三月兎 (4月6日 0時37分)
今朝見た夢。しんどかったのひとこと。
一昔前の古い古い寄宿制学校。由緒のあるらしい教会を中心に建てられた赤煉瓦づくりの建物達。
わたし(性別不明)はそこの生徒で、礼拝堂でステンドグラスから差し込む弱々しい光に照らされた大きな十字架を前に何かを決心し、そして祈りらしきものを心の中で捧げている(しかし、現実の世界では私は仏教徒なのだけど。いや、本当)。
外の天気は日が暮れていくと同時にどんどん悪くなり、雷が鳴り出す始末。
ふいに、校内に忘れ物をしていたことに気がつき今出たばかりの大きな鉄格子門を再びあけて中にはいるが、何故か風が非常に強くなり走っていた私は地面に叩きつけられたあげくどこまでも転がって体を打ち付け、制服(紺のブレザー。
ただし私の中・高校時代とはデザインが全然違う)どころか皮膚まで破れて血塗れになりました。
結局最後はぼろ雑巾のような私を救急隊員が運んでいるのを第3者の視点で見送るところで目が覚めました。
最後に「どうして、どうして」と非常に悲しい気持ちになったのを覚えています。
もうすぐ大学が始まるこの時期、何かの暗示のようでちょっと気になりました。

楓 (*かっとび爺=かえでさんではありません)(4月6日 1時28分)


3/20日だったと思います。
居間で昼寝をしていて、夢を見ました。
朝日のまぶしく入り込む、狭いけれど天井の高い、屋根裏部屋にいました。
私は、何か用事を終えて、階下に行こうと階段のところに行きました。
部屋は朝日でオレンジ色に染まり(それで最初、夕方と思いました)、あまりにもまぶしかったので、カーテンを引っ張って、窓から見える太陽をかくそうとしました。
そこで、ワードロープに隠れて、下で待ってるはずの恋人が、壁にもたれているのを見つけました。
彼は、私を見ると、腕を組んだままの状態で、微笑みかけました。
カーテンは、ひっかかって全部閉められませんでした。
まぶしかったけれど、壮絶なほど綺麗だったので、彼の横にもたれて、光を浴びようと考え、片手を壁につけました。
私たちは、つきあいかけて4ヶ月にもなるのに、いまだ手もつないだこともなければ、キスもしたことのない、今時の高校生には珍しいようなカップルです。
それで、起きてからも解らなくなったくらい、リアルな夢だったので、正夢にならないかなと思って(わくわくしてた)のですが、なにもなりません(・・・)。
ただの願望だったのか、何か意味があるのかは、私には解りません。
けれど、今までにないくらいリアルで、印象的な夢でした。
そして、とっても恥ずかしい夢でもありました・・・。

ほほ (4月6日 5時06分)


夢その1
久々に車運転した。風が強くて、車の中に入ったらしい。
たぶん赤い車。んで、携帯で電話してて電話の主じゃない人が出て慌てたあたりから、なぜか車が動いちゃってることに気づくという。
ハンドルに手が届かない、と思ったら、リクライニングしてた^^;クラッチ(らしきもの)とかをガチャガチャやったりして、いや、その前にシート戻さなきゃ、レバーはどこっ???
止めちゃうか、ブレーキはどこっ?
ええい、なんだかわからんけど、なぜかぶつかんないで走ってるからこのまま行っちゃえ!と結構渋滞な道を疾走し、路地裏で駐車したもよう。
降りてから、キーとかどうしたっけ、盗まれるわ、と思い、戻ったりする。
髪の長い美人の若い娘と夜遊び仲間らしく、彼女がちょっと門限に帰ったふりをして出直して来るのを待つように言われる。
いきなり夜。
夜商売の顔のふにゃけた男性が私に千円札&5円玉か50円玉をくれて、これでパチンコでもして時間潰せ、という意味らしい。
私は、ミョーな怪しい建物に入り、そこはラブホテルのよう。TV画面でいろんなゲームが選べて課金されるらしい。
薄暗いけれど、わりと広くていいかんじの部屋だ。白いベッドが2つのベッドルームの先に、バスルーム関係の他にアメニティ空間がある。電気をつけて一望する。
さきほどの少女と彼女の姉らしい「きむたくのドラマのギフトで政治家の娘の援助交際女子高生の役をやってた」コが迎えに来る。
夢その2
へんな夢。学校か、学校の教室みたいな会社か、そういう団体に属している。ふと壁をみると、大きな大きな人間大のハエとカマキリかなんかの虫が、2匹そろって留まっている。
「先生!虫が!」みたいなことを言ったら、「ああ、あれは○○君とXXさんですよ」とにっこり笑って言われる。
○○君とは、中途入社で影も薄かった男性(架空の人物)で、私は、えええっ○○君てハエだったのか!?と驚いている。
なんというか、虫の夢って、大抵は気持ち悪いんだけど、そういう直接的な虫に対する嫌悪感とかはない夢だったな。
それより、あの人ムシだったのか?みたいな不条理さが、えーーーっ!ってかんじの夢だった。

そうです。私は今日もガッチリ寝ておりました(爆)
明け方に老人のように散歩して、桜をみたよ。
そう、桜ってなんか「生き物」みたいだものね。夜になったら動くかも、、、というような。

Basil (4月6日 7時29分)


数カ月ぶりに7時間、一度も目が覚めることなく眠れました。
外は雨が降っているけど、うれしいなぁ。

夢の中で、私はたくさんの姉弟とパンをこねていました。(実際は二人姉妹の長女)
明日はパンのコンクールにみんなで作ったパンを出品するということで、一所懸命パン生地をこねながら、楽しくおしゃべりをしていました。
なぜか、父親は小林ねんじ(お寿司やさん)でした。

最近こわい夢ばかり見ていたので、楽しい夢も見られてほっとしました。
昨日久しぶりに自転車に乗って、疲れていたせいでしょうか。

ももちゃん (4月6日 9時26分)


でね、だれか私の前のらくがきを見てくれた方、覚えてくれている方、いるかなぁ?
”結婚の決まっている人のいる人”が好きなももちゃんです!
つい最近なんだけど、やっと!!初めておしゃべりをしましたー!(なぁーんだ、それだけかい?って思わないでぇぇぇ〜・・・)
実は最近私のいる部署がお引越しをして、その彼のいる場所と離れてしまったのです。
前は近かったのに。で、毎日姿を見ることもできなくなって「今日は来ているのかな?」っていうかんじになってしまって、ちょっと淋しくなっちゃいました、みたいなことを”社内電子メール”してみたのです。
そうしたら2日ぐらいたってメールがきたんですー!!!彼から。
バレンタインのおかえしもなくってごめん、みたいなこともいってくれたし、全然迷惑じゃないので時間ある時にはメールください。って・・・・この日はめっちゃいっぱい残業した日ですっごく疲れていて、そんな時にそのメールがきたのでもう涙うるうる。
で、次の日、偶然廊下で会った時にはあいさつ程度だけど、言葉を交わすことができて・・・・

でね、でね、またその日に夢をみました。
会社の廊下で2人で誰かに(その相手は見えなかったのですが、)「結婚することになりました」とかって誰かに報告してたの。
多分、こんな場面で、それだけで終わってしまったのですが、夢は。
でも確かにあれは私とその愛しの彼だったなぁ。

それと、あと昨日の朝、ヘンな夢を見ました。
私が(今は家族と同居してるんですが)アパートで暮らしていて、どこかへ出かけて帰ってくると、なんと!空き巣が!!入っていたのです。
しかも、そのどろぼうと会ってしまい、じぃさんとかばぁさんなんですよ、そのどろぼうが。
で、私、そいつらをつかまえてなにやら説教してたわー。あーガキンチョもいた。
「あんた、ろくな大人になんないわよーっ」とか言って。こんなに強くないんだけどなぁ〜、私。
しかも3人もどろぼうが入ったの、3日くらい連続で。
なんか、すごいですよねぇ〜・・・

nini (4月6日 10時00分)


夢、すごかった
汚い夢だから、食事中の人ごめんなさい!!

トイレに行くと、でっかいうんちが二つ便器の中にありました。一生懸命流そうとしました。
いくら流そうとしても硬くてびくともしない。
一つが崩れて、やっと流れていきました。もう一つが流れません!気持ち悪いのをこらえてえづけだわしで崩しました。
ものすごく気持ち悪い、でも流さなきゃ・・・
流れました。その後、トイレを掃除して、自分のようを足しました。
とても気持ち悪い!!!!!目覚めでした・・・

チロル (4月6日 10時29分)


niniさん 夢、すごいですね・・。
私はそういうのは見たことないけどトイレの夢はいくつかあります。お○っこが止まらない夢・・。
汚い夢でごめんなさい!!チロルのイメージが崩れてしまう!
きゃー!!

らすく (4月6日 11時14分)


桜、この雨で心配です。
書き込みを拝見していたら、桜に関して、私と同じ思いを持っている方がいらして、うれしく思います。 群生、息苦しいです。美しさゆえですが...。
以前、お話した邪心のことですが...。(覚えていらっしゃらなければ、そのままで結構です)
偶像化することにしました。
現実の人だと思うから、苦しいのです。お気に入りのアイドルのように思っていれば...。
夢に、毎日のように出てきます。

じゅんぼう (4月6日 12時01分)


今日は雨で、気分もしんみり・・・
やっぱり、週末のデートがなかったからかしら・・・(この時期、頭のおかしい人が増えるので注意!!)
あ、でも昨日休憩の時間に電話してきてくれたわ〜フフ(警戒警報・警戒警報!!ウィーン、ファンファンファンファン)
と、おばか丸出しをしているじゅんぼうです。

*土曜日の夢*
ポカポカと暖かいなか、友達の家に遊びに行く。
そこは、私が以前住んでいたアパート。(実際は、友達はそこには住んでいません。)
夕方まで友達と遊んで、そろそろ帰ろうと思い外に出ると、雪が降っていて、私は「来る時あったかかったから、薄着だよー」と、言う。
でも、幸いにもフード付きの上着を着ていたので、それをかぶって駅に向かう。
薄着のわりには、寒さをあまり感じず、道路をスケートのように滑って行く。
ここで、目が覚めました〜。
そういえば、前に住んでいたアパートや、建物がよく夢に出てくるような気がするなぁ。

suzu (4月6日 12時26分)


はじめまして。
今朝、めずらしく鮮明に覚えている夢だったので…

ホールのような場所にライブに集まったファンがあふれている。
新曲発表とのこと。
私はなぜかスタッフとメンバーと楽屋のような真っ白のシーツのかかったベッドのある部屋でおしゃべり。
枕が印象的。狭い部屋のベッドを囲んで楽しい時間を過ごす。
ギターの彼と仲良く話していると、ボーカルの彼が近付いてきて「CDきいてくれたんだ」って。なんだか、心地よく温かい空気の中、たわいもない話をしていた。
気がつくと、他の人はいなくなってて、手なんか触れあってたりして…。
で、次のシーンではステージ上で階段のセットに座ってアコギをひきながらバラードを歌っている彼をみながら満足感に浸る私。
いったい、この心地よさは何なんだ、と夢の中で考え込んでいた。
暗い会場に窓から漏れる光は、座っている私の右手に差し込む。彼の曲は、一向に終わらず、遠目に見守りながら待っていると他のメンバーが「おめでとう!」って声をかけてくる。
どういうこと???とギモンだらけの中、目が覚めたのでした。

妙に覚えている夢って気になりますよね。

SHIO (4月6日 13時11分)


あああ・・・今日の雨で桜が終わってしまったな・・・
今朝見たヘンな夢。
会社のデスクで、モニターを見ながら頬杖を突いている。
しかし睡魔が襲ってきて、いつのまにか眠ってしまう。しかも午前中(笑)。
ふと気が付いて起きると、退社時刻が迫っている。
私はお昼も食べずに何時間も寝ていた(らしい)・・・

もえ (4月6日 13時35分)


みなさんは、夢を見ようと思って寝ているのでしょうか?
私は、最近あまり見ません。見るときは怖い夢ばかりです。(悲)
たまに、目が覚めた瞬間ひどい息切れをしているときがあります。(?)
少し前までは、幸せな夢をよく見ていたのになぁ。
すてきな夢の見方をご存じでしたら、お教えくださいな。

ユカ (4月6日 13時52分)


☆★☆ユカのゆめ☆★☆
きのうへんなゆめをみちゃいました。
ユカはどこかのホテル(?)のろうかにいてテクテクとあるいてると1つのへやのまえにたどりついてて ドアをかってにあけちゃうんです。
そうするとユカのだいすきなバンドのメンバ−のひとりがねてて
ユカがどんどんへやのおくにいくと1つドアがあってあけてみるとママがねてて
そのおくにも1つドアがあってそれもあけてみると☆SHAZNA☆の★IZAM★くんがねてて
そのまたおくにドアがあってあけてみるとまっくらで
ユカがあれ〜っておもってるとすいこまれるようにしたにおちていっちゃうの〜!!
ねっ☆へんなゆめでしょ〜!?

さくら (4月6日 14時05分)


もえさん、すてきな夢が見れる方法!それは眠る前に見たい夢を「みたいっ」って願うんですよ!
さくらはそうして先生の夢を見てます・・。今日の夜あたり、また先生が登場するかも!?
あ゛、すみません・・。
じゅんぼうさん、さくらは先生を押し倒すなんてことできまセーン!!はずかしくて・・。さくらは純情ダ・カ・ラ!・・なんてネ。
しかも先生はお酒もたばこも苦手なんですよ。うふ。子供ね・・。かわいい。とりあえず桜の木の下で2人っきりでお話でもしようかしら・・。明日は学校に早くいこ〜っと!!

かぐや@会社 (4月6日 16時08分)


今度は、今朝見た夢のお話です。
うちの部が、移転することになる。
今度の場所は、西千葉(地図で見て、千葉市の左側に位置していました)。本社の建物から出て行くということなので、戸惑っていると、皆さんは、なにやらお話をしている模様。
私は、『今でも、出勤がきついのに、これ以上遠くなるなんて………会社、辞めようかな』と思った次の瞬間、
『まてよ。私はまだいいけれど、Oさん(去年の新入社員)は、どうなる?今でさえ遠いのに、さらに西千葉なんて、ますます遠くなってしまうじゃない。』などということを考えていた。
すると、Oさんが私の傍にやって来て、「私も、会社辞めようかと思っているんです」などと話す。
そして、私は、ふっと『そういえば、O塚さんは、ものすごく近くなるんだ。』などと思っていた。
ここで、夢は終わりました。
夢に出てきた、OさんとO塚さんの自宅の位置は、現実のものと変わりがありません。
先週の金曜日に部の一部の引越しがあり、あさってにまた残りの引越しが有るので、こんな夢を見たのでしょうか?

みどり (4月6日 16時33分)


みなさんはじめまして。よく来ているのですが、書き込みは初めてです。
私がみた夢の話しですが・・・。
先週の土曜日、旦那と大喧嘩してる夢をみました。
その前から精神的にイライラしてて、ちょっとしたことで怒っていたので、その延長で夢を見てしまったような感じでした。
人をバカにするのもいいかげんにして!!って思ってるんです。
もう夢の中ですっごく腹立たしくて、この怒りをどこにぶつければいいんだ!!って思って、足をバタバタしたのを覚えています。
朝起きてから旦那に、「すっごい暴れてた」って言われました。
夢と現実が一緒になってて、ムカつくから蹴ってやる!と思ってバタバタしていたような気が・・。(^^;;) 夢判断を読んで納得しました。
でも今までこんなに自分が怒ってる夢を覚えてるのは初めてで、とても印象深いものでした。
でも本当に足をバタバタしてたのには笑っちゃいました。
旦那は恐い夢でもみてるのかなぁと思ったらしいです・・・。
最近はどんな夢をみたのか忘れないように、起きたら旦那に話しています。

かぐや(4月6日 17時18分)


先月の最初の週の半ばのことです。
その時は、新しい短期業務が始まったばかりで、とても忙しい時期で、ろくに自分の席にいられず、その業務が行われている部屋にほとんどいました。
夢で、その業務が行われている部屋の内線で、知り合いの方(Aさん)から、電話がかかってきたのです。内容は覚えていません。
もちろん、Aさんは、私の会社の電話番号など知りません。所在地は、知っていますけれど、会社名までは教えていませんし。
それから、10日ほど経った日の18:00過ぎのこと。
会社内の自分の席で『もうそろそろ、帰ろうかなぁ〜〜〜』と思っていましたら、携帯に、Aさんから電話がかかってきたのです!
会社の内線電話→携帯
業務が行われている部屋→自分の机
と、状況は違いますが、夢を見た数日後に、実際に電話がかかってきたのです。

JUNKO (4月6日 22時20分)


私、北海道に引っ越ししてくる時、金魚とハムスタ−を連れてきたのですが、飛行機には金魚は乗れないんだって。その場で処分してくださいっていうの。
金魚の引っ越しなんて聞いたことありますか?それとも、こんなことするのって、私くらいなのかな...
えっ?金魚のその後? それは内緒...

こー (4月6日 22時24分)


昨日は、良いお天気で、春の陽気に誘われて、お花見に行きました。
ちょうど、散り始めの桜が、風が吹くたびに散って、ほんとうに「桜吹雪」でした!
きれいだった・・・(うっとり)
ところで、お花見ですが、メジャーな場所は人が多くてうんざりするので、田舎へ田舎へと車を走らせて、たどりついたのが、大きな桜が延々と咲いている、無人駅!
そこは、電車(一両電車、しかもワンマン)が一時間に1本、止まるか止まらないか・・・くらいの、本当に小さな駅で、お花見にはもってこい!
家族連れなんかも、駅のホームでおべんと広げてて。たまに電車が止まると、電車のお客さんが「こんな所でお花見してますなぁ〜」ってかんじで見られちゃったけど、でもなんかすごい、のんび〜りできました!
今日の夢・・・は、仕事してたような気がします。
夢で真面目に仕事して、現実では、ひたすら眠気と戦う私(^^;。

ハズ (4月7日 0時06分)


今日の夢
ちょっと不吉なのかなぁと思っています。
というのも、どこかの学校の教室(たぶん高校)でだれかに腰に太い注射で麻薬系のものを打ち込まれて、床で、もがき苦しみ意識が遠のいていくという夢です。
めったに平日に夢を見ないハズが・・・・・・・
相変わらず、首が痛いハズです。早く枕買いに行かなくては・・・・・・・
でも好きなCDに出会えたので、疲れが吹っ飛んでいく・・もう一回聴こう

かぐや@自室 (4月7日 0時13分)


本当に、夢の世界は奥が深くて、果てが無いですね。
まだまだ、私の夢に対する認識は、まだまだ甘かった………気付くのは、後になってからばっかりだしw(+_+)w~゜
ついでに、ちょっと前に見た夢を………

私の結婚披露宴が執り行われるところでした。
相手は、彼氏ではなく、何故か桂文珍。
別に、ファンでもなんでもないんですけれどね。彼が出演しているテレビ番組も、ちっとも見ていませんし。衣装は、結婚衣装などではなく、桂文珍は、何も着ていない(;)。
私は、上半身だけ、なにか着ていました(ウェディングドレスの上だけ、という訳でもないような。でも、白かったかな?)。
あまりにも唐突なので、思わず
「私、自分があなたと結婚するなんて、1週間前も考えられませんでした」というと、桂文珍もにこやかに
「ぼくも、そうだよ」と答えました。
そうして、披露宴会場に二人(普通の披露宴のように、お付きの方はいたような気がします)で向かっていると、私は、彼氏のことを思い出しました(この間、誰かが私の服を脱がしていたような印象があります)。
『私が結婚したら、先輩(彼氏のこと)は、どうなるの?』それでも、半ばあきらめて歩いていましたが、段々と、彼氏のことを思うと悲しくなり、とうとう、『いやだっ!!!』と、その場を走って逃げ出しました(叫んだかどうだかは、不明)。
もちろん、桂文珍を始め、たくさんの人が追いかけて来ます。
つかまるのが厭だった私は、もう、死に物狂いで走り、タクシーに乗り込みました。
そして、『彼氏が居そうな場所は………』ということで、ナンジャタウンを思い出し(^^;、サンシャインの下まで、タクシーで行きました。
着いた時、サンシャインを見上げていました。
そして、ナンジャタウンには行かず、彼氏の部屋に行きました。
彼氏は、部屋にいて、私を入れてくれ、二人でおこたにあたりました。
と、ここで目が覚めました。