ひとみ (4月9日 18時26分)
今日の夢を忘れないうちに。。。
バイトに遅れてたどり着いた夢。
場所は病院みたいなところ。前にバイトしていた先輩がいて遅れてきた(それももう直終わる)のでちょっとむっとしている様子。でもバイトの内容が良く分からない。
偉いおじさまが一人来て一緒に行こうという。
私は嫌で病院内を隠れながら逃げる、見つかったが上手く逃れられた。その後皆でなぜか小学校の運動会に行く。私たちは先生の卵らしい。
でも私はまたしても一人遅れて先生側に行きたいのに、わざわざ子供たちが整列(リレーか何かで)しているところをかき分けるがたどり着けず。
仕方がないので隅の方でじっとしている。
運動会が一時中断して掃除タイムに入る。
掃除タイムのときはパンツ(ズボン?)をはかなきゃいけないのに何も持ってきていなくて困惑する。友達に注意を受ける。
その後また例のおじさんが擦り寄ってきて、居心地が悪い、という夢でした。

しんちゃん (4月9日 20時54分)


はじめまして。
今日は久しぶりに夢をみました。
私あまり夢をみない方なので・・・あまり夢を見ないのはどうしてでしょうか?
だれかおしえて。単に覚えていないだけかも?

すず (4月9日 23時01分)


昨日みた夢。
詳しくは覚えてないけど、みみずがうようよしていてすごくこわかった。変な顔のひつじたちがそれを食べていた。起きたらまだどきどきしてた。

しんちゃんさん、夢は絶対見ているはず。眠りのサイクルのなかで、脳が活発なときに。
でも、深い眠りのときに無理に起きたりすると、忘れてるし、あと、起きてほんの一瞬で記憶から抜けることもあるらしい、と聞きました。
起きてすぐにねぼけながらでも書き留めておくと、だんだん覚えているようになるらしいですよ。

ルナバスター(4月9日 23時12分)


>しんちゃん
脳細胞のエントロピーが低くなりすぎちゃってる(俗に言う頭が固い)んですね。
生活上のしがらみを少なくし、リラックスできる時間を多く作れば夢の数は増えます。
意識的に精神を壊すことでも見れます。
但し、廃人になる可能性大。
・・・・浮浪者さん達はそうでない人より多くの夢を見ます。

三月兎 (4月10日 0時11分)


昨日の夢の話
父が出てきた。なんか机の前に座って難しい顔で考え事をしていた。
声かけようかと思ったけど、どうせならおやつを持っていこうと考えて1階に降りた。
あとは曖昧。よく覚えてない。

ひとみ (4月10日 0時18分)


実は私も最近夢が見れなかったのです。
でも今朝はしっかりと夢を見ました(でもあんまり良くなさそうでしたけど)
ルナバスターさんもおっしゃってるようにリラックスできれば眠くなってきっと夢を見られるのかもしれませんね。しんちゃんさんもいい夢を見られますよう。
今日もここは雨です。(日本もそうらしいですね。)何だかちょっぴり鬱な気分です。 明日はキリスト教でいうビッグフライディ(っていうのかな?ハンガリー語では「ナージピンテケン」っていうのです。
意味は大きな金曜日(?)
その日はイエスキリストが処刑された日で4/12,13が復活の日です。
「イースター」のことです。卵の殻をデザインしたりするそうです。今日はレッスンでそれを習いおまけに先生から素敵な本を頂きました。
先生曰く「ちっちゃなうさぎさんがひとみにプレゼントを持ってきた」そうです。子供たちは大人からその日うさぎさんからだといってプレゼントをもらうらしいです。
何だかサンタさんみたいと思ったんですけど。心暖まりました。
でも私は先生の前ではまだまだ「お子様」です。

りな (4月10日 0時19分)


夢って私も覚えてないほうが多いです。
意識するようになって始めて覚えていられるかも…
逆に意識しなくても忘れられない夢ってすごいなって思いません?

nini (4月10日 10時18分)


今朝の夢:「アマゾネス?」
時代はなんかわからないけど、ローマ人がよく身にまとっている白い布を体に巻いた女の人が出てきた。
その人に連れられて、エレベーターに乗って、地下十万メートルまで下がった。エレベーターを下りると、なぜか青空が見えた。
そこは女性しかいない世界だった。
白い服を着た女性がたくさん、働いていた。
案内をした女性は「ここには争いが無い、平和な世界です」と言う。
何故男の人がいないのだろうと思っていると、「争いを起こすから、男の人はここにはいれない」と言いました。その意見に思わず納得していた私。
しばらくすると大浴場に連れて行かれました。
そこにはたくさんシャワーがついていました、お風呂も大きくて露天風呂!すると何かが起こった!!なんだか知らないけど、白い泥のような泡のようなぬかのような物に女の人が埋もれていった。
助けなきゃ!!そう思うと、案内した女の人が私を止めました。
どうして助けないのだろうと思って尋ねると、何かを言っていました。(よく覚えていない)
すると次の瞬間、男の人たちがやってきました。
何が起こったのかと思っていると、勝負を申し込まれました。そうしたら、なぜだかスポーツ用品店にいました。
この店の中を走って、障害にひっかからなければクリアということでした。なんだかわからないうちにそのレースに参加する事になりました。
私はスポーツ用品店の中を走りました。障害は「うんち」でした。それを踏まないように走ると言う事でした。
次のレースにエントリーするというところで目が覚めました。

えんじゅ (4月10日 10時37分)


やっと思い出した*今日の夢*
車の中に付いていた「無線機」
トラックのように車高で・・・左ハンドルだった。
ただそれだけ・・・いっぱい見たのにこれだれしか覚えてないよぉー(泣)

かのん (4月10日 11時07分)


今朝の夢です。
1.
メールなのに、かぐやさんが出てきた(!)なんだかにこにこしていて、とてもいい感じでした^^
2.
眠りの掲示板の方に久々の書き込みをしていった「わかこさん」登場
場面は河原。
夜。土手の緑の芝生に、真っ白い細い道が延々まっすぐに続いている。その道を行けばいいと思うのに、わかこさんは「間違えている」と言う。
土手を下に降りる。
降りたところに真っ白な表紙の本が沢山ある。
開いてみると某Yかずおの様な怖い系のマンガ。意味は分からないのにすごく怖くなって、2人で走り出す。
わかこさんに「おかげで私も怖くなったじゃない(怒)」と言われて悲しくなる。。。

チェリオ (4月10日 13時00分)


今朝見た夢
・金髪の男の人
・好きな人が左手の薬指に指輪をしていた・・・
指輪が出てくる夢は一般的に良い意味をもつと聞きましたが、これは・・・???どうなんですか。(かなり、逆夢?!な気がします)

エクレア (4月10日 15時42分)


白昼夢シリーズ電車で立ち寝版
・クリスマスでどこかの広場風なタイル張りのターミナル
・そこで、延々と彼女(誰か知らん)を待つワシ
・彼女は来ない
・後々彼女は時間前に来て帰ったとかを知る(どうやって知ったかは不明)
「いつかのメリークリスマス」が頭に流れてたから、こんなの見たかな?
時間にして30秒もないと思います。

じゅんぼう (4月10日 15時59分)


私の変な習性:
年上の女の人に、「ちゃん」づけで呼ばれると、すぐさまその人の「娘」や「妹」になってしまう・・・
つまり、でろでろの甘えん坊になるということだ・・・・
男の人に「ちゃん」付けで呼ばれると、違和感を感じる。
そして、相手の男性と距離を置くようになる。
名字だったら、平気なんですけどね。

時の支配人 (4月10日 16時57分)


10年以上前にみた夢なのですが未だに覚えているので聞いていただきたいのですが。
・満月の夜
・回りになにもない広大な広場。地面は土だったと思います。
・自分と同じくらいの年齢(自分が10歳くらいの頃だったと思う)の子供数人(たぶん10人以下5人以上)が、一列 横向きに並んでいる。
・そのうちの数人が空に浮かんでいった。
・残りは地面に沈んでいった。(ここはおぼろけ)(沈まず宙に浮かんでいく子供達を見上げていただけかも知れない)
・子供達は知った顔ではなかったと思います。

すみません。抽象的で。
この後、跳ね起きてそとを眺めたことを覚えています。怖く感じたと思います。
そして外は満月でした。(事前に満月ということを知らなかった)

港 (4月10日 17時16分)


おとといみた夢
親族会議。てんでばらばら。

なお (4月10日 18時10分)


泣いてばかりいた時に見た夢が結構リアルだったので,ちょっと書きますね。

私はプールの飛び込み台に立っていました。
足元には深い深い,黒く見えるような緑色の水がありました。
飛び込み板と水面の差は,30センチもないくらい近くて,「飛び込み台なのに,こんなに近いの?」と思いながらもつま先からジャンプして飛び込みました。
が,いつまでたってもプールの底には着かず,延々と沈んでいきながらだんだん息が苦しくなって来ました。
窒息しそうなくらい苦しくて,「もうダメだ」と思った瞬間目が覚めました。
私は寝ながら自分で息を止めていたのです。
布団をかぶっていたわけでも,うつぶせに寝ていたわけでもなくて,仰向けの姿勢で自分で息を止めていました。
その時の私の状態がそのまま現れていたような内容でした。

デビちゃん (4月10日 22時14分)


この間、すごく腹の立つ夢を見たので聞いてやって下さい。
『母とフレンチ・レストランで食事をしていました。
メインの肉料理を一口食べた時点で、ふと母のお皿と自分のお皿を見比べてみると、私のお肉にソースがかかっていないじゃありませんか!
私はウェイターに「ソースがかかっていないので、かけてきてください」と言うと、その人は「時間がかかってしまいます。」とか「いつ気付いたのですか。」とか、別にどうでも良い事をゴチャゴチャ言うので、私はブチ切れて「しのごの言ってないで、早くソースをかけてきてくれたらいいんや〜!」とこえを張り上げてしまいました。
私があまりにも怒り狂っているので、支配人が図書券を持って謝りにきたりしていました。
そうこうしている間にソースがかかった美味しそうな肉料理がやって来たので−−さぁ、食べましょう!−−と思った瞬間・・・
「ピピピピピ〜(アラームの音)」
すごく不愉快な目覚め!
何も、食べようとしたところで目覚ましが鳴らなくても良いじゃないかぁ〜!
せめて、一口でも食べてからにして欲しかった・・・
起きてらも、プリプリ怒っていました。

しんちゃん (4月10日 22時39分)


食べ物の恨みは後々まで残るよね。
しんちゃんは食いしん坊なので・・・その気持ちよく分かる。夢って何でいいところで終わっちゃうんだろうね。
フォークダンスで好きな人の直前で曲がSTOPしちゃう感じ?あ〜懐かしい思い出・・・
あれ、すごーく悔しいんだよね。小学校や中学校の時、学校祭でよく踊ったな〜。
初恋の人は、未だに忘れられないしんちゃんです。

おぐ夫 (4月11日 13時38分)


ひさびさに夢>
古いつくりの(スタンド木造)競馬場に行く。そんなに混雑していない。
馬券を買いに窓口に行くと、役所の窓口のような造りで、腕カバーのじいさんが応対。
欲しい馬券を伝えると「本当にそれでいいのかね?」ときかれる。
意地になって、また時間が迫っているので、「いいからよこせジジイ!」(←まあ、はしたない)と叫び、馬券を出させるが、渡されたのを見ると、紙じゃなくてスポンジ。
上半分と下半分が枠の色に塗りわけられている。
買ったのは1-7(白だいだい)、1-8(白ピンク)、7-8(だいだいピンク)。
レースが始まり、7-8が的中したので払い戻しに行こうとするが、払い戻しの窓口が見つからない。うろうろしている間に学生時代の友達(あまり親しくない)に何人か会うが、無視しつつ進む。
スポンジを持ったままうろうろしているうちに、何故か温泉旅館に迷い込む。
旅館の従業員に「あのう、窓口は?」ときくと、無言で小さな穴に案内される。
入ってみて、しばらく進んで気付く。これはダストシューター!あーれー。
ここで目覚め。いつもながら訳わからん。
いい天気であります。洗濯(一週間分たまってる)が終わったら、散歩だ。

おぐ (4月11日 14時27分)


昨日の夕寝のときにみた夢:
実家からバス停にいく途中の横道。緑多い。
その道で私は、大きな、鰻の白焼きを踏んでいる。
鼻歌まじりに、タップを踏むような感じで、バタバタと。
気が済むと、次は、グラタンのソースを踏む。
ふんふんふ〜ん♪ぱたぱたぱた♪