たけちゃり (3月22日 23時24分)
私にとって、夢は現実よりも興味深く、そして楽しいものです。
悪夢はほとんど見ない方です。正夢は信じてはいないのですが、夢から学ぶことは多々あると思っています。
それは暗示的というよりも、現実と別離した空間での私の行動が、現在の私を表しているといつも理解しているのです。

こー (3月22日 23時41分)


昨日、生まれて初めて「富士山」の夢を見ました!
新幹線に乗ってて、その窓から富士山を見て、「私、富士山見るの初めてっ^^!」とはしゃいでました。 駅弁食べてた。晴天でした。
や〜、初夢に見たかったかな?でも山の夢は初めて。

カスタネダ (3月23日 5時26分)


数日前、落ち込んでいる(理由は忘れた)椎名吉平を慰める夢を見た。

ヒミコ (3月23日 8時45分)


今朝見た夢の話・・・・・・
友達何人かで、(中学、高校の友達が混ざってる )遊びに出かけてて、電車に乗ったんだけど、なかなか出発しないと思ったら、電車を間違えてて(なぜか田園調布ってなってた)急いで乗り換えようとしたら友達一人だけが電車に間に合って先に行っちゃったんです。
でも、気がつくと一人になったのは自分で、電車が星空に向って走ってて、気がつくと自分の家でした。
そして、友達を待っても待っても来なくって、携帯に連絡してもでなくって、よくわかんないんだけど、彼氏に電話をしたらよくわからないウソをつかれて、(なぜかそれがウソだとわかった。)ケンカしてたら目が覚めた。
そしたらすごく疲れてて・・・・。
夜、彼氏からの電話を待ってたからかな?
朝になって彼氏に電話で、「昨日電話待ってたんだよ−!」って勢いよく言ったら、「電話しただろ−!」って言われて「・・!?」よ−く考えてみたら、話した記憶が・・・・

かのん (3月23日 9時32分)


昨日の夢です。日曜の朝。。。
古いマンションの一番上から1階へ引っ越し。
夢の主人公は一人の男性。
どうやらその彼の部屋へ引っ越すよう。彼は悪い軍団に狙われている様子。
エレベーターで降りて、軍団と戦ってクリアしたら部屋の中に入れる。
部屋の中には女性がたくさん居る。私の友人もいた。女達は差し入れを待っている様だ。
部屋の向こうはテラスで、その向こうは海。
悪の軍団に追われた彼は、部屋からテラスを乗り越え、海に飛び込む。軍団は手榴弾を投げ込むが、彼が不死身であることを私は知っているので、「バカだなぁ、こいつら」と一人ほくそ笑む・・・
海はそんなに綺麗ではなく、湘南あたりよりちょっと綺麗かなって感じ。
結構わくわく冒険活劇でした〜
しかし悪の軍団って、我ながらボキャブラリーの乏しさに呆然。

雫 (3月23日 10時23分)


幼いころに見た不可解な(?)夢のお話をば・・・
<飛んでった前川清>
↑タイトルからして、あほや(笑)
私は物心ついたときから夢は『カラー』だと思います。しかし、小学校低学年ころに見たそれは『モノクロ』でした。
結構寝る前に見聞きしたものに影響されやすいので、分別の付かない幼少の身なおさら強かったのでしょう。
確か何かの歌番組を見たと思います。(パンダさんチームなぞに分かれて?タイトルは忘れました) どうにも前川清の歌う様が気になったのでしょう。微妙に揺れる(?)バックコーラスを従えた、直立不動の彼。。。
興味というより恐怖心があったのでしょうか?
モノクロの風景の中、「あ、前川清だ」と気づいた瞬間。何故か彼の顔だけがロケット噴射で空高く飛んでいきました。(たぶんタイムボカンシリーズの影響もあったのでは?>ロケット噴射)

もみじ (3月23日 12時11分)


あたしも「悪の軍団」と戦う夢をよく見たことがあります〜
けっこうスリリングで楽しいんだな これが。。。
檻の中にとじこめられてる仲間を助け出す〜なんか快感ーーー

古やっこ (3月23日 12時47分)


さて一昨日の夢です...
広い音楽室のようなところ。(ちなみに私は音楽に関しての知識は皆無...)いろいろなところから人を募って交響楽団(?)を結成したという感じ。
今は指揮の先生がみえる前の各自での練習時間らしく、数人がパイプいすに座って音合わせをしているのがみえる。どうやら私もこの楽団の一員らしい...。
もう何回目かの練習日のようだが、私は用事があったのか今回始めて参加する。
勝手がよくわからない。すると知っている人を発見。会社の後輩のKくんだ。(おとなしい子で、実際にはほとんど話したことはない。)
Kくんはクラリネットを吹いている。(実際にはクラリネットを吹くというのは聞いたことはない。)ほっとして近づく。
Kくんが「やっこさんはどこのパートなんですか?」と聞かれ、私はこれよ、って手に持っていたのはソプラノリコーダーだった....。(^^;
(夢の中でも、そうだったのか、と思っている。それに中学校以来なので指使いなんかもすっかり忘れているのに....?)
演奏する楽譜をKくんが持ってきてくれる。楽譜も初めて見た。
すると先生がいらっしゃった。早速練習がはじまる。
すでに最初から通しての練習だった。私は先生の言っていることがちんぷんかんぷん....。
前で楽譜をプロジェクターに写しているが私は目が悪く、ほとんど見えない....。(この次はコンタクトにしようと思っている。)
どうやらこの楽曲は、必ず一人ひとりソロで演奏する箇所があるようで、一人づつ順番にその箇所を演奏している。順番が回ってきそうだが、私の演奏する箇所が楽譜の中のどこかもわからない。
焦って楽譜をめくりながらどこ?どこ?と隣にいるKくんにも聞いている。二人で捜しているがわからない。
するとKくんの向こう側にいた女の人が、イライラした口調で「何やってるの!! あんたはここでしょう?!」と楽譜を開いてみせた。
そこには和音などまるでない、音符もまばらな楽譜があった....。(ふざけたタイトルがついていたが覚えていない....。)
その女の人は、蔑んだようにプッと笑っている。でも私はそんな楽譜でも、初見でいきなり吹けるだろうか、指使いがぜんぜんわからない....!!と焦っている。
私の番が迫ってくる....。どうしよう、どうしよう、どうしよう.....
ってところで目が覚めました。(自分の番が来る前に、故意に目覚めたのかもしれません。)これってやっぱり仕事に追いつめられてるってことかしら.....?
はぁ〜、もっと楽しい夢がみたいですよ〜。

けてけて (3月23日 15時20分)


夢と現実の間に要ることが人には何処まで分かるものなのかしら?
時々、起きようとしてるのに眼を開けることができない状態がおこるのです。
今日なんて、直ぐ私の眠る後ろで、誰かがシーツをバタバタする音が明らかに聞こえてくるので、誰かしらっと思い眼を開けようとするのですけれど、目を開けるどころか体を動かすのも大変だったのですよね。一体、なんなのでしょうね。

みすてぃ (3月23日 18時42分)


数日前に見た夢。
幼なじみの女友達と、駅の階段を駆け登ってゆく。
ちょうど、電車がホームに入ってくるところで、「ああ、間に合った」とホームで一息ついた。
山手線かなと漠然と思っているのになぜか地下鉄のようなトンネルの中みたいに暗かった。

こー (3月23日 19時50分)


今日も夢を見て、そして覚えてます(^^)しあわせ♪
・・・といっても、おいしそうなガーリックトースト(フランスパン)をガリガリ食べてるってだけなんですけど(^^;。
でも、味付き、香り付きの夢だったから、得した気分なのでした☆

美希 (3月24日 2時30分)


初恋の人と何故か一緒に居る夢。
なんか恋人どうしのような感じ、車に乗ってたりいろいろと移動しているみたいです。
それを連続で(しかも同じ相手)場所が違ってるんです。
・・・でも実際は片思いで終わってるし、今好きな人とも片思いなんです。

Emie (3月24日 9時19分)


今朝の夢.
大きな船が出てきました.映画「タイタニック」って感じですね#まだ観ていないのに(^^;
港に入れてもらってました.
その後で学校の廊下のようなところで私は泣いていました.誰かが服に薬品をかけられていて,次は私かと思って泣いていたようです.
その時に誰かが来て私を連れていってくれました.
その後に死体が出てきました.どれも五体満足ではなく,体の一部のようでした.

べん (3月24日 9時31分)


今日は目覚めが悪く、気分もちとブルーです。
夢もなんとなく、しか覚えていない・・・ でもダンナと私と共通の友人2人でバスに乗ろうとしている場面が2度出てきました。(まったく同じシーン)
それ以外はダンナが出てきたことしか覚えていません。
最近またひんぱんにダンナが登場するようになったのでちょっと憂鬱です。

ユキ (3月24日 10時08分)


昨日の夢で大きなプールで泳いでいると、ピンクの龍に会いました。
龍にみんな(知らない人たち)追いかけられて潜水したり、水から上がったり、していた。
わたしは龍の横を気付くと泳いでいたけど、急に場面は変わって木の汁を溶いた湯船に浸かっていた。
いくつか温泉を楽しんでその夢は終わったの。

nini (3月24日 10時40分)


さっき、夢辞典で調べて不思議に思ったことなんですけど。
先週末に母親に子供が出来て、「ただし」と自分の名前を言っていた・・・
まあ、赤ちゃんの夢って意味が良いと言うことなのでいいんですけど。
今朝、断片的に覚えている夢では、紫色に変色した赤ちゃんが出てきたんです。
これって、良くない意味になるんですよね・・・
疲れていてそのような夢を見たのかな〜って思っているけれど。
赤ちゃん夢はよく見るんですよ、私は・・・
しかも、かなり成長した状態の・・・
やはり、成長の度合いによっても意味が異なってくるものなのでしょうか?

サリー (3月24日 10時43分)


今朝、浮浪者が出てくる夢を見ました。
兄と一緒に昔よく遊んだ見知らぬ人の家(実際はそんなとこ知らないのだけれども、夢の中では、すごく懐かしんでる)に行きました。
すると、その家は誰もおらず、廃虚となっていましたが、中を覗くと、中に浮浪者がいます。
「壁から天井にかけて絵を描くんだ」というようなことを言っていました。

エクレア (3月24日 12時34分)


昔々の夢で、暗闇から一組の腕が伸びてきたかと思うと私の首を絞めようとする。
振り払っても、今度は別の一組の腕が伸びてきてまた首を絞めようとする。
何十回もそれが繰り返され、もう精神的に疲れて、「もういいや」「ここから逃げたい」と思って、どの手か判らないけど首を捉え、息苦しさを感じた時目が覚めました。
あの頃は年中死にたいと思っていたし、その思考が単なる逃げであることに気付くまでは、生きていて楽しいとも感じない、そんな腐った思考の持ち主でした。
多分その思考が夢に反映されたのでしょう。
今は、辛いこともありますが生きていて楽しいです。
ちょっとダークに入っちゃいました。^^;失礼しました〜。^^;;

らすく (3月24日 13時18分)


こんにちは。人づてに聞いて、やってきました。
夢は、あまり覚えていない方です。
でも、ふだん自分でも気づかない自分に気づくキッカケになると思っています。
天気、いいですねえ...(関東地方)
昼休みに、近くの高台でぼーっとしてきました。
すきな人のことを考えていました。あの人は、私が、自分のことすきだなんて、これっぽっちも知らない。
伝えてもしょうがない立場の人です。春に紛らせよう...。

m (3月24日 13時27分)


今日の夢は、飛行機に乗ってすごいスピードで宇宙に出たかと思うと、まだまだとまらず窓の下に宇宙が広がってる夢を見ました。
あまりにもきれいな光景で、夢から覚めても鮮明に覚えています。

かのん (3月24日 14時11分)


今朝の夢です。ロングですー。
パーティがあるようです。
着替えるために更衣室へ。これから彼氏になる男の人と一緒に。腕なんか組んでらぶらぶな雰囲気。
彼は「30分後にここで。着飾らなくて良いから早く来い」と言う。
私は更衣室に入り、下着はあるけれど服がないのに気づき、取りに戻ろうとする。彼に見られると悪いと思い、人混みの中別ルートへ。
部屋に戻るルートはホテル内だったりレストラン街だったり科学館だったり。階段を駆け昇り、レストランを突っ切り、科学館のグレーの広いホールや階段を突っ切り、走り、、、
科学館では中継をやっていた。会社の人がテラスに立っていた。
私は自分の家の部屋にたどり着くと、服を探す。
本当に持っているシビラの赤いワンピース。
でもない。他の服はある。見たことのないグレーのチャイナ風とか黒と黄色のツーピースとか。それらは小さくて「母の若いときの服だ」と思う。
結局オフホワイトのちょっともこもこしているツーピースを着る。襟元から下着が見えるが、そういうモノだと納得する。
タイトスカートは良いけれど、上はぶかぶか。
部屋にはいつの間にか弟が居る。
部屋にはいろいろと知らない本や置物がある。片づけ中の様子だ。
母と亡父がやってきて「もうパーティは終わってしまった、何をしていたんだ?」と訊く。
答えられない。時計を見ると10:34だった。
母は「ナカムラさんが帰ってくる」と言う。
弟に何か話しかけられるが上の空のわたし。
彼を捜さなくては、と思っている。
パーティは終わっても、11時くらいまでは平気だと弟が言ったようだ。
場面は変わり。川の上のボートで弟の友人と話している。
私は言い訳をしている。私は悪くないことが分かっている。
誰かが川に落ちると思った。
******************
これを見て目が覚めたら午前3時でした。
印象的な夢を見て目を覚ますと、いつも3〜4時。。。