AAA (5月20日 12時28分)
大昔から夢について、語られていたって不思議ですよね。法則のようなものがあるのも...。
わたしは、ぼちぼちです。いやな夢も少なくなってきました。今日の夢は「キムタク」の大事なところを蹴った夢です。(^^;
昨日smasmaを見て寝たからかな?
笑って起きるなんて私は日常茶飯事ですけど。「病気や失意を暗示」なんてやばいですね。友人たちに聞くといつも笑っているみたいです。イビキで起きるし、歯ぎしりで起きるし...(書き込みしている間に落ち込んできた、女として)。

ゆた (5月21日 9時48分)


今日は私の22回目の誕生日でございます。うーん、1年って早いもんだ。21歳のときはいろんなことがありすぎてとてもハードでした。楽しいこと、悲しいこと、いっぱいあったなぁ。
今だって決して元気な状態とは言えないけど、なるべくつらい顔はしないようにしたい!ちょうど1年くらい前に、ある人に「あなたの特技は笑顔ですね。」って言われたんです。そのこと、ここ最近忘れていました。そういえば笑わなくなったな、って自分でも思います。“KEEP ON SMILING”という言葉、胸にグッときました。忘れていたことを思い出させてくれました。朝イチにここに来てよかった。
夢が自分の心理状態を映すということが分かって来ました。つらい思いをすると絶対に夢の内容を覚えていません。逆に楽しい思いをしたときは、はっきりと覚えてるんですよね、これが。大自然の中でのんびりと休息したい!!

YORU (5月22日 2時06分)


うちの近所にもバラの咲いてるおうちがあります。すっごいいい香りですよね〜・・。夜風が夢のように甘いです。幸せです。
そうそう、わたしは4年プーやってます(^^)。環境が変わってしまうのって一見不幸に見えるけれど、何か他のことに目をむけるべきだという運命の導きなのではないでしょうか。きっとすてきなものをみつけられますよ。
・・・といいつつ、わたしは生涯を捧げられるようなひとつの仕事を見つけたい(結婚って意味じゃなく・・。わたしが主婦になったりしたらこの世が滅びる)です。・・わからないです。どうなるのか。明日も天気悪いのかなぁ。髪切りに行くってのに。でもわたし台風だいすき。ワクワクして。
雷といえば、1ヵ月位前に落雷の夢見ました。そのあとミニ竜巻がやって来てわたしを通過して去っていきました。ちゃんと風も感じましたよ。・・・あ、いつのまにか雨がやんでる。そろそろわたしも寝ます。

YORU (5月25日 22時55分)


わたしは最近ずっとせつないおもいをしてます・・。俗に言う「恋わずらい」ってやつです。
うう、夢を現実にできるのなら、毎晩彼と夢の中で会いまくる(^^)んだけど、今は見てしまわないようになるべく気持ちをセーブしています。ああ・・、シャガールの絵のように、ここからとんでいけたなら・・・なんて。
そうそう、台風の何が好きってあの不気味な空とものすごい風ですよね〜。「台風クラブ」って10年以上前の映画知ってます?あれなかなかよいですよ。ちょっとフツーじゃないですけどね。

りな (5月27日 0時10分)


夢ではいい思いをしない方がいいかも・・・。
私は前に彼氏と別れたその日に「やっぱりおまえと別れられないー」かなんか言われてすっかり元どおりになった夢を見ちゃって、目が覚めた時「あー、夢なのかあ・・・」と朝っぱらから泣いちゃった夢を見たことがあります。あれは今思い出してもつらい。
でもでも、夢でもいいから会いたくなっちゃうんですよねぇ。私は知ってる人が夢にでてくるとなんかその気になっちゃうことが多い。夢に出てきたから気になるのか、好きだから夢に出てくるのか・・どっちが先?

CHIE-P (5月27日 11時33分)


ここ最近「逃げる夢」を見続けています。現実逃避でしょうかね〜。この前見た夢の時はつかまってしまうのですが、昨晩見た夢は、つかまりそうになったところを夢の中にでてきた屋台のおやじに助けられました。

りな (5月27日 23時34分)


今朝の夢はとても素晴らしかった・・・。
一度私が実際に旅行に行った時に見た海辺(どこかははっきりしないんですが、夢の中では絶対に以前来たところと思っている。)に誰かと2人で立っているんですが、前に来た時より、すごくきれいなんです。
私の貧弱なボキャブラリーでは言い表せないんですが・・・。そこは湾のようになっている海辺で、私は高い所から海を見下ろしています。光があたるたびに次々に海の色が変化していて、前は咲いていなかったきれいな花が辺り一面に咲いている。

ゆた (5月28日 13時02分)


「夢に出てきたから気になるor好きだから夢に出て来るのか、どっちが先?」って話。ゆたもちょっと気になってたんですよね。自分が“好きだ!”って自覚しててその人が夢に出てくると「あぁ、いい夢見たな。」って思うんだけど、全然しゃべったこともない人がいきなり出てきたりすると「あれ〜??」って感じでその日はなんかやたらとその人のこと気にしてみたりして…。まぁ気のない人だったらすぐ忘れちゃうけどねー。

うり (5月28日 13時55分)


私が今日見た夢は、曇った空から稲光が光り、雷がどっかんどっかん落ちる夢を見ました。最初は遠くに落ちているんですけど、そのうち近くに落ちてきて、「あぶない!直撃するから逃げなきゃ」とゆー夢。こわいっす。

ほほ (5月28日 16時31分)


私のみた夢。
どこかにむかって歩いてて、教会か聖堂のような建物に着いて、でも時間が遅いから閉まってて、窓から中を一所懸命のぞいてる私。
十字架や像なんかにも時間外ってことで、白い布がぱふっとかけられている。シーズンオフの別荘のソファとかにかけるみたいに。でも、すごく敬謙な気持ちでいるの。あーやっと来たーみつけたーってかんじで。彼と逢ったあとにみた夢なんだけど、なんか布かかってるっていうのが嫌だな。また、破局、かしら・・・くっすん。

iguana (6月1日 9時56分)


最近よく怒る夢を見ます。昨日は友達にたいして、今日は家族にたいしてとにかく今までのうらみつらみを怒鳴っているのです。

コアラ様 (6月2日 2時23分)


おととい、本屋さんで掃除のパートをしている見知らぬオバサンを怒鳴る夢を見てしまいました。
左の下まぶたがひくつく、という症状が出ていたので「まさか」とは思っていましたが、いやぁ、ストレス溜まってるんだなぁ〜(今回は仕事関係のストレスですが)なんて納得していた。

ほほ (6月2日 13時06分)


私もみます。家族に恨みつらみ言ってる夢、声が出なくて振り絞ってるの。さめざめ泣いてる自分の声で起きたこともある。
小さな頃から、すごく怒ってたり訴えたいことがあるのに声が出ない、っていう夢、よくみたわ。私の精神世界はかなり不健康だからなあ。最近の夢には、昔の友達がよく出てくる。すごいちっちゃい頃の友達で、最後に逢ってからも15年位経つ。さみしいのかな。

ほほ (6月2日 16時25分)


考えてみれば、私は自分の内側にどんどんおりていく作業をずっとしてきたのだけど、夢もそうで。
過去の恋の真っ最中の時も、すごく楽しくて満ち足りた気持ちで眠ったのに、なーぜーかーいつも砂地に足をとられホフク前進してるような夢ばかりみたもの。10年も意識して自分のことみつめ続けてひとつだけわかったことは、自分のことは自分ひとりじゃわかんない、ということです。他人を通して知る。自分の非力さも、弱さも、全部。