ふみ (7月23日 14時40分)
イヤーな夢見ました。
21年も飼ってる猫なんです。人間にするともう、100才はゆうに越えてるんです。
その猫をなんとフライパンで焼いてるの。食べるつもりだったのかは分からないんですけど。
そして、その後、どうしてだかやけどした猫を水につけて、なんて事したんだろうって、反省してるんです。
そして猫はその時は赤ちゃん(人間の)になってました。
正夢なのか、今朝起きたらいつの間にかいなくなってて・・。
もう何時間も戻りません。心配です。

あき (7月23日 15時07分)


昨日、好きな人に電話して、強引に遊びに誘ったんだけど来てくれない事があったからか
その人から電話がかかってくる夢を見ました。
そのなかで、そのひとは、昨日は、ごめんねみたいなことを言ってました。
私は、そのとき、花火大会に行く準備で母に浴衣を着せてもらっていました。
ただの願望かなあとも思うのですがその人とうまくいくようになりたいです。

shino (7月23日 21時04分)


ひさびさに夢をまとめて書き込みます。
7/19
父親が実家を増築している。いくつか部屋ができていて畳の部屋が印象的だった。

7/20
自分の部屋にバイクがある。年式の古いバイクだが、ぴかぴかの新車。
部屋のなかでエンジンをかけようとするがかからない。
YAMAHAの108ccのバイクだった。赤いフレームでシルバーのボディー。

7/21
見知らぬピアノ弾きの女性と知り合う。
彼女から嫌な男に付きまとわれているので、殺して欲しいと頼まれる。
その男を見つける。確かに嫌な男だったがやっぱり犯罪行為だし殺せない。
彼女とすごくいい雰囲気になるが、彼女は海外に戻らなくてはならず次に日本に来れるのは10月位になりそうだ。
二人で歩いている時に急に抱きよせてキスをした。そして別れた。
場面転換。江戸の町。私は仕掛人。
仕掛人仲間とある商店の屋根裏に潜んでいる。私は小さな刀を持っている。その刀は錆びて柄もぐらぐらになって緩んでいるので、修理に出した。
なんだかがっくりくるような夢・・・

かのん (7月23日 22時17分)


今朝の夢
1.
場面は体育館。バレーだかバスケだかをしに来たよう。
私は靴を忘れた。
外に出てデパートに割り箸とナイフを買いに行く。
結局あまり参加できなかったのに、3,000円取られた。

2.
テラスのテーブルにつき、ハルちゃんと見知らぬおばあさんと居る。
優雅にお茶などしている。
ハルちゃんが「この方ももうすぐ結婚する」と言う。
おばあさんは「遠くにいるのよ。でも大切なのはコミュニケーションばかりではないの。」というようなことを言った。
よく見ると西洋人のような顔つきの、品のあるおばあさんだった。

3.
新幹線に乗っている。
7人家族に挟まれる席でいやだなーと思っている。
隣のおにーさんの靴下が赤かった。
家族はあたしを輪に入れて、談笑し始めた。

すん (7月24日 3時53分)


夢ってほんとに不思議ですね。
やってきついでに私の不思議な夢をよかったら読んでいって下さい。

もう7年以上前の夢なのですが、私とわかる私じゃない顔の女の子が草原を走っている姿を空から眺めていました。
(自分を自分で見ていて自分の顔が違うわけです。)
少し眺めていると小さな川を女の子は飛び越えます。
周りの景色はビルなどに草が生えていて辺り一面草原のようです。(未来少年コナンのよう。)
またぼーっと見ているとやさしい風が吹いてきて草原に雲の流れていくきれいな影が映りました。
見とれていると女の子の目線になり女の子の私は空を見上げます。
空には1メートルぐらいの光の玉が浮かんでいました。
なに・・・?っと思った瞬間私は光の中から女の子を見ていました。
光の中心に穴が空いていて女の子の姿が見えます。
女の子は笑っていました。
笑ってる・・・っと思った瞬間女の子の目線に戻り私は光の中に吸い込まれていきます。
わっ・・・!?と思った瞬間目が覚めました。
飛び起きるようにではなく、すっと目が開きました。
・・・どうでしたか?すんの夢は?
実は私も阪神大震災の夢を見ました。
私の場合は、霊感が強いからなのか、震災の1週間前から首のところにくっきりと十字架が浮かび上がってしまっていました。
うーんほんとに夢って不思議だ。

やまりん (7月24日 7時30分)


今日の新潟はちょっと曇り空。でも、そのぶん涼しいかな・・・?
夢って不思議ですよねー。
夢は一応自分の記憶に由来しているはずですよね。
じゃぁ、夢の中にでてくる知らない人っていったい誰なんでしょう?
予知夢なんていうのは何処からくるのでしょうか?
これは何かの兆候かもしれないって想像をたくましくするのは楽しいですね。

ハズ (7月24日 8時23分)


今日の夢
見知らぬ外人の二人(親子)は、ライオンを2匹(親子)飼っており日々調教?で苦労をしている私は、そこになぜかいる。
もしかしたらホームスティしているのかな?
ある日、屋外ステージみたいな(観客席のところが砂場になっている)ところで見知らぬ外人の二人(親子)がライオンにかみ殺されている
(たぶん おなかが空いていた)アクシデントが発生する。

夢では、夢主が当人(主演)の場合と、夢主が脇役の場合は、解釈がちがうのだろうか?
・ポイント
正夢や予知夢の場合を除いて、基本的に当人の場合は暗示性が強く、脇役の場合は暗示性が弱く心的なものです。

中3 (7月24日 10時37分)


今日の夢(断片)
この「らくがき帳」の過去の書き込み全てが載っているすばらしいページを発見する。
で、「眠り男さんは全部とっておいたんだ、すごいな」とか考えている。
眠り男さん>そういうものが本当にあったらフロッピーにいれて僕にください(笑)。

じゅんぼう (7月24日 11時13分)


今日の夢。

会社のコピーFAXが故障してしまう。
でも、最新の小型コピーFAXを買ってあって、別に困った様子はなかったです。


セピア色一色の夢。
ラブストーリーが展開されていたみたいだったけど、どうやら悲恋ものらしい(?あいまい)
内容とかは忘れてしまいました。

nini (7月24日 11時17分)


夢・・・あまり覚えていないけど。
会社の人が出ていた・・・何やら二人で飲み屋に入った・・・

で、実際に今日はどうかというと・・・
私は二日酔い、夢に出てきた会社の人は「二日酔いのため休む」との連絡があった・・・
このことか?夕べの夢は・・・

akka (7月24日 11時17分)


やーっぱちょっとへこんでます〜。
タジキスタンで亡くなった秋野さんのことが〜(泣)。
上司達が知り合い(というよりも・・・・・)なんですよぉ〜。
こんな事件二度と起きて欲しくないけど、その為には秋野さんみたいな「人柱」がまだまだ必要なんですよね・・・・・。
何度でも、御冥福をお祈りします。

おぐ (7月24日 11時25分)


人が人を死なせてしまう。悲しいですよね。
被害者の方と間接的にでも知り合いだったのなら、なおのことです。
お察しします。

ちょっと前に、北関東で女の先生が悲しい亡くなり方をした事件がありましたよね。
彼女、知り合いでした。明るくて、美人で、人気者でした。
教職への夢にも燃えていました。
どんな場合でも、人が人を意思を持って死なせてしまった場合には。
加害者になってしまった人には、一生かけて償ってほしいと思います。

もみじ (7月24日 11時32分)


ここのところ夢を見ないのです(忘れてるだけのようだ)が、おととい見たヤな夢を書きます〜
職場で、むっつりすけべのおやじがいて、とても嫌い(とゆーか、ぞわぞわする)な人なんですが、その人がやたら、あたしをつけ回して、無理やりつっこもうとする
(押し倒すではなく、つっこむといった方が正確・・butおげれつな言い方だ)
「やめてくれよ〜あたしは犬じゃないぞ〜」って思ったのを覚えてる・・
(夢の中ではなぜか全裸だった)
起きたときにすごい不快だった あんど疲れてた・・・

こないだビデオで見た「寒椿」の影響かしら…
「やめて、うち女郎やないき・・」っていう場面が印象的だったから・・
ま・いいや 久しぶりに見た、ヤな夢なので、お祓い〜

かぐや@会社 (7月24日 11時38分)


今日の夢です。
どこかの高校の教室らしい。
数人の制服を着た女の子がいる。
その子達は、なにか透明な液体(ミネラルウォーター?)をコップで飲んでいる。
真ん中にいる女の子は、周りにいる女の子達からいじめられているらしい。
両耳に鎖骨あたりまでの長さのひもが付けられ、その先には大き目の水色の洗濯挟みがまるでイヤリングのように付いている。
いじめられている子は、どこかびくびくしながら液体を飲んでいる。
すると、周りにいた中の1人の女の子が、突然、「もうやめた! こんなこと!」と言って、いじめていた女の子をこの集団の中から連れ出す(といっても、すぐ傍の机のところ)。
「馬鹿馬鹿しい………」といった具合のことを、連れ出した女の子は言っていた。
ここで、目が覚めました。

この夢に出てきた女の子達は、私の高校時代とは全然違う。
制服も、今よく見かけるタイプのものだし、高校時代の友人たちとも全然違う。
コギャルの感じはなく、見た目はごく普通の女子高生といった感じでした。
………なんなんでしょうね。この女の子達は。

音愁 (7月24日 12時16分)


さっき、軽く昼寝をした時に見た夢です
建物のそばで張り紙?みたいなのがしてあって、そこお婆さんと小さい女の子とその父親と私がいました
そこでお婆さんがクイズ?宝探し?みたいな問題を出していて、それがわかったらORもって来れたら何かもらえる、とゆう夢でした
クイズ?で女の子が答えが解らなくて<英語の問題>父親が代わりに答えて女の子が何かもらいました
次の問題は、何かを見付けてくる、とゆう物でした
女の子は少し走っていって、何故かそこにあったタケノコの皮を見付けてきました
女の子がでも、こんなのじゃ皮じゃない、みたいな事を言ったので
私が、大丈夫だよ、皮は皮だよ、と言ったら女の子はありがとうと言ってお婆さんの方に走って行きました
私も後をおうと、どうやら見付ける物はタケノコの皮ではなかったみたいで
お婆さんが答えの物はここにある、と言って、あ、刈られてる、みたいな事を言って、その後、まぁ、少しくらいはあるか、と言いました
そして、今回のは私には必要ないか、といってどこかに行ってしまいました

私がそこへ行き、探そうとすると、何故か四つ葉のクローバーを探す、とゆう事が解って、探しました、そして、4つ葉のクローバーは凄く簡単に見つかりました
それを張り紙?の所に持っていくと、張り紙?の前にお婆さんと女の子が居て
結果発表?みたいなのをはじめました
二等が私の見付けたクローバーです、一等はルーペでした
でも、一等の捜し物はやってません
この夢は何だったんでしょうねぇ?

ふみ (7月24日 12時54分)


猫。やっぱり戻ってきませんでした。
家の中でさえ歩くのがやっとっだったのに・・。
最後の力で、21年間の天寿を全うに行ったんだと思います。
朝、目がはれて会社行けませんでした。
今きました。悲しいよー。
つらいよー。もっと優しくすればよかったとか、21年の猫生が幸せだったかしらとか、いろんな事考えてしまいます。
心配して下さった方々。本当にありがとう。
そして、21年ともに過ごした私の猫。
心からありがとう。
楽しかった。ばいばい。