ほほ (4月14日 8時42分)
4時に起きちゃいました、、、豪雨だったのが、今では晴れ間がみえてきています。(あれ?変な日本語だな)
変な時間に寝起きしてるせいなのか、寝苦しい夢をみました。

不思議の国のアリスのように、時計の針がぐるぐるまわっているのとか。。。
昨日の甲殻類の話の影響か、友人が本の中に小さなザリガニを保管していて、その身をみんなで食べる、という起きてみたら虫みたいで気持ち悪いシーンもあり。
ちょっと印象的だったのは、「北の国から」のじゅんくんに似た男が、人込みをかき分けかき分け私を捜している。障害をよけてよけて走って来る。
彼は男性の車の助手席に乗り、私は女友達の運転する別の車の助手席に乗り込む。
彼女が「あっちに乗らなくていいの?」というようなことを言う。
私はずっと彼を待っていたからだ。そして彼も必死で走ってきてくれたのに。
私は、切なくて悲しくて、ぐじぐじ泣いている。
彼女がだまってハンカチを差し出す。
私は、涙どころか鼻水べろべろになって、そのハンカチで鼻水を拭くと、呆れたような顔をされた。

まりあ (4月14日 9時03分)


今朝の夢〜
ストリーはよくわからないのですが、わたしは、どうやら「演説」をするところのようです。
お題は、「鬼ごろしについて」
って、これ、お酒の銘柄じゃん!!!!(笑)
話した内容はわかんらないけど、どうやらうまくいっているみたいです。

かのん (4月14日 9時24分)


今朝の夢
1.
夜中に見た夢
二組のカップルが離婚する。ストーリーは忘れた・・・
2.
朝方の二度寝中に見た夢
古い、広い部屋。
母が旅行に行く前に、チーズオムレツのようなパンを作ってくれる。
すごくいい匂いで美味しそう。
母は弟が送っていく。
父が起きてきて、私は会社に行くために顔を洗いたいのに蛇口に手が届かない。
とりあえず3切れあるチーズオムレツの一切れを食べ(多分)、二切れは父のためにお皿に移す。手が届く蛇口のあるシンクを見つけた。(多分)顔か手を洗った。
ちゃんと石鹸もあったな。そういえば。
起き抜けの父はいつも不機嫌だったのに、機嫌が良くて不思議だった。
出かけたはずの母がいつの間にか居て、いない間のメモ書きを、私の必要なことを書いていってくれる。
以上。
実際今日から海外旅行の母。

べん (4月14日 10時34分)


今朝見た夢です。
私は芸能人(ジャンルは不明)になっている。番組収録のため、スタジオにいる。
共演者はとんねるずのタカさんなのだが、いつのまにか大喧嘩になり、しまいにはタカさんに水ぶっかけるわ、調味料(しょうゆかソースだった)をぶっかけるわ。
タカさんはお気に入りの白いシャツが茶色に染まってしまい、ブチぎれ状態。
私も完全にキレていて、怒鳴りつづけるタカさんに背を向けてスタジオを出て駐車場に向かう。
車に乗ろうとすると、ダウンタウンの浜ちゃんが来て抱きしめてくれる。(どうやら私と浜ちゃんはつきあっているらしい)
浜ちゃんが「写真撮られたらあかんからどっか行こ」と言い、浜ちゃんが運転、私は助手席に乗り道路へ。いきなり逆行して、対向車が何台も急ブレーキをかける。
が、浜ちゃんは冷静に急ブレーキをかけた車の台数を数えている。
と、ここで目覚まし時計が鳴ってしまいました。

お京 (4月14日 10時36分)


今日見たゆめ。
熱帯魚の水槽が朝見るとひび割れてるんだけど、そのまま会社に行くために家を出る。
帰ってくると、みごとに割れてしまって水がすっかり無くなってしまってる。
中の熱帯魚はほとんど全部死んでいる。
私の部屋にもう一つ別の水槽があって、「なんでそっちの水槽に移してくれへんかったん!」といって 半狂乱で怒りまくる。
次の日、割れた水槽は処分され、また同じような水槽がおいてあるんだけど中には金魚が泳いでる。なんで金魚やねん!
じだんだ踏んで、はっと目が覚めた。
夢占いの本を読んで、もう一度寝た。

すると今度は近所のおばさんか親戚かわかんないけど、やたら私につきまとう。
なんか怪しいから油断禁物と思いながら数日過ごす。
繁華街の道路沿いの歩道を歩いてるとき、ずっと先の方に何か事件が起こっったっていうから、荷物もほうりだして、全速力でそっちの方向に駆け出した。
ん?ちょっとまてよ。もしかして、、と思い慌てて引き返してみると私のかばんの中を別のおばさんがあさってるやん!
私が戻ると意外な顔をして素早く路地に逃げ込んでいった。
財布の中身はすっかり無くなっていた。カード類も全部。
必死で追いかけるけどあまりにも細い路地で、スラム化していてとても奥の方まで入っていけそうにない。
とにかくカード会社や銀行に電話しないと!でも、手元には何もないので連絡先がわからない。
タウンページで調べてようやくダイヤルするんだけど何故か手順がやたらややこしい。1〜10まであって、その番号に順番にかけないといけない。
途中までは成功するんだけどどうしても番号を押し間違えてしまう。警察の事情聴取があるし、それに答えないといけない。でもまだ一件も電話してないよ〜。
それにしても取られたカードの中にはお気に入りのヒステリックグラマーのポイントカードや近所のスーパーのポイントカードがあったのになぁ..なんてくだらないことを考えた。
しまった!そういえばクレジットカードのうらに署名してなかった。
目覚めた。
さっそくクレジットカードに署名しました。危機一髪。。。

じゅんぼう (4月14日 11時08分)


夢:目覚ましを止めた後、母が起こしにくるまでの間にみた。

兄と二人で、会社の面接に行く。
そこの会社の入り口は、祖父母の家の玄関に似ている。
会場となっている部屋には、すでにたくさんの人が来ていて、座る所が、最前列の左端しか空いていなかった。
しかたなく兄と並んでそこに座り、会社概要の説明ビデオを見る。
私は、自分が採用になる事を知っていて、『あー、今の会社どうしよう』と思っている。ビデオが終わり、面接もしないまま採用通知をわたされて、署名している。
兄も採用になったらしく、通知をもらっている。
帰りは、なぜか女の人二人と一緒にいて、外に出る前にトイレに行く。しかし、個室が二つしかなく私はしょうがないから待っている。
待っている間に忘れ物をしたことに気づき、さっきの部屋に戻ると、布団が敷いてあって、親戚(友達だったかも)が寝転がっている。
ちょっと会話をして、私はサンダル(黒)を持って玄関に向かう。
というあたりで、起こされた。
勤め人のくせに面接を受けに行くあたりは、今の気持ちを反映しているんだろうなと思いますが。
空いてるトイレがないということは、どこの会社も私を入れるスペースは空いてないということなのか・・・・?転職願望は強いのにぃぃぃぃ〜!!

nini (4月14日 11時52分)


そう言えば、夢を見た!!@君が初登場!!!
一緒に泳いでいる夢だった・・・嵐のような海で二人でワシワシと泳いでゴールまでついた。
別のシーンではノーブラで困っている私の目の前に現われて、ブラを手渡された・・・何故持っている?お前が・・・それ以上は…書けない。
でも、逆夢になったら嫌だから、書いちゃえ!!
毛布かシーツにくるまって困っていると@君登場!見せられないと思って慌てて隠す私。
すると後ろから両肩を掴まれて、抱きしめられそうになった。困った私、どうする私!!
すると今度はキスされそうになった・・・困ったぞ・・・顔を背ける私。されたかどうかは覚えていない。
すると彼は私から離れてブラを手渡して「着なよ」と言った。
これって、願望かな?ゲヘ

ラズベリーシスター (4月14日 12時54分)


沢山の夢からインパクトあったの書きます。
ピックカ〇ラのような家電屋さんにいるラズ。そこにウォークマンを選んでいるカックイイロック系の兄ちゃんがいる。
髪は短髪でたてているが今風な感じで、金髪に近い色である。その横で一緒になってウォークマンを選んでいる女性が1人。。。2人共真剣な顔して選んでいるけど、仲がいいとすぐわかった。
女性がさりげなくカックイイ兄ちゃんの肩に手をおいている。
ラズ「じゅんぼうさんの彼氏だったのか。ふ〜ん、いいじゃん!」などと思っている。(彼氏さんの耳にガーネットのピアスが1つ光っていた!キラリーン)

なお (4月14日 14時22分)


ところで,最近夢をほとんど覚えていないんです。
でも,2つだけ覚えていることがあります。かけら程度ですが・・・

1:
新しい靴を手に入れた
購入したのかもらったのか解らないけど,茶色のスニーカー。
現在使用中のと似ているため,古いヤツを捨てるかどうしようか迷っている。
2:
歯が抜けた。1個だけ。
痛くもなんともなくて,オッ!?と思ったら抜けていた。

まじ (4月14日 14時23分)


今回は夢の話を書きたくてきました。
前後のストーリーなどは覚えてないんですけど「くじらがくるよ!」と人が騒いでるので、海岸に向かって走って登っていきます。(現実の私のうちも海岸のすぐ近くです)
砂浜の高みに登り切ると、とてもきれいな海が広がっています。
沖縄以南の海のようなエメラルドグリーン、アクアマリン、シーグリーンなどがパッチワークのように混在した、透明度のきわめて高そうな海です。
私が「シロナガスクジラもいるかな?」と思っていると、水平線のところにまさにシロナガスクジラが頭〜背中を浮かべていました。
現実のものより雪に近いような白です。
その鯨の背中には南極の氷山のようなテーブル状に真っ白い雪が積もっていました。
総合するとどんな意味になるんでしょうかね〜。
なんとなく気分の良い夢ではありました。

maki (4月14日 19時54分)


私は今経済学を学んでいます。
経済学の究極の目標は、何だと思います?みんながHAPPYになることです。
そんな夢みたいなこと言ってる暇があったら、社会に出て働けよ。。という間に早5年。
私はこの究極の目標に向かって、勉強しています。
こんなふうに私が夢に向かっていけるのは、周囲の暖かい支援と尊敬できる人々と、教え導いてくださる先生方のおかげです。恩をあだで返すことだけはしたくないと思っています。
しょっちゅう嫌になって辞めたくなりますよー収入に関しては、全くないですからね。
親がいなかったらとてもやってらんないです。
でも、いつの日かいつの日か社会に役立てるようになりたいです。そのためには、今日できることからやっていくしかないです。

眠り男 (4月14日 21時33分)


昼にうとうとしていたらこんな夢を見た。
フランス革命の戦場みたいだった。
私はキリスト教の司祭のような服装をしている。
かのん隊長率いる革命軍の切り込み部隊とnini隊長率いる後方部隊にはさみ討ちにされていた。
二人ともジャンヌダルクのような甲冑を着ていた。
戦闘は激しく、ついに政府軍はかのん隊の切り込みを受ける。
要塞の最上階で私はかのん隊に軟禁される。下のほうでnini隊が騎馬戦をやっている。

ほほ (4月15日 2時28分)


nini騎馬隊〜騎馬民族だったか(笑)
で、かのんちゃんの切り込み隊って、刀なのかしら、時代劇風の。
んなわけで超早寝したのに、4時間くらいで起きてしまった。薫製卵食いながら、夢を思い出してみると〜

・捨てるつもりで窓の外枠に打ち捨てられていた小物をもらってくれる人がいるというので、急遽、救助していた。
・赤いバラを2本置いていった人がいて、私は自分の3輪挿しに新たに2本加えて、長さ調節している。茎にピンクのへなちょこリボン付き。
・年度の違う卒業生に混じって中学校の校庭でだらだら球技。球でないものを使っている。
私は中でも最もヤル気のなさそうな女と男2人のトリオと共に行動。
校舎は増築されていて、ガラス張りの渡り廊下には色とりどりのハンドバッグがディスプレイされ、ブティックのよう。
講堂でアンケートを回収。みんな離席していて、テキトーに回収。回収時に515円もらうらしい。
Sくんが535円くれるので、20円多いよーー、と言うと今もらってもなくしちゃうから後でいいよ、と言われる。
という、なーんか全体的にだーらだーらした夢でした。

みさき (4月15日 8時35分)


私は昔から同じような夢を 何度も見ます。
それは、決まって「私が遊んでいる」所から始まります。
場所は、公園、学校、空き地、自宅の前・・・などさまざま。
でも決まって、その直後に、地面から「火」が吹き出して、私やその周りにいる人たちが、逃げまどっている・・・・という場面で恐ろしさのあまり目が覚めるのです。
大人になるにつれ、この夢を見る回数も減りつつありますが、頻繁に見ていた4,5歳の頃は、それこそ2日に1回のペースでこの夢をみて、夜中、隣に眠る両親を泣きながら起こした事があります。
あと、たまにですが、「自分が死ぬ」夢も見ます。
妙にリアルなカラーのものから、モノクロの霞んだようなものまで、3通りの夢です。これも毎回、内容は一緒。3つとも年代が違うらしく、自分だと分かるのに、顔が違っていたり、服がバラバラだったり。
うち1つは、どうやら外国。戦火の中を逃げる私は、背後の人に銃で撃たれて死んでしまうのです。
2つ目は日本。着物をきている私が、深夜機織りをしている所に、賊が押し入って、刀で斬り殺される夢。
3つ目は、やはり日本。着物を来ている私が、嵐の海を静める為に、海の底に沈んで行く夢。
これだけは、カラーの夢で、沈んでいく様や、どんどん苦しくなって、そのうち意識が途切れていく感じまでリアル。
何か意味があるのか、それとも無いのか・・・。今現在もよく分からないのだけど、みなさんにも同じような夢ってあるんでしょうか?

まりあ (4月15日 9時19分)


おうちのキーボードが壊れてしまってパスワードを入力できず、見れないのでーす。(ジュースをこぼして)
今日もまた、雨ですね。本当にへんなお天気でいやになってしまいます!

今朝の夢
外の大スクリーンでだれかとビデオを見ています。そのビデオはハワイで行われた車のラリーのもの。
そのあと、わたしは、電車にのって、(たくさんのった気がした)どこかへ行きます。
すると、どこか草原のようなところで入学式のようなセレモニーがあるため、いすにたくさんの学生がすわっています。わたしも制服をきています。
わたしがすわる席の手前に不良グループがたむろしています。ほかの人は、こわがっています。
席にいくためには、その人たちの間をわってはいらなければ、なりません。
わたしは、気にせず、進みます。じろっと見られましたが、気にしません。
「すみません」といって通してもらってます。(勇気ある〜)へんな夢だ。

ところで、今朝、電車にのっていてすっごく不思議なことがありました。
去年の夏の終わりか秋の初めに見た夢の風景とまったく同じものが電車の広告にあったのです。もうびっくり!!
その夢は、どこかの橋の上を男性と自転車をそれぞれ押して歩いています。
向こうには「南アルプス天然水」のCMのようなきれいな山々そして橋の真ん中で彼とキスをしてます。
その広告は、やっぱり南アルプスの上高地のホテルの宣伝で、吊り橋がかかっていて、その向こうにきれいな山々。
まさに、夢でみたとおりなんです。

かのん (4月15日 9時47分)


昨日、9時頃まではつなげたうちのモデム、夜中にぶち壊れました(怒)
っだーっっっっちゅーわけで、おうちでメールが見られません・・・あ、まりあさんにシンクロか?!

今朝の夢です
どこか新幹線のホームで、おぐさんと抱き合っている。許されない恋人同士のよう。
ひかりに乗るかのぞみに乗るか・・・が問題の様子。
一両だけ、別れている。そこには乗らない。
おぐさんと一緒の電車には乗らず、満員の電車に一人で乗った。
満員なのに苦しくなく、外の風景は田舎。路線図なんかも見たりして・・・
綺麗だが古い、狭いアパートの群。変に高い位置にあるアパート。変だなーと思う。
古い更衣室のようなところで、ロッカーを使いたいが汚いロッカーは満員で空いていない。
ま、いいやと思う。
部屋にはいるとおぐ夫婦がいて、おぐ夫さんが、雑誌の付録のポスターを見せてくれた。
ぜっんぜん意味不明。。。

nini (4月15日 10時16分)


夢:
またエレベーターの夢を見た・・・ビルに入っている店にいこうとするがなぜか風俗のお店ばかり。
諦めて駅に向かいました。

ラズベリーシスター (4月15日 14時32分)


*今日みた夢*
にぎわっているお寿司屋に入り、トロの巻物を頼む。新鮮で美味しそう!
すると店員が「食前酒です。」っと日本酒をおちょうしで持ってくるが、ラズはお酒が飲めないので、そのままにしておくと、今度は電動歯ブラシをもってくる。
そしてラズは食事前なのに歯を磨きだす。でも使いにくいので途中から自分の持ってきた歯ブラシで磨きだす。鏡を見ると、歯は歯垢もなくピカピカ。
そしてお寿司を食べようと箸で寿司をつかもうとするが、寿司は額の中に入っていてつかめない。必死にご飯粒をつかもうとしている。
すると元会社の上司の奥さんが2人、美味しそうにお寿司を食べている。
そこで夢は終わりでです。

映画「THE VENTURES 1966」を観ています。お耳がそっちへ集中しているので、それではまた。

やっこ (4月15日 14時44分)


必ず裸足の夢を見るんです。それも昔から。
裸足である事にすごくためらいもあります。
むかしからずっと気になってます。

もみじ (4月15日 15時41分)


お金はエネルギーなので、お金が好きな人のところにはお金が集まってくるんだそうです
でも、本人は好きだと思ってても、ほんとはお金にイヤな思い出があったりして深い抵抗がある場合には、お金は逃げていってしまうようです
ただ、本来流れていくべきものなので、ストックしすぎると、それもまた嫌われてしまうみたい
うまく流してあげることがコツだとか、、、
そして流した分だけ、もしくはそれ以上に入ってくれば、これはもう言うことなしですよね
試したことはありませんが、どなたかやってみたらいかがでしょう
あたしは今のところ、お金に嫌悪があるので、、、、