みすてぃ (12月22日 8時54分)
小さいころから突拍子もない夢を見るけど、昨日もまた見ました。(今頃やっと思い出した)
昔のうちの本棚の前に座っている。
下の方に美術書が沢山入っていて、一枚取り出そうとすると、本の斜め前に大きな絵皿があるので、そちらを取り出す。
黄色とか赤とか、すごく単純で絵というより単に色が一部に塗ってあるという感じ。
いつの間にか筆を握りしめて余白に色を塗り広げている。
左手に筆洗い用の紙コップをもっていて、半分ぐらいまで赤い水が入っている。
なんだかそれを飲みたくなってきて、毒があるかもと思いながら一口飲むと、いつの間にか母が側にいて、ほんとは飲んじゃいけないけど飲みたくなる気持は分かる、といっていた。
そして、絵皿の白と黄色の絵の具は生クリームとカスタードクリームになり、それをすくって食べていた。
本棚の夢、この間も見たんですよね。
美術書は、ダリとかマグリットとかの話をしていたからかしら。。

かのん (12月22日 11時08分)


食い倒れました。
ああ、なんだか今朝は胃の調子が変よぉ。
今朝は古いはずの伯母の家が、新しくって、そこを訪ねる夢を見ましたー。

港 (12月22日 11時15分)


夢。<中学生に戻っている。生徒5、6人。集会に参加。体育座りをして話をきく。
いきなり場面とんで、ガケをよじのぼる。てっぺんに、小さなプレハブ。みんなが上や下から叫んでいる。土の感触も、ボロボロと崩れて行く足場も、まだ残っている。
右手に、手提げ袋を引っさげていたのが印象的。薄もも色の、小さなもの。
それと、、、
夢の話なのですが、みたこともないアニメーションを体験します。冒険ものが多いです。
、、、なぜ。

ほほ (12月22日 13時35分)


同じく。だーらだーらしてます(笑)
一昨夜の夢です。
団体行動別行動でどこかの別荘にいると、そこにキムタクが特別にやってきて、しかも歌ってくれるという。
楽しくのっていると、ドラッグクインのような女(たぶん友達)が、広いんだからもっと踊ろうよ!という。
そこには内輪の数名の人間しか居ないので、とても贅沢だわ、と思いつつ、私も彼女らと共にノリノリに踊る。
気が付くと、白いシルクシフォンのような布が覆い被さっていて、そこを抜けるとキムタクが私を選んでくれる、というような晴れがましい夢。
しかし、それはキムタクという概念の「フキカジのオカケン」だった。。。
どうやら、そのあとで、私はウェービーのつけ毛をとり外したりしていた。
なんとなく、ピンポイントで対応している現実を表わす夢かなぁ。

アリス♪ (12月22日 15時58分)


今日もしっかり夢を覚えてます。
主に今日会う約束をしている友達に、夢の中で電車を寝過ごしてしまってその話をしているのと、続いてしばらく連絡をとってない苦手気味な友達がでてくる同級生時代に戻ったシチュエーションでの夢でした。
でも、クラスの子たちもみんな同じように友達のことを苦手に思っていて非難気味…という…。
あと、短かった夢では、もう年末・年始になったのか、だんな様と大阪の家へ帰っていてアメリカへ行った時のお土産を彼の姪っ子に渡して帰ってくるんですけど、使うハズのない船に乗るために乗船場にいるんです。
どこから変わったのか、一緒にいるのがキムタクで写真を撮られて、「雑誌に『恋人発見』とか出ちゃうかもよ?大丈夫なの?」と聞いてるわたし。
でも、相手は自分の夫だからとフツーに思っているわたしなので、ヒヤヒヤしたりはしてないんです。
船の中でなぜかパン屋さんのコーナーとかいろいろあって見ていると、外人の船長さんがぶらぶらしていて、わたしたちに売り物のマフィンを1つくれるんです。

冒険物じゃないんですけど、アニメの世界で1つのキャラクターになっている(でも、心の中には自分がいて客観的にアニメの中のわたしを見ている…!?)おかしな夢を何度か見たことあります!
アニメじゃないけど、実写版みたいな「ゴレンジャー」(←最近のわからない)風戦闘モノ?で「コンバトラーV」(←他が思いつかない…エバかな?)のようにロボットの自分が闘っていて刺されて苦しいのに死ねない〜というようなのをだいぶ昔見たことがあります。

ラズベリーシスター (12月22日 16時24分)


毎日夢をみます。
結婚して8年、いままで主人と喧嘩らしい喧嘩をした事がありません。
今日の夢は主人とささいなことでものすごい口喧嘩をしていました。
それを同じ社宅に住む会社の人が、親身になって聞いているけど口は出さないといったかんじです。
時間は出社時刻で、場所は夢の中では社宅だけど、現実で住んでいる社宅とちがって全く知らない山と湖に囲まれた一軒家です。
主人とあんなに口喧嘩するなんて夢の中であっても、かなりショックです。
喧嘩の内容はわかりまたんでした。悪い夢でなければいいのですが・・・・・。
どーせみるなら、お気に入りのバンドメンバーくん達に囲まれてるってーのがいいなぁー。(^。^)

おぐ (12月23日 1時30分)


夢で思いだしたけど(ってここはそれが主眼だって^^;)
札幌でみた夢には、同行メンバーがみんな出てきて、うりさんが、あるAV男優(チョ○○ー○向○)の名前を挙げて、えーっ、みんな知らないのお?」とでっかい声出してました。
そして(私は知ってるよ、うりさん)とひそかに思っている。
なんだこりゃー。さすが下ネタクイーン(明後日までいないと思って書きたい放題)。いや、理由はわかりますけど。寝る前そっち系の話題で盛り上がっていたし^^

コアラ様(12月23日 2時10分)


・・・・ね、寝ないとニキビ(吹き出物と言え!)が治らないのに〜!
んで、眠り男さん、早々の更新お疲れさまです!お椀の事典登録、ありがとうございました!年明け早々友達が結婚するのでその2次会にお招きを頂いてます〜!
あり?んでもお招きを頂いたあとに見たお椀、しかもお椀の中に元カレ入り・・・・・。ひょっとしたら「喰ってしまいたいほど好き。」という願望丸出し夢・・・・・^^;;;;?!
元カレと超いちゃいちゃな夢は嫌なので、現実で復縁する夢を見せて下さいませ>夢の神様!
それとも、夢の神様にも、タロットで占う時に「正しい答えを教えて下さい」と念じる様に、「正しい夢を見せて下さい」と願った方がいいのでしょうか?!
うー、マジョラム、遠慮して2滴しかいれなかったのが悪かったのか、眠くなりませーん!でも、寝ます!

かえで (12月23日 8時13分)


首絞められました アセッ(;_;)
寝ていて急に体が動かなくなって目もあけられない状態でして
苦しいし、絞めてる手を振り払おうとするんですが.......無理でして....
別段、怖い 恐ろしいという事は感じ無かったのですが
瞬間思ったのが 般若心経を唱えた所 目があき 頭に手拭巻いた男が見えたんですね
ほらよく工事現場で働いている人あんな感じです
凝視したら すぅ〜〜〜と消えていきました
夢であってくれれば 良いのですが 確かに見たんですよね

伊丹十三氏の死......
私は小さい頃 監督としてではなく 俳優としての方が印象にあるんですよ
というのは 伊丹十三という名前を知ったのは 初代、コメットさんで九重佑三子が出ていた時 お父さん役での印象が強かったのを覚えてます
そんなずばぬけて演技がうまかった訳では無いのですが 結構格好良かったのを覚えてます
週刊誌での女性報道だけで 私は伊丹監督が死を選んだとは考えられ無いのですよね
確かに遺言ではフラッシュでの女性報道を云々等と述べられていましたが、きっとほかに何か 監督を 「死」に追いやった何かが有るはずと私は思います

ラズベリーシスター (12月23日 13時50分)


夕べ遅くまで起きていたため不燃ゴミ出すのをすっかり忘れ一緒に夢まで忘れちゃいました。(結局ゴミの車はいってしまってゴミは4Fまで持って帰ることに・・・はずかしぃーーー!)

昨日初めて夢のらくがき帳にらくがきしました。
毎日違う夢を2〜3回見ますが、本当はもっと沢山みているのでしょうか?
この頃よくたい焼きをかいにいってならんでいる夢をよくみます。食いしん坊なので和菓子はよくでてくるんですよ。(笑)

ほほ (12月23日 23時58分)


今朝の夢では、エスカレータを下ってみました。
降りようとしたら、それは昇りで、学ラン姿の男の子がわんさか昇ってきてぶつかりそうになり、あわてて右の下りエスカレータへ。
下りはガラガラに空いていて、降りるとそこはバッティングセンターだった。
執事のような男に案内されて進むと、ドアがいくつもあってネイルサロンだった。
私はすることがないので、爪でも磨こうかとどのサロンにするか選んでいる、という夢。

そういえば今日、仕事を辞めたいと言っている私に学習塾の仕事を紹介してくれた人がいた。
大変ありがたいけど、あんまり気のすすまない話だと思ってるんだけどなんか関係あるのかなぁ、、、でも、ネイルサロン行ってたしな(笑)

ラズベリーシスター (12月24日 0時14分)


ついさっきも夜のティータイムを楽しんでいました。
眠れないという人もいるかもしれませんがラズはリラックスして夢の世界へ出かけられるので毎日ティーしてます。
だんなさんもお酒が飲めないので晩酌がわりといったとこでしょうか。風邪をひきやすい季節なので特にティーはおすすめです。(残りのティーパックでうがいするといいですよ。)

とも (12月24日 3時05分)


金縛り・・私も今朝かかりました。恐ろしい夢を見ていて。
(確かおとといも・・)ここ何日か、わけも無く変なカンジがしています。
大気にひづみが出るような・・。何かありそうだ・・と思っていたら伊丹十三さん亡くなっているし、楓さん首絞められているし。
何と言うか―――。本当に・・・・・困りますね・・。
&伊丹十三さん(映画 あまり見た事無いのですが)亡くなった理由にもっと違う何かがあるのでしょうか?あるのでしょうね・・。だけどもう解らない。今となっては。
ふぅ・・何だかとても・・目が廻る。・・・しっかりしないと・・。
明日はパーティ。いちごいっぱい食べたいな。
雪なんて降るのかもしれない。夜に。・・それはちょっといいな。

nini (12月24日 13時43分)


イヴのお話:
子供の頃日曜学校へ通っていました。そんなもんでクリスマスになると劇の練習がありました。
私は普段からまじめに通っていなかったので役はもらえませんでした。
それはそれで良かったのですが、クリスマスの礼拝が近くなるとより休んでいました。
すると、婆ちゃんに見つかると注意されたような記憶があります。違っていたらごめんよ、婆ちゃん… 婆ちゃんと両親はクリスチャンなので、とりあえず日曜学校に行っていましたっけ…
それで、その日の夕方になると一人一個のケーキのホールが我が家に集まります。バタークリームでチョコレートのコーティングがしてあるやつ。
(ああ、懐かしい…)それは、大きいサイズではないのですが、いくつもあると嫌になるものでした。 贅沢で罰当たりなことを言いますけど…今にしてみると、あのケーキの味が懐かしいですね!
感謝感謝

うり (12月24日 14時08分)


今日の夢は
夢の中で「アップルパイ」って食べてるのに目が覚めてから思い出すとどうしてもチョコレートケーキなの。
自分で「アップルパイ」を作って他の人に食べてもらうんだけど、あんまり、甘くなくて、ほろ苦いチョコケーキの中にアップルが入ってておいしいの〜。
けど、もうちょっと、りんごを細かく切った方がよかったかな、と思ってる夢。

ひすい (12月24日 18時39分)


メリークリスマス。
みなさん,お久しぶりです。お元気ですか?
今日の夢で,今年中に眠り男さんと魔女のみなさんに夢を聞いていただこうと思っている夢を見ました。
眠り男さんと魔女さん(1〜2人ほど)が登場されましたが顔は覚えていません。・・・お会いしたコト,ないですもんね。
目が覚めた後,ぜひ今日は,先日見た夢を書き込もうと思って寝直したのですが,(まだ,早い時間だったので),その後見た夢の方が気になったので,今朝の最新バージョンを書きますね。(両方かいている時間的余裕がなくて,かなしい)

私は父親と,父親の車(実際に父が所有している,白の軽のワゴンです)に乗って,海を左手に見ながら石畳の坂道を登っていきました。
ゆっくり登り,坂を上がりきれるか心配だったので途中で私は車を降りました。軽くなれば,違うかなと思って。
そこへ突風が吹き,父親は車ごと,螺旋を描いて(一つくらいですが)空へ舞い上がり,その後地面へ落下しました。父の額から血が少し出ていました。父がサイドブレーキをひき車を降りたので(たぶん),私が運転しようと乗り込もうとしていたと思います。
(私は実際はペーパードライバーです)以上です。
状況が暗い印象はなかったのですが(昼間の印象あるし),やはり,ちょっと気になって。事故をあらわしているのではない気もするんだけど・・・。わかんない。

悪夢 (12月24日 23時10分)


Merry X'mas,Everybody!!
クリスマスイヴ、私は一人で、スマップのビデオみてます。(笑)ヒュルリラ〜
いつもクリスマスは繰り上げor繰り下げで、週末とか祝日になっちゃいます。
今年は、先日、終わっちゃいました。雪の温泉でクリスマスでした。
雪の露天風呂、浴衣着てお部屋でお食事を堪能、おまけに旭川にサンタプレゼントパークっていうのが あって、たいしたことないんですけど、思いっきりクリスマス気分が味わえて、映画みて(タイタニック感動しました。映画館で涙したのは久しぶり!!)たまたま彼がパチンコ勝ったおかげでめずらしくプレゼントもらえて、彼が楽しそうで、私も幸せで、今年の繰り上げクリスマスは大満足だったんですけど、やっぱり、いくら平日でも、イヴ当日に一人なのは、ちょっとさびしい・・・。っと思ってたら、彼から電話がありました。
「仕事おわったら行く。」って。
残業続きでバイトもしてて、そんな遅い時間から雪道1時間半かけて来て、明日も、早起きして仕事にいかなきゃいけないのに。
クリスマスはもう終わったとあきらめたので、びっくりして「どうして?」ときくと「クリスマス大すきなんだろ?本当は一人で寂しいんだろ?女に寂しい思いさせて平気な男はいない。どうしてなんていうな。」って。
温泉よりも、プレゼントよりも一番のクリスマスプレゼントでした。言葉にしなくても自分のことをわかってくれて、思いやってくれたのがうれしくて。その気持ちだけで十分だと思いました。
だから、ひとりで、スマップビテオです。ひとりでも、幸せな気分でいること。
私が彼にあげられるたったひとつの本当のクリスマスプレゼントでしょう。
彼とつきあいはじめて6年間、クリスマスイヴは大嫌いだった。
いつもあたしは、不安と嫉妬でいっぱいで、彼のことを信じきれずに、自分に自信がなくて。そんなあたしにも、今年はイヴがやっときました。
今年は、心から、言えます。
Merry X'mas!
あしたから、がんばって、強くなって、少しだけ信じてみようかと思います。

べん (12月25日 9時59分)


ね、眠い・・・
月曜日から4日間連続でやってる(関西だけ?)「ひとつ屋根の下2」の総集編(15:00〜18:00)のビデオをダンナが帰ってきた12時から見始めたので・・・
この番組で、うちの弟がいしだ壱成に似てることに気づきました。
弟と私ってぜんぜん似てないんです。私のほうが年下に見られるし。いっしょに買い物行ったりすると、よく彼氏に間違えられました。
悪夢さんの書き込みに心洗われました・・・
>いつもあたしは、不安と嫉妬でいっぱいで、彼のことを信じきれずに、自分に自信がなくて。
私も、つきあい始めたときからずっとこんな気持ちで、結婚したら変わるかなって思ってたけど、ぜんぜん変わらなかった・・・
でも、悪夢さんの書き込みを読んで「私もがんばらなきゃ」って思いました。とてもいいクリスマスプレゼントをいただいた気分です(勝手にごめんなさい)。

うり (12月25日 10時50分)


いやぁ、今日も寒いですねぇ。
富士山は裾野の方は見えないけど、見えてる部分(4分の3)はすっかり雪化粧してました。
うぅ、スキーしてぇ。

昨日の夢。
スマップのゴローちゃんと兵藤ゆき は恋人同士で、私は、ゆきねぇの友達という設定。ゴローちゃんが 来年夏のスマップのコンサートチケットをくれるっちゅー事になって私は、大喜びしてました。
はっ、喜ぶ、、、。極端な失望、、。逆夢。がぁぁぁん。
うぅ。もうひとつ覚えてるのが、コンクリートで縁取りしてある池?のほとりを歩いてました。
水はとっても綺麗で少し池の水を飲みました。水面にはあめんぼが数匹。
歩を進めていくと段々深くなっているようです。
突然1匹のイルカが、がばっと水面に躍り出ました。
みるみるうちに、数頭のイルカが水面にいてエサをもらう為に一ヶ所に集まってました。

昨日の野菜春雨餃子!成功!おいしかったのぉ〜。
きゃべつ、白菜、にら、しいたけ、にんじん、長葱、もやし、春雨(多め)をひたすら、微塵切りにして、挽肉、ニンニク、塩、胡椒、トリガラスープの素少々を混ぜてぐちゃぐちゃと。
春雨の触感がぐ〜。お試しあれ!
餃子ね、もうちょっと詳しく書くと
白菜、キャベツ、ニラ、もやしは微塵切りにして、塩もみして水分をぎゅぅっとしぼるの。
ちゃんと水分絞らないとぐちゃぐちゃになるから、けっこう力仕事。
ニンジンは、微塵切りにしてごま油で炒めてから混ぜてみました。後の材料はそのまま、混ぜちゃってOK。
分量だが、これが難しい。塩もみする具は縮んで半分くらいになるから多めでね。いつも具を大量に作りすぎてしまう、うりでした。

ほほ (12月25日 11時38分)


うまそ〜〜、春雨餃子。じゅるるる
きっと春雨の食感がフカヒレのようなんだね、うんうん、旨そう。

今朝の夢は、墓地の夢さ!
不思議な路地を歩いてる。住宅街なんだけど、道はすべて家の私道というか、家と家の間隔の空きがつながって道になったというか。
偶然に出来たその道は偶然に直角になっていて、他にも数学的な規則性を持っていることやら何やらで、それも大昔に造られたそのままらしく、幻の古代文明、、、みたいに言われている。
大きな家ばかりで金持ちそうだな、と思いながら歩いていると、街の果てまで来て、いきなり墓地に立っていた。
ちょうどひな壇の中段に横から乗ってしまったようなかんじで、それは階段状になっていて、およそ墓地らしからぬ墓地。
もっと上の段に老紳士がいて、彼によって私はそれが墓地だとわかる。
私は隣にいた友人に「ちょっと、墓石踏んでるよ、私たち」とあせっている。足の下には、雪の結晶のような形やいろんな形のモニュメントがあって、どうやらそれが墓石らしかった。
その街は、湯河原とかそこらへんのそう遠くないポピュラーな温泉地の次の駅にあって「仙川」という名前だった。
変な夢〜メルヘンちっくなテイストでありながら、なんで墓地なのぉぉぉぉ!!!

ラズベリーシスター (12月25日 12時21分)


今日のり弁を作る夢をみました。
だんなさんと兄2人そして毎回登場する☆さまになった父上さまに一生懸命のり弁を作ってあげるのです。
かぁーさまはそのよこで「やってるな」っというかんじでみているのです。
そこへ全く知らない高校生が「一緒に学校へ行こう」と呼びに来るけど、まだ時間があるからとその男子高校生にまでのり弁を作ってあげている夢でした。
のり弁の上にのっかってた具まで覚えてます。ちくわの磯部揚げ・大豆の昆布煮・しゃけたくわんの細切り・梅型ニンジン煮そしてのりの下はおかかでした。

コアラ様 (12月25日 13時37分)


しかし、ここに来るといろんな達人になれますね!今日も料理の達人隊が大活躍〜!
餃子に春雨を使うなんて!マーボ味の白菜も見るからにうまそぉっす〜!是非、ごちそうしてください!(自分で作らないところがポイント^^;;;)
悪夢さんの書き込み、コアラ様も泣いてしまいました。私も、悪夢さんと立場は違えど、元カレにしてあげられる一番の事は、ひとりでも幸せな気持ちでいることです。でも、そうわかってても、言い聞かせても、「いいの?それでいいの?」って気持ちの底から叫び声が聞こえてきます。
そんな状況からか、こんな夢を見てしまいました。

初めて、空を飛ぶ夢を見ました。何処までも浅い、透明な海の上を飛んでいます。
下の砂のひとつぶひとつぶまで見えるほどに透明で、小さなカラフルな熱帯魚(でも何故か、鮮やかな色は青だけ。あとは茶色〜とか、日本近郊の魚色(爆))もたくさん。
職場のおぼっちゃん育ちの困ったくんと一緒に飛んでいました。
場面が変わって、コンタクトレンズを洗っていました。ハード持ちなのに、洗っているレンズはソフトで、しかも水道水で洗うという大胆さ^^;;!しかもでかくて厚さ2ミリはある!という代物でした。
洗っているうちにそのコンタクトレンズはかけたり破れたりしてしまいます。でも全然焦りませんでした。「買ってまだ1年経ってないからとりかえてもらえるさっ」と気楽に思った所で記憶は途絶えています。

この夢を、私はこう解釈しました。
「綺麗な海の上を困ったくんと一緒に飛ぶということは、困難はあっても素晴らしい事がこれからあるということかもしれない。壊れたコンタクトレンズは私の今までのものの見方の象徴で、これから物事の捉え方ががらっと変わる出来事に遭遇するのかもしれない」と。
ところが!夢事典だと
空を飛ぶ→性的欲求不満の高まり(うわはははは^^;;;;;)
熱帯魚→悔恨、後悔、心労
コンタクトレンズ→現在の状況を認識する必要あり、不注意・ミスへの警告周囲ばかりでなく自分へ気を配る必要あり
はーい全部思い当たりまーす(激爆)!これらをふまえて注意すれば幸せになるっつーことですよね?!

こー (12月25日 21時18分)


こんばんわ!そして、遅れ馳せながら、メリークリスマスです!!
今日の夢は、体重計に乗ってる夢でした。
そして、体重計の針がさした所は・・・あああ恐ろしいっ^^;;!
現実に、ならないようにしなくっちゃ〜。(でもケーキをパクパク食べてる・・・)

おぐ (12月27日 19時38分)


さっきの昼寝で夢みました。
ともさんが出てきました!(お会いしたことないのに「ともさんだ」と思っている)
ともさんと、チャラと私の3人でうすぐらい半地下にいます。(私の夢に「薄暗い半地下」はよく出てくる)
チャラが「不吉だわ。3月の雪は、不吉なのよ!」と言うので、(え?雪なんかふってる?今3月?)と思う。
ともさんは地面をみて、「あ、みみずがないている」。どれどれ?ときこうとしたら、私はげっぷとおなら(ま、お下品^^;)をしてしまい、「ごめん」と謝る。
かたつむりの殻がはずれ、ころころ転がり、本体が私の左耳に貼りつく。
私はそのことは気にせず、「殻にみみずが入ってしまわないかしら」と心配している。

ウジ (12月28日 0時26分)


ウジ虫が口の中や目の中に沢山入ってる夢を見たんですけど、これってどういう意味なんですか。
なかなか夢占の本にウジ虫って載ってないんです。

ドナルド (12月28日 16時23分)


突然ですが、夢のなかで山々がでてきて山からオーラがでていました。
山は近くて、緑の山々でした。
オーラはピカピカと発信しているオーラというより光でした。