどんっ とでてくる」という・・・はぁ?ってカンジ^^;
でも理由は知っている。
今、どピンクのミニチュアクマを作ってて、大きいのも作りたいな〜 と思ってたからじゃ! だって受話器なのにぬいぐるみのクマの足だったんだもん。
ふかふかそうだった。。。顔つっこんでみればよかった。
んん、ピンク、、、ピンク、、、ピンクに白。いい夢だったことにしようっと。

こー (12月11日 23時30分)


今日は、女の子週間の第1日めで、とことんブルーでした(;_;)。
でも、でもね!明日は、棒茄子の日なの〜!!o(^o^Oブーツ!ブーツを買うわっ(理性飛びぎみ^^;)
そうです、あの棒茄子強盗は私の地元です。しかも捕まってないし。
会社の近くでもあったのです、ピストル持ってるから怖いです。がんばれ警察。

今日の夢、は、買い物の夢でした。ワンピースかなにかを選んでました。
うちの会社に、1匹の猫がよく来ます。野良猫のくせに丸々太ってる。
でも、すっごい人懐っこくって、世渡りうまいなぁって感じです。
よく帰りに駐車場にいるんですけど、なでてやってたら、制服の上着の中に入ろうとします(^^;。猫ってホント、あったかい場所に敏感ですよね〜!
猫好き、でもアレルギーの私は、その猫をいじくっては目を真っ赤にして家に帰ります(^-^;。