やまりん (7月6日 17時04分)
うちの父親がSFマニアでして、幼稚園児(だったか?)の僕を連れて「2001年宇宙の旅」を 見に行ったんですよ。あれから何回観ただろう・・・。

HALの由来:
HALの名前の由来って有名ですよね。
でも、実は原作者のアーサーCクラークと、映画製作にあたっていくつかのアドバイスをしたマービン・ミンスキー博士は、「HALとは、発見的プログラムをされたアルゴリズミックコンピュータ(Heuristical programmed ALgorithmic)の略だ。」と主張しています。
続編の中でも制作者という設定のチャンドラ博士が同様の発言をしているので、どうやら公式見解としては「IBMとは関係ない」という事らしいのです。
眉唾な話ですけどね。
えっと、実は、僕の将来の夢は「人工知能を作ること」です。
その為に生きています。とりあえず次は大学院に入らねばなりません。
うわ、きっつー。でもがんばらなきゃ。自分で決めたことだから・・・。

古やっこ (7月6日 19時24分)


土曜日の夢。長いです。

すごい広くて大きい学校のようなところ。制服を着た生徒がたくさんいる。
私も制服を着ていてそこの生徒らしい...。
校内に拳銃を持った殺人鬼(?)がいて無差別に生徒を殺しているのがわかる。
私も含めみんな校内を逃げ惑っている。
犯人は、やはり同じ制服を着ているので見分けが付かない。それに複数いるようだ。

銃声が聞こえたら、そこからできるだけ遠くに逃げるよう校内中を走り回っている...。私はトイレに逃げ込む。(個室の戸が3つほど閉まっている...)
個室に身を隠すが、ここにいてもいつか見つかると落ち着かず、つい出てしまう。
するとそこに銃を持った女の人が...!! 殺される!と思った。
が、その人は私に「これを持っていきなさい」とその銃を私にくれたのだ。銃身が15cmくらいの銃で、弾は2つ残っていた...。

相変わらず校内は騒然としていて、私も走って逃げている。
途中、校長先生が「秘密の通路だ。犯人は知らないはずだからここを逃げなさい」と床にある蓋のようなものを開ける。
床下は通路になっていて、すでに多くの生徒が走って逃げている。私と私の周りにいた人達はその穴から下の通路に降り、逃げる。
その通路は、壁がガラスになっている体育館につながっていた。
しかし!そこにはすでに犯人らしき人達がいて、生徒たちが逃げないように集めていた。
生徒は何百人といる感じ...。私たちもそこに誘導されてしまう。
が、すでに何人かが犯人たちの目を盗んで、ぽろぽろと外に逃げ出している。私も逃げ出す。壁がガラスになっているので、後ろから狙われるかもしれない...
走って走って走った...

学校の構内は広く、校門まではかなり遠い。
外は雪が積もっていて、道の両側10mくらい向こうには針葉樹の植林された林(もしくは原生林)がある。まっすぐの道を走る。
しかし、ずっと走りっぱなしの私は息切れがしてとうとう走れなくなってしまった。
途中右側にけもの道があり、そこを大股で5歩ほどいった雪の積もったところに仰向けに倒れ込む。
体が雪に埋もれて、見えないはずだと思っている。疲れた...。
いつのまにか近くに一台の車(赤?)が止まっていて、車の中から中学の時の友達が「車の中の方が安全だよ」と手招きしている。
私も中に入ってみた。本当の持ち主は、どうやら近くの電話ボックスで電話をしている女性のようだ。

車の中で身を隠していると、婦警さんが2人こちらに近づいてくる...!
これはあなた達の車か、何故ここにいるのかを質問してきた。
私は「向こうの学校で無差別殺人だ。早く誰か向かわせて!」と伝え、安心してほっとしている...。
その後は校門までの道のりを歩いていった。
校門のところではお祭りの出店みたいなのが出ていた。何か買って食べたかも...。

それにしても疲れた夢だった...!
起きてもなんか苦しくて、体が重かったもん。
文章も長くなっちゃったけど、夢の中でも長かったのよ〜。
そういえばもらった銃は結局使わなかったな。
結局、いろんな人の助けで逃げきることはできたけど、雪積もってたしな...。ずーっと走ってて疲れたし...。う〜ん...

wakako (7月6日 23時19分)


さて、今日と昨日の夢です〜。

7月5日(日)の夢
私は宇宙船に乗り込んでいるようだ。
宇宙船の中に死体安置所があって、そこに2匹の虫がいる。大きい羽を持つ虫でオスとメスの形が違う。(夢の中ではツェツェ蝿と呼んでいた)
その虫が病原体になって、熱病にかかる。
まず、私が発病した。だるさはないけど、顔に赤い染みができた。
次に怪我をした他の乗組員も発病したようだ。一般人には内緒にしているが、熱病はどんどん広がって行く。
ワクチンが開発され、捜索隊?優先でワクチンを打っているようだ。私も気がついたら、治っていた。
次の場面で地上に降りていて、ニュースをみている。テレビの画面にアナウンサーがいて熱病の事を話している。
画面右下に熱病の死者298396人(数字うろ覚え)とか出ていた。

7月6日(月)の夢
何かのお店にいる。
落とし物コーナーがあって、緑色のずんぐりむっくりした、でっかいオウムがいる。腕をさしだすと、そこに乗ってきた。重い。
5キロくらいはあるかもしれない。
胸に抱えて抱っこすると、頭を預けて寝ている。かわいい。
と、もみじさんが「私にも抱っこさせて」と言うので、オウムを渡した。
いつのまにか、そこはバスの中。終点についてしまった。
私はバス代160円を払ったらお金がなくなって、そこから家に電車で帰るのにお金がないので、もみじさんに千円借りる。
家に帰る前にオウムを元の所に返さないとまずいんじゃない?と言って、二人で雨の中を歩き出す。
オウムはいつのまにか子供になっていて、私がおんぶしていたら(子供はオウムと同じように重い)もみじさんが後ろから私と子供が濡れないように傘を差してくれた。
途中でその傘をおんぶしている子供が持って、歩いて行く。
オウム(子供?)を返した後、自転車で駅まで向かう。相変わらず雨が降っている。
夜の繁華街をチャリンコで人を縫いながら、下が土の駐輪場に行く。ぬかるんでいた。そこに、自転車を預けて、駅に向かっていった。

そういや、知らないおうちのごちゃごちゃと物が置いてある階段を置いてある物をよけながら降りてて、そこにゴキブリがちょろっと出て、きゃーきゃーいいながら、急いで逃げ降りたって夢もみたなぁ。

あーやーしーいー。何で〜???ツェツェ蝿って実在しなかったっけ?
30万人も死ぬ熱病なんてなったら、世界大パニックだわぃ。
まるで、映画の見過ぎ、のような夢だったわー。
もみじさん登場の夢もなんか、意味深。なぜオウムが子供に・・。
しかも「重さ」が印象的でした。オウムはかわいかったけどね。
オヨヨと同世代のしゃべるボケてるオウムの漫画の、、名前なんだっけ。
パンクポンクじゃなくて、、うぅ〜んと、忘れた。その漫画のオウムみたいだった。
ここには書いてないけど、またタクシーの夢もみたしー。
雨もよく降ってるしー。
だーーっ。お祓いお祓い〜。

シャワー浴びてて思ったんだけど、最近の夢、話半分ならぬ、話5分の1予知夢くらいにはなってるのかしら。
熱病の夢は多分今年の猛暑をさしてるのかなぁなんて思った次第です。実際に熱射病で亡くなった方もいらっしゃるし・・。
キムタク結婚夢もデマ話に、その前に見た関東大震災が起きて〜って夢の後も、どっかでちっさい地震があったしねぇ・・。
ずばり予知夢!ってんじゃなくて、その事象が絡んでる夢なのかなぁ。うまくいえないけど。
どぉ思いますか?眠り男さん。
いやぁ、前はこういう類の夢ってほとんど見なかったんだけど大阪に来てから、頻繁なので、何でだろう?と思いましてね。
・ポイント
漫画のオウムといい、ツエツエ蝿といい、環境の変化に身体がついていけないのでしょうね。慣れない土地に住むと実際に疲れますから。

かんこ (7月7日 0時19分)


名古屋からみの夢を見ていたら
メル友が名古屋へ、同僚が大阪へひと月出張に行ってしまった。
たまげました。
あたしも飛ばされないよう、用心、用心。

ゆきおチ (7月7日 1時31分)


自分が二人いるゆめだった。
片方は外見はそのまま、元気なときのイキのいい強い私。
もう片方は小さい子供の姿で、臆病ないつもの私。
強い方の私が子供の私をかばいながらいろんな所に行って。
で、いろんな人がでてきて、みんななにかしら上手くいって。
最後に私もうまくいった。
どういうことだかわかんないけど、なんか成功したっていう感じで。
で、皆いつかは飛べるんだねっていうようなことを..思った気がする。
そうなんだといいなあ...。

akka(7月7日 1時31分)


今日、ちょっとめまいがしたので10分ほど早く早退(爆)して、ゴハンも食べれずに眠ったのですが、その時に、久々に、自分ではテレパシックだと思える夢を見ました。

全く自分の事だけに関する夢なのですがクジラが出て来ました。
何故か淡水動物だということになっていて、シャケが生まれた川に帰ってくるように、そのクジラも生まれた川を目ざして川を上って来ました。
しかし、その川は細くて、クジラは大きくて、まるでゴジラが攻めて来た様な雰囲気で、私は「何とかしなくちゃ」と、そのクジラのしっぽを鋭利な長い刀で切り落とそうとします。
しかし、ひとすじ傷がついて血が滲んだだけに終わりました。
次の瞬間、退治しようという気持ちが一転して、クジラの背中に乗って、激流を下って、一緒に海をめざしていました。
ただ、その時、私は私ではなくて、昔は売れていたアイドル(架空の人物)になっていて、濃い青の半袖のシャツを着ていました。
そして、「これでまた人気が回復する」とわくわくした気持ちでクジラの背中に乗っていました。

夢占い事典を見たら、クジラはよいことが起こるかもしれないとのこと!
よっしゃぁ〜、サマージャンボ買うぞっ(爆)!確か、クジラがキャラクターだった時もありましたよね?!うわーーーっっっ!!!
当たったら何しよっかなぁ〜、るんるん(典型的捕らぬタヌキの皮算用状態)!

にゃーこ (7月7日 4時21分)


きのうはガッチャマンになって、飛行機の中のテロリストを捕まえる夢を見たよ。夢占い事典を覗いたけど判断って難しいね。

暇なのでよく見る夢を書きます。
小学校です。でも実際よりきれいで、広くて白くて、明るいの。
授業よりも、親しい人と掃除してる時が多い。
必ずトイレにいきたくなるんだけど、たくさん個室があってきれいなんだけど...仕切りが低くて気になる。

もっと頻度が高いのは中学校。
物凄く高層で、螺旋階段があって、たいてい先生とけんかして逃げる夢なのね。いつも空がきれい。
大学の夢は凄く恐い。ノスタルジックすぎて。
セピア色で、夕方で、人が少ない。大勢いる時はロマンチックな感じ。
多くの夢はそこで夜を明かす。気が着いたら朝ひとりで、ブルーの鏡ばりの高いテレビ局のビルの屋上にいる。
足下のコンクリートにコケが生えててオレンジや黄色のちいさな実みたいなのがついてる。
それを見て、ああ、またきたな、まだ生えてるなーと思う。
ビルにくると夢だなってわかるんだよね。へんなの。
...夢占い事典覗きにいってきまーす。

maki (7月7日 4時46分)


今日の夢。。。
漢字の3みたいな文字がいっぱい書いてある手紙が、ちぎれてるんだけど上半分だけ残っていて、その文字を、上のほうからアニメに出てくるような帽子をかぶった女の子が見ている
という夢です。

まるまる (7月7日 6時20分)


昨日の夢です、ちょっと恐かったので書かせてね・・・

古い和風の建物がある、昔の旅館みたいな、3、4階ぐらいの高さ。
その下に人だかりがしている。
星一つない夜・・・窓から高校生ぐらいの女の子が飛び下りようとしている。
女の子はゆっくりと、飛び下りた。スローモーションの様に落ちてくる。
私の左側に人だかりがしてて、そのまん中に落ちた。
人垣のおかげで落ちたとこはみえずに音で感じた。女の子が落ちた時、一生忘れられない様な音がした。

私はその音を聞いて、その子は死んだと思った。
しかし、なんとか息があった様で、その旅館の様な建物の上の部屋に寝かされている。そこは暗い広い部屋でいくつかふとんがしいてある。
柱も黒く古いものだった。
私や、他にもそこで寝ているので、どうしようかと思っている。
女の子は動かない。心配なので恐る恐るふとんをめくってみた。
体の腰の辺が見えたが大量の血がでている。ふとんに血だまりができている。
これでは、長くもたない、早く救急車がくればいいのに・・・遅い・・・とにかく側について、ふとんをさすったりしながら、やきもきしている。
やがて、救急車のサイレンが聞こえてきたので、もう大丈夫だと思い、そこを離れて、自分の用事をしにいった。そこからその用事の夢がちょっとあったけどはっきりしません・・・

たまに音入りの夢を見るけど、そういえばはっきりした予知夢をみた時も
話声で、音入りだったな・・・

このちょっと前にも実際に20で自殺した友達の御葬式にいく夢をみました。
ホテルであって、同級生二人は土砂降りの中、(夜)傘をさして外で待っている。
私はロビーのロッカーにある荷物を整理するのに手間取っている。
ロビーのまん中の白い布のかかったテーブルの上に服や装飾品のバーゲンが催されているが、値札が高くて買えない。手前には中華料理も運ばれてきて品のいいチャーハンがあった。
食べる前に目が覚めた・・・
お友達のご冥福をお祈りいたします。

かのん@おうち (7月7日 8時40分)


今朝の夢。
1.
意中のカレと、その他大勢と大きなちゃぶ台を囲んでいる。私はカレの隣に行く。
別にカレはいやがるわけではなく、ただそこにいる。
いろいろお話しして、たまに袖口など掴んでみたりしていたような気が。
一緒にビールを飲んだ。

2.
叔母さんちで、私と母と叔母と、なぜか裸。
もう一人誰か居た。

3.
学校のようだ。
私は先生について、ポスターかなんかを貼れるところを探している。
学校内は学園祭のようで、どの教室も明るく楽しそう。
廊下いっぱいまでいろんな飾り付けがあってポスターは貼れそうにない。
でも先生は先の方を目指して歩いていく。私もついていった。

は〜
今日はあまりのだるさに自主休業。
窓あけて寝る方が苦しいので(ここは都会の真ん中、幹線道路沿い)エアコンかけっぱなしがいけないのかな。。。
それでも28度でドライで、夜中は切れるようにしてあるんだけど・・・ちょっと疲れが出たのかしら。
ゆっくり休もうっと。どきどき隊の皆様、頑張りすぎず頑張ってね〜

CHAN (7月7日 9時16分)


暑い〜よ〜。かき氷食いてぇ〜(朝っぱらから)
夢。。。
新番組で室井滋サンと佐野史郎サンが出ているドラマで「虐待」と言うのが頭に残っていたのか、登場人物は覚えていないが「虐待」がテーマで事が起こっていてヒヤヒヤしている夢。。。

昨日、念願の愛輪チャーリー号を購入
26インチで色はグレー(黒に近い)
すっげーこいでたら軽い軽い。おかげで本日からチャーリー通勤でおもっきりこいでたら途中、滝の様に汗がドバーッ。

べん (7月7日 9時44分)


今日も暑いですー。通勤ですでに疲れて、ただいま休憩モードに入っております(笑)
今朝の夢。
CHANさんと同じくテレビの影響をもろに受けました。
パン屋さん紹介の番組を立て続けに2つも見たので、夢にもパン屋さんが出てきました。
以前よく行っていたパン屋さんに、お気に入りのパンを買いに行く夢。
お店に入ってそのパンが置いてあるところに直行して「これこれ、これが食べたかったんだよぅ」 って思ってた。

これはまさしく願望です!
このパン屋さんはチェーン店なんだけど、家の近所にないんで最近ごぶさたなんです。いちばん近くの店でもパン代より交通費のほうが高くつくし。

さくら (7月7日 11時03分)


あ〜今日のテストはサイアク!!日本史も英語ライティングも赤点かも・・・。

今日のテストの問題用紙を見て気がついた。今日は七夕だ〜!
織り姫と彦星が1年に1度会えるという日。ロマンチックだ。
私なんて毎日先生に会ってるもん・・・。私はいいけど先生はうっとしーだけかも。ひかえなきゃ。相手の気持ちを考えるのも愛だ!
明日は現代文。なんと教科書を学校に置いてきちゃった馬鹿な私・・。
でも教科書からはあんまり出ないかも。プリントをやろう。
あ〜。あと4日で終わる・・・・。

まじ (7月7日 11時09分)


今朝の夢
色はほとんどモノトーン。
駅のホームで並んで(列の先頭)電車を待ってると、回送電車で東海道線が入ってくる。(だとすると多分東京駅)
回送電車のはずなのに髪の長い女の人が影のごとくぽつんと一人乗ってる。女の人は全体的に黒に近い紺。
隣にいた友人(誰かは覚えてない)に、「回送電車のはずなのに!」と言って、改めてまだ止まってない電車を見ると、女の人が乗ってた車両の3〜4両あとにはたくさん人が乗ってて、電車が止まるとわらわらと降りてくる。
その人たちも影のように黒っぽい。

Ikumi(7月7日 15時36分)


今日は七夕ですね。
天気がよければ見えるかな?と思ってるけど天気予報は見えないと言っていた。

この2日間見た夢の内容は覚えていないんだけど、自分が夢の中にいるのに、なんか上の方から眺めてた夢だった。
変な夢だと思ってる。また今日も見るのかな?
この部屋は冷房がよくきくので寒いです。でも外は暑いのかな?

みるみる (7月7日 15時56分)


お暑うございます
さっき、職場でうとうとしてしまい、(マズイ・・・)なぜか夢に「クラムチャウダー」がでてきました。
なんだ?