かぐや (5月31日 23時38分)
夢の話です。
今日見た夢は、なんといいますか、いつも見るものとはまた、違った感じの夢でした。
どう違うかといいますと、私自身を第三者としての視点で見ているのです。
おそらく、幽体離脱したら、こんな風に自分を見ているであろう視点、といいますか………(^^;)私が、他の人を見るのと同じ様な感じなんです。
「あ。私だ」と、客観的に見ていました。でも、夢の中では変には思いませんでした。目が覚めてから、『そういえば………』と気付いたのです。
思い出してみれば、『知ってるつもり?!』とか『驚き桃の木20世紀』のような、伝記物の番組の様な、そんな感触のする夢でした。
そして、後もう一つ、これは時々あることなのですが、夢の内容(映像)を、結構覚えている、ということです。
寝直しした時など特にそうなのですが、夢の印象が朧げな場合があるのですが、今日は、2,3度寝直したにも関わらず、鮮やかなのです。
こういう場合の夢というのは、後々、現実で起こってくる確率が高いようなのです。もっとも、私の場合は、実際に起こってから、夢のことを思い出すのですが………(^^;ゞ
夢のシンボルの意味も、その時になってからわかる、と(^^;ゞさて、今回の夢もはたしてそうなるのか………
ちょっとだけ、楽しみにしてしまいます(^^)(もちろん、忘れてしまっているんでしょうけれど(爆))

ざくろ (6月1日 0時57分)


前にへんな夢を見ました。
すっげーーーー高い崖にたくさん人が並んでて、一人ずつ順番に落ちて行くんです。
みんなギリシャの哲学者みたいな服着てて、真剣な顔してました。
それを私は違うところで見てるだけ・・・・という変な夢。
怖かったけど、結構面白かったよーな気もしますな(−−)では、今日はどんな夢が見られるのかしらん?楽しみだ(^^)

クスの木 (6月1日 5時58分)


おはよーございます、初めましてです。
今日は、初めて夢の中で、「あ、これは夢だ・・・。」と、気付いてしまった。
最初は、現実だと思ってましたが、よく考えると現実にありえない状況だったので、「ああ、夢なんだなぁ。」と一人で納得してしまいました。
私は時折、すごく印象深い夢を見て、それを後々まで事細かに憶えている人間(幼児の頃や、小学生の頃の夢を未だに憶えてる(^^;;;)ですが、夢の中で夢だと認識したのは初めてなんで、なんか変な気分です。
こうゆうことって、よくある事なのかなあ?
・ポイント
夢のなかで夢を見ていることに気がつくのは特別なことではありません。好きなように夢のストーリーを展開したり、夢を自在に操作することは可能です。

まりあ (6月1日 7時17分)


今朝の夢
寝ていると携帯がなっている。でもなかなか起きれない。
やっと起きたが、だれからかかってきたのか気になってディスプレイで番号を見ようとするが、暗くてみれない。隣にいた弟に見てもらう。
その番号は、知り合いの男性だった。
出て、何か話をした。
場面はかわって上の駅。
最近多発してる、新聞配達員による集金ごまかし事件!!
警官や刑事がつかまえた犯人を駅前の広場で点呼をとっている。なぜか、わたしは、若い男の子になってそのなかにいる。
警官が近づいてきて、「なんでこんなことをした。お父さんも 悲しんでいるぞ」と言う。私は、罪を後悔している。
すると、道にダックスフンドの足がふつーの犬がいる。大便をしている。黄緑色だ。私は、「何の種類の犬だろう」と考えている。

べん (6月1日 9時23分)


ぐっどもーにんぐ!
デジャヴっていうんですか、「あ〜この場面、この前夢で見た!」っていうの。
今までにも「見たような気するなあ・・・」なんてのは何度もあったんですが、昨日は「うわっ、これ絶対夢で見たっ!!」って鳥肌経つくらいはっきりと夢のとおりだった場面がありました。
なんかはっきりしすぎてて気持ちわるかったっす。
この週末に見た夢は「外人」が出てきた、ということしか覚えていませんが、「外国人」は新しい生活や急な事態と夢辞典にあったので、ちょっとどきどきしています。

CHAN (6月1日 9時27分)


今日から6月。今週梅雨に入るとか・・・?
先週見た夢。。。
マンションの近くにNEWマンションが出来たと言う事でチャーリーでその場所へ1人で向かっています。行きはスムーズに行きマンションの前までつきました。
人がいっぱいで見学できない状態だったので引き返します。ところが帰りにチャーリーの調子がおかしかったのか妙に重たいのです。
斜め後ろを見たら後ろのタイヤに何か引っ掛かっているんです。『ほんでペダル重いんやぁ』と思って止まってタイヤを見ると2つの人形みたいなのが引っ掛かっているのです。
1コはピンク色の丸い人形。足が片方まがっちゃった状態。
そしてもう1コはキティちゃんなのですが足が長く片方から血が出ておりCHANはカバンの中からミニタオルを出してキティちゃんを包んであげている。
場所は変わりCHANのマンション。出入口が2コある事に気づく。
『出入り口2コ作るんやったら駐輪所作れ!』とぼやいております。
部屋へ戻ろうとすると2階なのですが、やたら部屋数が多い事に気付きます。
そして3階が洋服のお部屋。4階がお食事のお部屋。5階がくつろぎの部屋とマンションがお城の様になっていてビックリ〜。そして2階の部屋へ帰るとベッドに先程片方の足をケガしたキティちゃんが寝ているんです。
『あれ?CHAN寝かした覚えないんやけど・・・』と思った時に目が覚めました。
隣にはダーリンが居ない時はいつもキティちゃんではなくプーさんが居ます。
その時は人形がケガしてるってとっさに持ってかえったものの実現で考えたらチョット寒気がしました。

nini (6月1日 10時13分)


あ”−!!腰が痛い!!
ノーミソが腰についているようだ!!うっきゃー!!なぜ痛いのか?!
そう、久しぶりに裁縫なんかやっていました昨日一日・・・
おかげで作品は出来上がったけど、とにかく腰痛が・・・椅子に座って日向でやるべきだった(後悔) 始まると5時間6時間ぶっ通しで針仕事をしてしまう・・・
真剣に作業をするということは気持ち良いことだ!そう、初めての経験「テディ・ベア」を作った・・・ なぁ〜んか、作り手に似たのかたくましい・・・
気のせいかもしれないけど、後ろ姿に哀愁が漂っている・・・「ベス」という名前の熊らしいが、「ベス」という可愛らしさはないなぁ〜・・・
鮭を口にくわえさせた方がしっくりきそうだ・・・・

かのん (6月1日 10時46分)


朝、ママにたたき起こされたので(いつのより激しくおかしく(笑))その瞬間かなりの部分を忘れました^^;
起きてても楽しく起こしてくれるママ。。。ありがとう。。。

1.
何か人ににじり寄られている。数人いる。それとも私を含む何人かがにじり寄られているのか??? 私はこの後どうなるのかを知っている。
それを思い出すために振り返ると、横に稲妻のようなものが走り、ブラックアウト・・・
で、目が覚めました。6時ジャスト。
なんだか怖かった。。。更に就寝・・・
2.
ホテルかどこかで駐車場に行くためにエレベーターを待っている。
乗ると、駐車場行きは乗り換えねばならない。
最下層へ下る。最下層は「D」・・・(普通「G」or「1」だろう??)
何人かとエレベータに乗っている。
次のエレベータを待っている。コレにも乗れそうだ。
乗ったかどうか覚えていないが、とにかく目的は自分の車だった。

きゃいん (6月1日 10時52分)


今朝の夢は、強烈だった。
ダンナの母を、小旅行に連れていってあげようと、私とダンナで、義理母と待ち合わせをしていた。
そしたら、彼を見つけた義母は、走り寄ってダンナとキス!
しかも口もとに。(ディーブじゃないけど)
で、私はダンナに言った。「何〜、いつもこんな事してるの?!」
「えー、でも、別に変な意味はないから」私は、恐ろしくなって、その場を逃げ出した。
あ〜、気色悪ぅ〜。

じゅんぼう (6月1日 11時07分)


一昨日の夢〜
会社の7Fから3Fに行く事ができずに、グルグル歩き回る。
電車に乗ったりもした。
走ろうとしてもプールの中で歩くみたいな感じで、走れない。
という夢〜

Emie@昼休み (6月1日 11時27分)


今日の夢
今日というか,たまに見るのですが,友達の運転している車に乗っている夢を見ます
運転をしている友人はいつも同じ人です.というか,私が乗せて貰える人というのはその友人くらいだからかな.
今日はそれから,誰かが馬か何かに乗っていて,馬がバッファローみたいなのに変わりました(元からバッファローだったのかも).そして落馬してしまったのですが,ひかれずにすんだようです.
バッファローは馬?猪?で解釈して良いのでしょうか? 
また,その落馬が,バイク事故を想像するような落ち方でした.
馬が家族をあらわすものなら,バイクの免許を取ったばかりの弟がバイクでこけるのかなとちょっと心配になりました.でも夢でも大怪我していないようだったので,大丈夫かな.

夢が怖いバ−バ− (6月1日 13時08分)


今朝見た夢・・・。
体調を崩して静養入院している義母が我が家に(今までは一人暮らし)帰ってきて部屋がすっかり模様替えされています。
カ−ペット類はすべてはがされ畳敷きになっており、所々真新しいときの畳の色です。本棚はすべて空になっています。
台所は一口ガスコンロが増えていて流し台は油でべたべたしています。
裏の庭では洗濯物が出ており雨がざあざあ降っています。
部屋では義母を挟んで中年の男女が寝ています。
とってもいやな気持ちで目が覚めて、今昼なのにまだ覚えているんです。

ほほ (6月1日 13時16分)


ふぁー眠い。春の熊のよう、、、
今朝の夢は
ハードボイルド活劇風だったわ。
車から降りてきた男女3人(ヤクザとバシタ風)をピストルでガガガン!と撃つサッカーの中田選手似の男が主人公?
ちょっと血しぶきも。撃たれた女は、撃たれて倒れた男の上着の内ポケットにビデオテープとカセットテープみたいのを息絶え絶えに忍ばせる。
私は、中田選手もどきを慕ってついていってる青年と共にいるのかミョーに客観的。
ドアから出てきて、中田もどき、ドアにでかでかと慕ってる少年へのメッセージととれる文章を書き残す。
俺みたいのに憧れちゃいけないぜ、さっさと安全なおうちに帰りな、と言いたげな内容で、英語だ。最後にCountry boy!と彼のことを書いていた。
うーん、この躍動感はパチンコかしら、今日はレディースデイだし。
と買物帰りに寄ってみたけど、すって帰って来たわ。
黄色いチューリップの造花をもらったけど。西に置いて金運アップ?

ぴかちゅ− (6月1日 13時37分)


まったく、暑いですね〜。。。。。
梅雨前なのにもう何回汗を拭いたことか・・・・・。


友達(現実では知らないが、ゆめの中では親友)が、死にそうで寄り添って「ず−っと親友だから」って言って泣いてる。
場面が変わると、お葬式に行こうとしてるんだけど、なぜか妹のお葬式に行こうとしてる。(でも妹は生きてるのに)
しかも、お葬式の会場はラブホテル。。。。。
変な夢だったけど、な〜んか朝の気分はブル−でした。

べん (6月1日 13時48分)


もいっかい書きこみしよっと。
今までに何度か「これって夢でみたことあるかも・・・」っていうのは実際感じたことがあったん ですが、昨日は「これって、この前見た夢そっくりそのまま!」っていうのがありました。
場所や登場人物や服装もまったくいっしょで、なんか気持ち悪かったっす。
金曜日に見た夢。
ダンナが運転してる車の助手席に乗っている。どこかの住宅街で降ろされる。
なぜか私は知らない家に庭から侵入する。部屋や玄関をうろうろするが誰もいない。
庭に戻ろうとすると人の気配がしたのであわててその家を飛び出し、自転車に乗って住宅街を走り抜ける。
住宅街を抜けると線路と踏み切りがあり、「これを越えたらもうすぐ家に着く〜」とほっとしている。
この土日に見た夢は
・何人かの外国人
・きたない(古い)木造の駐輪場
・渋滞している道路を走って横切る
これだけしか覚えていません〜。なんのことやらさっぱり・・・。

nini (6月1日 14時33分)


そういえば〜そういえば〜
最近、眠る前に「これでもか!!」というぐらい@のことを考えて眠ると、夢に出てくる(ような気がする)!!
そう、夢を覚えてはいないが顔は覚えている・・・
さすがに中学生の頃のツーショット写真を枕の下に入れて眠るという暴挙には及ばないが・・・
(だってぇ〜下敷きにしたら失礼だわ)
そう、中学生の頃の写真を引っ張り出して、放置しておいた。
それを発見した妹は「お?貴重なお宝だねー」と言って妹の彼氏と二人でみていた・・・妹の彼氏曰く 「おねーちゃん、サッカーの川口と写真撮ったの?」・・・・・そういう見方もあったのか・・・そう思った。
う〜ん・・・ちょっと違うと思ったけど、それ系の顔みたいらしい。
でもな〜もう10年以上も前の写真だからなぁ〜・・・
自分の顔もすごいことになっているけど、当時のブツをみると・・・人ってすごい見た目も変わるものね〜って思ったけど。
妹の彼氏は「おねーちゃん、あんまり変わっていないね」だって・・・
15の頃の酔っ払った御乱行写真と今が変わらない私って、いったい・・・・・・

wakako (6月1日 15時00分)


今日の夢は、TVチャンピオンのケーキ職人対決のような夢だったわー。
薔薇の形のカップケーキとかを、ディスプレイしてくー、みたいな夢〜。
でも、私が作ったのは、ケーキをレンジでチンしたら、形がくずれて、その後水道水であらってしまったの。
ショートケーキが2、3個形がくずれちゃったけど、ま、いいか、と思ってる夢、、。
どうでもいいけど、夢の中でも、よく妥協してるよな。私。