じゅんぼう (5月27日 11時55分)
おはようございます
夢〜
告白された〜、でも彼氏いますんでーって言って、速攻断った!
相手の人は茫然自失状態になっていた。
私はその後、バスに乗って逃げた・・・

今日は調べ物があって忙しい〜!!しかし、仕事じゃないのよ、念のため。(オイオイ...)

古やっこ (5月27日 12時35分)


家の居間に続いて(なぜか)広大な自然見下ろすように(?)広がっている。
はるか遠くに山。ほとんど何もない平野が広がっていて、手前には湖のようなもの。
空は雲が低く垂れ込めている....?
平野のある箇所で、空気が急上昇していて、その近くに急降下で垂直に吹き降りて地面を叩きつけている。
雲を巻き込んでいて、まるで空から1本の柱が落ちているようだ...。
そしてその風がひとしきり吹いた後、あたりには静寂が戻った....
すると、手前の水辺にどこからともなくたくさんの動物(なぜかアザラシ?)が現れいろいろな種類の鳥たちが飛んでくる...。サギの飛んでる姿が美しい....
そのサギが水面すれすれに飛んでいたとき!
手前の水がすごい勢いで引いていった。『あっ津波が起こる!動物達が危ない!』と思った直後、高い波が水面の鳥やアザラシ達、飛んでるサギまでも呑み込み、こちら(居間)まで押し寄せてきた。
....波が引いたあと、ソファに叩きつけられたアザラシの死骸...。傷だらけで肉が見えている。顔の骨も変形して歪んでいる....。
とても悲しい気分になった。

私の夢には珍しくたった一人でそれを眺めていたんですよね。(私の夢は大抵大勢のエキストラがいる...学校とか街中とか...知ってる人も知らない人もたくさん...)

shino (5月27日 12時40分)


月曜日に見た夢
実家の向かいの家の前で(実際にはない家)高校時代の同級生に会う。
高校時代は話したこともなかったのに、向こうから話しかけてくれた。彼女には弟さんがいた。弟さんは、広告関係の仕事?電通ですか?と聞くので、私は動物に関係した仕事です、と答える。
そのあとなぜか昔いた会社の専務と会う。
そしてそのあと同級生の子と夫婦になっている。彼女と二人で東京と実家を新幹線や車で行ったり来たりする。
場面転換。
どこかの寮のような建物。古くて大きな建物。
○○用と書かれた部屋と○○用と書かれた部屋が二部屋づつあってそこに入る通路も二つある。通路に繋がる手前の大きな部屋に入る。
部屋の明かりをつけようとするが、なかなかつかない。やっと明かりがつくと沢山のシャンデリアが光ってすごくきれいだった。

今朝仮眠中に見た夢
その1
内容は忘れてしまったが、涙の後が・・・目やにになってしまった
その2
工場のエレベーター?デパートの荷物用エレベーター?のようなものに私と女性一人、男性一人の計3人で上がっていく。
着いたのは、笑っていいともの楽屋。沢山のスタッフに目礼してステージ袖に待機。すると黄色い半月形のパズルのかけらがころがってくる。
それをキャッチすると、タモリさんの、当選です〜という声が聞こえステージにひっぱりだされる。どうやら、私は自転車がもらえるらしい。

しのぶ (5月27日 19時21分)


私は今まであまり近親者を亡くしたことがないので、あまりお話できるようなこともないんですが。
中学生の頃、叔父が亡くなるときに不思議な体験をしました。
夜中に「しのぶちゃん」と誰かに呼ばれて目を覚ましたんです。
家の中で私を「ちゃん」付けで呼ぶ人はなくて「?」と思って目を覚ましたら電話がなりました。叔父が亡くなったという電話でした。
父の押し殺したような泣き声を覚えています。
叔父は息子を亡くしており(水泳部の合宿中に水死)、その息子の亡くなった翌年に私が生まれました。
子供の頃の私は亡くなった従兄弟によく似ていて、叔父から息子の名前で呼ばれることが何度もありました。
だから、亡くなる時に私の枕元に来てくれたんだよ、と母に云われました。
未だに叔父のお墓参りに行くと、どういう訳か涙が止まりません。

りり (5月27日 20時22分)


しのぶさんの叔父様のことは、胸を打つものが在りますね。
今日の和尚様の説法にこんなのがありました。
「・・・お父様はさぞ無念だった事でしょう、63歳といえばまだ若いです。しかし、最後は奥様や可愛い子供さんお孫さんに囲まれてきっと有り難い気持ちで逝く事が出来たと思います。例え、70、80、90まで生きようと、奥方に先に逝かれ、子供さんに先に逝かれて何が幸せなもんでしょうか、子供に先立たれた親ほど、辛くて不幸な事はありません。それを考えたら、きっと、幸せな人生だったと思いますよ」
これを聴いた時、直前に遭った弟の事故の事さえ吹っ飛ぶようなカルチャーショックを受けました。ただただ、涙が流れました。
しのぶさんの叔父様の気持ち、イタイほどですね。
しのぶさんが居たからこそ、叔父様の晩年は幸せだったのかもしれませんね。
和尚さんもまた、癌に冒されているそうです。肺ガンだといってました。70いくつになっても、「死にたくはない」とおっしゃってました。
「死ぬ事は怖くないが・・・」と、付け加えながら。
だからこそ、毎日を有り難く生きていると、大切に生きていると。
死ぬのは、年功序列じゃない。明日は誰にも分からない。その言葉に、重みがありました。
前向きに生きなければ、今はそれだけです。
明日から仕事を再開します。がんばるぞー(笑)

こまき (5月27日 21時15分)


今日見た夢:
私は会社の仲間たちとどこかの駅にいる。
そこで別れてみなばらばらになるが、私はその仲間のうちの1人のF君と一緒にどこかのビルの中に入る。
そのビルのとあるフロアではなぜか部屋の中で競馬をやっているらしく、2人で中に入るが、やっていたのは競馬ではなくてダンスパーティー。
入口のそばに椅子が並んでいてそこに座ると、年の若い男の外人が私に近づいてきて、「一緒に踊ろう」と英語で話しかけてくる。
でも私はその人と踊りたくなかったので、思わず「私はここにいるF君と踊りたいの!」と英語で返す。するとF君は「ちょ、ちょっと、変な誤解しないでくださいよ」とその外人に向かって言う。
外人はどこかへ言ってしまい、私もいたたまれなくて1人でそこを出る。
うーむ・・・・この夢って、いったい・・・・

わかぼう (5月27日 22時16分)


いや〜、今日も夢みちまいました。
最近ぜーんぜんみちゃいなかったのにぃ見るときゃ続いちまうもんですねぃ

どっかのカラオケボックスにわたしはひとりで入ってゆき、唄っていたらまえのボックスに、妹とその友達がいたのでわたしのいたボックスの方を1時間で終わらせ妹達と唄うことになり、下の飲み屋(そこがカラオケボックスもやってるらしい)にお金を払いにいったらばあつろうさん(リカコのだんな様)が、なぜか合コン(?)をやっていた。
あつろうさんとしばし目があってしまった。(ハハハ・・・)
そして妹のいるボックスにゆき、唄っているわたし。
メロディーは覚えてないが、「誰かのためにぃ〜もう人を愛せないぃ〜」といっていた。へーんな歌詞
たぶんあつろうさんが出てきたのはジャングルテレビタモリの法則に、リカコが出ていたからだろうが、あの唄は何なんだ?
テレビ見ながらうたた寝する
ヨクナイネーきをつけなくちゃだわっっ

ごね (5月27日 23時52分)


母が亡くなってすぐ、ちょっと変わった夢を見ました。
それから、夢日記を付け始め4年がたち、出産したとき夢日記を、読み返したところ赤ちゃんが出てきたといえば女の子でした。
もちろん女の子を出産しました。

ラズベリーシスター (5月28日 0時08分)


突然今朝の夢を思い出したのだ。
其の1
薄暗い山道を車で登って行く。ラズと会社にいた頃の社員の女性とおじさん。
その先に動物を飼っている場所があって、ペパーミントグリーンのドアの前の廊下を通って行く。檻があって上から覗くと、檻の中に薄汚れたラクダかダチョウがいる。
「ちょっと汚いな」っと思いながらその場をさって、また引き返す。
其の2
駅のホームにいる。ラズとハズが1両しかない紺色の電車に乗ろうとする。
ハズは知らない人1名を連れて右側から乗り、ラズも知らない人を2名連れて電車に乗る。同じ電車なのに行き先が違う。
ラズは前の方の入り口、ハズは後ろの入り口から乗った。「どうして同じ電車なのに行き先が違うのだろうと?」っと不思議に思っている。

wakako (5月28日 8時57分)


今日見た夢〜。
ほほさーーーん!必見よー!

ストーリーは、よく覚えてないんだけど、何か私は再婚するらしい。
旧家の大金持のおやぢの所に。強制結婚みたい。
そばにいた人が「あそこに嫁に入った人は、離婚するために嫁に行くようなもんだ」と、言う。でも、私は本当は嫌なんだけど、逆らえなくて、まーいーか、と思っている。
そのおやぢと宝石店に言って、おやぢが「好きなものを買いなさい」と言うが、私は、ごーぢゃすな指輪とかには、見向きもせずに、リボンとか、雑貨をみている。宝石は、別にいらないやって、思ってたのかな。
で、本当の結婚相手は、そのおやぢだったらしいんだけど、途中から30歳くらいの、めがねをかけたもっさりして、大人しい感じの人と結婚する事になっている。
私は相変わらず気がすすまないんだけど、その人が私を気に入ってるよう。。
で、まー、結婚するっちゅー事実は変わんなくて、ここで!何と、たくちゃん登場!!
ドラマの中って、設定みたいなんだけど、拓哉君はツナギを着てて、私にどうやら、惚れてるらしい(!)私が結婚するって知ったら、すすすすっっと寄ってきて、のーこーなちゅー!!(きゃーきゃーきゃー!)だって、息もできないほどなのよー!
すっごいのっ!すっごく、感触がリアルだったーー(うっとり)
だってね、あの、たくちゃんのぽっちゃり唇の感触が〜〜〜!!ぜぇぜぇ。。
いやぁ。朝っぱらから、コーフンしてしまいました。
何なんでしょう。。。欲求不満って、事はないぞ、たくや熱も落ち着いてきた、今日この頃だったとゆーのに。。。

ぷう (5月28日 9時16分)


皆様、はじめまして。ぷうです。
挨拶もそこそこに、私の夢の話を聞いて下さい。
夢の中で、会社の部長からお叱りの電話を受けていました。
理由は、お客様から頂いた代金のおつりを私が返していないと、そのお客様かクレームの電話が入ったからです。
「え、そんなことあったかなあ」と考えつつ、「先方の辻様は、千円の代金を一万円から払ったのに、おつりの九千円をまだもらっていないとおっしゃってるんだ」と部長が怒るので、懸命に考えていました。
「つじ・・・さん、ですか?」ふと、不潔な中年のおじさんの顔が浮かびました。「辻茂男さんですか、思い出しました!」
その後、夢の話は、全く別の内容となったので、おつりを返したかどうかもわかりません。
でも、つじしげおって誰だろう?現実では全然知らない人です。でも、やせこけた頬とか、無精ひげとか、妙に詳しく記憶に残っています。
皆さんも、こんな夢、見ますか?

CHAN (5月28日 9時28分)


おはようございます。忘れぬうちに・・・
昨夜の夢。。。
場所は病院、以前入院していた病院の病棟にいます(整形外科・脳外科)どおやら又入院の様でした。
ナースステーションを左に曲がるとCHANの部屋。
反対に右側にナント初恋の男の子が入院していたんです。会って話する事は出来ず姿だけしか見る事は出来ませんでした。
部屋の前を行ったり来たりとしているの。
初恋の男の子が出て来るとはCHANビックリ〜。

ほほ (5月28日 9時35分)


私はね、たくやとはないのよ、しくしく
草薙ぼうやとはね、階段で激しく求め合ったんだけどね、しくしく
たくやの胸に顔を埋めて泣いて以来、ないのよ、しくしく
こないだは、藤竜也好きの知らない女と知り合ってたし、しくしく

昨日は寝すぎたから、最後の夢はミョーだったわ。
パソコンでバーチャルゲーム、みたいな夢。
まず、交通手段を選んで、電車とか、きれいな小道とか、音楽も全部違うので、すげーたくさん選択肢があって。
で、気がつくと、画面に雪の結晶。さやさや雪が降ってる映像。
まんがちっくな。きれーとみてると、家に着く。
透明な、建築パースのような家。今度は家具選んだり、色をきめたりカスタマイズしていくらしい。
ソファベッドをピンクにして、ぬいぐるみの首の向きを変えて、コーヒーカップの置き場所を考えていたわーー私。

まりあ (5月28日 9時44分)


なになに、wakaちゃん、旧家の大金持のおやじに嫁ぐ??
たくかんと濃厚なぶちゅー!!
これは、もう願望でしょう(笑)
あなたのこころの奥にひそむ・・・・・(でも、うやらましい!)

今朝は、夢あまり覚えていないけど・・・
うちの猫がでてきたなー。かわいかった。あいたがってるんのかな。

じゅんぼう (5月28日 10時13分)


おはようございまぁ〜す!
最近、ちゃんと夢を覚えているので嬉しい!!忘れる前に書くわ〜。

掲示板登場の方々と、コンビニで働いている。
私は新人で、前陳したり品出ししたりしている。レジにお客さんが来たが、他の人はおしゃべりしていて気づかない。
とりあえず、私がレジに行ったが、新人なのでレジ操作がわからない。
困っていると、店員一同が助けにきてくれる。
でも、普通のレジではなく、ちょっと変わったレジで、みんなでワイワイやっていたら会計待ちが列をつくってしまった。
私は店の外に出て、「店長〜!」と思っている。
店員が掲示板の人達なら、店長はやはり眠り男様???でも、結局出勤してこなかったから、分かりません。

なお (5月28日 10時32分)


ちょっと聞きたいのですが、二度寝したときに見た夢というのはどちらの夢が重要なのでしょうか?
例えば、目が覚めた時の夢と、その直後二度寝して見たときの夢。
2つとも覚えている場合どちらなのでしょうか?
・ポイント
目が覚めたときに見たものの方が重要です。

港※ (5月28日 12時20分)


こんにちは。
毎日が。。。 。
××××XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
べんきょうに追われるユメ。
身におぼえがある。
                             (-_-;