Emie (1月29日 13時25分)
最近ではないのですが,今まで玄関のチャイムの音で目が覚めることがあります.
実際にはチャイムは鳴っていないのに,チャイムの音のみの夢ということになるのかしら?その音はいつも鮮明で,本当に鳴っているかのようです.
でもそれは本物ではなくて夢だとわかります.理由はわかりませんが.
そのチャイムの音はなんなんだろう?と不思議です.
特にそれが鳴ったからと言って何かが起きるわけではないようです(気づいていないのかも).礼儀正しい 幽霊でも私の部屋に来ようとしているのかしら?
以前,部屋に何らかの存在(しかもかなり強い)が私の部屋を訪れて,金縛りに遭いかけましたが,その時はチャイムなしに部屋にズカズカ入ってきました.でも玄関をちゃんと通るのが見えました.
礼儀正しいのね.その後,人間関係に大きな変化がありました.
私の力は何も及びませんでした.今から考えると運命だったのかな〜と思っています.
小さい時から,家が変わっても玄関は不思議な場所です.誰かが通っていそうで.一人暮らしを始めて,狭い部屋を転々としていますが,玄関が見える位置では眠りたくないです.何か恐くて.
#玄関は元々人の通り道なのですが (^-^; 自分でつっこんでどうする

ラズベリーシスター (1月29日 14時23分)


じゃじゃぁーん!!本日の夢覚えてるぞ!!書こう(よっしゃしゃぁーp(^^)q)
場面は学校。
っといってもなんだか外観は空港のような感じで5階だて。
その(何故か)4階中央玄関から、クラスメート(小学校の友達から、会社にいた頃の友人までいろいろ。)が自転車で登校してくる。
1時間目は体育で着替えをしながら、みんな一緒にマンガ読んだりして盛り上がっている。すると、担任の先生が呼びに来て4Fから下をのぞくと、中学時代の体育の先生(世良さん風)が「遅い!」っと怒っている。
私はみんなに送れてしまい、校庭に行くが先生に怒られそうになり嘘をついて右足が実は一生治らない病気だと告白する。
すると先生は急に優しくなり「上へ行って休むといい。」と声をかけてくれて、私の面倒を一生みる決意をすることが何故か分かる。そのうちばれると思うが私は幸せを感じている。
クラスメートが体育をしている間、時間があるので旅館の部屋のような着替え部屋を掃除し始める。みんなが帰ってきて、足の事を知ったようで心配してくれる。
私は「先生と一緒になれるのだわ。」っと思いながら、また掃除を始める。
???書いていると昨夜も同じような感じの夢だったなぁー?校庭でなく体育館だったけど。
いったい何があるのだろう・・・?

ハズ (1月29日 17時38分)


それでは、答えをそろそろ発表 あまり盛り上がらなかったけど
『圷』は、あくつさん
『薬袋』は、みないさんです。
薬袋という名前の由来は、本当かうそかこんな話があります。
時は、戦国時代 武田信玄公が病気になった時のこと配下にはいろいろ役目をする者がおりまして、その中には薬を調合する薬剤師の方が、ある日調合をまちがえ信玄公に差し出した。
あとで調合が間違えた事が発覚し、おとがめとして名前をかえることに薬袋として「おまえは薬をいれる袋をみないで差し出した」ということから見ない=薬袋としたとさ

maki (1月29日 18時11分)


今日は、充実した1日でした。
充実した1日が、安らかな眠りをもたらすように、充実した一生が、安らかな死をもたらすのですよね!(誰の言葉か知りませんが)
今日は、いい夢見れそうです。

ひとみ (1月29日 22時00分)


今日の夢
車に乗っています。運転しているのは私の叔父らしき人で、助手席にはいとこ、その後ろに彼、横(運転手席側の)に私がいます。
高速に乗っているみたいです。窓をみると、きれいな街の夜景が見えます。
彼が「ほら、あそこに霊がいる。」というのです。(普段彼はその系は信じないのですが)みると、真っ白い物が空を漂ってます。
「ほらここにも見える」と助手席側のシートを指差します。
すると、緑色の物がどんどん顔の形になっていくのです。恐くなってると、目覚し時計がなって目が覚めました。
不思議なのは、この夢を2回見たのです。でも2回目のとき緑色の顔は叔父の顔になっていくのです。
何だか奇妙でした。

こー (1月29日 22時41分)


今日の夢は、母と映画を見にいく夢でした。
とても鮮明な夢で、車で出発するところから、映画館について、席を探したり、映画館の中にいる人々、映画の内容、全部はっきりと覚えてます。
涙も流しました。(タイタニックだった気がする)
はっきりとしすぎているせいか、起きたとき、なんか疲れてました(-_-;。

ちゃま (1月29日 23時04分)


いつもの怖い夢は見ませんでした。
5年前昇天したイグアナのミッシエルと遊んでいる夢を見ました。
起きて、彼はもういない事にきがつき、少し悲しかった。

突然思い付いた事を、実行してみました。
ラベンダーのお香を少し砕いて、たばこ(Marlboro)にさして吸ったんです。Marlboroの味はしないんですが、結構柔らかくって、おいしかったです。
人のたばこの煙って嫌なものですけれど、こうするとあまり気にならなかったんです。こんな事するの私だけかもしれませんが、ほんとに良かったんです。

まりあ (1月30日 10時32分)


今朝みた夢〜
海が目の前にあります。その海は波が浜にくるのではなく、横に波立っている海でした。
沖にいくにしたがって高く波立っています。
しかし、お天気で太陽が海に反射してとってもきれいな景色。時代はどうやら第二次世界大戦中らしい 昭和の時代。
空には戦闘機が数機とんでいます。
そのうちの1機が自分の爆弾にあたって海に墜落しました。
パイロットは死なずに自力で浜にきたようです。私の横にいました。
「わたしは、ジョニー赤尾だ」と、日本語を話しています。
日系人のパイロットらしい。

maki (1月30日 13時34分)


今日も夢を見てない。ああ夢がみたい!
このまえ、両親の夢を見た時、なんか不安だったので、実家に電話したら、そのことによって、昨日、すごい危機を回避できたことがわかりました。
最近夢を見ないのは、便りがないのはいい便りと思っときます。

ラズベリーシスター (1月30日 13時48分)


今日の夢は、薄暗い中、OL時代の同じ部署(今は社宅仲間)の00ちゃんが、コインランドリーのような所、洗濯機で洋服?を煮ているんです。
そこに知らない男性が濃いグレーのコートをラズの前に置いていく。
00ちゃんは何人かの人といて、「えー、それ着るのー。」と非難するけどラズは「これ着ると仲間外れになっちゃう。」と分かっているけど、そのコートを羽織る・・・
そこで終わっちゃた!洗濯機で洋服を煮る?やったことないなぁー。

かのん (1月30日 13時57分)


帰りがけに風水の本買いました。
腹痛いけど、休み休み部屋片づけ始動。マジで片づける。何もかも捨てるっ本や服は本当は売れるけど、リサイクルに出そうっと。

今日の夢:自宅の二階に、部屋が増えていました。あ、父の部屋だ、と思います。
本が沢山あって、白い布製のリラックスできる椅子が2脚。なんだか重厚なお部屋。
でも部屋があんまり明るくなかったかなぁ。
白、が基調でした。更にもう一つ秘密の部屋みたいなのが増えていました。
部屋・・・部屋が増える・・・何だろう・・・????

ほほ (1月30日 14時42分)


今朝の夢。
電車を途中下車する夢。ホームと電車の間が離れていて降りるのがこわい。
持っていたかばんをホームの下に投げ入れて中途半端なジャンプでホームにしがみつくように着地。
ゆっくりずりずり這い上がっていると、駅員さんが2人駆けて来る。
私は、「そこの、そこのかばん取って!」と頼む。
なんとなく納得できるような夢だわ。
今日は、これから皮膚科と歯医者をハシゴ。

べん (1月30日 14時59分)


さっき、昨夜の夢を思い出しました。っていっても断片的なんですけど・・・
「人になついてるカンガルー」が出てきたのです。
私が飼ってたのかどうかまでは覚えてないのですが、私が「こっちおいで」ってするとぴょこぴょこ飛んで横に座るの。
顔は犬っぽかったなあ。でも目がくりくりしててすごくかわいかった!

ひろぶぅ (1月30日 16時24分)


ある夢に関して、今の今まで覚えている夢があります。
それは、幼児期にみた強烈な夢でした。
私がまだ父親を好きだった頃の夢で、父親がポストからでてきた都こんぶに殺される、という夢でした。
大泣きして目をさました記憶がございます。
ある事情で父親がすごく嫌いになり、その夢から4〜5年後に分かれて暮らすようになりました。

夢の中の住民 (1月30日 17時39分)


ある日夢の中で産まれた。
何処の国だか見当もつかぬが、周りの雰囲気からヨーロッパのどこかだと思う。しかも時代は中世!!
どこかの平凡な家に産まれ、12歳くらいまで親元で暮らしていた。夢の中で寝ると、現実の世界で起きるわけで、しかもその夢の中では訳の分からない言葉を使っていたし・・・。
現実の1日が、夢の中では数週間もの長さだった。
12歳の誕生日を迎えた日、僕は騎士の見習いとしてある人に仕えた。ジェニレス・ファ・なんとか という名前だった覚えがある。僕以外にも何人か見習生がいた。
そのころ、争いが絶えず起こっていた。僕も何度か主のお供をさせてもらった。16歳で騎士の称号を獲得。その後数えられないくらい戦争にかり出された。
ある戦争の最中、僕は命を落とした。
この夢は2ヶ月以上も続いていた。
かなり疲れた夢であったが、目が覚めたときいろいろな想いが頭の中を駆けめぐった・・・。
あれから、そのような夢は見ていない。

HARU (1月30日 18時26分)


実はこのあいだ初めて、夢をみていて「ガバッ」と起き上がるという経験をしてしまいました。
漫画だけの世界かと思ってたんですけど、ほんとにあるんですねぇ。

こー (1月30日 19時41分)


今日見た夢・・・
金魚と手術。私は手術をすることになり全身麻酔をかけます。
手術台の上にのってるのだけど、まだ意識があるのに、手術が始まろうとします。
メスに恐怖を感じて「ちょっとぉ〜!!^^;」とじたばたしてると「ちゃんと麻酔、ききますから!じっとしてて!」と言われます。
その直後、たしかにクラクラっとものすごい眠気がきて、「おお、これが麻酔かぁ」と思います。
でも、まだ意識はあって、体は動かないけど、お医者さんが体(お腹)にメスをいれたのが分かりました。
「こわい〜!!・・・でも痛くない。さすが麻酔」と、感心したのでした・・・。
金魚はなんか印象にのこってる。
あと、別の夢で、車を運転してて、飛び出してきたおっさんに怒って、クラクションを鳴らしたら、逆ギレされる夢。
最近よく夢みるなあ・・・。

かのん (1月30日 21時31分)


ああ、、、ちょっとうとうとしていました。そうしたら夢を見ていました。
多分これから実際になる夢。あるひとつの真実を知る夢です。
それを聞いてついに我慢できなくなり、大泣きしながら男友達に「何も聞かずに話を聞いて」と泣き叫ぶように語ります。
途中で電話がかかってきて、夢は中断されました。
続きを見ようかと思って寝かけたのですが、眠れないのでやめました。
起きたとき泣いていませんでした。大ショックでもありませんでした。
良かった、そんなにまで悲しいことではなくて。今の私にとって。
夢の中で泣ききってしまいたかったのだけれど、仕方ないね。
多分何となく正夢。ん、、、がんばろうっと。
残りの涙は落書き帳の天使様にあずけます。天使様、いつも頼りにしてすまんのっ^^;

はな (1月30日 23時32分)


最近よく逃げる夢をみますー・・・。試験に追われていたからでしょうかー??
もっと、嬉しくなる夢みたいのにぃーー!
そーだ、浮気してしまう夢もみました・・・。そんな気なんてないのにぃーー!
そん時ばかりは心が痛かったですー。
実際にしたわけじゃないのに!!

バジル (1月31日 0時26分)


私はよく夢を見て、それを記憶する癖があります。
最近夢を見すぎて疲れ気味です。
最近の人に言えないような夢は、部屋の冷蔵庫を開けると携帯電話と鍵の束があり、携帯電話が鳴ったので出てみました。
よく見てみると、携帯電話は前に私が使っていたもの、充電していないはずのものでした。
鍵の束は別れたダンナのものでした。携帯電話からはダンナの泣き声。
あとタレントのヒロミを釘の出た板で殴っている夢も印象的でした。
母親の夢は毎日のように見ます。
どうせみるなら楽しい夢がいいんですけどねぇ。なかなかうまくいかないものです。

うり (1月31日 0時40分)


さて、だら寝してたときに見た夢。
一口揚げカツだの、卵を串に刺してあげたやつだの食い物が出てきました。
これは、たぶんお腹が空いてたのでしょう。
これは、いいとして、次からヤバイです。
白い覆面パトカー(スポーツカーみたいの)が赤灯を回しながら白いマンションの前に停まってて中に婦人警官2人がのってました。
そのマンションの住人を捕まえに来たようです。
私は向かいのマンションにいて、パトカーが停まってる側の反対の道をみると今度は、救急車が停まってて、気絶した女の子を運ぼうとしてるみたいです。
場面変わって、そのマンションの部屋かなぁ、子猫がいました。
抱き寄せると、毛とかが、みすぼらしくて、お腹を怪我してました。

バジル (1月31日 2時57分)


実はここ数日会社を休んでしまうくらい精神的に疲れています。
ゆっくり眠れないものです。夢を見て目が覚めてしまいます。もう何ヶ月も寝て起きたら、筋肉痛になる状態が続いていて・・・
もしかしたら、寝ながら運動しているんじゃないかと思うくらいです。
腹筋、背筋、足まで筋肉痛。実際寝ているあいだに動いたり喋ったり、笑ったりしているらしいんですが。
最近暴力的な夢も多いし。
心地よく眠るための努力を怠っているからかもしれませんね。

あるは (1月31日 4時47分)


今朝の夢、、、、
僕は書道をしている。何枚も何枚も書いている。もちろん筆に墨をつけて半紙にむかって。
で、、書いている事柄が意味不明なんだな。おおよそ書道とは程遠い文字を書き連ねている。
ソコがポイントなのかもしらんが、、覚えていない、、、おしいなあ、、、。
ただ「富士山」とか「初日の出」とか、ベタな事は書いてなかった(キッパリ)。
ただひたすらに、ただがむしゃらに、半紙に向かう僕がいた。

最近、振り回されている。なんかいいようにあしらわられている。
そりゃあ「好き」って言ったのは僕の方だけどさ、、、。
だからといって、からかわなくてもイイんじゃないかい?
そんなに僕が君の事を想う姿がオカシイか?
そんなに僕が君の事を気にするのがタノシイか?
そんなに僕が君の事を心配するのがオモシロイか?
でもでも、、『逢いたい』と言われるだけで全てオッケーにしてしまう僕に問題アリ?(笑)。

fran (1月31日 9時44分)


今日、とても素敵な夢を見たので、記念に(?)書き込ませて頂きます。
なんと、私が、玉のような可愛い男の赤ちゃんを産み、その子が天才的にも生後6ヶ月くらいでしゃべるのです。
それを、私をはじめ、母もとっても喜んでいるという、"心温まる、幸せな夢”でした。
眠り男さんの解釈を早速見てみましたが、幸運の前兆だとのこと、実は私は来月から外国人付き秘書として働くことが決まっているので、がんばろうという気持ちと、不安が入り交じっていたのですが、この夢の解釈で、少し気持ちが落ち着きました。ホ

まりあ (1月31日 11時30分)


今朝の夢〜
どこなの外国にいます。うちの会社の社長もいます。
数名で山を下りています。途中に日系人のお墓がありました。
会社の同僚の男の子と奥さんが社長より先に降りていき、社長が怒っています。部下に「あの二人の評価を調べろ」と命令。まわりの人はひやひや。
わたしは、社長に気に入られている感じ。
山をおりたところで、部下に私の評価も調べろといっていますが、私は派遣なので社員の評価はないとその部下は言っています。
どうやら、わたしはその社長の秘書にされそうな感じです。
わたしはいやだなと思いながらも、大企業のトップの秘書の経験はそうできるものではないから、勉強と思い、がまんしょうとも思っています。
場面は変わって、友人のおうち。
たくさんの人が食卓で食事をしています。わたしは遅れて入っていきます。
となりにはV6の岡田くんがいます。
目の前にはおいしそうなカレーライスがあります。
私と岡田くんは仲良くそのカレーを食べました。

ゆき (1月31日 13時46分)


私は結婚してますが、仕事のお客様で気になる人がいます。
その方が夢の中で私に気があるらしく仕事の最中にいきなり私の肩に噛み付いてきたのです。
その後は覚えていないのですが、とても気になるのです。