たんこ (7月10日 11時59分)
一週間前に赤ちゃんを出産(産んだところはなし)して退院する夢を見ました。
腕の中に可愛い(よく覚えてない)赤ちゃんを抱いているのです。
今日から私はママだぁ・・・なんて思っていました。良い夢なのかなぁ・・・?
妊娠した夢も見るんだよなー。何かの暗示かなぁ。
・ポイント
妊娠は新しい可能性、反面負担の増大も。赤ちゃんを抱いているのは現状の不安定な状況を反映していることがあります。

古やっこ (7月10日 12時25分)


今朝起きる直前に見た夢。
目が覚めたら、甥と姪(姉の子)が飼っているミドリガメ2匹(体長約5cm)が成長して50cm〜1mくらいになっていた。(一夜にして)
私は「わー大きくなったね〜。これじゃ水槽に入らないじゃない?」と言っている。
大きくなったカメたちが、床に座ってみていた私にのしのしと近づいてきた。
顔のアップ。右が「チビ」で左が「デカ」だ。

妹(?)が「コラコラ〜」とカメを引き止めている。(何か悪さをするのだろうか?)
すると、妹が飼っているオカメインコとセキセイインコ数羽が、バサバサと飛んできて私の肩や頭にとまった。(姿は印象になかった。重さを感じる。)
左腕に赤いオウムがとまっている。(実際には飼っていない。)
腕にほおずりをしているが、くちばしが引っかかって痛い...。
首を傾げたままオウムがこちらを見ている。目は大きくてグレーがかっている。

珍しく覚えていた夢...。
自分ではペットを飼っていないけど、甥姪妹の飼ってるペットがでてきた。
大きくなったミドリガメは、出費が思ったよりかさむのか?
それと左腕に注意...かな? むむむ....。おはらいだーー!

ラズベリーシスター (7月10日 19時33分)


ポンポンの調子がいまひとつだった為、4時から今までお夕寝したのさっ。
*お夕寝の夢*
とある町のショッピングセンターの1階に、チケットセンターがあって8階にライブハウスがある。そこでラズのお気に入りバンドがライブをするのだ。
まだライブまで時間もあるようだし、ラズ&ハズと、友達2人でショッピングセンター内で、ライブ前の早い夕食を食べる事にした。
お店を探していると、古くて伝統がありそうなおソバ屋さんがあって、中を覗くと、朱塗りの大きな杯が並べてあって、知らない男の人が紋付き袴で座っていた。
センター内を歩いていると町の名前が「鹿島」っと言う事が分かった。
ハズは「ここで食事をとろう!」っと、オープンカフェ風のレストランに決めて、みんなにオーダーを聞いている。
ラズは「鹿島の町もこんなに発展したんだ!」っと周りの建物を見ている。

akka (7月10日 21時31分)


ラズさん、その夢っ!私も昔見た!
朱塗りのお椀の中に元カレが座っている夢を見たら、人妻で美しい同僚が妊娠してたことが判明したの!

komaki (7月11日 10時07分)


私の見る夢は、いつもとてもはっきりしています。今日は恐い夢でした。
嫌らしい顔をした隣のおじさん(?)高い塀を乗り越えてうちに入ってくるのです。
一度目は、母の後ろに隠れて助かるのですが、ニ度目は、母もいなくて叫んで助けを求めているのですが 、うまく声がでません。
現実にはうなされていたようで、夫に起こされました。
むねがドキドキしたまま、また眠りましたが、今度は、何人かで仏壇のある間に寝ているのです。すると箪笥の上にあるたくさんの人形のうちの一つの口元が、ふっとうごくのです。
動ける様になった人形は、ぼたっと落ちました。
私は人形の背からピンクの陶器の入れ物をとりだしました。すると中からさほど大きくない緑の蛇がでてきました。
私は新しいブガブガの靴を履き、踏み付けて殺そうとしました。
なかなか死なないので従姉妹が鋏で頭を切りました。返り血を少し浴びましたが、やっと死にました。
殺している間、私は仏壇の前というのもあってか、「南無大師偏上金剛」と叫んでいました。

こまき@おや? (7月11日 10時12分)


おととい、学校の校舎のような建物が燃える夢を見てしまった。
けむりのにおいまでしていた。あと契約書のようなものが夢に出てきた。
悪いことが起こらなければいいのだけど。。。。とりあえずここでおはらい。
&おお、もう一人のkomakiさんが!はじめまして〜

つっちー (7月11日 11時09分)


はじめまして。
蒸し暑さと、蜂に刺される夢で休日だというのに早々と目がさめました。
きょうは、何して過ごそうかな...

おぐ (7月11日 17時49分)


今朝みた夢:
本が大きなテーブルの上にいっぱいならんでいる。
そこにいる5、6人が持ち寄ったらしい。
一番たくさんあるのは、プロ野球関連の本。
「興味ないなぁ〜」と残念に思っている私。

野菜の煮物がビニール袋につまって、道ばたで売られている。
店番は10歳くらいの男の子。
私は、里芋が多そうな袋を探している。
結局買わない。でも、店番が目を離したら、勝手に持ち去ろうと目論んでいる。
結局、万引きはしなかった(笑)。

ほほ (7月12日 1時06分)


その昔、可愛がってたパセリがうどんこ病になりました。
水をあげるたびに、「早く大きくなって、サラダにして食べるからねぇ」と愛情をかけていたのですが、友達には「あんた、それ、なんか違う^^;;」と言われてました。
しかし、彼女の言う通り、1回食ったら、もう食われたくないとでも思ったのか、うどんこ病で他界しました。
ひとりぢゃさみしいと思って、おともだちのナスを一緒に育ててましたがそりゃあ元気だったのに、やっぱり1回麻婆茄子にして食ったら、パセリの後追いで他界してしまいました。
バジルには、食うことは伏せておいた方がいいかもしれません(笑)

にゃーこ(7月12日 3時04分)


とっても「さむしい」夢見ました...
デパートに口紅を買いに行く。3つのメーカーのうち一つを選ぶ。
店員が、赤いのが似合いそうと言った。私もそう思った。
買おうと思ったら、眉間が痛くなってきて椅子で眠り込んでしまう。
12時に外人の女の子におこされる。懐かしい顔だけどだれか分からない。
2、3人で私に話し掛けるが、どれも知っているはずで...「わすれたん?」と言われた。懐かしくて驚いているのに、思い出せない。
起きたら、さみし〜い気分。

かぐや@自室 (7月12日 23時35分)


つい先日に見た夢が、なんだか不思議な感じだったので、ちょっと書き込もうかと思います。
場所は、どこかの体育館か公民館?
そこで、ちょっとした集まりがあって、わいわいやっている。
と、集まっている人達が、Aさん(仮名)にサインをしてもらおうとしている。
私も、サインをしてもらおうと思い、Aさんに近付く。
そして、Aさんに50cm四方?の緑色のタータンチェックの布地(それも防水加工がしてある)を渡す(緑色は、Aさんの好きな色)。
「どうして、これに?」というようなことをAさんに訊かれたので、私は、「抱きしめられるから!」と答える。
すると、Aさんは、サインではなく、世界地図を書いていった。

そして、別の場所(屋内)に移ると、そこには室内だというのに、雪が降り積もっていた。そこには、中年の女性(40代?)が居た。
その中年女性は、顔が格子状にとても深くひび割れていた。皮膚だけでなく、まるで肉にまで達して しまいそうな深さに。
私は、恐くはなかったのだかが、どうしたのだろうと思い、その女性に、「どうしたんですか?」と訊ねた。
すると、その女性は、「クリームを付けたら、こうなった。付けてみる?」といって、私の顔に、彼女の手で何かを塗った(ただし、何かを取り出した様子はない)。
すると途端に、顔がひりひりしてきて、はってきたので、私は慌てて水道水で顔を洗った。
すると、ひりひりした感じやはってきた感じは無くなって、何事も起こらなかった。

ほっとしていると、上から水滴が落ちてきた。
「雪解け?」と思った私は、天井を見上げた。「雪溶けだ」と確信する。足元は、もう、溶け始めていた。
そばにはAさんがいて、スコップをもって、雪かきを始めた。
ここでおしまいです。

バジル (7月13日 0時05分)


今日は過ごしやすかったですね。でも、なぜか鉢植えのバジルがしおれてきて、焦っちゃいました。
来週4日間帰らないので、その間ひとりで生きられるように鍛えようとしてるのにー。心配で旅行にも行けないや。旅行に行くんじゃないけど。

最近よく眠れるようになって、夢を覚えてないんですよね。残念。
一昨日の夢には母と妹がでてきました。
私は遠足でスケッチをするので、有り得ないほど薄っぺらい画板と、黄色のパステルと色鉛筆を持って集合場所へ急ぐ。

母の出演回数がかなり多いのです。黄色は母の好きな色です。
自分が母親をこんなにも求めているのかと、いつも呆然としてしまいます。
夢の中でも母は私と仲良くしてくれません。
私の夢ってそういう単純なことなのかも。求めても手に入らないものを諦めるため、夢の中で何度も繰り返してる。

以前目覚めてから泣いた夢
実家の玄関に母と私がいる。
誰かが家に入ってきて、他の部屋へ入ろうとして、母はそれについていく。
私は母に行って欲しくなくて、一生懸命叫んで止めようとする。
振り向いてもくれなくて、私は泣きながら手にしていたガラスの瓶を投げつける。
胸がちくっとして、見てみると割れたガラスの破片が刺さって、血が流れていた。

この夢は重要なことを気付かせてくれたのです。
私が母に向かって投げつけているいろいろなもの、結局は自分を傷つける結果になってる。
今病気になっているのも、母を傷つけたい一心なのに、ただ単に自分が苦しいだけ。

謎な夢とこういうわかりやすーい夢があるんでしょうか?なんかちょっと聞いて欲しかったので、書いてみました。
・ポイント
わかりにくい夢、わかりやすい夢。心や身体の状態をあらわしているものや予知的なものなど様々です。

まるまる (7月13日 6時22分)


寝れない時にはアロマテラピーがお薦めです!ラベンダーを焚くといいですよ!
夢見が悪い時や、家の空気がおかしい時は白檀がいいです。魔よけになります。
バジルさんには摘み取る前に、ちゃんと、なんで食べるのかちゃんとお話して、バジルさんに、お伺いをたててはどうでしょう?
おいしくいただいたら、お礼をいうとか。
効果の程は知りませんが、前に本で読んだことがあります。

みるみる (7月13日 9時59分)


昨日は涼しくてやっと眠れました。
トーストの夢を見ました。
その前は、SMAPの草薙君から「お友達になって下さい」と手紙を貰った夢を見ました。
別にファンというわけではないけど、何か嬉しいです。

まりあ (7月13日 10時02分)


久しぶりにちゃんとした夢をみたので忘れないうちに書かせていただこーと思います!!
わたしは、どこかの街にいます。
自転車の荷台に小さなバックを乗せ、自転車にのろうとすると、脇の本屋の前で立ち読みをしていた男性が、急に狂いだし、すごい勢いでおお暴れをしています。
わたしはびっくりしている。その人はわたしのほうに近づき、荷台のバックを取り出し、近くのタクシーに思いっきり投げつけた。
それでもなお、おお暴れ!するとタクシーの運転手が怒っておりてきた。
なにか言い合いをしている。わたしは、急いでバックを取り替えし、自転車に乗って逃げた。

家にいると、知り合いが家にきて、本屋の前で殺人がおこったらしいと言っている。
わたしは、さっきの狂った男性が運転手を殺したのかな?と思った。すると、うちの弟(なぜか金髪の外人の10歳ぐらいの子)が殺人をしたと告白。
死体のある場所に案内してもらう。
海沿いの高台のお家。体育館ぐらいはある庭。
庭にはすっごくたくさんのバラが植わっている。
ローズピンクやうすいピンクでとってもきれい。今がみごろという感じだ。
庭では、パーティをしている。どうやら、知り合いの家。家主はバラの自慢をしている。

その外れにある小屋の中に死体はあった。小さい死体。
二人でそれを隠した。そして、逃げることに。なぜか、母も一緒に逃亡。母も外人。
チャイナタウンのようなところに迷いこんだ。
どうやらフィリピン人街。路上にたくさんの占い師の店が並んでいる。
その中の3人組みの若い占い師が、フィリピン語(たぶん)で何か叫んでいる。(あの子は殺人犯だ!はやく捕まえて!)霊感でわかったらしい。私たちは、逃げた。
すると、日本人街に入った。ビルの上のよく当たる占い師の店にいく。そこには老人の占い師がいた。

彼は水晶のようなもので占っている。
何を占いしたかわからないが、わたしに、3つ、4つのネックレスをくれた。1つは、白と薄い水色の ビーズのお花の形がたくさんついているかわいいもの。
わたしは、うすーい水色のワンピースをきていたので、これが似合うな、と思いしている。残りのものかわいいネックレス。
すると誰かがきた。老人は私たちをかくまってくれてた。見つからずにすんだ。
小さい部屋だが、いごごちのいい部屋だった・・・

かのん (7月13日 10時22分)


土曜日の夢です〜
会社の友人達と会社の寮へ向かっている。
雨が激しく降っていて、傘を差している。
意中の彼に「何故(寮に行くの)?」と訊いたら「分からない」と言われた。
彼は白いシャツに青い斜めストライプのネクタイをしていた。
珍しい組み合わせだなーと思った。彼の紺のスーツのジャケットは、雨ですごく濡れていた。
*****************
雨は忍耐が必要で〜でも見通しは明るいのね〜
青もいいかもねぇ〜