おぐ (7月28日 7時26分)
不眠には、ラベンダーが一般的です。私もよく使っています。
みみかさんのように、ポットであたためるのもよいですが、寝る前にキャンドルつけたりすると、消し忘れが心配なので、ティシュに1滴つけて、匂いを嗅ぎながら布団に入れば、かなり、すとんと眠れますよ。
その後ティシュは、胸元に置くなり枕元に置くなり。
中にはラベンダーの香りが苦手、という方もいらっしゃいます。
そういう方は、サンダルウッド、ローマンカモミール、スィートオレンジ、マージョラムをどうぞ。
ラバンサラは一番効くそうですが、一般的にあまり売られていないようです。
寝る前に入る、ぬるめのお風呂に何滴か入れるのもいいです。
(3〜6滴、なんて本には書いてありますが、1〜2滴でじゅうぶんです。私はいつも1滴。)

カラダやココロの悩み、アロマで解決できるもの多くあります。
ただ、気をつけていただきたいのは、アロマテラピーが流行るほどに、街にエッセンシャルオイルではない「アロマオイル」が出回っていることです。
ルームフレグランス代わりでいいのならそれでもいいのですが、心身を癒す効果は期待できません。有名なメーカーを選んで下さい。
価格も基準になります。種類によって違いますが、ラベンダーなら10mlで2000〜2500円くらいが普通です。「5mlどれでも500円」なんてのは気をつけてくださいね。
均一値段のものは合成です。

ほほ (7月28日 7時27分)


このところ、和服、結構ゴージャスな着物、あるいは着物を買おうとしている夢など連続しています。
着物なんて753以来着てないし、すごくフシギ。
一度だけ自分でも着ていたけど、赤と白の鹿の子柄みたいな「はいからさん」みたいなやつでしたわ。

さっき知人からBDメイルが来ていて、おばあさんの葬式だったと書いてあった。
ぢつは、夢でみたの〜〜
彼が、おばあちゃんが死んじゃって、という話をして、私が「いくつだったの?いいな、この年齢まで生きててくれて」とか返答している夢。
そのひとは、海外に住んでいて、旅行の時にやや世話になった縁でこみいったつきあいではないので、なんだかびっくりしちゃったわ。

「誕生日の怪」
誕生日前夜、ひとが来るのでゴミをまとめて廊下に出しちゃったの。
翌日は「ごみの日」だったんだけど、夜の内に出しておくにも早すぎる時間だし、まだ袋に余裕があったので、水曜に出そうとか思って、私有スペースに置いておいたのね。
しかし、月曜は暑かった。
これでは腐臭を漂わせているかも、やっぱり面倒でも出しておけばよかった、とか思いながら、夕方、外出しようとしたら、ごみがない!!
なぜーなぜー?
ここは管理人もいないし、隣づきあいもないし、苦情とかもないし^^;;
うーーん。
ちょっと怖いけど、でも、ま、助かったわ。

じゅんぼう (7月28日 9時55分)


今朝の夢は、一体なんだったんだろう・・・???
ナイスバディのキレイなネーチャンが、ゆかたと水着で登場!
楽しそうに歓談してらしたわ〜。
どうせなら、ネーチャンよりかっこいいニーチャンに登場してもらいたかったな〜、なんて... オホホ

みるみる (7月28日 10時18分)


デジャヴ話
私は、現実に「そのこと」が起こった瞬間、「あ、これは記憶があるぞ・・・」と思うことが多いです。(というか、いつもそうです。)
記憶の錯覚だという話もありますよね。
私の場合は、「夢この体験をしていた。」という記憶がはっきりあるわけではないので錯覚かも知れませんが、私の知人で、現実に「その場面」を経験しつつ、「あ、次はこうなるんだよな。あいつがこう言って、そしたらこいつがこう言うんだよな・・・。」って記憶を想起していたという人がいます。
こういうのは本物かも。

今朝の夢:
よく晴れた朝、友達カップルと、真っ白い部屋で楽しく一緒にご飯を食べてた。
大きな窓からそよ風が吹き込んでいて、これまた真っ白いカーテンが揺れていた。
・・・久々にいい感じの夢だった・・・。

やまりん (7月28日 10時45分)


新潟は今日も33度オーバー。
冷房かけても床が、壁が、熱を放射していて全然涼しくありません。
寒すぎるのも困りますが暑すぎるのも困ります。
せめて27度くらいまで下がって欲しい・・・。

昨日の夢:
集合時間に遅れる夢を見ました。
駆けつけてみるとすべて終わっていたという・・・。

かる (7月28日 12時00分)


デジャヴ話:
えー・・・デジャヴって、みんな「あ、この場面は知ってるぞ。そうそう、次この人がこーゆーこと言って・・あっ。言った。で、次こーなるはず・・・あっ。なった」
ってカンジになるもんではないんですか?
わたし、かなりそれがふつーだと思ってたんですけど・・・
・ポイント
よく経験する人にはよく起こる現象です。なぜそのような現象が起こるのか?詳しくは拙著「夢占い」をご覧になってください。

nini (7月28日 12時24分)



西部劇に出てくるような広大な土地にある建物の中にいる。
すると集団結婚式が執り行われる。私も参加している。
私を含めた2組が会場の舞台(ちゃぶ台)の上に上がると、司会者が私の結婚相手を紹介する。
私の結婚相手は黒人の神父さん、長身でとても優しそうな男性。
見知らぬ男性ではあったが、優しそうな人だったので一安心。
しばらく二人でいる・・・すると窓の外が騒がしく、外を見ると遠くにある山が噴火していた。
私は日に焼けた石が飛んできそうなのを見て不安になる。

すると黒人の旦那が私をかばおうとして、腕を引っ張る。
私は感動した・・・ジィ〜〜ン・・・「この人ならいいわ!!」と結婚を決心した。
次の瞬間、黒人の旦那の姿が見えない。
私が振り返ると、黒人の旦那は知らない日焼けした女性と床に横になりいちゃついていた!
私は頭にきて、彼に文句を言う。
彼は居直り、さっきまでの優しい彼でなくなった。私はそこを飛び出した。

コンサート会場のような場所の客席の階段を降り、外に出ようとした。すると外は見えているのに、格子の迷路のようなところに出てしまいなかなかたどり着けない。
後ろから追いかけられる。
私は何とか逃げようとしていたら、小さな子供が道案内をしてくれた。
そのおかげで外に出られた。

外に出ると、今度は雪が積っていた。
私は雪の上を必死に歩いた。すると一緒に逃げていた子供が雪に埋もれそうになって、倒れていた。
私はその子供を起こして、立ち上がらせた。しばらくすると、知らない人が数人出て来て私に写真を見せた。
写真はセピア色で十二単を着た男女が写っていた。
その男女の間にぼんやりと叫ぶような表情をした顔が映っていた。
この写真の人物は私の祖父母の結婚式の写真だといわれ、どうやら心霊写真であるらしい・・・
そこで目が覚めた・・・
結婚願望の塊かもしれない・・・

ラズベリーシスター (7月28日 14時01分)


今日も洗濯日和で主婦は大喜び!!
お仕事隊の皆さん、冷房で体を冷やさないようにして下さいネッ。
*今朝の夢*
梅の木が沢山ある庭園のような所にハズと2人でやって来る。
梅の木は低くてまだ芽もついていない。その木をくぐって古いお茶屋で一休み。
梅が枝餅(太宰府天満宮名物)が食べたくて、お茶屋のおじいちゃんに言うと、「少し待って下さい。」と言われてハズと2人、畳の部屋でリッパな梅の木を眺めている。
ラズは博多に行くと必ず川端の神社にお参りしに行くけど、太宰府には行ったことないぞ???

CHAN (7月28日 14時18分)


お話する事沢山あるー。皆さんに聞いて欲しい事が・・・
まずは夢その1。。。
場所は実家の元CHANのお部屋。携帯を持っている。
誰か買ってくれたんだぁと思い、ルンルンで持っている。カバンの中に入れっぱなしで部屋で時を過ごす。
ハッと思い出してカバンの中から携帯を取り出したら『チャクシンアリ』と出ている。が、しかし操作がまったくわからない!あわてて取説を探す。
そこへ妹が出て来て同じ機種やから教えてあげると言いつつ取り上げられて自分で見だす。
CHAN自身、番号もわかんないのに何でかかってくるのかと不思議に思った時に目が覚めた。

夢その2。。。
場所はCHANの今のお部屋。
ダーリン君と一緒に居ると学生の時つるんでた子とその時の彼氏(今は旦那で音信不通)が訪ねて来る。
ガキが生まれて4人家族のはずなのに何故か2人だけで遊びに行った帰りだと言う。ところが少しして急に『味噌汁あんねんけど飲む?(即せき)』と作り出す。
場所は変わって川が流れている所へ行っている。川は丸太を並べておうちを作っている。そこで釣りを4人でする。
向こう2人は棒にただヒモをつるしてエサをつけているだけ。ダーリン君とCHANは、ウキをつけている。
ダーリン君はどんどん釣っている。CHANも『釣れた』と思って上げるとナント魚の頭だけ。
手でつかめず、棒を川へ離してします。
頭だけの魚が普通は逃げて行くのにCHANの丸太のおうちの回りをぐるぐるといる。そこで目が覚める。

夢その3。。。
場所はCHANのお部屋。
母からのTELで父親がすっごく怒っていると言う。
何でか聞くとCHANは、顔を剃っているからだと言う。顔?何だ?と笑っていた。
そう言えば眉毛抜いたからかな?と思った。
場所は変わってビル郊外。CHANはでっかいビルの中に入る。もぉ入り口が奇麗なビジネスホテルの様な建物。その建物の最上階へエレベーターに乗って行く。
最上階は会議室が何10ヶ所とあり、何処から入ったら良いのか迷っている。
そこへ黒服の方達が追いかけて来る。あるボーイさんに『こっち』と誘われ一緒に逃げる。そして別のエレベーターで下へ下りるがなかなか来ない。
そこで隣にある普通なら非常階段なのに非常滑り台になっていて、そこから下りる。
1階についたが、ナイフを持った若者達が立っている。裏出口から無事脱出。
出たらスポーツ会場になっている。そして何故かアリーナ席で観戦しだす。
そこで目が覚めた。久々に沢山夢を見て、すぐメモりました。

なべ (7月28日 15時57分)


はじめておじゃまします。
なぜか自分の妹が結婚する夢を見た。それはいいのだが今つきあってる男じゃない人と結婚していた。
しかも外人。変な夢だったけどちょっと続きが見たいと思ってます。

八言 (7月28日 15時58分)


デジャヴュて、よくありますよね。「何か、こーいうの前にもあったよなぁ」って。
まぁ、2●年間生きてりゃ同じような場面にも遭遇しますよね。

夢の中に同じ光景が何度も出てくることが多い。
家の近所なので当然なのですが、現実のその道と夢の中のその道は微妙にちがうんですよね・・・。
しかも、毎回同じ具合に微妙に違う。緑とか、山とかもかなりの回数で出てきます。
海とかって、覚えてる限りは一回もでてこないのに・・・。
小学生の頃見た夢を、今でも覚えてる方って、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

こー (7月28日 20時26分)


昨日、母が父を起こした時、父が寝ぼけて「薬が・・・足が・・・」とかごにょごにょ言っていて、母は「?」状態。
あとで父に聞くと、夢の中で、薬を飲もうとしたまさにその時、母が起こしに来て(体を揺すったらしい)、薬が足元に全部落ちてしまったらしい・・・。
「肝心な時に限って、起こしに来る(~_~)」と、ぶーたれていた。
母は、せっかく起こしてあげたのに何を言うかと、怒ってました(笑)

さな。 (7月29日 0時56分)


えーっと...今日、ドラマ「GTO」みました。
うちのがっこーの先生も、あんな先生だったらなぁ...と思います。
もー最悪ですよ...。うちのがっこーの先生。

みみか (7月29日 4時24分)


みなさんの話は、とてもおもしろいですね。
読んでるとわくわくしたり、へーって感心したり・・・
ラズさん> 私は、南国九州ですから、太宰府の餅はうまい!事は知ってるんだけれど、全国区な餅だったとは・・・感動*
太宰府天満宮にある、三つの小さな太鼓橋<現在><過去><未来>といわれその橋を、一緒に渡ってしまった恋人たちは、必ず別れるらしい。
身をもって体験したもんで、信憑性は、かなりと・・・信じてるんですがね。
もうこんな時間、・・・”暑がりで寒がりな私はエアコンの設定温度は最高温度と最低温度の最強設定なのです。
いつも明け方は、さみしーく猫とベッドに潜って寝る時間だもの。
ランデブー(ドラマ)みたく一時の恋に身を任せてみたい。
PS:桃井かおりしか、あの服は着こなせないよね。
ブースカのだんなみたいな人、いそうだな。

おぐ (7月29日 9時42分)


夢にまるまるさんのバンドの人たち(想像上の)がでてきました。
なんでも、「慶応義塾大学○○←なんか音楽サークルっぽいカタカナ」出身のバンド、という設定だった(笑)
ロン毛にヒゲのにーちゃんが2人いました。