おぐ (6月18日 10時49分)
モルディブの夢を見た、と、狭い予備校の教室のようなところで発言している夢を見た。
先生が「ほかにモルディブの夢を見た人」と言ったら、10何人かのうち、7人くらいの手があがった。
メンバーは、中学の同級生で、あまり親しくもなかった人たち。
シンクロだなー、と、私は驚いている。

まりあ (6月18日 10時58分)


今朝の夢〜
前に夢でみた「海」にいます。ハワイらしい。
遠浅で、引き潮。浜辺から200mぐらい引いている。
私は、誰か、女性にそのことを説明している。「今は、引き潮だけど、満ち潮になったら、ここまでくるんだよ」
そういえば、前にここに来たとき、波がたかくて、波にのまれて、大変だったなあーっと、思い出している。
今は、こんなに波が穏やかだわ、と。
すると場面がかわって、わたしは、エステにいます。
台に全裸でうつぶせになっている。エステシャンが、背中、お尻、足とマッサージをしてくれている。
わたしは、「お尻と足にお肉がついてこまってるの」
エステシャン「そうですね。足がむくんでますよ」
わたし「でしょ」
すると、もう一人、エステシャンがでてきて、「わー、肝臓とか腎臓が弱ってのよ。気をつけなきゃだめですよ」
わたしは、「そうーか。気をつけなきゃ、とおもっている。

最近体調が悪い私。目が覚めると、とってもつらい。
エステシャンの言うとおりなんだなーと思いました。

Ёcrea (6月18日 11時20分)


虎の子を飼う女の人(OL風一人暮らしの様)が「どうして、私の所にこの子は来たのだろう?」と 悲しげに虎の子を見てる。
虎の子は無邪気に彼女にじゃれつく。
そんな夢を見ました。

べん (6月18日 11時30分)


昨夜会社の夢見たー。
上司に備品の在処を教えるという夢。
教えた後ダッシュで帰ってたから、もう一日働いた気分で目が覚めましたー。
夢の中で働いた(?)からか、頭がボケていますー。うー、早く帰りたいー。

maki (6月18日 11時50分)


今日の夢ー、
友達と裸になってひしと抱きあってる、という夢・・・男友達なのだ。あう、最近こんな夢ばっかりだ。
夢辞典によると、私のわがままをあらわしているのかも。
うーん。最近この友達のことを振り回してばっかりだからなあ。警告なのかなあ。

今日は、朝からバイトです。
いつも来るへんな質問ばっかりしてくる人が来ないので、とっても快適。
コンピュータって、センスが要りますよね。その人は全くセンスがなくって、いつも同じレベルのことを聞いてくる。
私もセンス無いけど。努力でカバーするのさ。
もうちょっとで終わる。がーんばろっと。

ラズベリーシスター (6月18日 12時04分)


夢其の1
中学時代の友達と風呂場にいると、風呂の入り口に蜂の巣がある。
みんなに「すずめ蜂の巣があるから気をつけて。」っと言って、天井を指さす。
蜂は忙しそうに巣を作っている。それを見ながら「この蜂さんは刺さないな!」っと思いながら見ている。

夢其の2
中学の友達と修学旅行にいく。準備もあってみんなと何かを縫っている様子。
ラズは不器用でなかなかうまくいかない。時間が来てバスを待っている。
バスの待合所でいきなり函館でお葬式があるのに気がつき、松田優作先生に告げると、「なんだ!しょうがない。まぁー行って来い!」っと言われて、家族と行くことになったが、家族は先に特急で行ってしまった。
気がつくとラズはお母さんのお婆ちゃんの葬式の場にいる。お母さんが泣いて白い顔の布をめくると、お婆ちゃんではなく知らない人だった。
しばらくすると中学の修学旅行ご一行様が、船で函館に到着していた。

akka (6月18日 13時04分)


夢ネタ〜。
一週間くらい以内に見たのですが、かのんさんとniniさんが悩んでいる、とたぶんここの掲示板のメンバーと、テレパシーで話しているような夢でした〜。
右手の方に白いボードがあって、それが視野に入ってて、それでどこからともなく声が聞こえてきた、という感じです。

中3 (6月18日 15時02分)


久々に夢を覚えていた(断片的)今朝の夢
イギリスの3つの主要都市に核兵器が打ち込まれ、イギリスが崩壊したという話を母親(らしき人物)聞いている。
いや、本当に断片的ですな、

ひとみ (6月19日 0時44分)


今朝の夢。
海にいる。仲良しの幼なじみグループと。
旅行なのかそれとも訓練なのかよくわからないけど、大きな船に乗って空を見ていると、黄色いヘリコプターが飛んでくる。
それが海に近くなると、潜水艦になって水に潜ってしまう。
私たちはそれに驚いたり、感心したりしていた。
すると背後に男の人が来ていて「良かったら乗ってみない?」と聞く。それで面白そうなのでのろうかなと思っているところでした。
黄色はあんまり良くなかった気がするので少し心配ですけど、何だか楽しかったです。海もほど良く波があったし、すずしげでした。

***************
童話っていろいろと教えてくれますよね。いいこともいけないことも。
小さい時はお姫様シリーズ(人魚姫とか、白雪姫など)を買ってもらってお姫様にあこがれていたりしたけど、今になって物語を思い出すと、恋する事の切なさとか、愛する事ととかいろいろメッセージがあったんだなと思いました。
でもたまに大人のための童話みたいなのを読むと何だか歪められている(というか皮肉っている)のでそれも読んであまりの皮肉に笑ってしまったりします。

ほほ (6月19日 2時10分)


童話話>
私も好きです。高校生くらいの時、グリムを片っ端から読んだわ。
かなり楽しい読み物だった。
大人向けのは、古井由吉の「グリム幻想」というやつが、好きだったわ〜〜なぜかアンデルセンぢゃないのね、グリムがいいのよ〜私は。

夢は、ここ2〜3日、覚えていないのです。
でも、なんか「お化け」とか、ろくな夢見ではなかったかんじ〜

べん (6月19日 9時25分)


今朝の夢はまったく覚えてません。
で、いつの夢だったか忘れてしまったけど、
以前実家があった(今は引っ越した)団地で殺人事件があり、パトカーで警官・刑事さんが数人来て、となりに住んでたおばちゃんと「○○さんちの○○ちゃんが殺されたんやって」なんて話してた、という夢を今ごろ思い出しました。

nini (6月19日 9時37分)


あ〜ねむい・・・眠っても眠っても眠い・・・・
さて、今朝の夢・・・
なんだか知らないが、小樽の駅前のバスロータリーにいる。
そこには所ジョージがいた。私の連れらしい・・・その駅前のバスロータリーには雪が積って、水で流されていた。
私は某ブランド品の洋服を何枚かもって、売り歩く。でも売れない、行く先々でみんなが持っているので売れなかった。
それで、所ジョージのところに戻ると、ベンチに座って何か言う。
なんだかわからないうちに田舎の友人の家にいる。
そこの家の離れの元スナックという場所にいた。(実際に在ります)
で、2階にいると神棚のようなところかな〜・・・まあ、天袋みたいになっているところに、赤いバスケットのユニフォームを着た男の人がおもちゃっぽい銃を構えて私を見張っていた。
私は**のようなしゃべり方で相手の隙をうかがって、逃げようとした。
何か下らない事を言った瞬間、私は2階から飛びおりるかどうかして、逃げた・・・・。その家と私の実家は近くだった。実家の隣の家の庭と勝手口がつながっているので隣の家の庭から、自分の家の勝手口を叩いて「おかあさん!!」と助けを求めた。
そうしているうちに、赤いユニフォームの男のボスが復活して、私を捕まえろと言っている場面が浮かんだ。
勝手口が開かなくて、焦る私・・・目はそこで覚めました〜^^

古やっこ (6月19日 11時39分)


忘れないうちに今朝の夢...
姉か誰かの入院する病室を情報誌のようなもので探している。
そこに「入室すると亀がついてくる」というのがあり、妹と変わってるねと言いながらその部屋を見に行くことにした。
その部屋に行くとほんとに亀がいた。両腕で抱えるほどの大きな陸亀。
ここに決めようということになったが、申し込みをしに1Fの受付に行かなくてはならない。亀がいなくなってしまわないよう連れて行くことにした。
妹と両側から挟んで誘導し、エレベーターに乗せた。

エレベーターの降りる感覚に亀はちょっとビクビクしていたので、「だいじょうぶだよ〜」と頭をなでてあげたらこちらを向いて気持ちよさそうな顔をした。(かわいい!)
妹に、ほらかわいいよ〜と言ったら妹も頭をなでたりしていた。
1F到着。
今度は亀を抱っこしてエレベーターからおりる。受付は斜め前にあった。
エレベーターから出たあたりで、急いで入ってきた親子連れとすれ違う。すれ違いざま、男の子が私に罵声をあびせかけた。
妹と二人で「あぁ、この亀が欲しかったんだね。一歩遅かったよね。」と話している...。

妹が申込をしている間、私は受付の前のベンチでカタログ(雑誌)を手にしている。
表紙は、高校の時の友達の○子だった!ウェディングドレスを着た横顔のアップ。
ヘアスタイルが印象的...。
ここのデパガだからモデルやったのかな〜と思っている。
妹に「ほら○子だよ。あれ?でも名前が違う」と言っていたら、受付の人が「その人声優もやったことあって、それは芸名よ。」と教えてくれた。

ろー (6月19日 12時00分)


今朝の夢
ほんとに断片しか覚えていない
想ひ人と誰かわかんない女性が一緒にいる
想ひ人にはあげたイルカのネックレスでも緑の石が色が薄くなっているような
さーて、見てみよっと

ほほ (6月19日 14時48分)


本日未明の夢に、みすてぃさんとラズさんが初登場〜〜
また、靴の夢だったわー。
どこかショッピングモールのようなところで、靴を選んでいるらしい。
なぜか立ち止まることなく、どんどん歩きながら。
歩いていくと、みすてぃさんが靴を選んでいる。私は、右足だけ試し履きしていたピンクのサンダルを薦める。
左足は、同じピンクの形のちがうものを履いている。長靴のような、ブーツのような、スニーカーのハイカットのような、、、。
マニキュアの白に近いホログラムピンクのようなフシギな色。
私たちはピンクの靴がほしかったらしく、これは電気の光のせいでこの色にみえるのかもしれない、と、どんどん歩いて、外の光で色を確認する。
太陽の下でみると、それはピンクがかった光沢のある白だった。
私は、自分のブーツにヒールがないのを不可思議に思っている。
ラズさんが傍らにいて、黒のハイカットのがっしりしたスニーカーを履いていた、という夢。

もる (6月19日 14時59分)


知らない4,5歳の男の子に、透明な赤(ピンク?)色の液体を注射してました。
栄養剤らしい。
点滴のようなことを注射でやっていたのか?
そんな急激に栄養送るなってかんじですが。けっこう太い注射器で、2,3回やってたなぁ。
あと、ビーフン食ってた。給食で出てたのとはちょっと違ったけど、給食のビーフンが食いたくなってしまいました。けど給食以外でビーフンって食べたことない。
本物のビーフンってどんなんなの?給食のは絶対インチキだろう。
それと、元彼に会ってる夢と。
すでに彼女がいるんだけど、私はそんなことおかまいなしで彼を奪おうとしていました。コワ〜^^;