おぐ (1月17日 13時11分)
そうだ寝坊して自然な目覚めだったから夢覚えてる。
ヒロスエの顔で、エンクミのようなふるまいをしている子と友達で、電車に乗ってて、「ヒロスエちゃん電車なんか乗って大丈夫なの?パニックとか起こらない?」「大丈夫だよォ」とか言ってた。
またかよ、芸能人夢。ほんとこればっか。芸能人夢。ほんとこればっか。
っていうか、そういうふうにキャラがたってる人が出て来たときのが覚えていやすいってのがある。

ラズベリーシスター (1月17日 17時22分)


東京はどんよりと薄暗い空模様で、「お日様てるてる女」のラズにとっては何やら気分まで暗い気分・・・っとそこへ、近所の友達結花たん(昨日も登場!!)が遊びに来てくれました!!

今日みた夢・・・階段の踊り場で妊婦の安室ちゃんにラズがお腹の赤ちゃんに、「おーい!!元気かい?もうちょっとだからね。」と話しかけてる夢!
本当に元気に生まれてきてほしいですね!!
あと、違う夢を3つ程みたれど長くなっちゃうのでやめ!「夢辞典」で調べたらどうやらいい夢らしいぞ・・・ムフフ

悪夢 (1月17日 19時51分)


今日は、朝まで起きてて、昼間に寝たせいか、たくさん、夢をみました。
なぜか、バイクを運転してます。走ってるところは、会社の帰り道と同じ道です。
わたしは、バイクに乗れないので、キャーこわいーっと思ってるのですが、スピードをおとさずに、車の間をすいすいぬって運転してました。
夢の中で目が覚めると、母がわたしの部屋の掃除をしてました。勝手に模様替えもして、わたしは、怒ってます。
もとに戻そうとするのですが、水槽をおいてた位置がわからなくなって、困りました。
そして、いっしょに台所にたって、楽しく恋人の話をしました。(実際は、恋の話なんていうことができない親子です。)
列車にのってます。友人らしき人についたからと降りるように言われました。でも、寝てたらしくて、おりる用意が全然できてません。
あー、コンタクトいれなきゃとか、あー、化粧もしてないっとか、とても、あせってました。待っている友人に、迷惑かけたくなくて、「ごめん、先いってて。」と言います。
どうやら、団体行動らしくて、次の予定は、なぜかお風呂。「じゃ、先にお風呂いってるね。」と友人は お風呂の場所を教えてくれました。
自分でも、なんでこんな夢みたのかさっぱりわかりません。いつもは、だいたい原因がわかるのに。
きっと、心が混乱してるのかな?迷ってたり、不安になってたり、でも希望ももってたり、ちょっと情緒不安定なのかもしれない。

コアラ様 (1月17日 20時55分)


昨晩、寝付く前に「どーせ元カレに会えないなら夢の中で仲良くしてやる〜!」と気合いをいれたら、なんとその通りになってしまいました(爆)!
集団で旅行してるのですが、私と元カレはずーっと手をつないでました。でも、元カレは離れたがっているのです。
最後、みんなで食事をするときにとうとうその手は離されてしまいました・・・・・しかも恐ろしいことに、その場に母親がいて、元カレに「この間、あなたの好きな人を紹介してもらったわね〜」と話しかけている・・・・・なんじゃこりゃぁ〜?!

ハズ (1月17日 22時58分)


夢のお話をば・・・私の夢はいつも脈絡のない夢ですのであしからず
一人でVTRか映画をみている。その夢は、湖のちょうど真ん中あたりに白いドラゴン(オブジェ 陶器製)の上で一匹の鯉(錦鯉にあらず普通の黒い鯉)が戯れている。
もう一つは、夢のなかでは、上で書いた夢のあとにでてくるのだが、一人の女の子(5才ぐらいかな)が迷子になっているのを見て心配になり一緒に探す(というよりは一緒にいる)という感じの夢・・・どうも整理がつかない夢が多いなぁ
と朝起き、すかさず夢辞典に直行 鯉 ウーン錦鯉  なになにいい夢かドラゴン なになに おお 吉夢か などと考え-y(^。^)。oO○
安直にきっといいことのある暗示と思い、もしかしたらパチンコで大儲けかなぁ・・とか
そんでもって パチンコ結果 わたしの「モンスターハウス」(機種名)のおばけちゃんは一度も微笑んでもらえず。・・・惨敗(→。←)むむ隣でラズが _・)
じゃあの夢はどんな暗示・・・むふふ(?_?)
とりあえずミントティーを飲んで気をおちつかせるハズであった。

maki (1月17日 23時51分)


さっきまでこの掲示板のダイジェスト版をみていて、皆さんの夢の説明してる文章を読んで伝わってくる雰囲気が自分が夢を見てる時の雰囲気と似てるところがあるなぁと思いました。
それと、眠り男さんがおっしゃるように「その人がパソコンに向かっている姿」が、みえるような気がしました。想いは伝わるものなのですね・・・
今日は、隣の美人の先輩ににシュークリームをもらって、ハッピーです。この彼女は、とてもできた人で、いっつも見習わなくちゃ!と思います。*[^」^]*

寝る前に布団に入ってから寝るまで、その日1日の緊張から開放されていろんな想いがごちゃごちゃ浮かんできて興奮して寝られなくなることないですか?
たまに、涙が止まらなくなったりするのに、朝になったら忘れてしまってるの繰り返しなのです。
夜に考えることは昼間と違いますね。

こー (1月18日 2時40分)


「タイタニック」見てきました。
3時間ちょっと、あっという間でした。(確か、おぐさんが言われてたのかな?)私も思いました。私だったら、斧を振り下ろせる?ためらいもせず、飛び込める?
ローズって強くて、だからきれいなんですね!ぼろぼろ泣いてしまいました。リアルでしたね。
今日の朝、阪神大震災から3年、というニュースを見ました。
もう、3年も経つんですね。地震の揺れで目を覚ましたのは、あの地震が初めての体験でした。怖かった。

ラズベリーシスター (1月18日 13時19分)


夢で会社に再入社するけど、めちゃめちゃいじめられる、夢をみた・・・
でも、ぜんぜんめげないラズ。(気づいてないんだ)すごく長く感じた夢でした。

楓(1月19日 1時35分)


SLに乗る夢をみました それも中国の...
あのカタンコトンというレールのつなぎめの音を聴きながら眠りに入る自分を見ている夢でなんとも奇怪な夢でした
ところが 夢が覚めて時間が殆ど経過してないのですよね 3分くらい
これもびっくり

アリス♪ (1月19日 1時38分)


今日は妹が夢に出てきました。
ファミレスでキッチンのバイトをしているんですが、そこのお給料明細と、骨付きチキンの形をした漫画みたいな絵で可愛らしい社員割引の券がついた紙とを見せてもらったということだけしか覚えてません…
今日はその妹とだんな様とアリス♪の同期(だんな様とは友達同士)ともう1人突然でしたが会社の後輩になる人と5人でライブに行って来ました。
その帰りに、別のファミレスで食事して帰ってきたので、ふと思い出して夢見たよと話したところ、ちょうどもらったよ!と言っていたのでビックリしました。

うり (1月19日 11時41分)


昨日は久々に夢をみました。
地球の北半球が水没するっちゅー夢。
日本は完全に水没しちゃいました。立体的な世界地図があって日本がボロボロくずれながら、海にしずんでいくの。
アメリカとかロシアも端がけずれてってました。
私は、家の中でそのニュースを見てて「水没かぁ。苦しいだろうな」等とのほほんと考えてました。
家に水槽があって、大きな金魚が、気持ちよさそうに泳いでました。
みんな大きな金魚なので、水槽が小さくてかわいそうかな、と思いました。
金魚にそそいでる水(実際の映像は霧みたいだった)に薬品をふきかけて酸性濃度?を調べると、汚れてて、だから地球は水没しちゃうんだねとか言ってたような。

じゅんぼう (1月19日 12時58分)


今日の夢のおはなし。
私は高校生に戻っています。
でも、学校に着て行く服は私服です。(しかも今日のカッコ)曜日は月曜日。(これも今日の通り)
時間割は
1時間目 国語
2時間目 体育
3時間目 体育
4時間目 社会
5時間目 英語
夢の中で私は寒いから体育いやだなと思っています。
そして、ジャージは用意するのですが、体操服は半袖なので準備しません。かわりに分厚いトレーナーを着ようとしています。
そこで場面が学校にかわり・・・。
グレー一色の学校で、霧みたいな「もや」がかかっていました。しかも雨が降っていました。私が「寒そー」と言っているところで目が覚めました。
最近学校の夢をよく見ます。
でも、楽しい夢じゃなくて、いつもグレーの印象があります。なんだか「学校の怪談」みたいな感じがしていやなのよぅ。(恐い話は大の苦手な私)

ひすい (1月19日 13時05分)


今朝の夢は面白かったです。
安室ちゃんのピンチヒッターとして高校の時の友人が呼ばれるのですが
パソコンのWindowsで良く見られる「OK」「キャンセル」のようなグレーのボタン(この下にある,「書き込み」「やり直し」のような。
何が書いてあるかは判らないけど)の左側から,アラジンのランプの精がランプに吸い込まれるように,吸い込まれていきました。
私はその友達(なぜか小学生の頃の友人に変わっていた)にボタンに入るのは2次元(平面だから)に入ることだし,ボタンから他の場所へ移動するのはまた違う次元に入ることだから,とわけわからないことを言って,怒っていました。(危険だからという意味で,注意してたつもりなんですが)

maki (1月19日 13時06分)


今日の夢は・・・場面は実家で、1階から母がご飯よと呼んでいる。
同じ2階にいる父が「makiご飯だよ」という。
私は部屋で鏡に映った自分を見ている。
なんか心配になって実家に電話したのですが、両親は元気でした。

ゆた (1月19日 13時23分)


きのうの朝、とっても気持ちのいい夢を見たので報告しま〜す。
私は友達の運転する車に乗ってどこかに行こうとしています。どうやら首都高を目指しているようですが、2人とも方向音痴なために途中で断念します。
この夢のどこが気持ちいいのかって?いえいえ、ここから先が気持ち良かったんですよぉ(^^)
ふと気がつくと車が自転車に変わっています。
二人乗りで道を進むと、気がつくと辺り一面田んぼ田んぼ田んぼ!!夢の中で本当にきょろきょろしてました。「うっわ〜、すっご〜い!!」
真冬なのにまるで春の日差しのような陽気です。
稲の葉っぱが(まだ稲は実ってなかった)日の光を受けて輝いています。優しくそよぐ風にときどき揺れる葉が光を反射してとってもきれいなんです。
それに空気が暖かい日特有のいい香りで、すっごく気持ち良かった!!しばらくすると見知らぬ駅に辿り着きます。でも電車に乗るわけでもなく通り過ぎました。
またしばらく行くと別の駅に到着します。
ここでもやっぱり通り過ぎるだけ。「じゃ、今度は私は乗せてあげようか?」と言って運転を代わるの ですが、今度は行こうとする道を歩いている人たちがいてなかなか前に進めません。この辺りでこの夢は 終わってしまうのですが…。
とにかく、春のような日差し、風にそよぐ稲、暖かい空気。本当に夢とは思えないほど気持ちが良かったです。
稲の揺れる様子、これを別の何かに例えるとすると、「風の谷のナウシカ」のオームが出す金色のにょろにょろみたいな感じっす(分かるかなぁ?)
稲の色は濃い緑色で、めっちゃ躍動感がありました!!「生きてるぜ、べいべ〜!!」って感じっす(^^)
このような夢を見たのは初めてで、起きてからもはっきりとそのすがすがしさが残っていました。
内容的には道に迷ったり行く手を阻まれたりと良い意味を持っていないのかもしれないですけど、それに勝るくらいの気持ち良さがあったので、ここのみなさんにもその気分を分けてあげたいな…って。
早くも暖かい春が待ち遠しいゆたでした!!(^^)

まりあ (1月19日 15時11分)


私の今朝の夢〜
私は外見は日本人だが、アメリカ国籍秘密の軍より日本に攻めるのですぐ逃げるようにと命令が。
わたしは、すぐ逃げようと準備を。(なぜか赤坂で)
すると、攻撃が始まった。
わたしのところに軍の人がきて誘導してくれている。しかし、私は怒っています。「どうして、もう攻撃を開始したんだ!」「仕方がない。時間がなかった」
爆弾が落ちる。(爆発はしていない)
私は日本人がかわいそうだと思っている。場面がかわってどこかの空港の滑走路。
私は軍用機から降りてきたところ。
出迎えが大勢。そのなかにジョンローン似(なつかしい〜)の男性とフランス大統領がいる。わたしは、偉いらしい。フランス大統領とあいさつをしている。
場面が変わって電車の中。新幹線の社内のような座席。隣にさっきのジョンローン似の男性が座っている。わたしは寄り添って隣にいる。
よくみると隣にいるのは元カレに変わっていた。
わたしは一生懸命リクライニングの調整をしている。

ラズベリーシスター (1月19日 15時14分)


ラズもよく泣いてました。ラズの場合寝る前とかご飯食べてるときとか知らない間に泣いてるんです。原因は不安からです。不安つて1つできると、次から次へと増えていくっかいなものです。だからその不安を1つずつとっていったら直っちゃた。
でも、結局は自分自身が強くならないといけないんです。考えすぎはよくない。過ぎた失敗は悔やまない。楽観的に物事を考える。
人に頼りすぎない。自分に自身を持つ。なかなかできるようでできません。でも今は「更年期障害」だったと解りました。
20代だったけれど、いまや20代でもなるんですよ。
おそるべし「更年期障害」!!男性の場合、女性の場合よりかなり長いようです。最低10年と聞きました。ほとんどがストレスが原因だそうです。
そうならないよう、ここでストレス「パァー!!」っと言っちゃってもいいですよね?眠り男さま・・・ね?(にっこり)

福ちゃん (1月19日 17時59分)


夢の、夢の、そのまた夢の中の夢を見て疲れる事のある人いますか

yuka (1月19日 19時20分)


海の見える建物のベランダ?(ガーデン???)で食事をしようとしていたら、波にさらわれたという夢を見ました。
南の島という感じで、蒼い(水色)のきれいな波で、波にさらわれたのはこれから食べようとしていた食べ物です。
ちなみに、この夢を見た後、南の島に行きたい衝動に駆られてます。

ひとみ (1月19日 23時03分)


はじめまして。毎日夢ばかり見るので、眠り男さんの夢辞書を見ようと思ったら、楽しそうだったので、入ってみました。
今日本にいないので、お友達が少なくて、さびしい思いをしてます。どうぞ宜しくお願いします。
夢なのですが、最近の夢はなぜかいつも約束の時間に間に合わないといって、慌てている夢ばかりです。
それと亡くなった祖母が必ず家にいて私と何気なく話している物ばかりなのです。どう思われます?

なぎさ (1月20日 0時13分)


最近、夢が気になって、検索してたらここへたどり着きました。
私の夢は「妹が頻繁に出てくる」事なんです。2日に1回は登場します。
形はそれぞれですが、必ず妹が出てくるのです。何かの警告なのか・・・と不安です。

太郎之助 (1月20日 1時15分)


たまにしか登場しない太郎之助です。
事故の後遺症で未だに「首だる〜、左腕あがんない〜」とウダウダしています。あとは、ゆっくり療養して早期回復をめざします。
最近、会社を休んでいるので夢に会社の人たちが沢山出てきます。「あぁ、これってやっぱり、会社のことが気になっているのねえ」と言う暗示でしょうか。

まりあ (1月20日 11時32分)


今朝の夢〜(睡眠時間が短かったので寝起きですっかりストーリーを忘れてしまった)
誰かを迎えに(探しに?)私は歩いています。
すると、火事があったようで、もう鎮火していますが焼け残ったおうちがあります。そこに女性がいました。どうやら私の探している人。
彼女は火事のことは知らなかったようです。
その家は彼女のおうち。私は焼けたことを彼女に伝えました。
彼女は「うっそ〜!!」と大声を出してたたずんでいます。私は時間だから早くいきましょうと言っています。かわいそうだけど、行かなくてはいけないとも思っています。
ここまでしかわからない〜
しかし、もう一つ印象的だったのが、どこかの棚の上にトラの子がいました。
なんと、金色のダウンジャケットを来ていて2本の足で立っています。
そのトラの子は私をじっと見つめています。

かのん (1月20日 11時34分)


今朝二度寝の時に夢を見ました。久々に覚えてた。
最近知り合った先輩宅へおじゃまします。
なぜだか楽しくなくて(実際はすごく楽しかったのに)帰ります。
塾か集会所のようなところに行きます。
なんだか絨毯がすごく汚い。髪の毛とか落ちています。人もすごくわらわらといて、なんだか落ち着きません。
トイレへ行きます。
このトイレがまれにみる汚さ・・・周りも暗くて、、、小に混じった大が(食事中に見ている方、すみません!)便器にも後ろの水タンクにも詰まってる・・・トイレットペーパーも詰まってる。
便座にもついていて、中腰(わかるよね!みんな!)になったのにももに汚いのがついたのーっ いやーっ
しかし背に腹は代えられないと思い、用を足します(小でした〜)足し終わるとものすごい勢いでノックされます。
私も思いっきりノックし返します。ドアが膨らむくらい(漫画のようだ)身支度を終えたとき、ノックした人たちが入ってきました。
3人、女性で、知っている人のようでした。。。
はー、何でしょうねー。体調かな?

nini(1月20日 13時30分)


入院・お見舞いにまつわるnini一家の間抜け話と両親のラブラブ話を報告したいと思います!
19日の手術を控えて、17日夜7時に執刀医から説明がありました。
そのため田舎の父は船と飛行機を乗り継ぎ6時に病院に到着。到着するまでの間、前夜(16日)から父と母は何時に着くのかと私のところに電話をさんざんかけて、同じ事を何度も確認していました。
17日、母は朝から私のところに電話をかけて、「お父さん来られるって?あんたは今日何時に来るの?妹は?」と確認…(気持ちはよくわかります)
で、こういう時に限って妹は外泊をして「オネーちゃん、今日は何時ぐらいに病院に行くの?」と、人に聞いてきます。
頭の中で(何でもかんでも人に聞くなー)っとつぶやきがグルグル…結局、最初に書いた通り6時に病院に集合。ロビーで父を見つけると、母は嬉しそうに満面の笑みで手をブインブインと振っていました。
(あ、ラブラブだ)と思わざるを得ないような状態…
で、久しぶりに家族で夕食をし、説明に臨みました。
…担当の先生がいかに格好いいか!これは私達姉妹の間では重要な問題で、母に「先生は格好いい?若い?」などと下らない事を聞きました。母は「うーん**ちゃんみたいな感じ」と妹の彼氏を例えにあげると「ふ〜…」とため息が思わず姉妹共々に流れ出ました。
実際に会って見ると「髭が伸びてるけど、背が高くて、いい感じ」まあまあです。で、話が始まりました。CTの写真を見ながら説明をしてくれました。
すると「卵巣に"毛"が生えている」という事実が発覚!
これにはみんな、ただ驚くばかり!
先生は「たまにあるんですよ、爪が生えていたり、髪が生えていたり…まあ、卵を作るところだから…」 と、今一つ原因が明らかでない事を話しました。
しかし、どうしても気になったらしく母が「胆石みたいなものですか?」と聞くと「生えているから、蓄積したものとは違う」と説明され、一同は少しすっきりしました。
それでも、気になるらしくすっきりしない表情の家族を見て「だからぁ、毛の生えた卵巣ってことなんでしょ?」とはっきりいってしまった私…
先生は苦笑しつつ「ええ、まあそうですね」とうなずき、私以外の家族は固まっていました。

港 (1月20日 16時37分)



以前みた映画の主題曲が、夢の中に流れてきた。
その旋律にのって、ウキウキしている自分が思い出せる。